26日のguri@カフェ♪
25日で購買を退職。

転職を決めてから、あっという間でしたね~

次の会社の入社日、まだ決まってませんが・・・・(^^;)いつからかなぁ~

早く連絡欲しいです!

本当は25日に予定していたguri@カフェ、26日に変更してもらいました。

本日は、パン教室&クックの欲張り2本立てです(笑)

なかなかお会いできない友達なのでね!

まずは、パン作り。


20100226.jpg

今日は、機械捏ねでフォカッチャ生地を、手捏ねでオニマヨパンを作ります。

二人とも久しぶりなので、どうかな???

悪戦苦闘の末、ちゃんと生地ができあがりましたね~~~♪(笑)

でも、手捏ねができればいつでもパン作り始められるからいいですよね。

力がいるし、ストレス解消にはもってこい!!のパン作りですよ!!


20100226cook.jpg

こちら、完成形~~~

メニューは、

●ニラタマ・・・あっという間にできるから簡単。でも本格派の味!

●春菊とマッシュルームとカリカリベーコンのサラダ・・・手作りドレッシングで。

●フォカッチャ・・・本日は枝豆&チーズとクレイジーソルト&パルメザンチーズ。

手捏ねパンのオニマヨは発酵中・・・なので、お先にランチ!いただきまーす!

この日は娘が学校がお休みで、家にいたのでランチの時だけ飛び入り参加です(笑)

20年来の友人とのランチは、楽しいです~♪

こんな風に、一緒にパン作りする時がくるなんて、思ってもみなかったけれどね。

老後の趣味にずっと続けようね~(笑)

おしゃべりしているうちに、オニマヨも完成!


20100226onimayo.jpg

いいね~~~

売ってるパンみたいに焼けたよね~(笑)

楽しかったね♪

私も、次回はまたバージョンアップしてると思うから(笑)、また一緒に

パン作り&クックやりましょう!!


↓ ブログ村のランキングに参加しています!ポチっと応援お願いします♪
                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



またまた当選!「スープでおこげ♪」
先日のぐらのドッグフードに引き続き、

モラタメさんより、スープでおこげの「すっきり塩味わかめスープ」が

当たりました~~~★

20100226moratame.jpg


なんか、すごくない!?ついてない!?(^^)

夕食に(笑)さっそく試食!!

おこげのサクサク感と、香ばしいお味がとっても良かったわ♪

こういうスープ系、うちの子供達は大好きだから、あっという間に完食!!

職場のランチでもスープ系は今の季節は身体も温まるし、

ご飯がちょっともの足りない時に

おこげが入ったスープでボリュームあるし、いいですね♪


↓ ブログ村のランキングに参加しています!ポチっと応援お願いします♪
                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ぐらのこと。お仕事のこと。
今日は購買のお仕事でした。

今週のシフトは月、水、木。

今日、出勤したときに上司に「明日まででいいですよ。」

と言われました。

退職希望は急だったし、シフトの関係もあって、3月半ば前くらいまで???

と覚悟していたけれど、次の仕事が決まっていることも伝えたので

きっと、いろいろ考えてくれたのだと思います。

最後はちょっとあっけなかったな(笑)

でも、同僚さん達には、人出が減り迷惑をかけるわけだから

気持ち良く送ってくれて、感謝しています。

主任も、また顔を出してね。いつでも会える気がするから

さよならは言わないよ~って言ってくれました。

近所ですしね。写真のお仕事が来たらお届けしたりと

これからもご縁はあると思います。

振り返ってみると、仕事的には楽しかったです。(コピー用紙は重たかったけど(笑))

大学生の知り合い!?もできたしね(笑)

大学には進学しなかった私が、大学の中の雰囲気を味わえたのも

今の職場のおかげです♪

大学の先生ってこんな感じなんだ~というのも体験できました。

今となっては、この数年間結構いろいろ学んだなぁと思います。

さて、3月からは気持ちを切り替えて、新しい職場にトライです。

今まで以上に仕事に関しては厳しい条件になるだろうけれど

頑張って頭を働かせてチャレンジしてみます!

20100223gura.jpg

ぐらは、今日再びレントゲンを撮ってもらいました。

骨は少しだけれど再生し始めているとのことで、

このままギブスで固定して様子をみることになりました♪

良かった良かった。

足が痛いのを忘れて、ドタドタ~~~っと走ってしまう、「ぐら」です。




                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



大巨匠のクック♪
今日は久々の参加「大巨匠」のお料理教室。

総勢25名参加の大イベントですが、6品を1時間半で作って

試食します♪

本日のメニューは・・・

●イカの中華衣揚げ

下処理の仕方がポイントの一品。
飾りのフルーツやピクルスもおしゃれに♪
こういうセンスも先生ならでは!

20100223ika.jpg

●もやしと鶏の和え物

ひとつの鍋であっという間においしくてボリュームのある品ができちゃう
優れ技!!


20100123aemono.jpg

●胡麻豆腐

おいしい葛粉を使った胡麻豆腐。
本日は最高の材料を使って作りました♪


20100223gomatoufu.jpg

●キャベツの甘酢炒め

キャベツをシャキシャキにするワザや炒め加減も
ライブでの教室に参加してこそ!


20100223kyabetu.jpg

●カキご飯

これまた大きくてぷっくりとおいしそうなカキを使っての
上品な炊き込みご飯。
私はカキご飯なんて、初めて食べました(^^)


20100223kaki.jpg


●ハニークリスピー

お店で売っているようなお菓子は、意外と簡単。
お友達の家に遊びに行くときのお土産にも、手作りのお菓子は最高!
ラッピングのアレンジもいろいろ教えていただきました♪

20100223kurisupi.jpg





何かと野菜不足になりがちな我が家には、キャベツの甘酢炒めが
食卓に登場しそう!

これからキャベツのおいしい時期になるしね~~~~

楽しみ!

本日も、たくさんの方とお会いできて楽しかったです♪

さて、来月からは新しい職場になるので
参加しやすくなるかな~~~~

こちらも楽しみ~~~

                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ドタバタです~(^^;)
先日面接を受けた会社は採用OKになりました(^^)

やはり、こういう流れになる時期だったのでしょうか・・・・

意外にもあっさりと転職できてしまいました。

今の会社の同僚さん達には、多大な迷惑をかけてしまうことになりますが

生活がかかっている事なので、仕方ないかな・・・(;;)

気持ちがいっぱいいっぱいなところなのに、

こういう時に限って、いろいろ起こるわけで。

ぐらが「骨折」してしまいました~~~~

息子が遊んでいる時、足元にいたぐらの足にひっかかってしまって

キャイーン!とひどく大きな泣き声で何が起こったのかわからず・・・・

状態を見たら脱臼か骨折?と思ってましたが、やはり骨折でした。

昨日は、ぐらを病院に連れて行き、野球の方に顔を出してから

娘の高校へ進路説明会に行き、また病院にぐらを引き取りに行き

今の会社の専務に退職の話をしに行き(@@)

身体より、気持ちが疲れた~(笑)

おまけに先日の健康診断の大腸癌検診、再診になってた(^^;)

痔とか(笑)生理とか、潜血はよくある話みたいだけど、

ちょっと心細くなりました。なんでもないといいけど。

100220_1700~01

前足ぐるぐる巻きのぐら。痛々しい・・・でも、じっとしていません(笑)


                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
就活~(^^;)
先週、今週とお仕事すっかりお休み状態です・・・・(;;)

毎年、この時期は大学が春休みなので、勤務時間が短くなったり

人が減らされたりするのですが、今年は・・・・

一度シフトが出た後に、急遽更に日数が減らされてしまって

予定外に出勤日数も減り困っちゃう。

このまま慣れた会社に居るのもいいけれど、

ぶつぶつ言いながら惰性で通うのもなぁ・・・と思い

ちょっと動いてみることに。

今よりも条件が悪くなってしまうこともあるかもしれないけれど

気分一新、環境を変えてみるのも悪くない!

早速、面接行ってきます!!!


★ブログ村ランキングに参加しています♪ポチッと応援お願いします♪

                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
初のキッシュ登場♪
20100217.jpg

今日は初参加のMちゃんも迎えて、5人でのクック。

ほんとは6人のクックだったけど、一人予定を勘違いされていたのか

時間に現れず・・・・(笑)次回は待ってますよ~

でも、5人でなんて久しぶりなものだから、前日の下準備から気合を入れて

夜中までやっていたはずなのに、テーブルセッティングまで頭が回らなかった~

朝になって、6枚揃っているお皿があまりないこと、箸もおそろいが無い!?

きゃぁ~~~と思っていたら、そういえば、大師匠からプレゼントしていただいた

カラフルなお箸があり、お皿もちょっと大きめの角皿があったじゃない!!

セーフ!!

日ごろから心の準備しておかないとダメですね~・・・・

そして、今日のメニューは・・・・

●お豆腐とほうれん草のキッシュ

20100217kisyu.jpg

guri@カフェ初登場のキッシュです♪

さっぱりとヘルシーなキッシュですが、作り方はいつものとおり簡単です。

おもてなしや、お友達への差し入れなどにいいですよね~


●焼かない焼き豚

20100217yakibuta.jpg

こうして大皿に並べるとパーティー料理みたいに豪華になりますね。

調味料もこれだけでいいの???っというくらい簡単なのに

おいしくできあがります。

なんでも、ちょっとだけなのに、あれ?美味しい~~~がいいところです。


●ミネストローネ

20100217minesuto.jpg

ミネストローネというとトマトが入った赤いスープを想像しますが

こちらは透明に透き通ったきれいなスープ。

お野菜の甘味がすっごく出ていてやさしい味です。

そして、デザートはkimibonさんからの差し入れ♪

先日一緒に作った「チーズタルト」。


20100217cake.jpg

早速お家で何度も作って、お子さん達も大喜びしてくれてるそうです。

濃厚なチーズケーキで、これをケーキ屋さんで買ったら高いよね~と

将来はケーキカフェもできそう!!とワクワクな話も盛り上がりました★

今日もみんなでプチ勉強会の時間があったり、充実の一日でした。

今日参加の方はみんな普段お仕事をしている主婦。

家事、育児、仕事、趣味とみんな忙しい毎日だけれど

はじめましての方も含め、新たな出会いの場になったり

情報交換の場になったり、夢を語らう場になったりと楽しい時間を一緒に過ごせることが

うれしいですね。

次回も集まれるよう、準備しておきまーす!

今日もありがとうございました(^^)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

初めてモラタメいただいちゃいました♪ワンコのごはん♪
debifu1.jpg

初めて「モラタメさん」当選しました♪

びっくり~!嬉しい♪(^^)

愛犬!?(笑)ぐらがまったく食欲が無くて、毎朝、毎晩、ドッグフードを食べさせるの

一苦労だったんです。

たまたまモラタメさんで、デビフのトイプードル用の試食があったので

早速応募!!というわけです。

届いたその日のごはんにあげたら・・・・

缶を開けてる時から鼻をクンクン鳴らして寄ってきて・・・

debifu3.jpg

すっごい勢いで食べてる~~~~!!

あっという間に完食!!(^^;)

空になった皿もなめまくり、名残惜しそうにいつまでも皿の中を

気にしていました(笑)

その姿を見ていた家族もびっくり!

おいしい物はわかるんですね~

こんなに食欲のあるぐらを見たのは初めてです。

食が細いんじゃなくて、カリカリドライフードが好みじゃなかっただけなのね・・・

良かった、良かった・・・・

20100215gura.jpg

真っ黒のワンコって、写真映り悪いですよね(;;)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

進路・・・・
この春、娘は高校3年生になります。

そう、受験生です。

娘の高校は一応進学校で、ほとんどが大学受験希望です。

みな、国立大学、一流大学に入るつもりで頑張ってると思う。

そんな環境の中で、娘も悩んできた。

でも、「何になりたい」っていう目標はまだ決まってないらしく、

塾の先生にアドバイスされると、そのまま鵜呑みにして

考えがコロッっと変わっちゃう。

「お母さん、相談に乗ってくれないよね~」って言うけれど

何を助言しても、結局は娘がやりたいと思うことでなければ

続かないし、やる意味がないと思う。

私は、別に名前の知れた有名な大学でなくても、どこでも

娘が「ここに来て良かった」と思えるとこなら何処でもいい。

だって、大金をかけて通うのに、嫌々行かれてもしょうがないし

時間の無駄だし。

友達の親達は、一流予備校や大学名を並べて「ここに行きなさい!」って

言うらしいけれど、うちには予備校に行ってたくさん授業を受けさせて

あげられる余裕はないし、「とりあえず予備校行っとく」なんて考えは

我が家には無理!!!

何でもさせてあげたい気持ちはあるけれどね・・・・

家庭の「予算」ってものがあるしねぇ。

みんな、どうやってるんだろう???

教育を受けさせるって、お金かかるよねぇ・・・・


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

連休~~~
先週の水曜日以来ずっと仕事がお休みです(;;)

今週は明日、金曜日、土曜日と仕事がありますが
来週は丸々一週間お休みになってしまいました(;;)

急にそれはないだろーーー

2月の給料、9日分しかないじゃん!!!

娘の塾代とかどうしよ~~~(^^;)

来月は「一杯の掛けそば」生活か???

おそろしや~~~

ただ、暇なのも落ち込むので・・・・

昨日は、高校の同級生と久々に会う約束して一緒にランチ。

これも、休みになったおかげ。

今日は職場の先輩とクック&パン作り。

連日、自由時間満喫(笑)

今日は簡単グラタン&フォカッチャ作りました。


20100209guratan.jpg

グラタンは鍋の中に材料入れて、煮込むだけでできちゃう
超お手軽グラタンです。

ホワイトソース作りとかなしでできちゃいます!

こんな簡単にできるの???って、安心していたら

後から付け合せる、鶏肉焼くのを忘れて食べちゃった(笑)

具にベーコンが入ってるからいいダシが出ていておいしくて

途中まで気がつかなかった(^^;)てへへ・・・

20100209.jpg

パン粉、パルメザンチーズ、パセリと好きなものをトッピングしていただきます。

フォカッチャも、おいしくできました~

20100209fokacya.jpg


クレイジーソルト&パルメザンチーズのフォカッチャです。

香ばしくてとってもおいしかったですよん。

今日も、先輩とたーくさん話をしてストレス解消しました!

明日は一週間ぶりの仕事です(笑)

先週、どんな仕事やってたか、もう忘れました・・・・

明日は何するんだっけ???たましいぬけちゃってるよ(笑)

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

資格。
20100207quilt.jpg

先週木曜日は、なんと今年初めて(!?)のパッチワーク教室でした。

仕事や用事が重なって、昨年末の教室も、新年会も、1月の教室もお休みしていた私。

そうこうしているうちに、なんだか今年いっぱいは教室をお休みさせて

もらうほうがいいのかな?なんて思い始めて、悩んでいたところ。

同じ教室に通う先輩からランチに誘われて、教室の前にランチ。

先輩のアドバイスで、「ぼちぼちでもいいから続けて少しでも進んだ方がいい。」

という事に。

そうですね。辞めてしまったらしばらく針も持たなくなるかもしれないし、

針を持ってチクチクする時間があったほうが、心が落ち着くかもしれない。



娘の大学受験(のいろいろ)、息子の野球チームのキャプテン母の役割、お料理の仕事、

購買の仕事、そして4月からは息子の小学校の役員。(^^;)

盛りだくさん過ぎて(笑)頭が働かない!!

そして、ここに来て購買の仕事が暇になり、シフトが確定して

出してもらった後に、更に出勤日数が減り、おそろしい様子に。

これからお金がかかるから、仕事頑張ってるし、資格も取って

何かの役に立てようと頑張ってるのに、本職の仕事がお休み状態では

まず、生活もできなくなる!

これは環境を変えなければ、やっぱり無理かもしれない。

っていうか、もう無理だと思う。(←気持ちがね)

ぐちゃぐちゃ言っても仕方がない。

前向きにスキルアップするのみ!!

そう、前向きに、前向きに!!

頑張れ!わたし!(笑)


20100207gura.jpg


家族のアイドル「ぐら」。

今日は食欲が無くて、ちょっと心配。

犬も風邪をひくのかな。



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

「今日は節分」
今日は「節分」ですね♪

私が子供の頃は、季節の行事は割りといろいろやってくれたので
節分の時も父と「鬼は外~~~福はうち~~~」と
一緒にやったのを覚えています。

我が家でも、季節の伝統行事はなるべくちゃんと子供に伝えたくて
家族でできる時はやってます。

でも、今日は家族バラバラ・・・・

息子は野球の夜練習に行き(雪が降ってきたのに~~~)
主人は会社の飲み会、
娘は塾に行く前にかろうじて一緒に夕食を摂れました。

仕事の帰りに小僧寿しで買おうと思っていた「恵方巻き」。
店を除いてみたら、とっても混んで並んでいる~~~(;;)

スーパーのは、かんぴょうとたまごくらいしか入ってないのに
1本\398と高い~~~

これは作るしかないなぁ・・・・

しかも、節約素材で(笑)

で、「サラダ巻きの恵方巻き」


20100203.jpg


厚焼き玉子、かに風味かまぼこ、きゅうり、サニーレタス、ツナ缶の
簡単サラダ巻きです。

もう、時間もないので、これと唐揚げだけ!の夕食。

20100203ehoumaki.jpg

太巻きは、あまり得意じゃないので
ちょっと巻きがあまいですが・・・・(^^;)

味はGood!

おいしかったです♪

会社の先輩に「帰りに買って帰るかも~~~」と話してましたが
結局作りましたよ~~~<kimibonさんどうですか~

今度、巻き方のコツ、教えてくださいね!

さて。これから豆まきしまーす!


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今年初のguri@カフェ♪
今日は今年初めての我が家でのクック・・・guri@カフェでした!

勤務先の大学が、入試の為仕事が休みになったので
これはラッキーということで♪

本日のレシピは・・・・

●炊き込み五目寿司


20100201takikomi.jpg

●鶏笹身の黒酢炒め


20100201sasami.jpg

●チーズタルトケーキ

画像取り忘れ(笑)

「炊き込み五目寿司」は最初から鍋に合わせ酢を入れて
具も入れて炊き込みます。
なのでとっても簡単です。

「鶏笹身の黒酢炒め」も我が家の人気メニュー♪
黒酢のタレがとってもおいしいので、他の炒め物でも
活用できます。
某「○戸屋」の黒酢を使ったメニューを再現できます♪

今日はクックのあとも、近所にお家を建てたお友達の家に
おじゃまして、初のゆっくりおしゃべりすることができました。

仕事してると、(相手も仕事してると特に)なかなか母友の
お付き合いができなくて、新しい友達もできないけれど
何かをきっかけに、お話できるようになると
嬉しいですね(^^)

今年は、新しい出会いもたくさんあって、刺激をいっぱい
いただいています。

素敵な人との出会いで、自分も変化できたらいいなぁ~




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ