ぐりとぐらのフライパンカステラとしじみ巾着Part2
今日は毎年恒例の健康診断に行ってきました♪

主人の厚生年金組合の健康診断で、基礎的な検診はやってくれます。

いつも、一番苦手なのは胃のレントゲン。

バリウム・・・随分飲みやすくなったようだけど

緊張しますね(^^;)まずくて・・・・

バリウム飲んだ検査後の、それを出さなくちゃいけないのにも

私は苦労します(笑)

下剤、もらったの2回分飲みましたが、まだダメです・・・・(;;)

明日は仕事だから、今日中にすっきりしたいんだけど(笑)

なので、午後はいつでもトイレにかけこめるように

家でゆっくり過ごしました。

しじみ巾着の第2弾。カラーを変えて作りました。

レースもつけてみました。


20100126shijimi2.jpg


今回の布も、とってもお気に入りの布で

小花柄&チェックのネルです。

娘が帰宅するなり、飾ってあった巾着を見て

「これ、かわいいーじゃん~~~♪」と誉めてくれました(^^)

こういうのって、はまるとたくさん作りたくなっちゃいますね(笑)

もう、一個作ったけれど、口ひもが無くなってしまった・・・・

それから、ここ2、3日はまっている、カステラ。

ぐりとぐらのフライパンカステラです♪

20100125kasutera.jpg


普通のハニーカステラと、けさは検診に行く前に

抹茶カステラを作ってみました。

オーブンで焼くよりも手軽で、しかも家にある材料で作れるから

いつでもOKです!

ふわふわ&しっとりでおいしいですよ~

20100125kasitera2.jpg



20100126maccya.jpg



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

しじみ巾着の試作~♪と最近のぐら。
ミシンワークがマイブームになっている義妹ちゃんから
かわいいきんちゃくを教えてもらったので
早速、先日のキルトフェスでゲットした布で試作してみました。

なんで試作かというと、私はミシンが苦手なの(;;)

なーんかどんどん重ねた布がずれていっちゃうし、
ひどいと、かってにタックができちゃってるし(笑)

時間はかかるけど、やっぱり手縫いの方が
きれいに仕上げられるなぁ・・・・

腕のせい!? 古いミシンのせい!?(笑)


20100122shijimi.jpg

ということで、ちゃちゃっと作ってみた「しじみ巾着」(ッていうんですって)

ちょっと布の硬さがイメージと違ってしまったけれど
また、トライしてみます。

そして、最近のぐらクン。

20100122gura.jpg


いたずらが激しくなってきました(^^;)

そして、ひとつおりこうになったことは
像の顔形でゴムでできた音がピーピーなるボールが
あるのですが、これを気に入っているようなので

「ピープー取ってきて」というと、そのボールを
取ってこれるようになりました。


ちょっとは成長したね!

息子が「この目がかわいいんだよね~」といって
しょっちゅう抱っこしています。

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

出張クック2回目♪
今月2回目の、ともままさんちでのクック♪

今日のメニューは・・・

●上海風焼きそば

●ジョン

●スリスタルゼリー

今日は、教える側でもあり、教わる側でもあり(笑)

まずはともままさんから伝授していただきます、「ジョン」

これ、なんだかわかります???

「朝鮮かぼちゃ」っていうんですって!

初めて見ます&食べます♪


20100121kabocya.jpg

ジョン=卵の付け焼きだそうです。

えごまの葉に肉あんののせて焼くバージョンもあり、

海老あり、先ほどの朝鮮かぼちゃもあり!

20100121egoma.jpg

完成しました!

20100121.jpg

テーブルセッティングも素敵です♪

手作りの付けタレにつけていただきました。

20100121kabo.jpg

↑初めての朝鮮かぼちゃは・・・・

シャッキリとした食感ですが、甘味もありさっぱりしておいしい!


20100121ego.jpg

えごまの葉も、香りが良くて、とってもおいしい!

たくさんいただいてしまいました♪

初めていただく食材は、ワクワクしますね~(^^)

そして、私の担当は、「上海風焼きそば」


20100121yakisoba.jpg

今日は大サービスで4人前を一度に調理。

うわぁ~ 鍋からあふれそうですぅ~~~(笑)

でも、こうして鍋にどんどん肉&野菜&めんを重ねていって

フタをしたら、火にかけてシューシューと蒸気が出てくるまで

ほうっておくだけ・・・・の超お手軽レシピなんです。

難しいことは、ひとつもありません。(笑)

だれでもできます(笑)

20100121yaki.jpg

はい!できあがり~~~

おしゃべりの後は、ともままさんが今ブームのデザート。

20100121dezato.jpg


↑クリスタルゼリー&お鍋で作るカステラ

これも、簡単だけどとってもおいしい♪

今日もおいしく&楽しく過ごせました。

ありがとうございました♪

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

久しぶりのパン焼き♪
ぐらが我が家に来てから、ますます忙しくなり

パン作りもご無沙汰でした(;;)

母がパン捏ね機を購入したので、教えてほしいとのこと。

帰宅後、我が家にてさっそくプチパン教室(笑)

今日は初めてなので、シンプルに丸パン。

捏ねは機械がやってくれるので、材料を入れたら

夕飯の用意。

今日はウォックという鍋で、上海風やきそば。

実は明日、ともままさんちでこの「上海風焼きそば」の

料理教室をするんです。

なので、一応予行練習(笑)

ちゃんと復習しておかないとね!!

これは、明日のブログででも、また紹介しますが

鍋にスタッキング(重ねていくだけ)していくだけで

後は火にかけたら、ほうっておいていい!くらいの簡単さなんですよ~

なので、他の料理作りと平行でもぜんぜんOK!

明日もおいしくできますよーに!


20100120pan.jpg




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スラッシュキルトのバッグ完成♪
先日のキルトフェスティバルで購入してきた
バッグ用のもち手。

2種類購入で、悩んだ結果こちらのもち手にしました。


20100119quilt.jpg

既製品で使いやすいバッグがあるのですが、
それより少しだけサイズを大きくして型紙を作り
このバッグになりました♪

バッグの大きさの割には、もち手が貧弱かも・・・・(;;)

それから、本体。

スラッシュしたら、こんな感じ。

やっぱり地味ねぇ・・・・

次回の課題ができたかな???


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

キルトフェスティバルに行ってきました♪
お友達のchocomiさんと一緒に、今年もキルトフェスティバルに行ってきました♪

OPENと同時に会場入り。

まずは、空いているうちにパートナーシップキルトをチェック!

私のは、14番に入ってます。


quiltguri1.jpg

パッチワーク教室の皆さんと参加したので、
同じキルトにまとまっていたようです。

私のはこれ!

quiltguri2.jpg

chocomiさんが、このパターンを見て、

「うわ~細かい!間違えそう・・・」だって(笑)

ほんとですね(笑)

でも、皆さんちゃんと提出されていたようです。

記念になりますよね。

会場では、ぐるぐるぐるぐる回って、ここって見た?

こっちは?と言いながらたぶん一通り見れたと思います。

途中、ネッ友のむっちゃんと待ち合わせして一緒にお弁当ランチ♪

むっちゃんと一緒に来ていらしたYさんが

私の通っているパッチワーク教室の卒業生ということで

ご縁があって嬉しい♪

この機会にいろいろ質問させていただいて、とっても参考になりました。

会場では、パソコン通信時代からのお友達、TOMTOMさんとも

偶然お会いできて嬉しかったです!

他にももしかしたらどなたかいらしていたかもしれませんね~



昨年のキルトフェスではあまり買い物しなかったけど

今回は次の教室宿題用にたくさんカットクロスをゲットしてきました。

今日の戦利品。↓

2010senri.jpg


明るい色のカットクロスをたくさん購入。

久々のお気に入り柄に出会えて大満足。

さて、宿題がんばるぞ~~~!

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

出張クック♪
20100114.jpg

今年初めての出張クック♪

最近お料理教室(おうちカフェ)をはじめられたHさんの
お手伝いです(^^)

お手伝いといっても、Hさんは手際良く準備も万全。
私はほとんど遊びに行かせてもらっただけ~のような・・・・(笑)

本日のレシピは・・・・

●スピードカレー(チキンバージョン)
20100114kare.jpg


●ブーンのドレッシング&Tさん特性スペシャルサラダ
20100114sarada.jpg

●クリスタルゼリー

(画像、取り忘れ(^^;))


一昨年のguri@カフェでもおなじみのスピードカレーは
短時間で作るのに、何日も煮込んだような
コクのあるカレー♪
私も大好き!

スペシャルサラダは、カラフルで見た目もゴージャス!
ブーンのドレッシングとあっていて、
とってもおいしかった♪
何度もおかわりしてしまいました(^^)

はじめましてさん、お二人とお会いできたのも
私にはとっても嬉しかったこと。

これからお仕事復帰される、キャリアのあるSさんのお話も
とっても参考になったし、環境ホルモン被害のお話も
いろいろ聞けて勉強になりました。

もう一人のTさんも、とってもお話しやすくて、
知り合いに雰囲気が似ていて、親近感。
お二人とも、またお会いしたいなぁ~と思う方でした。

Hさんを通じて出会えた二人とお話できたことが
この日の一番嬉しかったことです♪

ありがとうございました~♪(*^^*)


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

心が楽になるという本は・・・・
先日お会いした九州からのお客様に教えていただいた
お勧めの本。

大師匠の家で聞く話は、メンタルの部分の話が結構あって
何かと気にする私は、とっても参考になっています。

今回教えていただいたのはヒューレン博士の本。

私は日ごろ、あまり読書しないので
売れている本とかには疎いのですが・・・・

せめて、おもしろいよーとか、いいよーとか教えていただいた時くらい
読んでみなくては・・・と早速お取りよせ~


たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教えたった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
(2009/08/31)
イハレアカラ・ヒューレン丸山あかね

商品詳細を見る


さっき届いたばかりなので、まだ読んでいないのですが、
気持ちが楽になるよ~とのことなので、
興味があったら読んでみてくださいな。

昨日も仕事でちょっと嫌な気分になったことがあったので
本読んで、気持ちをリセットしなくては!
心が貧しくならないように・・・・(^^)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

始動!
7日から仕事が始まりました。

この3連休は、土曜日は仕事、日曜日は野球&ぐらの病院、
月曜日はいつも料理を習っている大師匠の家に行き、遠く九州からいらした
お客様とお会いしてきました。

3連休、年始早々なんだか忙しいし、月曜日の大師匠宅行きは
どうしようかな~と思いましたが、お断りせずに参加して
良かった!と自分を誉めてあげたい(笑)

出会いって、実は自分で引き寄せているものなのかも~って
改めて思いました。

今まで、大師匠のお宅ではいろんな方とお会いしましたが
今回お会いした方からは、言葉だけでなく何か言葉では
言い表せない「波動」!?のようなものを感じて
涙が出てきてしまいました。

(後から聞いたら、実は本当にちょっと不思議なパワーを
持っていらっしゃるようです。)

その方とお話させていただいたことで、
私の今後の気持ちの持ち方も変わることでしょう。
本当にお会いできてよかった。
今、この時に。

大師匠のところでは、ランチ後のデザートに
いつもケーキボランティアというのがあって
ケーキ担当の方が持ち寄ったケーキを
ケーキバイキング方式でいただきます。

私もいつも担当なのですが、今回は先日練習に焼いた
「バナナタルト」を持参しました。

今回もおいしいケーキがずら~~~っと並びましたよ。

全部画像を撮れなかったのが残念!

●バナナタルト

20100111banana.jpg

●りんごのケーキ

20100111apple.jpg

●クッキー

20100111kukki.jpg

他、数種類!あ~ん画像なくて残念!

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

新年最初の作品は・・・・
20100106surassyu.jpg

新年最初の作品は、「スラッシュキルトのバッグ」です。

本当は昨年、最後の作品になるはずでしたが
年末は仕事や野球の用事で忙しくて
結局まったく手付かずになってましたー(;;)

教室も仕事で休んでしまったので、気がゆるみ・・・へへへ・・・

仕事も休みは今日までで、明日からは通常通り始動なので
今日は気合入れて!!!

仕立てまで終了。
洗濯して、今、干してます。

画像では、ハワイアン柄がいい感じですが
洗って、毛羽立たせたらちょっと地味かもーーー(^^;)

私がミシンを踏んでいる間、ぐらはひなたぼっこで
だらぁ~~~っとなってます。

20100106gura.jpg

リビングは、晴れていれば日が差して暖かくて気持ちいいので
こんな風にだらだら~っとくつろいでますが、
明日から仕事でお留守番なので、ちょっとかわいそうかも・・・・

冬休み中は、みんなにかわいがられすぎたからね~~~(;;)


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

あけましておめでとうございます♪
みなさま あけましておめでとうございます

本年もマイペースのguri@カフェですが
よろしくお願いいたします。

さて、今日は大師匠のうちの新年会に行ってきました♪

ポトラックパーティーなので、私は今お気にいりの
「ササミの黒酢炒め」と「抹茶シフォンケーキ」を
作って行きました。

まずは、テーブルセッティング♪

作りつけのカウンターに持ち寄りのお料理を並べていきます。


●卯の花と生ハム&ピクルス

201001041.jpg


●ササミの黒酢炒め

201001042.jpg


●大根としいたけのピリ辛煮と紅茶豚

201001043.jpg


●たことカブのマリネ

201001044.jpg


●銀杏とクコの実のおこわ

201001045.jpg


●コーンピラフ

201001046.jpg


●パンとゆずジャム&パテ

201001047.jpg


●抹茶シフォンケーキ

画像撮り忘れ・・・・
今日のシフォンは今までで一番キメもそろっていて
しっとりふわふわの出来で大満足だったのに~~~~

おいしいお料理に浮かれていてすっかり撮り忘れました・・・・がっくし・・・

今日は我が息子も参加で、総勢14人の参加でした。
はじめましてさんもいらっしゃったので、自己紹介&趣味や好きな色
行ってみたい国など、それぞれのお話がとても楽しかったです。

子育てエピソードの話あり、役者さんもいらっしゃるので
劇の台詞の一部をやってくださったりと
盛りだくさん。
年齢も職業もバラバラなのですが、おいしいものを食べて
おいしい生ビールもサーバーしていただいて
和気あいあい♪

お料理、ほんとおいしいです。
そこらのバイキングなんて目じゃない!
ここでお料理をおそわって作ったり、持ち寄りパーティーするように
なってからは、外で食べるご飯がそんなに「おいし~~~」って
思わなくなっちゃった(笑)

もともと外食より手料理の味が好きだけど、
結構おしゃれなレストラン行っても
「あ。これ作れる」って思うと、高いお金払うのが
もったいなくなっちゃったり・・・・

今日の息子の一番のお気に入りは、私が作った
ササミの黒酢炒めだそうですが(笑)
それも、こちらで習ったレシピです♪


で、今日の新年会では・・・・
小学生はうちの息子だけでしたが、それなりに溶け込んで
楽しく過ごせたようで、またひとつ良い経験になったことでしょう。
みんなの前でちゃんとお話できたし、ゲームの進行もやったし(笑)

行く前は、「やっぱ行くのやめようかなー留守番してるし・・・・」
と繰り返し、行く、行かないを何度やったことか・・・(笑)

でも、何事も経験!
行ってしまえば、なんとかなるさ!!

で、なんとかどころか、結構楽しかった様子。
ミニお年玉もいただいて、帰りはニコニコでした。


大師匠の家におじゃますると、必ず良い事が起きるの(^^)

きっと、大師匠はプラスのパワーがみなぎっているので
良い気をいただけちゃうのでしょうね~~~~

今年も出だしは最高!
良い一年になりそうです。(^^)


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
