今年もありがとうございました♪
いよいよ今年もあと2時間くらいで終わりです。

今年は購買の仕事はまあまあ順調で
(でも、時間を減らされたり、また増えたり安定はしないのですが)
毎日ばたばたと忙しかったです。

パッチワーク教室の課題は、思い通りできたような、できなかったような・・・・

お料理(クック)は、自宅での開催はあまりなく
勉強させてもらうほうが多かったな。

来年は購買はいつもの通り、
そして休みの日にはお料理や自分磨きに
頑張って充実させたいな。

娘は大学受験になるし、そっちの応援しなくちゃだから
頑張ってお仕事したいです。

息子は6年生になるから、野球でも最高学年、そして
最後の学年です。
こちらも、今度もキャプテンになるかどうかは
わからないけど、最後だから応援しないとね!


でも、身体が資本なので健康第一でいかなくちゃね。

今年も一年皆様に励まされてがんばることができました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

田作り~
今日は美容院に行って、髪を切り(切りすぎた~~~~(;;))

丁寧に掃除機をかけ、夕方からお節作り。

まずは「田作り」


20091230gomame.jpg

インダクションレンジに大フライパンをセット。

ごまめとくるみを入れてフタをして、スイッチオン!

時々フタを開けて、フタに付いた水滴をとって・・・・

を繰り返し、こちらは完成!(超簡単~~~)
20091230gomame2.jpg

ごまめ&くるみを一度取り出し、
同じ鍋に合わせ調味料を入れて煮立てて
20091230gomame3.jpg

ごまめ&くるみを戻しいれ、白ゴマも入れて
混ぜたら完成!!

うちの旦那、お節料理の中でこれが一番好きなんで
たーっくさん作りました(笑)

今日、さっそく酒のつまみに食べてました~~~

正月までもつかなぁ???(^^;)

明日は、豆きんとんと伊達巻作りまーす。




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

パートナーシップキルトの番号は・・・・
今回も参加した、東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルト。

そういえば、お手紙来てました♪

今回は11052枚の応募があったそうで、94枚のキルトになったそうです。

私の作品は「14番」に入っているそうです。

皆さんのは何番でしょうか・・・・

今回も友人のchocomiさんと1月17日にご一緒します。

どなたか会場でお会いできるといいなぁ~~~


20091229.jpg


ぐらはこうして息子の足の隙間に入ってまったりしています。

この時間が幸せなんでしょうね。

甘えん坊のぐらです。



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今年最後のcook♪
20091228cook.jpg

今日は今年最後!?のクックでした。

今日はS師匠宅。
大師匠もいらして、ご指導いただきました♪

本日のメニューは

●ベジタブルカレー

20091228kare.jpg

基本のスピードカレーのアレンジで、野菜の素揚げがポイントです。
普通のカレーがゴージャスな野菜たっぷりカレーに!!

●春菊とカリカリベーコンのサラダ


20091228syungiku.jpg

春菊のサラダ、昔作ったことあったけれど、子供が食べなくて
久しぶりにいただいたわ~~~

大人のサラダって感じ!?(笑)
とってもおいしかったです~
もちろんドレッシングも手作りです!

そして、今日のメイン!!(笑)

guri特製の~~~~

●チョコバナナタルト♪


20091228banana.jpg


今日はあまり時間がなかったので、ケーキは私担当で
作って持参しました。
いつものフルーツタルトとは違うバージョンにしたくて
作りましたが・・・・

20091228taryto.jpg

うまーーーーい!!
自画自賛ではなくってよ!!(笑)

皆さん、おいしい~~~って、好評だったのですよ♪

気をよくして、家で家族用に作ろう~~~って思いながら
帰宅したら、バナナ全部食べられてて、無くなってた(;;)

また、今度。

新年初の集まりのケーキ担当になったので
このバナナタルトをミントを飾って持って行こうと
思います♪

今日は皆さんからお土産をたくさんいただきました。
ありがとうございました(^^)

さて、今年もあと三日。

今日は帰宅後に鏡餅を飾りました。

今年もクックで習った簡単だけどおいしいおせちを
作りまーす。

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

merry Xmas♪
こんな時間になってしまいましたが…

merry Xmas♪

皆さんはどんなXmasをお過ごしですか?

私は今日もフルタイムで仕事後(残業にならなくて良かった)
野球ママ友&子供達が来て、4家族でワイワイとしたXmasパーティーでした。

帰りにばぁーっと三軒くらい買い物をして
作ったメニューは
●ブルスケッタ
●スモークチーズ、チキン、たまご
●シーザーサラダ

です。

ブルスケッタは好評でした♪

テーブル賑やかでしたが画像とる余裕はありませんでした(^_^;)

さて、子供達にサンタからのプレゼントを枕もとに置いて
私も もう寝ます~

明日が購買は仕事納めです!
もう、ひとがんばり♪
納会終了~~~♪
先日の日曜日は少年野球の「六年生を送る会」&「納会」でした。

いろいろあって忙しかった今年一年も、この納会で本年度の活動は
終了です(;;)

この納会では、例年5年生のキャプテン母が司会進行をやることになっていて
向き不向き関係なく、わたしでした・・・・(^^;)

先週はこの会の準備で気持ちがいっぱい。
おまけに購買の仕事も超忙しくて、ヒーヒー・・・

でも、無事に終えることができました♪

さすがB型!(笑)なんだかんだ言っても
始まってしまえばなんとかなるものさ!!<自画自賛
(この勢いで高校の時も生徒会立候補演説したんだっけ。)

さて、いよいよ我が息子達が最高学年の時代が来てしまいました!

来年度のキャプテンも、うわさによると!?うち???

お茶当番が一番初めになってるからって、友達が言ってた(;;)
3年連続になっちゃうよ・・・・
やってもいいけど、気が疲れるよ・・・・

息子も、キャプテンは10番が背番号だからヤダ!って。
(2ケタはかっこわるいって)
6番がいいって。(笑)
だから、キャプテン降りたいなぁ~。(爆)

24日のクリスマスイブは、野球ママ友&息子友人が2家族来て
忘年会の予定♪

楽しむぞ~~~♪



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

guraに・・・・
guraが我が家に来てから、やっと一週間。

うんちはその時にさそえば、シートの上でできるようになったけど
おしっこは、なかなか・・・・

どこにするか、気が気じゃないから部屋に出してるときは
じーっと見てるから、家事が進まない・・・・(^^;)

お留守番させてると思うと、時間を見つけては
サークルから出してやりたいし
ほんと、guraにかかりっきり・・・・

朝、仕事に出るのも大変(;;)
結局、子供達はあてにならないしね~

でも、今日の夜お散歩デビューしました。
最初は嫌がっていたリードも
今日はちょっとだけ慣れて(外に興味がわいたかな?)
家の周りを一周だけ。

これからも朝のお散歩はちょっと厳しいから
夜のお散歩になりそうです。


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ついにguraがやって来た!
20091213gura1.jpg

先日の金曜日夜にいよいよ我が家の家族になる
トイプードルの「gura」がやってきました。

もじゃもじゃのアフロ犬だったので翌日さっそく
トリミング&シャンプーをしてもらって♪

男の子らしくりりしいカットにしてもらいたくて
テリア風!?カット。

顔も体も小さくなりました。

とっても甘えん坊。まだ慣れてないせいもあるけれど
人が見てないと、ご飯も食べないし
くんくん鳴いて大変(^^;)

おしっこ、うんちもまだまだできないから
様子をうかがっては、トイレにさそうも、ほとんど失敗(笑)

でも、ケージに入っているときは、ちゃんとトイレシートの
上にするから、あとは訓練かな???

何しろ、飼う私たちも超初心者で何もわからないから
これからしばらくは大変だわ~~~

今日も私はこれから仕事なので一人でお留守番だけど
大丈夫かなぁ・・・・(;;)

でも、慣れてもらわないと仕方がないから
がんばってお留守番してもらおう!

帰宅後が怖いなぁ・・・(笑)
20091213gura2.jpg





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ランチ♪
200912ranchi.jpg

今日は久しぶりに会う友人二人とランチ♪

パッチワーク教室もある日だったので
教室の隣にあるレストランまで来てくれて
そこで、時間の許す限り・・・の私にとっては贅沢なランチでした♪

このレストラン、最近リニューアルオープンしたばかりで
有機野菜のサラダバーがメインのお店です。

今日はサラダバー一回だけ摂り放題のコースをチョイス♪

サラダバーの端から端まで、少しずつですがすべてプレートに乗せて
いただきました。

どれも、新鮮な感じでおいしかった!!
野菜がいっぱいとれるランチっていいよね!

メインディッシュは白身魚のトマト煮込みにしましたが
これも、おいしかったです。

こういうランチなら、リピートしたいですね~~~

デザートは杏仁豆腐でした♪
でも、甘いケーキも食べたかったな(笑)

また、おいしいもの食べに行きたいね~~~♪


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ぐら
20091209001721
FC2ブログがメンテナンス中らしく、コメントのお返事ができません。
すみませんが、しばらくおまちください。

今日はぐらが遊びに来ました。
飼う前に慣らしておこうと、数時間いてまた帰りました。
いよいよ今週末に我が家にやってきます。
毛が伸びてアフロ犬になってます(笑)
まずはトリミングからかな?
きのこのパスタ♪
キューピーから、「キューピー3分クッキング パスタソース
という商品が出ています。

先日、会社の先輩の家でランチをご馳走になって
その時に教えてもらったソース。

私、手作りでパスタ作ると、いまいち美味しくなかったんだけど
これは、とってもおいしぃ~~~♪

この日は、シメジ、しいたけ、えのきをガーリックバターで炒めて
ゆでたパスタを加えて、パスタソースで味付けしました!

子供たちにも喜んでもらえて、でも簡単できのこいっぱい食べられて
美味しかったです♪

是非、お試しあれ~~~☆(^^)


20091128pasuta.jpg


そうそう、昔、京成国府台駅から国府台高校へ向かう坂の途中に
「木らら」っていうかわいい喫茶店があったの。
(前にも書いたけど)
食器はオレンジハウスの白い食器で、店内は木製のテーブルと椅子。
女性のオーナーさん(だったと思う)がやさしく迎えてくれて
きのこのクリームパスタとコールスローサラダのセットが美味しくて
良く行きました。

今は、建物はあるけど、そのお店は無くなっちゃった。
昔ながらの喫茶店みたいなところって、もうあまり無いものね。

「珈琲館」にも良く行ったな。
手作りの分厚いホットケーキがおいしくて、高校帰り道に寄って
食べました。
当時、同級生がそこでバイトしてて、それもあって良く行ったんだけど
一緒に働いていた高校生だか大学生だかが
やけに大人っぽく見えて、かっこよかったなぁ~~~(笑)

そういう自分は(本当はバイト禁止だったけど)今でいうコンビニで
バイトしてたけど、ちっとも大人になれてなくて(笑)
ダサかったーーー(爆)


昔の話はこれくらいにしておいて・・・・
3年前くらいに久しぶりに他店の珈琲館に行って、ホットケーキ注文したら
冷凍のものをチンしてくれたらしく、あれ???って感じだったな(;;)
今も、シンフォニーっていう、珈琲ゼリーのパフェはあるのかなぁ・・・・?
久しぶりに行きたくなっちゃった!


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

本年度終了~~~
今日は5年以下の最後の公式戦の試合でした~

今日の試合に勝ったら2位、負けたら3位。
昨年もいいところまで行って残念な結果になったので
今年は勝って欲しい!と皆で応援♪

でも、ここのところのインフルエンザの影響で
練習もなかなかできず、のんびりモードだったせいか
いまいち・・・な感じで、惜しくも1点差で負けてしまいました。
残念~~~

午後は、6年生の大会だったのですが、こちらはボロボロ・・・・
うちの息子もダメダメで。
あちゃ~~~

でも、たいして気にする風でもない息子。
あくまでも前向き(笑)

だって、自分が活躍した時なんか、家に帰ってから
自分の良かったところをオーバーアクションで褒めまくり!!
笑える~~~~

気にして落ち込むより、気にしない気にしない・・・がモットーの
性格の方が、楽でいいかな(笑)

全然、自主練もしないのに、「プロ野球選手になる」って言ってるし
でも、今夜近所の高校のサッカー千葉県大会のテレビ見て
興奮すると、いきなり家の中でサッカー始めるし
時代劇見ると、百円ショップで買った刀を振り回すし
ほんと、単純。

将来、どんなヤツになるんだか。

まぁ、元気でいてくれれば、何をやっていてもいいけどね(笑)

母は、応援するだけです!(笑)

さぁ、母も明日からまたがんばるぞ~~~


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

だいぶ良くなりました(^^)
久しぶりに長引く風邪になってしまいました・・・・

喉&気管支が弱いので、喉からくる風邪になると
咳になってしまうので、十分気をつけているのですが
ここ数年、とても調子が良かったので油断してました。

今の職場に勤めてから初めて自分の体調不良で休み、
お友達との約束もキャンセルさせてもらって。

やっぱり健康が一番大事。

気をつけなくちゃね!!

咳は少しずつですが、落ち着いてきました。

そんなこんなで、なんとか過ごしているうちに
12月になっちゃった!

年度末、行事がいろいろあって、また忙しいんだ~~~

体調整えて、無理せずがんばります♪

皆様も、お身体大切に・・・・♪(^^)


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ