白神こだま酵母でいちじくパン♪
20091028shirogami.jpg

最近、なかなかできないパン焼き・・・・

うまく時間を使えてないなー

でも、今日こそは!!

白神こだま酵母を使って、いちじく入りのパン!!

いちじくたっぷり入ってます♪(^^)

明日は仕事お休み&フリー♪

明日もパン焼き!? それともパッチワーク!?

これなら↑両方できるんだ~~~♪

仕事忙しいけど稼げないし、娘の大学受験費用も稼がなくちゃいけないから
もっと時間を作るために、パッチワークか野球の応援を控えるべき???
って、悩んでいたら。(野球の応援はやめられないしね)

息子がね・・・・

「お母さん、他の日はほとんど仕事で頑張ってるんだから、好きな事(パッチワーク)ひとつくらい
やったっていいんじゃない?」

だってーーー(;;)

おぉ~~~いいこと言うじゃん!!

そうだよね。なんとなくどれも中途半端な気もするけれど(^^;)
自分のペースでぼちぼちすすんでいるだけだもん。
パッチワーク辞めなくていいよね???

これだけは、やりとげなくちゃ!

お母さんもちゃんと最後まで頑張ったよって言えるようにね。



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

プチguri@カフェ@肉まん
20091027nikuman.jpg

今日は仕事が終わった午後からkimibonさんと二人で
プチguri@カフェ♪
肉まん作りをしました~~~

肉まん、久々!
上手にできるかなぁ~・・・なんて感じでお気楽カフェ(笑)
生地はフードプロセッサーであっという間。
中の肉餡もフープロでサササ~と刻んで。

できました~♪
豚バラ肉、しいたけ、たけのこがたっぷり入っているので
包むのが大変でしたが、肉汁ジュワ~の肉まんになりました♪

完成後のティータイムには、久しぶりにいろんな話に
花が咲き、あっという間に外は真っ暗。

日が暮れるのが早くなりましたね~~~

また、一緒においしいもの作りましょうね(^^)

そして、最近のgura.

guratan1.jpg

我が家に来るのは11月の末~12月初め頃になりますが
一回目の予防接種が無事終わり、健康だということで
現在の飼い主さんから画像が届きました。

おっとりマイペースだと聞いてましたが
獣医さん曰く、「気が強いかも」だそうです。

さて、どんなワンコかなぁ~
楽しみです♪

家族みんな、guraが来るのを心待ちにしています♪








ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

クリスマス パフのリース★
20091024pafu.jpg


仕事でなかなか参加できないパッチワーク教室。

一ヶ月ぶりに参加してきました。

あんまりにも間が開いてしまって、自分が前回お休みしたことさえ
忘れてました(笑)

同期さんが、パフのクリスマスリースのパーツを必要の
枚数完成させていて、あれ!?っと思いました・・・・・

パッチワークも頑張りたいんですけどね~~~(^^;)
やるぞーって思うと、仕事で行けなかったりしてねー
なかなか思うようには進みません!

今日は、インフルエンザの影響で、野球の試合も
相手チームさんから延期してくださいとの要望で
急遽、練習もお休みになりました。

久々の土曜日オフ!
まず、息子を歯医者に連れて行って
帰宅後は、宿題の布の印つけして、布切って、
お買い物行って・・・・

そして、そして・・・・・

実は・・・「Wii Fit plus」を衝動買い!!

旦那と息子と私でテレビのCM見てるとき
松島奈々子さんのWii Fit plus CMがやってたんですよね~

そして、旦那が「これにゴルフのスィング練習できるゲームが
入ってるから欲しいなぁ~って言ったんですよ。

私もここんとこ、下っ腹が出てきて体重も増えたんで
じゃあ、買っちゃう???ってことで。(笑)

これが、結構おもしろい!

私、普段はテレビゲームとか全然やらないんですけど
身体動かすゲームならOKということで!

これ、ほんとに家族で楽しめます。
久しぶりにみんなで大笑いしながら遊べました♪

ダイエットにも効果でるといいな~~~

チクチクもがんばるぞ~~~


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Welcome House に行ってきました♪
今年の初め、一枚の広告がとっても気になって
どうしても見てみたくて見学した(株)トミオさんの完成見学会。

今まで見せてもらったことがあるハウスメーカーとは
また違った、とっても素敵であたたかいお家に感激でした。

それからは、持ち家がありながらも、妙に気になって気になって(笑)
次はどこでハウス見学会があるかな~と楽しみにしていて♪

久しぶりにご近所さんの物件が!!
朝、新聞の折込広告見たときは、大興奮(笑)
絶対見せてもらお~~~♪って。

この日も野球の公式戦だったけど、隙間時間にレッツゴー♪
丁度、友達にあって何してんの?ということで
「お家見せてもらうの!一緒にどう?」
で、Mちゃんと一緒に見学することに♪
わーい♪Mちゃん久しぶりだし、嬉しい♪

200910173.jpg

雑貨屋さんも経営されている、この会社さんならではの
モデルハウスインテリア♪
癒し系~~~♪かわいい♪
参考になりますよね~。玄関も真っ白でとってもかわいいです。
うちも、こんな玄関だったらなぁ~
白く塗っちゃう???(笑)

200910174.jpg

対面キッチン。
シンプルな感じが、居心地良さそう。
好みのインテリアで随分イメージが変わるでしょうね~
私は、パイン材の家具大好きなので、こんな感じとっても好み♪
撮影してこなかったけど、電燈がかわいいのがたくさん使われていて
いいなぁ~って、感じ。
電燈一個でもイメージかわりますよね。

で、このかわいいキッチンで一番素敵だなぁ~と思ったのは
この、備え付けのミニカウンター!?テーブル!?

200910171.jpg


こういう、ちょっとした場所、以外とないですよね~(^^;)
母には、こういうちょこっとしたスペースが
ほっとできる空間だったりするんです!

しかも、木の質感がいい!
合板じゃなかったですよ!
ちゃんと、パイン材のような木目でしたよ。
ナチュラル感たっぷりでした。いいなぁ~~~

ということで、Mちゃんといいね~いいね~ということで
じっくり見せていただきました。

夢のイメージ、またアップ(笑)
そう、夢見るのはいくらでもOKですからね~
もしかして、実現できちゃうかもしれないしね~
その為には、未来のおうちを想像しないとね~(笑)

また、2~3ヶ月後にもう一棟完成するそうです。
楽しみ♪

さて、夢のために、明日も頑張って働いてきましょう~~~★(*^^*)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

プチシフォンケーキ講習会
今日は高校時代の友人と二人でプチシフォンケーキ講習会しました♪

夏に、プチ同窓会に持参したシフォンを喜んでくれて
是非作り方を教えて~とのことだったので★(^^)

友人がうちに到着早々にシフォンケーキ作りスタート!!

計量はしておいたので、卵を割って次々にボールに材料をいれて
その間フープロには卵白入れて勝手にあわ立て・・・・

作業始めてからあっという間にできました。

なので、あとはずーっとおしゃべり(笑)

二人きりで会うのはとっても久しぶりなのですが
仕事の話や家族の話・・・・で話はつきず・・・・

仕事の話では、同僚との関係の話も出て
同じような人、いるいる~~~って盛り上がって(笑)
何処にでも相性の合わない人、いますもんね~(^^;)
なーんだ、同じような事思ってるのね~って思って
気持ちが楽になりました!

実は昨日、私も仕事でちょっとトラブルあって、かなーり落ち込んでいたのです。涙

それでか、今日のシフォンケーキが失敗だったら困るから
予備に一個違う味で、昨夜焼いておいたのですが
気持ちが落ち込んでいたせいか、今日型からはずしてみたら
底面がぼっかりと落ち窪んでました。凹

ほんと、みごとな凹みでした(笑)
気持ちがケーキにまであらわれちゃったのかしらね~

でも、本番はコレ↓ばっちり大成功!!!わーい♪良かった★

20091015shifon.jpg

ランチは・・・・・

20091015.jpg

○チキンカレー
○グリーンサラダ

でした。
サラダはクレイジーソルトと、オリーブオイルでシンプルに。
でも、さっぱりしていて美味しかったです(→自画自賛ですが)

今日は、ほんといろいろたーくさん話ができて
楽しかったです★

次回はこのカレーを伝授いたしますので、また遊びに来てくださいね♪

さて、落ち込んでないで明日も仕事がんばろー!!


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

かっぱ橋まつり行ってきました♪
20091011kapa.jpg

この連休も、連日野球の試合があって応援なのですが
昨日は午後からの試合ということで
急遽かっぱ橋まつりへ行ってきました!

ほんとは、もういいや~ってあきらめていたのだけど、
重い腰の私を見ていて「連れて行ってあげる」と
車を出してくれて~~~(^^)

ということで、久々に二人でお出かけ!

10時過ぎに着いたときは、そんなに人は出てなかったけど
段々人が増えてきて、店頭で安売りをしている店は
ごった返して通路も通れないくらいの人だかり・・・・

私のお目当ては白い大きめの食器!
それから、トリーノ型。

食器は商店街を往復している間に気に入ったモノを発見。
お値段は通常通りみたいだけど、ま、いいかということで
白いサラダボールみたいなのと、舟形の大皿。
これで、またguri@カフェで使うのが楽しみ♪

トリーノ型は、なかなか置いてあるところが見つからず
聞いてみたら、「廃盤」ということ。
ずーっとあきらめずに見ていたら、一個だけ店頭の処分品
コーナーで見つけました!
花形じゃなくて、ドック型!?だったけど。

結構歩き回って、時間切れ(^^;)

せっかく久しぶりのお出かけだから
ランチは今まで食べたことないものを~ということで
これ。

dozeu.jpg

どじょうの柳川。
私は子供の頃、お吸い物のどじょうを食べたことあるけど
大人になってからは、好んで食べなかったしね。
旦那は、好き嫌いがとっても多くて、昔ならこういうの
いっさいダメだったけど、歳を重ねたから?食べれそうだって(笑)
話のタネに・・・・っていう感じだったけど。
お味は・・・・ん~~~独特の臭み?あって
次は無いかな(笑)

デザートは、帰り道に見つけた「手作りアイス最中」
旦那はバニラ、私はあずき。

monaka2.jpg

一口いただいた後の画像でごめんなさい!

お祭りは今日まで。
最終日だから、掘り出しモノ、投げ売りがあるかもね~~~♪

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

手作りメロンパンと抹茶シフォン♪
20091008pan.jpg

昨日の台風はすごかったですね~(^^;)

本当はパッチワーク教室の日でしたが、
前日に休講の連絡があり、一日のーんびりできた一日でした★

せっかくなので、パン作りやシフォンでも作ろう!と思って
朝からはりきりました。
小学校も休校だったので、息子にも食べてもらおうと♪

とっても久しぶりの「メロンパン」。
同じ生地でレーズンパン。
しかーし(;;)
ちゃんと朝食食べたのに、変な時間に「おなかすいたー」との
息子のリクエストで、パスタを作っているうちに
メロンパン、ちょっと色がつきすぎ・・・・こげめのメロンパンになってる・・・・涙

しかも、同時進行していたレーズンパンはちょっと加発酵気味で
だれちゃってる???

やっぱり、あちこち一緒にやっちゃだめねぇ。
特に、久しぶりのレシピは(笑)

家族と息子の友達の母ちゃんは、「おいしー」って言ってくれたので
ちょっと救われたけど★

そして、抹茶シフォン。
久しぶりの18センチ型で。
この、18センチ型が問題。
オーブンを変えてから一度も成功しないという
型の素材が悪いのか、困った型。
ウォックの鍋では焼いた事なかったので、再々・・・チャレンジ!
失敗を覚悟で。

あら~みごとに焼けました。
ちょっと脇が陥没気味だけど。
やっぱり鍋ケーキの威力はすごい!?

型、捨てなくて良かった♪
また、出番がくるかもね♪

20091008shifon.jpg





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

私のパッチワークの原点は・・・・
私がパッチワークを初めて知ったのは高校を卒業して
会社員になったばかりの頃。

一週間前まで高校生だった女の子が、いきなりの社会人。(笑)
(当時の友人はみんな同じく就職でしたが、ちゃんとやっていて偉いなぁと思ってました)
あまり年齢もかわらない先輩達がやけに大人に見えて
なじめず、仕事よりも人間関係が一番大変だったな。

そんなこんなでストレスが溜まった頃、自律神経がおかしくなって
体調不良に。

出先で倒れたり、食事が喉を通らなかったり、最悪の数ヶ月。
会社を休んで病院に検査に通ったりしてたなぁ。

そんなある日、素敵なカントリーキルトショップを発見。
落ち着いた風合いの素朴なキルトにとっても癒されました。
当時は、まだパッチワークは子育てを終えた年配の方が
やっている趣味・・・・みたいに聞いていて、
お教室に通うのも、こんな若僧には入っていけないかな、
それに、夜じゃないと通えないし・・・ということで
あきらめていました。

数年後、結婚して長女を妊娠。
やっと自分の時間が持てるようになったときに
初めて、自己流でレモンスターのベビーキルトを作りました。
手作りの素朴さと、自分が作った作品がインテリアにも
実用的はキルトにもなることが、感動でした♪

以来、すっかりパッチワークにはまり
仕事が忙しくても、パッチワークをすることがストレス解消になり、
細切れの時間を使って、小さな布地がいろんな作品になっていくのが
喜びでした。

自分で考えた図案が形になって本に載せてもらったり、誰かに見てもらえたり
同じ趣味の方達と大きな作品展を開いたり
趣味が、私の小さな世界を随分広げてくれました。

ここのところ、子育ては随分楽ちんになったはずなのに
いろんな事が原因で、ちくちくの時間が少なくなり
パッチワーク教室の宿題をこなすだけで精一杯の私。

パッチワークを始めた頃の気持ちをちょっと忘れかけ、
冷めてしまっている自分に気がつきました(;;)

でも、お友達の暖かい作品を見せてもらって、
やっぱり私はパッチワークがあるからこそ、私なんだ!
って、思い出しました。

今は、忙しくて昔のような気持ちでは、なかなかちくちくできないけど
ちょっとのんびりカメになって、ゆっくり、楽しめるパッチワークライフを
心がけていきたいと思います(^^)

20030402.jpg

↑当時、一生懸命作っていた、ヘクサゴンのポシェットの一部・・・・(^^)

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お掃除★
今日は仕事が13時までだったので、
帰宅してから、パンかケーキでも焼こうかなぁ~なんて
思ってました。

が、家に帰ってみるとなんだかの~んびりしちゃって
何も作る気がしない(^^;)

しばらく、ぼーっとしてたらあっという間に15時になっちゃった!
仕事の1時間は長いけど、家にいるのんびり時間はあっという間(;;)

せっかくの自由時間だし、何かやらなくちゃもったいない!

来月あたり、ワンコがくることだし
ちょっと部屋の片付けでもしよう~~~ということで。

ワンコが届きそうな本棚やおもちゃの棚を整理整頓。
この際、もう読まなそうなインテリア雑誌や手芸本も
思い切って整理。

「私のカントリー」は創刊号からしばらく買っていたので
結構な冊数。
でも、最近はこてこてのカントリーも、趣味じゃなくなってきたし
この機会に処分。
引き取ってくれるかはわからないけど、ブックオフとかに
持ってってみようかなぁ~

棚はだいぶすっきり。
後は、息子のカード類やおもちゃだなぁ・・・・・

パッチワーク雑誌といえば、「パッチワーク倶楽部」も
創刊号からかかさず買っているので、すごい量・・・・
以前は、企画にも参加して自分の作品も載っているから
記念に~と思って買ってたけど、最近は投稿する時間も
なく、本もゆっくり読めない。
どんどんたまっていってます・・・・
また、オリジナル作品を作って載せてもらいたいなぁ~♪



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

合羽橋道具街まつり♪
10/6~10/12まで「かっぱ橋道具まつり」が開催されるそうです★
実は、私かっぱ橋に行ったことがありません(^^;)
都内にすぐに出られる環境に居ながら、なかなか行く機会がなく。

お友達は、いつも材料の調達や食器や道具の新調などで
何度も足を運んでいるようですが、ほんとに楽しそう♪

目玉商品もいっぱいあるようで・・・・・(^^)
私は食器と、パンやクッキーの型が欲しいかな~
シリコンの刷毛とかも見てきたいなぁ~♪

今週は通常シフトになるので、もしかしたらちょこっと行く時間
作れるかも~★

今はネットでなんでも買える時代だけど
雰囲気を味わいながら実物を手にとって購入するのは
やっぱり楽しいですよね~


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
