明日の朝食ぱん♪
20090929.jpg

明日の朝食ぱん、焼きあがりました♪
いつものパンですが、焼きあがるとかわいくて嬉しいです(笑)

でも、今日は他の事に気を取られている間に
パン作りをしていることをすっかり忘れて
オーブンに余熱をいれるのを忘れました(^^;)
なので、ちょっと加発酵気味・・・・へへへ

本当は、火曜市をやってるスーパーに
食パンと明日のおかずの買い物をしに
行く予定だったのですが、いったん家に帰宅してしまったら
出るのがおっくうになってしまって、またパン焼きしたのでした。

どうも、「面倒くさい」ポイントがみんなとずれているようで(笑)
ちょっと自転車を走らせ、スーパーにパンを買いに行くよりも
時間はかかっても作るほうがいい。とか。

友達に言ったら「え~!作る方が面倒くさいでしょ!!」
って。
そうかもね。
でも、好きなことは面倒じゃないんだな。
夕飯のおかず作るよりもシフォンケーキ作る方が好きとか。

最近は特に夕飯のおかず作り、スランプ入ってます。
今日は久しぶりに、昔かった栗原はるみさんの料理本みて
よし!おいしいおかず作ろ~~~!って
気持ちにスイッチ入ったから良かったけど。

料理の本見てると、今度はこれ、作ってみよ~とか
楽しかったんだけど、気がつけば最近、そういうこともしてなくて
気持ちがささくれ状態だったような。

10月に入ったら、仕事もちょっと落ち着くだろうし
気分リフレッシュしたいな!!


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

体育会系。
20090924kiku.jpg

今週は連休中もずっと野球、二日仕事して
土曜日、日曜日も体育会系で暑い日差しの中でした~~~

土曜日は、市の小学校対抗、市民陸上に息子が出て
100メートル×4リレーと100メートル個人走に出場しました。

短距離は結構早い方ですが、息子は背があまり高くない。
いろんな小学校から集まってきた子は、とっても大きい子もいて
本当に小学生?5年生?っていう子もいてびっくり!

結果は、残念ながら予選落ちでしたが、
学校代表として参加できたことは、自信にもなるし
良かったよね。
困ったことに勉強は本当に苦手だから、
せめて体育会系では頑張って欲しいよ・・・・(汗)

しかし、土曜日の秋晴れは夏の日差しよりきつかった???
ってほど、暑くてまた真っ黒・・・・
腕も日焼けで、Tシャツの袖の線がくっきり・・・きゃぁ~~~しみが~~~

今日も野球の試合が2試合ありましたが、惨敗しました。
あまりにもひどい試合で、途中帰りたくなっちゃった(笑)
うちの子供たちは負けてくやしいとか、あまりなさそうで・・・・(^^;)
くそ~~~とか、無いように見えるなぁ。
なんでだろ???


画像は、庭の「秋明菊」。
全然咲かなかったので、場所を移動して植え替えしたら
ずっごく咲くようになりました。
同じ土なのに、不思議。
秋を感じますね~♪

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日の晩ごはん♪
20090924.jpg


シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、秋空の下、毎日野球の応援で日焼けで真っ黒です(笑)
一日だけ、主人の実家にお彼岸のお参りにいきましたが、
あとは、ずーっとグランドでした。

なので、毎日お弁当作り・・・・
主人もコーチで出ていたので、部活の娘も入れて
4人分の弁当です(^^;)
給料日前で買い弁は、高くついて買えないし
早起きして作りましたよ~~~

みんなも、給料日前でお金無くて買えなーい!って、頑張ってました(笑)
でも一番の頑張りところは、夕飯ですよね!!
今日は、買い物に行く元気も無く、なんとかやりくりして
冷蔵庫の整理をしながら作った晩ごはんです。

さつまいもがあったので、「さつまいもご飯」と
残り野菜と肉で、「けんちん汁」
生協で買い置きしておいた、「王将の冷凍餃子」
冷凍の「えだまめ」

さつまいもご飯には、ちりめんじゃこも入っています。

ふぅ~~~なんとか、形になりました(笑)

旦那は会社の飲み会とかで、夕食いらなかったから
質素なメニューでも、家族3人おいしく食べられました。
旦那は、家ではおかずをつまみにして、主食のコメは食べないので
今日のようなメニューだと、おかずが足りなくて困るのです・・・・

秋にぴったりのレシピで、娘にも評判良かったですよ♪(*^^*)

休み中に、我が家のワンコ「ぐら」を見に行きました。

guratan.jpg


だいぶ活発に動けるようになっていて、駆けずり回ったあとは
すぐに疲れてお昼寝タイムです。
スリッパの大きさと同じくらいに見えますね~★



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

「回転ごま」完成しました♪
20090919koma.jpg

シルバーウィーク突入ですね~
今週はびっちり仕事だったので、昨日の夜くらいから
目はおちくぼんでいるし、とっても眠いしバテバテでした・・・・
仕事的にはそんなに忙しくはなかったんですが
気づかれですかね・・・・(^^;)

今日の野球は集合時間は7時と早かったですが
午前練習だったので、午後は子供3人連れて映画館へ。
午前中は、早起きしたし「紫芋あんこ」消費のため
パン焼きしながら、宿題をチクチク。
紫芋餡は、おいしくて大好き♪
リング型で焼いたので、お友達のところへ持っていきました。

そして、「回転ごま」も完成。
これペンタゴンボールより、ぜんぜんかわいい♪
立体のところがかわいいし、ボリュームあって
子供も楽しく遊べそう♪
色もカラフルにすれば、赤ちゃんのおもちゃに最適かもね。
つかみやすいし!
教本とおりに作ったので、デカイ!よ~(笑)
色違いで作ってみたい♪(←って、なかなか同じの何個も作れないけどね・・・・)

明日は10時集合で午後から試合です。
高校生の娘が、明日だけフリーだそうで
「たまには私にも付き合って~(;;)」とヤキモチ焼いてるので
どうするかな~。
午後からの試合っていっても、忙しいタイムスケジュールだなぁ。
お財布事情が厳しくなければ、お買い物~って手もあるけど
かなり厳しいので、高校生のお付き合いはむずかしいなぁ(笑)
だって、「お出かけ=洋服等を買う」だもんね。
お年頃だから、仕方ないけど~~~

そういえば、先日昔の写真を見ていたら
今も気に入って着ている、ピンクのギンガムチェックのシャツ、
8年前にも着てました(^^;)
ってことは、この8年毎年着てるんだよね・・・・
物持ちいい~って思うけど、ちょっと寂しい気持ちも。
しかも、そのシャツ3900円だったし。安いし。
母も新しい服、買いたいよ(笑)

20090919.jpg

ららぽーとでも、ダッシュで行ってくるかな・・・・・

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

クレイジーソルトフォカッチャ♪
004.jpg

昨日のハートチョコパンが家族に好評だったので
明日の朝食も手作りパンで♪

といっても、パン材料があまりなくて
粉もあと少しだし、特別な材料もない。

簡単にフォカッチャにしよ~~~
捏ね機に材料を入れて、スイッチオン!
その間に洗い物をして、発行中にお風呂に入って・・・・

できました!
クレイジーソルト&パルメザンチーズの組み合わせtも
とってもおいしそう!

朝食楽しみ~♪(^^)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

回転ごまのパーツ作り★
20090915p.jpg

前回に引き続き、クラフトの宿題の「回転ごま」
これも、テキスト通り4種の布で作ってみます。
無地布の部分は、大好きなメロン色のようなきみどり色の
むら染め布。
むら染めといっても、たいしてむらになってなく(笑)
色が気に入って買っておいたものです。

今週は仕事も何かとバタバタで、朝8時すぎには店にスタンバイしてるので
職場にいる一日がながーい。
どーっと忙しくなったり、ぱったり客足がとぎれて
何する??って状態だったり。
ピリピリムードの職場は何かとストレスもたまるので
早く開放されたいよ~~~★
私はいたってマイペースなので、新学期もいつもの勤務も
時間が違うだけで、さして変わりはないのですがね(笑)

こういう忙しい時こそ、さらに自分を追い込んで(笑)
気分転換に何か作ってみたくなり
今日もチョコチップぱんを焼きました。
明日の朝食用。
一応、ハート型になるように成形したんだけど
きれいな形になるのは、あまりないんだよね(;;)
さて、どれが一番かわいいハートかな♪

20090915.jpg

(つぶやき)
エレベーターのない、教室の上の階までA4サイズのコピー用紙を
運ぶ仕事だけは、もう無理かもしれない・・・・
だって、500枚入り10束入って5000枚の紙の重さだよー
40歳過ぎのおばさんには過酷すぎ・・・・(^^;)
といっても、一応私が一番若いんだよね・・・・




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

わんこ♪
gura1.jpg

我が家の一員になる予定のわんこに、今日は娘と会いにいきました♪
先日、見たときはまだ歩けなかったのに
今日はもう、すたすた歩いて、しかも兄弟達と追いかけっこしてました。
でも、この子とってもマイペースみたいで、みんなが遊ぶ中
疲れたのか、一人寝てしまいました。

飼い主さんも言ってましたが、他の2匹よりも
のーんびりしているそうで、うちの家族に似ていて
ここでも「縁」を感じます(笑)
うちに来るべくして産まれてきたのかな~なんて。

名前、何にしようかな~と思っていたところ、
ネットの姓名占いで「○○(苗字)ぐら」で鑑定したら
「プードル」ってでたので、びっくり!
もう、この名前しかないでしょう!ということで
「ぐら」君になりました。

ぐりとぐら。(笑)

早くおうちに連れて帰りたいです(^^)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

クルミ&クリチぱんとブックカバー♪
20090909kurumi.jpg

今週から仕事が通常の8時間勤務に戻りました。
まだ、大学生は夏休みなので、購買自体はお客様は少ないけれど
商品の仕入れやら、品出しやらであっという間の一日。
でも、仕入れはおもしろいですよ。
新しい文具や、好みの筆記具を注文できるので♪
今回、また新しい蛍光ペンが発売されたのですが
これが、おもしろい!!
内輪ウケして、みんなで買ってみました(笑)
後日、紹介しますね♪

ずーっと立ちっぱなしが原因なのか、足の裏の一部がしこりみたいに
なっていて、痛い・・・・
おできかなぁ・・・・
表面上は、何もかわったところはないけど。(^^;)
いやいや、こんなことには負けず、とりあえず新学期を
乗り切らなくては!!

久しぶりに気分転換♪で「くるみ&クリチ入りぱん」を焼きました。
しっとり生地でクリームチーズが入ってます。
おいしかった!!

そして、パン焼きしながら、主人から頼まれていた
文庫本サイズのブックカバーを作りました。

20090909kaba.jpg

表は↑こんな柄で。

裏はシンプルに・・・・・↓

20090909kaba2.jpg

自分のだったら、裏の無地部分にワンポイント何かつけるところだけど
主人のだし、とりあえずシンプルがいいかなと思って、こんな感じ。
ミシン縫いだけど、生地が重なると、うちのミシンは言う事聞いてくれない!!
ウ~~~って言って、進まない・・・・
やっぱり、私的には手縫いのほうがイライラせずに作れるかも・・・
古いミシンだからかなぁ。
今のミシンは力があるのかな???


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

この夏のヒットおかず~★
夏といえば「茄子!!!」

そして、茄子といえば、「マーボー茄子」(笑)

以前は、レトルトのたれを使って、作っていて
その味はあまり好きじゃなかったから嫌いだったんだけど、
このレシピを教えてもらってからは、我が家の定番おかずに♪

作り方は簡単!

nasu1.jpg

ウォックという多重層鍋を熱しておいて、少し多めの油を入れたら
茄子を放り込み、蓋をします。
しばらくほうっておいたら、途中で様子を見て上下をかき混ぜて
また蓋をします。
茄子にいい色の焦げ目がついたら、一度取り出して・・・・

nasu2.jpg

その鍋にひき肉を入れて色が変わるまで炒めて
テンメンジャン、豆板醤、しょうが、にんにく、スープを入れて
煮立たせて・・・・

nasu3.jpg

茄子を戻しいれ、長ネギのみじん切りを入れて
片栗粉でとろみをつけたらできあがり!
最後に、隠し味でどこにでもある調味料(これは一緒に作るまで秘密(笑)
を入れたら完成です!

nasu4.jpg

熱々をごはんにかけても、最高においしいよ~!!
 
味にうるさい息子に合格点をもらった一品です!

秋茄子もおいしいから、しばらくは茄子料理ばかりの我が家かも~~~(笑)

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ペンタゴン ボール 完成♪
20090903pentagon.jpg

今回の宿題は、ちゃっちゃと作ることができました(笑)
ベビーカラーに作ったつもりですが、どうでしょうか・・・(^^)
綿のつめ方が、大変でした。
こんな感じでいいのかしら?


今週は仕事が10時から4時で、しかも月火金の3日だけの勤務だから
なんか楽~~~♪
この感じ、いいなぁ。

本当は9時から5時の3日間勤務が理想。
週に2日自由な時間があると、全然違うよね~

でも、今月は新学期なので今月いっぱいは毎日仕事です(^^;)
がんばります~★


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

プチ同窓会♪
20090903.jpg

今日は高校の同級生のMちゃんと二人でプチ同窓会♪
彼女とは、高校の時は部活も一緒、生徒会役員も一緒と
縁があって、青春時代!?を共に過ごした仲です~(笑)

ギター部というのに所属してましたが、一緒に組んで
デュエットしていたころが懐かしい~~~
今ではありえない、若かったあの頃の経験です♪

二人で会うのは、すっごい久しぶり。
今の我が家には初めて来たので
10年以上ぶりに我が家に来てくれました。

Mちゃんはケーキをお土産で持参してくれるとのことだったので
私は、ランチを・・・・

久しぶりなので、「苦手な食べ物あったっけ?」と聞いてみたら
ありました~~~(笑)
え~?そうだった?という程、以外にいろいろ好き嫌いがあったのね(^^)
Mちゃんの好みにあったかどうかはわからないけれど
焼きたてのパンと、白花豆のトマト煮スープとサラダ。
サラダはMちゃんの苦手なものは入ってません(笑)

今日は久しぶりだし、話したいことはいっぱいだし
次はいつ会えるかわからないし
で、あっという間の時間でした。
でも、久しぶりでもリラックスしてしゃべれるのって
昔があったからだよね・・・・

20090903purin.jpg

↑Mちゃん差し入れの「FRO」のケーキ♪
ホールでいただいたのだけど、ちょっとアクシデントで
カット版で撮影(笑)
Mちゃん、大怪我しなくて良かったねV(*^^*)V
美味しかったです♪

次にあったときはカラオケでも行ってみる???
久しぶりに二人でデュエットしよ~~~♪
じゃ、とりあえず、話題の一人カラオケで練習しないとね!



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

リセット&スタート(^^)
9月。
今年もあと4ヶ月をきりましたね~
一年って本当にあっという間。
特にいろんな事やってると、行事を追いかけてる間に
一年が終わってしまいます。

日本は4月が新しいスタートですが、
海外では9月がスタートですね♪
私も仕事柄4月と9月が仕事のピークでもあり
新学期の新鮮な雰囲気を味わえます。(ただ忙しいだけというのもありますが)
昨日は仕事が休みだったので、家のいつもは見て見ぬふりの箇所を
掃除しました(笑)
子供の学校のプリントとか、テストとか
自分のダイレクトメールや、光熱費の領収書や・・・・・
雑誌や手芸の本も、もう使わないようなものは
さっぱり捨てました!
部屋も机の上も、さっぱりしました~~~

部屋がきれいだと、気持ちもすっきりさっぱりして
よどんでいた部屋の「気」みたいなものも
良くなったような気持ちがしますね★
家はリセットできたので、今日は気持ちもリセットして
9月からのスタートをしたいと思います。

我が家の一員になる予定のトイプードル君と
ご対面してきました~~~
真っ黒で、黒いかたまりになっちゃって(笑)
写真写りは悪いですね~

inu1.jpg




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

私の針仕事展
20090831.jpg

パッチワーク教室に行ったときに、先生に「私の針仕事展」の
チケットをいただきました。
ここのところ、キルト展なんて行ってないなぁ~
と思っていたところでしたので、嬉しかった♪

しかも、先日娘と出かけたオープンキャンパスの
電車の乗り継ぎ駅だ!!
なんて、ラッキーなんでしょう(^^)
オープンキャンパスの前に、まずはキルト展(笑)

池袋西武なんて、行ったことないから、
ウロウロキョロキョロ・・・・
地下鉄と入り口がつながっていて、なんてことない
すぐにわかりましたけれど(笑)

久しぶりのキルト展、ワクワク♪
娘と一緒に見れて、新鮮でした。

いつもそうなんだけれど、素敵なキルトがいーっぱいで
頭がいっぱいいっぱいで、覚えてるのって1枚か2枚。

今回一番印象に残っているのは、スカイブルーが基調の
ボルチモアキルト。
ボルチモアキルトって、とっても素敵なんだけれど
真っ赤~な感じはちょっと今の私には重たい印象。
でも、キルト展のブルーのボルチモアがすっきり見えて
とっても素敵~って思いました。
部屋に飾っても新鮮!!!って感じで。

また、作りたいモノのリスト増えちゃったなぁ~~~♪

グットタイミングでプレゼントされたチケット、先生に感謝です(^^)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
