今日のミニguri@カフェ
20090730.jpg

今日の千葉も暑かったですね~(^^;)

今日は仕事がお休みだったので
とっても久しぶりにS師匠に来ていただいて
師匠とミニguri@カフェでした。

今日のメニューは・・・・・

●夏野菜の箸休め

natuyasai.jpg

にんにく&しょうが&茗荷がきいた
さっぱりとした箸休めです。
食欲が落ちるこの時期は、こういうのがおいしくて
いいですね~。
基本の味付けに作って、お好みでお酢を足したり
ごま油をたしたりして、いろんなお味のバージョンが
楽しめました。
こういうのも、いいですね♪

●炊き込み五目寿司

takikomi.jpg


ステンレスのお鍋で炊くので、お酢等の調味料も
全部、一緒に入れて簡単に炊く事ができます。
レンコンやたけのこも丁度良い固さに炊け
シャキシャキな歯ざわりがおいしかった!

●茄子のしぎ焼き

shigiyaki.jpg

これも、多重層鍋で焼いてパリパリに焼けた皮を
熱々のうちにむきます。
水分を逃さず焼けるので、ふっくらジューシーで
丸ごと一本の茄子が、食べた満足感もあって
しっかりおかずになりました。
しかも、簡単だから失敗なし(笑)

食材的にもレシピも、シンプルでしたが
こういう家庭料理が飽きずにおいしいなぁと
思いました。
茄子、大好きなので夏は茄子料理ばっかり
食べてます(笑)

さて、明日から息子が二泊三日で野球の合宿です。
月末なので旦那も仕事休めないし、(旦那は一応コーチやってるの)
明日は一緒に出発できないけど
二日目から私達夫婦も合流して一緒に合宿してきます。
あまり暑くないといいけど・・・・(;;)
また、日に焼けちゃうもーん・・・・

旦那も息子も日焼けサロンに行ったの???ってくらい
真っ黒です。
私も、日焼け止め塗っても、腕や顔が徐々に焼けて
真っ黒・・・・やばいです!!

今年は千葉の「御宿」です~~~。


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日は5人の母でした~
この土日の息子の野球は、蒸し暑くてグランドにいるのが
大変でした~(^^;)

特に土曜日は、湿度が高かったせいか、何もしないで
日陰にいても、息苦しくて具合が悪くなりました・・・・
そんな中、息子達は炎天下で試合をして
負けたからとグランドを何週も走って
何もせず見ているだけの母が倒れるわけにはいかない!と
水を飲んだりしてなんとかやりすごしましたが・・・・
子供達が心配で心配で、見ている方が辛いですね。

そんな子供達が、昨日は息子を含めて4人、
我が家でお泊りでした。
そして、けさからもう一人合流して5人に。

今日は、昼から激しい雷と雨で家の中でドタバタしたり
ゲームしたり。
ずーっと大騒ぎでした!

結局お天気は良くならず、帰宅の時間にも大雨で
帰りそびれて、夕飯まで3食ご飯出ししました。

そんなにたくさん食べる子たちではないので
簡単なものですが、一気に5人の母になった気持ちで
一日みんなの洗濯物をしたり、片付けたりと
大忙しでした~
(ちなみに高校生の娘は、学校の行事で尾瀬に行ってます)

チーム仲間がとても仲が良いので
このチームワークで秋の新人戦に勝ち残ってほしいな。
がんばれ!!!




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

夏休み突入~★
yakisoba.jpg

今年はちょっと早く夏休みに突入したような気がします・・・
夏休みは給食の代わりに、これから毎日お弁当を作っておいていかなければ(^^;)
なので、いつもより休み中のほうが忙しいよね(;;)

昼間、母がいないので
同じく仕事を持つ母友達と協力して
子供を預けたり預かったり、家を行き来して過ごします。

今日は、息子のリクエストの「やきそばパン」を作って
ランチに持たせて、友人家でお世話になりました。

昨日の夜に、息子とコッペパンを焼いておき
けさ、焼きそばを作ってパンにはさみました。

味見をするほどたくさん焼かなかったので娘と息子と友達の子らの
分で無くなってしまいました。
一応、「おいしかったよ♪」と言ってくれたのでOKかな?
私は残ったやきそばを自分の弁当に・・・(笑)
なので、ちょっと物足りず大学内のコンビニで
菓子パンを買ってしまった・・・・
カロリー見たら絶句するような数字でビックリ。
半分でやめました!

明日は、我が家に息子の友達らが来て過ごします。
スナック菓子ばかりだと心配なので、デザートに
先日作った紅茶のクラッシュゼリーとグレープフルーツを
だそうと思います・・・・
友達の子は、そういうのも楽しみにして、来てくれるので
作りがいがあるの(笑)

さぁ、長い夏休み!
お母さんもパッチワークの宿題がんばるぞ!!





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ランチ&勉強会
20090718.jpg

今日はSさん宅でのランチ会&勉強会。

今の世の中、何が起こるかわからないから
しっかり家計管理や将来の為の準備をしていかないとね!
という、ファイナンシャルの話など盛りだくさん。

ぽ~っとしている私だからこそ、先を歩いている先輩の
お話をちゃんと聞いておかなくちゃね(笑)

そして、お料理もぱぱぱ~っと作り方を教えていただいて
おいしいランチ!

●サーモンの押し寿司

oshizushi.jpg


●コロコロジャーマンポテト

korokoro.jpg


●きゅうりとにんにくの浅漬け

asazuke.jpg

●枝豆

edamame.jpg

夏にぴったりのメニューでした♪
枝豆は地物で甘くてとってもおいしかったー★
茹で加減が微妙にむずかしい青野菜も
多重層鍋で栄養逃がさず簡単調理です。

そして、今日のデザートは・・・・

●紅茶のクラッシュゼリー

koucya.jpg

画像はSさん宅で取り忘れちゃったので、復習レシピで
我が家で撮影しました♪
これ、簡単だけどちょっとしたおもてなしに
キラキラした紅茶ゼリーが涼しげでいいでしょう~♪(^^)

guri@カフェのメニューがまた増えましたよ~
さて、いつごろ企画しましょうか・・・・?



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お料理教室♪
今日はとーっても久しぶりに大師匠のお料理教室に
参加してきました★

今日のレシピは・・・・

●サーモンバターライス
samon.jpg

●ペンネとじゃがいものバジルソースあえ
 (バジルソースも作ります)
bajiru.jpg

●ポテトのニソワーズ
nisowazu.jpg

●ロイヤルウェディング(食前酒)
roiyal.jpg

●ササミのコーンフレーク揚げ
sasami.jpg


そして、今日の一番楽しみにしていたレシピ★
●ふわふわパン
pan2.jpg

全6品でした~~~(^^)

大阪から70代後半!?のお料理の先生が来て下さって
多重層鍋の機能を最大限使ったお料理を
教えてくださいます。
有名なシェフからおそわったレシピも多々あり
誰でも簡単に再現できるように工夫されたレシピです。
いつも、へぇ~~~とおどろきながら教わってくるのですが
今日はダッチオーブンのように、鍋で直接作るパンを
どうしても見たくて、仕事を休んで教わってきました!

オーブンを持っているのだから、わざわざ鍋でパンを
焼かなくても・・・・というのもあるのですが
手軽に誰でも焼けるパンがあったら、
パンなんて作れない!という方でも
楽しんで作れますものね♪
そう、だれでも簡単に!がいいのです~~~

pan1.jpg

こんな風に、鍋に直接生地を入れて焼き上げます。
弾力がある、ふわふわパンでした。
先生はもともとはパン教室をされていたそうで
今回のレシピも、鍋用に何度も試作を重ねて
今日の参加者さんたちが誰もがばっちり作れるように
ご指導してくださいました。

いろいろ視野が広がって、楽しいですね~★(^^)

そして試食タイムは・・・・・

20090714.jpg

こーんなに大きな長テーブルでみんなでいただきます!
ワイワイガヤガヤ、楽しいランチタイムです。

さて、今日のレシピもばっちり復習して、
guri@カフェに登場させたいと思います。

ロイヤルウェディングという食前酒は
オレンジの良い香りがして、とーってもおいしかったです!!!
お友達と是非、一緒に味わいたいです~~~♪
カクテルが好きな人、是非ご一緒しましょう♪






ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

西伊豆情報、教えてください♪
もうすぐ子供達は夏休みですね~(^^)

我が家は、毎年旅行に行くぞ~という家族ではないのですが
来年は大学受験の娘がいる我が家、
お年頃だし、受験もあるしで、家族旅行は今年が最後!?
という事で旦那が今年は絶対借金してでも家族旅行に行きたい!!
と、言うのです(笑)

行きたい場所は「西伊豆」
若い頃、行ったことがあるのですが
何十年ぶりに出かけます。

そこで、西伊豆でお料理がおいしくてくつろげる旅館やホテルや
ペンションなど「ここがいいよ~」というお勧めがあったら
是非、教えてください。
あまり高級なところは無理ですが(笑)

旦那は肉料理がダメなのでお刺身メインのところを探しています。



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

七夕の願い事♪
tanabata.jpg

毎日のドタバタで、今日が七夕なんてうっかり忘れそうだったけれど
友人からのメールで、はっ!と気がつき急いで用意した
笹の葉(笑)
家の脇から、ぼうぼうと生えてきて、いつもは困っているのだけど
今日だけは、ありがたく・・・・

今日は満月と重なる七夕で、願い事が叶う強力な年周りらしい・・・・
そういうことは、素直に受け止めて(笑)さっさと願い事を書く。

息子は相変わらず「プロ野球選手になれますように」
定番だけど、男の子らしくてかわいい>親ばかなので。
そういう息子、今日は学校のバレーボール部に体験入部
してきたらしい。
部活に入部するつもりはないけれど、
平日、暇だったら体力作りのために、遊びにきていいよって
先生に言われたらしい。
本人、「超~~~楽しかった!また行ってくる!」
と大興奮。
プロ野球がダメなら、バレーボールの選手っていうのはどう!?
運動系で、勉強嫌いのほうはカバーしていかなくちゃだよ!

私も2枚くらいお願い事をして、飾りました。
叶うといいなぁ。


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

チョコチップシフォン♪
choco.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

いつものお鍋で焼くケーキです。
電気オーブンだと余熱を含め、電気代も気になるところですが
インダクションレンジとウォックで1時間焼くシフォンは
ひとつ焼くときの電気料がなんと10円程度らしいです。

これなら、何台か続けて焼いても
コストもかからずいいですね~~~(笑)

いつもは、シフォンナイフを使って、型からはずすのですが
どうも、ナイフで側面を傷つけてしまうので
今日は手はずしにしました。
完全に冷める前に出してしまったので
ちょっと腰折れしてしまいましたが
しっかり泡立てたメレンゲのおかげで
弾力がすごいです♪

明日のおやつでーす♪



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



たまには他の味のシフォンも研究せねば~~~
夏季大会!
shiai0704.jpg

今日は、6年生にとっては一番大事な大会「夏季大会」

天気予報では、もしかして雨!?だったのですが
はずれて、曇りとはいえ試合には丁度良い気候でした。

6年生の一大イベントの大会なのですが、
チームは6年生が少なく、入部して日が浅い子が多いので
5年生メインです(^^;)

6時半に集合して、充分アップしてからの試合ですが
うちの子たちは、目覚めが悪いのかなんだかぼけ~っと
しています。
午後からの試合の方が元気なんだよね・・・・

試合も頑張って同点でせっていましたが、最後に2点入れられて
時間になってしまい、負けてしまいました・・・・(;;)

トーナメントなので、夏季大会はあっけなく終了。涙。

くやしくて涙する子もなく(笑)さほど気にしていない様子が
監督やコーチは頭にくるんでしょうね~
なんだか、さっぱりしている子供達です。

応援の母も少なく、三人のうち一人はスコアラーだし
私ともう一人の母の二人で応援してました。
お母さん達、もうちょっと応援してあげようよね~~~(^^;)

曇り空とはいえ、いちにちお日様のしたで
かなり紫外線あびてしまいました。
お年頃なので(笑)ヤバーイ♪

明日は練習試合の応援です・・・・・




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



面接。
今週の火曜日、お仕事の面接に行ってきました。

パッチワークの同級生さんの紹介で
水道の検針のお仕事で募集をしているよとのこと。
同級生さんは、もうお仕事に慣れていて
効率良く検針できているらしく、
短い日数で何件もこなしていて、月の前半だけで
私の一ヶ月のお給料分稼いじゃうんだそう。

へぇ~~~それはとっても魅力のあるお仕事!
そういうお仕事って、なかなか空きがないし
せっかくのチャンスだから、面接をお願いしました。

でも・・・・
実際、お仕事の内容を聞いて、すっかり自信喪失。
いえいえ、決して嫌なお仕事じゃないんですよ。
できればやってみたい。
でもね、入社日が真夏だし、一日に3~5時間歩き続ける
というのも経験がなく・・・・(;;)
体力的なものに、自信が無かったのです。

せっかく紹介してくれたお友達には申し訳ないけれど
入社して、すぐにできなくて退社してしまうほうが、申し訳ないので
今回は見送りました。

せめて、涼しい時期からのスタートだったらなぁ。
チャレンジしてみたかったけど。
何にでもトライできる体力つけておかなくちゃですね・・・・・(^^;)





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



教室の課題「ハワイアンキルト♪」
hawaian.jpg

久々のパッチワークネタです(笑)

先日完成したスーちゃんのキルトを先生に見ていただいて
今回の宿題は、「ハワイアンキルト」です。
クッションを作るのですが、
今まで、バッグやクッションを本を見ながら
自己流で作ったことがあるのですが
今回、改めて先生に習って、やっぱり「へぇ~~~」
という部分ありました。

完成品を見たら、過程がわからないし
同じ肯定を経ていると思うけど
ちょっとしたコツっていうのが
気がつかなかったりするんだなぁ・・・・

手持ちのベース布に合わせて私が用意した布は
「黄色」。
でも、先生のアドバイスをいただいて、
今回はこのブルーグリーンに変更、決定♪
最初に自分で選んだ布より、自分カラーで素敵なクッションに
なりそうです♪

これからチクチクするには、とてもタイミングのよいハワイアン。
チクチク頑張れそう~~~(笑)


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
