チーズタルト♪
chiizutaruto.jpg

久々に焼いた、「チーズタルト」
このケーキもお鍋で作るケーキですが
フープロでタルト生地をガーガーっと作って鍋底に敷き
同じフープロに続けてチーズケーキ生地材料を入れて
ガーガーってまわして、タルト台の入った鍋に
生地を流して、インダクションレンジのタルトモードで
焼くだけ~~~♪

超簡単だけど、旦那が大好きな近所のケーキ屋さんに
負けないくらいおいしい♪と言ってくれます。

明日は、夕方お客様が来る予定なので
お茶菓子用に用意★
甘いもの好きと聞いているのですが
お口にあうかなぁ~~~


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



手作り好きな・・・・
今日も、食べ物ネタですが(笑)

先日の土曜日、一年に一回開催の、高校生徒会同窓会に行ってきました。
今回は24年ぶり!?に先輩にも会えて、とっても楽しいひとときでした。

久々会った、先輩とはやはり子供の話で盛り上がり
反抗期の娘の話や、大学受験のことなど
いろいろお話できました

どちらかというと、あまり教育熱心ではない私達夫婦。
友達や先輩の教育話を聞いて、ふと考えた・・・・
娘はほっておいても、自力でがんばるタイプだけど
息子はどうだろう?
野球の方では頑張っているから、勉強はまあまあ
やってればいいか?と思ってたけど、ちょっと気になって
ランドセルをのぞいたら・・・・
まぁ、テストの結果は悲惨。
ノートの字や落書きも悲惨(笑)
これは、まずいかもね~~~

ちょっと、目を離しすぎたかな???
今日は宿題見てあげて、テストを復習して、夕飯食べたら
「何か作りたいなぁ~ パリパリチーズパン作ろうよ!」ときた。

勉強だめでも、何か好きな事広げていけばいいしね~という
大雑把な母の楽天的な考え!!!
さっそく息子に指導しながら、パン焼き始め!

20090622.jpg

計量は私がちゃっちゃとやっちゃったけど、捏ねと生地を広げて
形にして、味付けするところは息子にやらせて・・・・
以前一度作った事あったけど、手順も忘れずにいて
ピケするところとか、言わなくても覚えてたよ・・・・
おぉ~ なかなかやるね!<親バカ!?バカ親!?(笑)



はい!完成♪

paripari.jpg

おぉ~~~なかなかおいしそうにできたじゃん!!

さっそく試食しておりました。
自分で作ったパリパリチーズ、うまい!と完食してました★

娘は料理は興味ないらしいが、息子は結構こういうの好きなんだよね~
草食系男子はお料理上手ということで!?
まぁ、なんでもいいや!
元気で育ってくれればいい!(笑)

私は、先日習ったパーネフロマージュの復習。
ちょっと、焼きこみすぎちゃった(^^)

furomajyu2.jpg





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



今日のCook♪
20090621.jpg

昨日は久しぶりに師匠宅でのクックでした♪
新しいお家のオープンハウスも兼ねて
お友達3人で行ってきました★

今日のメニューは・・・・

●茄子の煮浸し・・・・鍋に放り込む!?だけの簡単調理です(笑)
             でも、味はこっくりまろやか、おふくろの味~

nasuni.jpg

●カリカリチキン・・・・油を使わずにカリカリっと焼く、ヘルシーなお肉料理
             シンプルだけど、とってもおいしい!!

karichiki.jpg

●シンプル茶碗蒸し・・・・具はシンプル。だからいつでもちゃっちゃと作れます!
               ツルンとした食感がgood

cyawannmushi.jpg

●梅ごはん・・・・蒸し暑い季節には酸味の効いたさっぱりご飯がおいしいよね!
          梅干の「酸」があってもステンレス鍋で炊くから大丈夫。

omegohan.jpg

でした♪
食前酒には、アセロラジュース♪
ピンク色がきれいなさっぱりお酢ジュースなのです。
これも、作ります(^^)

どのレシピも短時間調理でシンプルで簡単なので
料理の苦手な人でもOKです(笑)
今日のテレビ番組「ソロモン流」でABCクッキングスタジオの
社長さんが出てましたが、社長さんも言っておられました。
「料理が本当に苦手な人でも気兼ねなく行ける料理教室を・・・・・」って。

私がやっているクックも、まさにそんな感じだなぁって(笑)
目からウロコの調理法って感じです。
でも、おいしいんですのよ~~~

デザートは、師匠が作っておいてくれた「ミラクルプリンケーキ」
お鍋で作るケーキですが、これまた簡単(笑)
おうちで楽しむお料理やお菓子デザートは
簡単、おいしいが一番ですよね~♪

今日もご馳走様でした♪
さて、来月は何を作って食べましょうか~~~(^^)

purin.jpg





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



リフレッシュ休暇(^^)
今日は、お友達のMeeさんのパン教室に行ってきました★

いつもおいしそうなパンを生徒さんに教えていらっしゃるMeeさんですが
パーネフロマージュという、メッシュ生地を作るパンが
どうしても作ってみたくて、習ってきたの~~~♪

最近、パンのブログをサーフィンしてると、100円ショップでも
メッシュローラーが買えるとあちこちで拝見して
お試しだから使ってみよう~と思って購入したけれど
やっぱり一度は習ってみないと、コツがわからないし・・・・

そして、今日習ったのがこれです~~~

furomajyu.jpg

おいしそうでしょう~~~♪
かわいいし♪
おうちで、こんなパンが焼けたら嬉しいですよね★

そして、今日のおまけレシピパンは・・・・
ヨーグルトライブレッド!

yogurutorai.jpg

ドライフルーツがたーくさん入っているパンで
仕込み水がヨーグルトなんです。
こういうパン、大好き♪
ゆっくり発酵のパンなので、時間に余裕があるときに
再チャレンジしたいと思います。

今日は、ご一緒に習った方が、以前guri@カフェに来て下さった
アリスさんだったので、2度目ましてでご挨拶もでき
とても楽しかったです。
guri@カフェでは、ゆっくりお話できませんでしたものね~
アリスさんは、私が使っている多重層鍋をお持ちなので
せっかくの機会なので、お鍋で作るフロランタンを伝授!?
してきました(笑)

furorantan.jpg

あまりに簡単すぎて、伝授というほどのものではないんですが、
お菓子やお料理作りは得意ではない方ほど
感激されるレシピ&作り方なので、そういう方には
是非教えてさしあげてくださーい(笑)

今日のアリスさん&Meeさんは、お料理もお菓子もお得意なので
普段の作り方でOKだと思いますが~~~(*^^*)

今日は、思いがけずアリスさんともご一緒できて
とってもリフレッシュできたお教室でした。
いろいろお話うかがえて楽しかったです!
ありがとうございました♪







ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



手作りフォカッチャ♪
          fokaccya.jpg

またまた明日の朝食用パンが無くて焼いたパン★
今日は、娘のリクエストに答えて「フォカッチャ」です。

レシピはいつもネットでおいしい晩ごはんを見せてくださっている方が
お勧めのレシピを公開されていたので、その通りに焼いてみました。

粉の違いもあるのでしょう、ちょっとゆるめの生地になり
生地の扱いが大変でしたが、なんとかまとめて
形になりました★
でも、焼きあがったら外はパリっと、中はもちっとしたフォカッチャで
とーってもおいしかった!!

今日は、オリーブオイルを塗った生地に、
クレイジーソルトとパルメザンチーズをふりかけて
色よく焼けるまで焼きました。

おいし~~~~★
遅く帰宅した旦那も、ちょこっとかじって
「これはうまい!」と絶賛してくれました♪
もう、一個たべちゃったから、明日の朝は
三人分しかないよーーー




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



やっと完成(^^)
su2009.jpg

スーちゃん&ビリーくんのキルト、やっとこさ完成しました★
いやぁ~、結構かかってしまいましたね・・・・・

パターン作りは結構早かったんですけれどね。
高等科の課題は、大物が多いし、作品数も多いし
なかなか盛りだくさんで大変です(^^;)
でも、みんなが通る道ですからね~頑張らなくちゃ。

biri2009.jpg

ビリーくんのズボンには、小さなボタンを付け
ポケットにはハンカチが入っています。
これは、結構お気に入り♪

次の宿題は、来年のキルトフェスティバルのパートナーシップキルトの
お題のパターン作りです。
今年も教室の皆さんと一緒に参加です。

もう、そんな時期なのですね。
一年って早い~~~(@@)

goma.jpg

チクチクしながらguri@カフェのケーキタイムは、抹茶味のセサミケーキ♪
甘さ控えめ、ごまたっぷりで香ばしいケーキです。

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



思わぬプレゼント♪
ipot.jpg

先日、旦那が会社の取引先さんからいただいてきた「ipot touch」
音楽も聴けて、ネットもOKのすごい機種。
自分用には他のを持っているからと、私にくれました!

この手のモノはそんなに得意ではないので
率先して手に入れるほど興味はないけれど
使ってみると、思っていた以上にスゴイ性能!!

画像も綺麗だし、ネットにつながる環境では
自分のブログも見れて、タッチしただけで画像が大きくなったり
小さくなったりする・・・・
すごーい!
へぇ~へぇ~すごいね~と旦那と娘と私で興味津々。
昨日は早速息子が使っていて、離さない(笑)
しばらくは、これで皆で楽しめそうです。

それから、昨日はお友達のMeeさんからパンの差し入れ~♪
最近の私のブログが凹み気味だからって
心配して、私の好きなパンを焼いてきてくれたのでした♪
息子の野球試合の応援だったけど、
お昼を食べに家にもどった時間にわざわざ届けてくれました~
Meeさん、ありがとう♪
さっそくいただいちゃった♪おいしかったです!
ほんとにありがとう♪

pan.jpg




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



もう、不満は言わない・・・って本読んだけど。
今日は息子の学校の授業参観&懇談会でした。
仕事の都合で授業参観は見れないけれど
懇談会では、「宿泊のある校外学習」の説明もあるので
間に合うように早退し参加。

そして、今日のアフターは野球ママ友の家に集まり
ミニ飲み会!?をやることになっていて、行ったのですが・・・・

旦那は丁度出張中で気楽に出かけられるチャンスだし
(息子も一緒に行ってそのままお泊り)
娘は飲み会の時間に帰宅は間に合わないから
「悪いけど、何か買うとかして食べて~」ってお願いしておいたのに。

でも、娘は結局何も買ってこなくて、
何か自分で用意して食べるでもなく
電話してきて、「何も買えなかった~どうすればいい?」だって。

はぁ?
結局、気になってゆっくり飲み会どころじゃないじゃん。
おばかな娘だけど、ほうっておくのも、親として気が引けるし。

やっと人数そろって、これからって時に
「悪いけど、お先に失礼・・・・」って帰宅しました(;;)
なーんかしらけるし、こっちも不完全燃焼。
だって、せっかく旦那居なくて羽のばせるのに。

でもさ。これってさ、私が娘に教育してなくて
自分のご飯も用意できない子に育てちゃったんだよね。

あ~~~。自分にもイライラ。
飲み会に行く前よりストレスたまっちゃったよ(;;)

もう、不満は言わないって本読んで、気をつけてるけど
ほんとは不満だらけで、何をやっても満足してない自分がいます。
これって・・・・涙。

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



家にいる時間はあっという間に過ぎて・・・・
火曜日の仕事は13時までというシフトがしばらく続きます。

13時までなんて結構あっという間で、
さて、帰宅したら何しよう?
あれもやりたい、これもやりたい・・・・と一人家時間は楽しいです。

まずは、ここしばらくちゃんと掃除機をかけてなかったから
掃除機かけて、トイレ掃除をして、洗面所をきれいにして・・・

そのあと、パッチワークの宿題して~~~

息子が帰宅してので、少し遊んで~~

もう、4時半過ぎちゃった・・・・・

家にいる一人時間てたのしいけど、あっという間に過ぎちゃうなぁ




ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ