結婚式♪
mk.jpg

今日は義理弟君の結婚式でした~★

旦那と弟君は8歳違い。
私達が結婚したとき、彼はまだ高校生でした~

現代風の披露宴では、無口だと思っていた義理弟君が
自ら、司会進行をして式を盛り上げていました。
なかなかやるじゃん!とびっくり★


二人とも、デザイナーというクリエイティブな仕事柄、
今日の披露宴も、とってもセンスが良くて
とっても感動的で楽しいお式でした♪

これから、新しい二人の生活を築いていくお二人の
初々しさがまぶしかったわ~

私達にも、そんな時があったはずだけど・・・・
高校の時からの長すぎるつきあいなので
忘れましたーーー(爆)



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ぐるぐる~~~パン♪
guruguru.jpg

息子が風邪で寝込んでいるので今日は野球はお休み。
(旦那だけコーチで出てます(^^;)ご苦労様~~~)

なので、今日は家の掃除をしながらパンでも焼こう!と
朝からパン焼き♪
メッシュパンみたいなぐるぐる~を作りたかったけど
型がないから、ロールケーキみたいに成形して
ぐるぐるパン。

カットしたら、こんな感じ。
かわいいじゃん♪<自画自賛・・・いつも(笑)

仕事のシフトは前に戻ったのに
なんだかバタバタで、家の中すごい状態で
今日は掃除してたらあっという間に時間がたっちゃった。

私ものんびりしてないと、熱の息子も寝てくれないから
横になってたら、私も寝ちゃって息子も寝てた・・・・

久しぶりに身体休められて良かったけど~
ちくちくとか、こういう時にできるのに
やらずにすぎちゃうんだよねー(^^;)

明日は主人の弟くんの結婚式です。
久々の結婚式、来ていく服(特に私と息子)
無くて準備大変でした・・・・
でも、息子のは友人に借りたり、短い袖を直してくれたり
いろんな人に助けてもらって感謝、感謝です♪


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



グース イン ザ ポンド★
goose.jpg

今回の宿題の「グース イン ザ ポンド」のパターン。

これは、手縫いではなくて、ミシンワークで仕上げるパターンです。

私、ミシンはどうも苦手・・・・
きちんと線の上を縫っているつもりでもずれてしまったり
早く縫えていいんだけど、雑になるというか・・・

昔、私の母が内職用に買った工業用ミシンは
多少、布が重なってもダダダーってきっちり縫えて
気持ちよかったなぁ。
私のミシンは縫い目もイマイチだし、
ちょっと厚い布だと力が弱い感じで
思うような仕上がりになりません・・・


高等科のパターンレッスンは、これで最後。
9枚揃ったので、サンプラーに入れます。
他の課題はまだまだたくさん残っているのですがね~~~

息子の小学校卒業と一緒に、講師科卒業したいなぁ・・・・
頑張るぞ!!


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ふたこパン♪
oshiri.jpg

久しぶりのパン焼き♪
でも、材料がなーんもなくて(^^;)シンプルパンしか
焼けません・・・・

先日、料理の師匠の家に遊びに行ったとき
手土産にしたおしりパン(笑)
ふた子パンともいいますね。

でも、この「おしり」がなかなかかわいいおしりにならなくてねぇ。

練習しなくちゃ・・・ということで、再チャレンジです。

暖かくなったので発酵もスムーズですね・・・
でも、うっかりしてると過発酵・・・・(^^;)


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



運動会♪
piramiddo.jpg

今日は息子の小学校の運動会でした。

昨日の天気予報ではあまり良いお天気ではないかも~と
思っていたら、とっても良い天気でおまけに暑~い!

日焼け止めを塗って、いざ!!

今年の息子の競技は
騎馬戦、デカパン競争(親子競技)、100メートル走、組体操、紅白リレー。

一年に一度、活躍することが出来る日(笑)
頑張ってました~~~

今回の100メートル走は、一緒に走るメンバーが
ほぼ野球メンバーという濃いメンバー(笑)
本人、1位取る気でしたがあやういので
かなり緊張していた様子。
なんとか、1位取れて本気でほっとしてました・・・・

デカパン競争は、大きなパンツ型の布の足部分に
二人一組で入って、走る競技。
息子は「お母さんと走りたい」というので
私がでたんだけど、息子のスタートダッシュが早くて
引きずられそうでした・・・・(笑)
転ばなくて良かった・・・・

組体操は、5年6年で一緒にやるのですが感動しますね。
今年は来年があるから、泣かなかったけど
来年は涙でちゃうかも・・・・

それにしても、なんだかんだいって息子も成長したなぁ。
しみじみ・・・・・

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



久しぶりのフリーな休日。
随分前に、今日は「guri@カフェをやりまーす」とブログで告知しましたが
特に問いあわせもなく、自分自身も新学期の仕事やら
シフト変更でバタバタしてしまって、気持ちの余裕が無くなってしまって
結局実行せず。

もしかして、今日を気にかけてくださってくれていた方が
いらっしゃったら、「あら?」ってなってましたよね・・・・
ごめんなさい。

次回実行する日は、ちゃんと計画的にguri@カフェやりますんで・・・・♪
その時は是非、是非♪

というわけで、今日は久々にフリーな一日。

朝から、パンでも焼こうかな?でも買い物も行きたいし、
どうしようかな~~~って考えてたら
野球仲間の母からTEL。
「ちょっとおいでよ~」の言葉にとりあえずささ~っと家事をすませて
出かけると、もう一人母友がいて、おしゃべりに花が咲き
お昼前までおしゃべりしてしまった・・・・

解散後、「この時間になっちゃったし、そうだ、髪の毛切りに行こ!」
と思いつき(笑)美容院にTELしたら、ラッキーなことにすぐに
予約が取れて、直行。

なかなかいい感じにカットしてもらってルンルン♪と思って
家路に着く途中、仲良しのSさんに会い
「ちょっと寄って行けば~」のお言葉に甘えて
ランチをご馳走になる。
ランチの後のお茶までご馳走になり、またおしゃべりに花を咲かせ
そろそろ子供達の下校の時刻なので、失礼する。

その後、家からは少し離れた場所の生協に買い物に行き
Meeさんちにお届けものをして、また少しおしゃべりして。

今日は、いろんな人に会っておしゃべりした一日でした(笑)

今日、みんなとしゃべって思ったこと。
「がんばらない」

ゆる~い感じで、自分のペースで歩むのが一番ですね。
無理せず、その時々の調子で。(笑)

***おしらせ***

左下のカテゴリに、「お気に入りネットショッピング」を付け足しました。
今回は、食器屋さんとかっぱ橋のお菓子道具屋さんを載せました。
kimibonさん、見てね~~~(*^^*)


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



お気に入りのネットショップ♪
●白いおしゃれな食器がたくさん♪の食器屋さん

「M' home style」 さん

http://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/


●パンやお菓子の道具を買うなら、かっぱ橋の問屋さん

「馬嶋屋菓子道具店」さん

http://www.majimaya.com/

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



びっくりです・・・・
今日は主人が北海道に出張しています。

出先からメールが来て
「どんなのでもいいから、マスクを買っておいたほうがいいよ」と。
私も、今日は11時からの仕事で時間に余裕があったので
朝のうちにドラックストアに行こうかな~と思ってましたが
ついつい、のんびりしてしまい、結局いつものように
家から職場に直行。

17時に仕事を終えてからドラックストアに行きました。

なんと・・・・

「大人用マスクは売り切れです。次回入荷予定は未定です」

となっていました。

え~~~~。早い!
みんな、早いです。
電車通勤、電車通学の旦那と娘用には
マスクが必要ですよね(^^;)
あ~あ。遅すぎた・・・・のんびりしすぎた・・・
旦那の出張先の北海道もマスクは売り切れで売ってないとの返事です。

昨年暮れからパンデミックの話は聞いてましたが
本当になってしまいましたね・・・・
どうか、これ以上大変なことになりませんように・・・・



ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




sewing♪
         botorukaba.jpg

今週はハードでした~(^^;)
やはり、7時までのお仕事はキツイです・・・・
実家で待たせている息子を迎えに行って帰宅すると
8時過ぎてしまい・・・・(;;)

でも、購買に助っ人で来てくれた大学生アルバイト君が
初めてしゃべったのですが、思ったより人懐こくて
いろいろお話して、楽しかったかも♪
建築家めざしている学生さん。
さすが、趣味もおしゃれでいろいろ聞いていたら
私もワクワクしてきたし。
インテリア、料理、手作りのモノ、カメラなどに興味があるらしく
そういう話をしている時は、とってもキラキラしてました。
若いって、いいよね~~~
私もがんばろ!!


なんだかいろいろやりたい事はあるはずなのに
頭がまわらない感じ。
でも、何かしたくて、とりあえず「ペットボトルカバー」を試作してみました。
あまり考えずに作ったら、寸法を間違えていたり
縫う順番を待ちがえたり、縫ったり解いたりを何度やったか(笑)
やはり、疲れているのか!?
心、ここにあらずなのか(@@)

何していいかわからないくらい、ぼーっと考え事する時間と
ゆとりが欲しいです(笑)

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




お家訪問~~~♪
今日は、いつもおいしいお料理や生活の上で為になることを
教えてくださっている師匠のお家に行ってきました。

師匠は近所に住んでいたのですが、目標叶って
「賃貸の一軒家、5LDKの素敵なお家に引っ越す!」
を実現されました!

今度の新居は、最寄駅から2個目の駅。
でも、自転車でも行けなくもない距離(笑)
(友人は自転車で来ました!)

どんなおうちなのか、楽しみにして行きました!
築年数は経っているけれど、綺麗にリフォームされていて
中はとっても広~い。
リビング&ダイニングと続きで8畳ほどの和室もあり
ほんとに広々。
キッチンもL字で収納もたくさんで使いやすそう!!
なんと、2階は4部屋あり、それぞれ使いやすそう~~~
どの部屋も日当たりが良くて明るいし
ほんとに良い物件でした。

思い続ければ願いは叶う!と言っていたけれど
本当に実現した方の言葉は重みがありますね(笑)
理想どおりの立地条件&間取り。すごいなぁ。

綺麗に片付けられたお家を拝見したので
刺激を受けて帰宅後、我が家もお掃除しました(笑)
綺麗にして良い「気」を引き寄せよう~~~♪

ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




母の日で、感激♪
今日はとても良いお天気でした~
暑いくらいでしたね。

今日は市の運動公園でスポーツの祭典があって
野球チームで行ってきました。
子供達は模擬店でたくさんお買い物したり
遊んだりしてとっても楽しそう!

付き添いの母達3人は、日焼けしてしまいそうなお天気で
紫外線をあびて、かなり疲れましたけれど・・(^^;)

元プロ野球選手の野球教室もあり、
選ばれて参加できた子供は、良い思いでになったことでしょう~~~

帰宅して玄関を開けたら、朝は子供のスパイクから落ちた
土だらけで汚かったのに、綺麗になってる・・・・・
あれ?なんで?と思ったら
娘が母の日だけど、お金がないからと言って
家のことをしておいてくれたというのです~~~

今日は集合時間が早かったので、自分の身支度だけして
出て行ってしまったから、家事はやらずにすごい状態だったのですよ。

食器を洗い、洗濯をして掃除して、綺麗に整理整頓してくれて
お風呂もお湯をはるだけにしておいてくれて・・・・・

娘から何かプレゼントをもらうより、一番うれしかったです!!!
疲れて帰宅したところに、さっぱりと片付いた部屋ですからね~~~(;;)
ありがとうです♪

いつもはなーんにもしてくれない!って怒っていたけど
してくれないというより、する時間もないのよね(^^;)
ま、今までのは帳消し!!っていうくらい嬉しかったよ。

お友達のMeeさんからも、うれしいプレゼントをいただきました。
私の大好きなパンを焼いて、焼きたてを持ってきてくれました!
さっそくいただきましたよ~♪
ありがとう★

purepan.jpg


ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ゴールデンウィークは・・・・
先日は、たくさんの「おめでとう」コメントをありがとう
ございました♪

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

我が家は相変わらず、息子の野球のおつきあいの
日々でございます(笑)
日焼けだけには、気をつけたい今日この頃・・・・
でも、すでに手の甲が日焼けでどす黒くなっちゃいましたー(;;)

3日だけは、お休みだったので、家族でどこかに行こう!と
お出かけしてきました。
先日、お友達のブログで浅草に行ってきたと
載っていて、私も行ったことないし
いいかも~~~ということで、電車で行ってきました。

kaminarimon.jpg

休日中ということもあってか、すんごい人、人、人・・・・
雷門の中もなかなか前に進めない状態・・・・
でも、出店の食べ物はどれもこれもおいしそうで
子供も私も、次々に食べる食べる(笑)

きびだんご、揚げ饅頭、あんず飴・・・・
なかでも、マイナス40度のつぶつぶアイスというのが・・・・コレ↓

aisu.jpg

ラムネ味のつぶつぶカラフルアイスなのですが、
スプーンで口に入れると、すっごい冷たい!!!
口の中、唇、にくっついちゃて、低温やけど!?(笑)
うわぁ~~~いてて・・・・

これは、おもしろいけど、痛いアイスでした(^^)

「花やしきゆうえんち」で遊んでこようと思ったけど
こちらもすっごい人で120分待ちということで
やめました・・・・
皆、考える事は一緒なのかしら・・・
近場で遊ぼうって・・・・

あちこちぶらぶらして、ぶらり東京見物は終了。
結構歩いたので疲れました~~~

でも、たまにはこういう電車のぶらり旅もいいですね~








ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




guri@カフェで打ち上げ~~~♪
20090501.jpg

今日は職場の先輩のkimibonさんと、新学期無事終了~の
打ち上げを兼ねて、我が家でランチをしました♪

シフト制の仕事なので、kimibonさんともなかなか休みが
一緒にはならず、今日を逃したらまたしばらくゆっくり
お話ができないので、昨夜急遽お誘いして・・・・(^^;)

今日のメニュ-は、
●冷製パスタ
●おいしいドレッシング
●フロランタン

です(*^^*)

新玉ねぎがおいしいこの時期だからこそ!のレシピです。
手作りドレッシングが、これまたとってもおいしくて、
パスタにかけても、サラダにかけても、温野菜にかけてもGood!
なのです。
これは、教えていただいて本当に良かった~~~と思う自慢のレシピです♪

frorantan.jpg


新学期が終わり、仕事も落ち着いてゴールデンウィーク明けからの
仕事になるのですが、勤務体制等不満もあり
今日は先輩であるkimibonさんとお話ができて
良かったです~~~
さすが、先輩!
大人だなぁ・・・・というご意見をいただき、
また、ちょっと頑張れそうな気がします(^^)

先日、職場とは別の先輩からも、人生の!?アドバイスを
いただき、同じような言葉をいただいたので
本当にそうなんだなぁ~としみじみ納得!(笑)

私、まだまだ修行が足りませんな~~~(笑)
真正面から立ち向かうのではなく、かわすワザを
身に着けていきたいと思いまっす!(*^^*)

昨日は私の4?歳の誕生日でした
今年は例年よりも更にバタバタ落ち着かない日々で
あやうく忘れてしまいそうでしたが
家族がそれぞれで祝ってくれました(*^^*)

主人からはトートバッグ、娘からは某有名店のシュークリーム、
息子からは肩たたき、母からはコラーゲンのドリンク(笑)

母は60代ですが、私よりお肌すべすべモッチリ!
私は、父に似たのでしょうか・・・サメ肌でカサカサ(;;)
コラーゲン飲んで綺麗になりたいわ~~~(笑)

みんなありがとう~♪
また、一年元気に過ごせるように頑張ります♪

bd.jpg





ランンキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
