庭も春でした♪
          musukari.jpg

今日までは春休みタイムのお仕事。
夕方1時間だけ早く帰宅できるのですが
朝、夕の1時間ってあると違いますよね。

帰宅したら、娘も息子も遊びに行っていて誰もいなくて
久しぶりに庭に出てみました。
黄色の水仙の花はもう咲き終わり
チューリップはつぼみを持ち
ムスカリの球根がいつの間にか、あちこちに移動していて
咲いていました♪
ムスカリの紫色ってとてもかわいい♪
ほっておいても毎年芽を出してくれるから
嬉しいですね。

さて、明日からはいよいよ4月。
私の誕生月でもあります。
何かワクワクするような、良い事がおきそうな
そんな季節です。

ランキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



お久しぶりです
久しぶりの更新です(^^;)

春だからでしょうか・・・・
先週は仕事もびっちりで、疲れたのか
いつもは夜遅くまでいろいろやっている私ですが
22時頃から眠くて眠くて・・・・
PCも見る気力もなく、息子と一緒に早寝していました。

この土日は先週風邪で行けなかった息子の野球の
試合の応援。
だいぶ春らしくなったとはいえ、風が冷たくて
寒かったです~~~

いよいよ今週からは仕事も「新学期」の一番忙しい時期に突入。
フルタイムになります。
身体がついて行くか不安ですが、頑張ります!
今年は、高校の同級生の息子さんが私の勤めている大学に
入学してきます。
いよいよ本当に「購買のおばちゃん」になってしまいました(笑)
お母さんと同じ年齢では、完全におばちゃんよね・・・・
たまに、学生は気を使って「お姉さん」って呼んでくれるけど(笑)

kurumi.jpg

先日焼いたくるみとドライフルーツのパンです。
焼く前に表面にたくさん!?霧を拭いたら
パリッっとした食感でとてもおいしかったです♪

ランキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



WBCおめでとう♪(*^^*)
        
学校が午前中授業の息子は、この2日、即効帰宅して
WBCの応援を一人テレビの前でしていたらしい・・・・
職場の大学の食堂にも、今日はテレビの前に学生達が集まって
歓声をあげていた・・・・
勝って良かったですね!おめでとうございます!

WBCが終わってしまって、明日は何をして過ごすの?と息子に聞いたら
「明日は甲子園の習志野高校の応援があるから!!」と
毎日忙しい様子。
でも、残念ながら先日の雨天で一日日にちがずれちゃった???

そして、明日は終業式で通知表が返される。
興味あるのはスポーツだけの息子は、通知表は期待できないので
本人も憂鬱らしい(笑)
健康であれば、成績なんてほどほどでいいよ!
なーんて、今は言えるけど受験のときは大変かもね・・・・

          onimayo.jpg

久しぶりに朝食用パン焼きました♪
オニマヨ~~~(*^^*)



ランキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ビリー君 2号
           biri2.jpg

参りました~~~
息子の風邪、すっかりもらってしたいました(;;)
久しぶりに一日寝込んでしまった・・・・

昨日、息子はコーチや野球の母友にすっかりお世話になり
バッティングセンターに連れていってもらったり
夕飯をご馳走になったり・・・・
けさは、野球に持っていくお弁当まで用意してくれました・・・涙
みんなに助けられて、ありがたい・・・・(;;)

一日寝込んだだけなのに、なかなか快復せず
ふらふら~~~
やっぱり年齢とともに体力も落ちているのかな?
何をおいても健康が一番ですね。
皆さんもお身体だけはお気をつけくださいね。

途中までできていたビリー君、気晴らしにちょっとチクチクして
完成しました。
手に何を持たせるかはまだ検討中。
今日もおうちでゆっくり身体を休めて
来週は元気に頑張ります!!

ランキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ビリー君 1号
         biri.jpg

昨日の夜中から息子が体調悪くてお休みしてます(;;)
学校でインフルエンザBが大流行していて
4年生は学級閉鎖状態だったので、やっぱり移っちゃったかな。

でも、昨日一日でだいぶ元気になりました。
昨日も仕事休んで、今日も休んで、ゆっくりちくちくできる!
ということにしましょう(笑)<ドンマイ!私

おかげでビリー君1号も完成!
ん~~~順調順調!
あと、1枚でトップ完成!?
でも、ボーダーの布とか全然選んでなくて、これからが難関かな!?

そして、今日はこの本をお借りしているので読んでみます!


もう、不満は言わないもう、不満は言わない
(2008/06/05)
ウィル・ボウエン

商品詳細を見る


私って、結構不満だらけで・・・・(笑)
愚痴っぽいなぁって気が付いてはいたんです・・・・
でも、こういうのって癖になってるんでしょうかねぇ。
口癖って変えると、良い運も引き寄せるそうなので
まずは自分をかえなくちゃ。

ランキングに参加しています♪ポチっと応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



チョコパン♪とスーちゃん
            choco.jpg

今週の仕事は今日と明日の2日間だけ~~~(^^;)
やっぱり転職ですかねぇ~~~
これから益々教育費かかるのに、今からこんな状況では
まずいですよね~~~

・・・と、気分は凹みモードですが、
気持ちは上げていかなくちゃね!!

帰宅後、パン焼き修行!
チョコレートシート折込パンです。
こんな感じにやきあがりました。
フワフワしっとり、おいしかったです♪

パン焼きしながらスーちゃんの宿題2枚目。
あと、ビリー君2枚もチクチクします。
  
             su1.jpg


スーちゃんの色あわせ、前の私にもどっちゃった!?けど
合わせやすい(笑)



↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



お家訪問~
          
今日は朝はやーくにお出かけして、都心のHさんのお家訪問です♪
昨年おじゃました、鎌倉でカフェ経営しているRさんもいらっしゃるというので
久しぶりにお会いできるのを楽しみに行ってきました♪

でも、丁度朝の通勤ラッシュの時間帯だったので
電車の中はギューギューで、身体が押しつぶされそうでした(^^;)
パパ達は、毎日こんな大変な思いをして会社に行って
仕事してるんだなぁーと、改めて主人の大変さを痛感しました。
本当に毎日ご苦労様です(;;)

今日はお料理も教えていただき、一緒にランチ♪
レシピは・・・・・

         oshizushi.jpg

●サーモンの押し寿司
●菜の花のからしあえ
●フロランタン
    
         oshizushi1.jpg

この押し寿司、作り方も簡単でおいしい~
お友達のお家にお土産でお持ちするのにも、
持ち運びも便利だし(押したボールのまま持って行ける)
見た目綺麗で豪華だからいいですよね~♪

お味も、寿司飯が丁度よく、おいしかったです!
ケーキみたいにカットしてかわいいですね♪

菜の花も、多重層鍋で簡単に色よくゆでることができて
失敗なし!
ゆですぎちゃって、ねっちょりしちゃうことってありますよね~(;;)

そして、今日のメインデザート、「フロランタン」

         furorantan.jpg

イメージしていたフロランタンよりもボリュームがあり
すっごくおいしい!
一人で全部食べちゃいそうでキケンです(笑)
これもお鍋ケーキで、簡単にできちゃうのに
濃厚でお店で売ってるのよりもおいしい~~~
これは、いいですよ~~~

ランチのあとは、みんなで将来の夢などのお話あり
美容のお話ありで充実して、あっという間に時間がすぎました★
刺激をいっぱいいただいて、また明日からの元気の素にして
頑張ります!

guri@カフェでもこのメニューやりますので、一緒においしいランチ
食べましょう♪

4月は本職の購買のお仕事が一番忙しい時期なので残念ながらお休み。
5月にguri@カフェやります♪

●5月21日(木曜日)10時~14時(4人程度)

予定しています。

一緒にランチしたい方、コメント欄にコメントお願いします♪
自宅でのランチなので、申し訳ありませんが女性限定で
お願いします。
お子様連れでもOKです♪


↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



試合応援!
今日は息子の野球の応援です。
10時集合で市内の小学校に移動して、午後から2試合ありました。
久しぶりの試合だったから?昨日お休みだったから?
みんな調子がいまひとつで、2試合とも負けてしまいました(;;)

日が長くなったので、夕方明るかったけれど
気が付いたら17時を過ぎていて、戻ってきたのは
6時ころ・・・・
集合が遅かったとはいえ、疲れました~~~
(息子達はもっと疲れているでしょうが・・・)

今日は夕飯作りはパス!
近くのファミレスに3家族で行って外食です。
うちは、外食といえばいつもお安いお店と決まっているのですが
今日はちょっと高めのおいしいファミレス。
子供達はおいしいーと言ってセットをペロリとたいらげ・・・・
お財布は寂しくなってしまったけど、子供達はお腹いっぱいで
幸せそうで(笑)良かったね♪

今週は、20日の祭日も試合が入ってます。
これから土日はまた試合応援で外で立っていることが
多いので、休めるときは身体を休めなくてはね・・・・

ほんと、急に体力落ちた・・・って実感してます(涙)

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



パッチワークの宿題「スーちゃん」
          su.jpg

今日はすごい風でしたね~(@@)
なので、試合の予定だった野球も中止になり
5時半起きで用意したお弁当もおうちで食べました(;;)

朝早く起きていた割には、中止の連絡が入ったとたんに
お休みモードになり、ダラダラとしてしまい
あっという間にお昼近くに・・・・
ネットサーフィンなんてやってしまったら時間なんてあっという間ですね。

こんな時こそゆっくり宿題にとりかからないと!
在庫の引き出しやら、ダンボールやらをあさり
土台布は、手持ちのむら染め水色を使って
これに会うようにカットクロス選び。
でも、土台布の色と、手持ちのカットクロスの色が
なかなか結びつかなくて、2~3時間あーでもないこーでもないって
やってました・・・・

私のパッチワークの作り方はどちらかというと
ぶっつけ本番!
完成図を予想して作るより、今作ったものにどんどんプラスして
大きくしていくやり方。
でも、これって計画性はなく、失敗が多いのでしょうね。
私の場合はとりあえずはなんとかなっていますが(^^;)

今回も先生には、ボーダーに使う色は布が中にも入っていたほうが
いいから、先に全体の布選びをしたほうがいいよって
アドバイス受けたのですが、結局手持ちの布では
なくって、アップリケ始めちゃいました(^^;)
そしたら、布選びも適当なので楽になって~~~(笑)

さて、今後もスムーズにいくでしょうか???
あとで、このつけがまわってきますね・・・難しいかも~~~

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



気持ちを切り替えたいときに・・・・
のうだま―やる気の秘密のうだま―やる気の秘密
(2008/12)
上大岡 トメ池谷 裕二

商品詳細を見る


上大岡トメさんの本は漫画入りでとてもおもしろいです♪

なーんか、最近気持ちと身体と現実とがかみ合ってないのか
空回りしたり、失敗したりとイマイチな感じ。

気持ちも凹み気味ですが、はぁ~~~とため息をつくと
幸せが逃げていくようで(笑)また落ち込んで・・・・

これでは、いけない。

気持ちを切り替えなくては!!
(無理に切り替えなくてもいいんだけど)

でも、実際身体は年々老けていっているのですね・・・・
最近、足がやたらとだるくて、朝の家事で立っているだけで
足がパンパンになってだるい・・・・

夜に、ジーンズ脱いだら、足の血管がボコボコってなってる!
これって、下肢静脈瘤ってゆうのかなぁ・・・(^^;)
いやぁ~~~~まずいでしょう~~~泣
身体、気をつけないとなぁ・・・・・


↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ゆっくりティータイム
           asapan.jpg

ここのところ、息子の小学校や近隣の小中学校で
B型インフルエンザが流行っているようです。
息子のクラスも今日は10人欠席だったので
明日は授業も短縮、学級閉鎖状態で早帰りだそう・・・・
息子の今日の宿題は「早く寝る事」。
友達とのかかわりの中でちょっと心配事があったのもあり、
自分から今日は早く寝ると言って寝てしまいました。
ここのところ、WBCの応援で遅くまでテレビを見たり
夜更かし気味だったので、丁度良いです。

寝かしつけ(坊ちゃん、まだまだ子供でね~笑)から開放された
今晩は、ゆっくりティータイム。
パッチワークの宿題も終わっているし、明日のパンも焼けたし
あとは、久しぶりにのんび~り雑誌でもめくろうかな♪

いつもこの時間に寝てくれると楽だなぁ・・・・・

長女は、高校の期末テストの真っ最中。
あ~~~どうしよう!間に合わない~と必死の様子。
日々のつけが、このような結果になるのだよ(笑)
でも、頑張ってるけどね。

あんまり早く寝てしまうとかわいそうなので
娘に付き合いましょうかねぇ・・・・
チクチクのデザインでも考えて♪


↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ドレスデンのキーケース♪
          key.jpg

また、お天気悪くて寒い日曜日ですね(^^;)
今日は千葉市の方まで遠征して、少年野球の練習でした。
現地に到着したころから雨が降り出して、びちょぬれだし
寒いし・・・・
結局ちょっと練習しただけで解散になりました。
おかげで早く帰宅できたので、母達はゆっくりできてラッキーでしたが~

ひさしぶりに作った、課題以外の小物。
以前お教室で習ったキーケースです。

こういったちょっとした小物作りって、気分転換になり
うれしいですね。
色違いであと何個か作りたいです♪

このキーケースは知り合いの方へのお礼の品として
お嫁に出します(*^^*)
気に入ってくださるとうれしいな♪


↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ワインディング ウェイ 完成~♪
           winding2.jpg

今日はお天気もよく、気持ちよかったですね~
ちょっと予定変更があり、家でお留守番。
久しぶりに家の中にこもって、パン焼きしたり、チクチクしたり
ぼ~っとしたりと一人の時間を楽しませてもらいました。

母から叔母に送る荷物の中に、私のパンも入れてあげたいと
リクエストをもらったので、いろいろ焼きましたが
集中力がきれたのでしょうか・・・・
最後に焼いたチョコパンは成形が大失敗(笑)
いつものように作ったのだけど、なんでかとってもへんてこな
形になってしまい、ボツになりました(;;)
味は変わらないので、ちゃんと食べましたけど・・・・(^^;)

まだまだ修行が足りませんな~~~

そして、画像は今週の宿題の「ワインデング ウェイ」
濃淡、出てるようで出てないかも・・・・・
すっごくすっごく悩んで決めた布なんだけれど・・・・

色合いは気に入ってます(笑)

今回は期日通りに宿題が終わったから
ちょっと浮気作品でも作れるかな?(笑)
何を作ろうかな~♪

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ご褒美!?
今日は、娘の高校の広報委員会の最後のお仕事でした。
先生にお願いされて引き受けた役員ですが
仕事をしながらはやっぱりきつかった・・・・
集まる日も、わりと直前に決まるし
自宅から学校までは1時間半弱かかるし
結局半分くらいしか出られませんでした。
出られない時の連絡って、とても気が重いんですよね・・・・
役員をやることは別にいいけれど
予定をあわせられない気まずさがストレスでした(;;)

で、今日は最後だし、丁度休みだったから出席!!
一緒に仕事をした1年生母との交流もちょっとだったのだけど
今日はたくさん話も出来て楽しかった。

メンバーの中に整体を勉強した方がいらして
ちょっと身体を触ってもらったんですよ。
そしたら、身体のツボとか触っただけで、性格まであてちゃって!!
「割とクヨクヨするほうでしょ? ちゃんと眠れてる?身体がちょっと心配・・・・」
なんて~~~

歳を重ねて、それなりに世間ずれ!?して図太くなったから
最近の私は、あっけらかんとしているようなそぶりでしたが
本質を見抜かれて、とってもびっくりしたのと
2~3度しか会ったことないのに、わかってくれる方がいるんだ~
と思って気持ちが楽になって、なんかこの役員を引き受けたのには
そういう方々との出会いの為だったのかなぁ~なんて
妙に不思議なご縁を感じて。

だって、役員なんて、しかも遠い高校の役員なんてわざわざ
引き受けなくてもいいのにね・・・・
またお会いしたいと思える人達との出会いは
頑張って引き受けた、神様からのご褒美かな?

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



久しぶりの色あわせに(^^;)
          winding.jpg

今回の宿題は「ワインディング ウェイ」(うねった道)というパターンです。
ここのところ、大物のキルト作りで、色あわせするのは久しぶり。
特に、このパターンはベース布の白が入らなくて
濃淡を出すパターン。
得意!?の渋めの布から選ぶなら、簡単なのだけれど
明るめ、明るめ!と意識して布を選ぶと濃淡がなかなか
出ない・・・・・
昨日、一日中悩んで悩んで・・・・これで行くか!!

アップリケより、ピースワークが好きな私。
でも、このパターンは手ごわいぞ!!
何度縫い直した事か・・・・・
中心がずれるのよね・・・・(^^;)

あと2枚。今回は期日までには間に合うでしょう♪

がんばるぞ!!

           fanpan.jpg

チクチクのかたわらで、おやつ用に焼いた
「フランスあんぱん」
紫芋あんが入っています♪
おいちー♪

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



焼きたてパンを持って、おうち訪問♪
chiizu.jpg

今月の仕事のシフトはとっても不規則(;;)
いつもはお仕事の月曜日なのにお休みです・・・・

なので、せっかくの休日を利用して
久しぶりにいつもお世話になっている方のおうちに
お礼を兼ねておじゃましてきます。

お天気も良いし、いろんな事やりた~い!
帰宅したら掃除とパッチワークの新しい宿題を
片付けよ~~~(*^^*)
では、行ってきまーす!



"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



やっと完成~~~!!
        gurigura1.jpg

ふぅ~~~
宿題のエンブロイダリーキルトがやっと完成しました。
長かったです・・・・はい・・・・(^^;)

間に、クリスマスキルトが入り、冬休みがあり・・・・
と~っても時間がかかったキルトですが
課題の図案を使わず、こだわってぐりとぐらにしたあたりで
あ~、自分で首絞めてるかなぁ~とは思っていました(笑)
でも、もしも・・・・もしもこの先お教室とかを開いたときに
こうして作った課題がお手本になるということを
先生からうかがったので、頑張りました♪

もしも・・・がなくっても、気に入った図案なら
眺めていても楽しいし嬉しいですものね~(*^^*)

先月の目標通り、今日完成しましたが、
実はちょっと予定外の事をして、焦りました(笑)

土曜日は、息子の野球がお休みになったので
せっかくのお休みだからどこかへ思いで作りに行こう!!と
近場ですが、イチゴ狩りに行きました♪

         ichigo.jpg

イチゴって、なんて愛らしいんでしょう♪
きらきら光っていて真っ赤でかわいい~~~
完熟でとってもおいしかったです♪

         ichigo1.jpg

でも「○○狩り」と名のつくものは、お高いですよね~~~
せっかくだから!と頑張って食べましたが、そうそう食べれるものでは
ないですね(笑)
もう、いいわ~~~と思うくらい食べましたけど(*^^*)
息子も、おなかいっぱい~と満足気でした!
希望通り、イチゴ狩りできて良かったね♪

でも、今週は質素に暮らそうね・・・(笑)


"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
