カボチャとパプリカのガレット♪
      garetto.jpg

以前習っていたパン教室が新メニューになったので
試作してみました♪

基本クラスのレシピですが、いろいろ材料が凝っていて
見ていて楽しいパンです。
お味もGoodでしたよ♪
旦那と息子に試食してもらったら、生地はおいしいけど
かぼちゃはなぁ・・・・と(^^;)
基本的に男性人は、かぼちゃとか芋とか苦手なようですものね(笑)

私は、惣菜パンならこんなおかず系、好きです♪
色合いもいいし、おいしい!
焼きたてアツアツが、たまらん!って感じでした。

"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



guri@カフェ ベジタブル~
        0090224.jpg

今週のguri@カフェは、野菜中心のメニューでした♪

●ふわふわきんぴら
●ターツァイの海老ネギソース
●とろーりたまごスープ
●ごはん
●ヨーグルトケーキ

        kinpira.jpg

ふわふわきんぴらは、ごぼう、人参をピーラーで長めに
ささがきにして、しらたきと木耳とともに炊きます。
水は加えず、少量の調味料のみで味付け。

        ebinegi.jpg

ターツァイの海老ネギソースは、ターツァイ2株を油無水炒めして
中華干し海老とネギのソースをかけていただきます。
乾物を利用して作れるので、おたすけおかずになります。
ターツァイもこの時期お安いので家計も助かりますね(笑)
シャリシャリとした歯ごたえもおいしいです!

        yoguruto.jpg

このヨーグルトケーキ、フードプロセッサーに材料をどんどん入れて
ガーガーと回すだけでボールもよごさずにできちゃう簡単ケーキです。
クリームチーズが入っていないのに、レアチーズケーキのような風味です。
お手軽におやつを作れるのは忙しい主婦には助かります★

季節の野菜を使って、おいしい一品を作れるといいなぁ~と思います♪

"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



白神こだまパン♪
        kodama.jpg

昨夜はチクチクしながら、白神こだま酵母でのいちじく&クランベリー&くるみ入りパンを
焼きました。

今の時期は、仕事は日数も減り、時間も減り・・・・で、予定している
お給料が入ってこないのでとっても苦しいです。
もっと安定した職場に・・・・と思いながらも
結局動けずにいるもどかしさを感じながらも
こうして好きな事をする時間もあるのだから、良しとしようと
自分なりに折り合いをつけて頑張っています。

先日クックでご一緒したRさんは、
正社員でフルに働いているのに、習いたいことがあるから
夜に習いに行って帰宅が深夜になることもあるそう。
個々の生活スタイルによって、限りはあるけれど
時間はそうして「作っていく」しかないのですよね。

さて、私もチクチクの時間を作り出してがんばらなくちゃ!


"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



今日のguri@カフェ
              20090222.jpg

今日のguri@カフェは、

●ほうれん草のひき肉あんかけ
●ニラタマ
●ごはん
●簡単月餅

でした♪

         ankake1.jpg

ほうれん草は多重層鍋であっという間に鮮やかな色に
火が通ります。
あんかけもフープロで荒く挽いたひき肉が、おいしいんです!
この時期に鉄分いっぱいのおいしいほうれん草をたくさん
食べたいですね~
ごはんがすすみます!!
こんな感じにドーナツ型にほうれん草を盛って、
真ん中にひき肉あんかけをのせると良いそうです。

         niratama.jpg


実は、たまご料理が苦手だったわたし・・・・
なーんかおいしくできなくて、卵焼きさえ作るのが嫌でしたが
せっかく盛っている多重層のステンレス鍋で卵焼きを作るように
なったら、ふっくら~っとした色もきれいな卵焼きができるようになって
卵料理増えました!
このニラタマも娘から「おいし~どうしてこんなにフワフワなの~~~!」と
大絶賛!!

         geppei.jpg

そして、今日のデザート「月餅」
想像していたものとだいぶ違うのですが
この材料と作り方がびっくりなんです!
でも、残念ながら企業秘密(笑)
興味のある方は、習いにきてください(笑)
カルチャーショックですよん♪

今日もちゃちゃっとできちゃうから、お話の時間がほとんどでしたが
人生の少し先輩から、いろんなお話が聞けて
とっても楽しかったです。
私も、がんばりまーす!

"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






Rodinaさんへ行ってきました♪
               rodina.jpg

今日は先日ショップがお休みで行けなかった雑貨屋さん
「Rodina」さんへ行ってきました♪

どんなお店なのかワクワク♪
カントリー調の外観ですが、ショップに置いてある雑貨は
フレンチカントリーな感じのものでかわいかったです。

麻のワンピや、クロスやかわいいステンドグラスなんかもあって
とっても優しい雰囲気。
以前は住宅展示場だったという店内の2階は
今も展示場になっていて、せっかくなので見せていただきました。

一緒に行ったkimibonさんと「いいよね~~~」といいながら
店内にどのくらいおじゃましていたでしょう・・・・
すみずみまで見せていただいたって感じ(笑)

私は記念!?に・・・・・

          katakuchi.jpg

この片口の器を購入しました♪
クックの時のドレッシング入れにいいかなぁ~っと思って★
こういう、和の食器も大好きです。

kimibonさんのおかげでちょっと遠い場所まで(車で)
お出かけすることができました♪
ありがとう(*^^*)
ランチではたくさんお話を聞いていただいて
あっというまに時間が過ぎましたね~~~
いろいろありますが、マイペースで頑張ります♪
アドバイスありがとうございました★

車のお礼といってはなんですが・・・・

            bajiru.jpg

            hart.jpg

ハーブ&チーズパンとカフェオレパンを差し入れさせていただきました♪
なかなかおいしくできたと思います(笑)<自画自賛(@@)
食べていただける人がいるとがんばって作りたくなりますね♪

今日も楽しかったです~~~ありがとう★

"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




Happy birthday!

saki.jpg

画像、暗いですが・・・・(^^;)
昨日は娘の16歳の誕生日でした♪

バタバタとしている毎日、誕生日のプレゼントも
当日に用意・・・・(汗)
昨日は仕事が休みだったので、家事を済ませた後
津田沼まで出て、プレゼント探し。
娘のリクエストで私からは、無印良品のアロマセット。

それから、パパからはi podにつける、レゴブロックのような
スピーカー♪
おばあちゃんからは、かわいいチュニック&Tシャツ。

みんなからお祝いされて、幸せだね!!

ちょっとプレゼント奮発しすぎ???
日ごろ、憎たらしい口をきく高校生だけど
頑張っている事は認めてあげて、ご褒美です。

バタバタの中、用意した手作りケーキも
当日、みんなが夕食&お祝い会している合間に
ばばば~~~っと作ったので、ちょっと・・・・いやかなり適当(;;)
まぁ、愛情はこもっているということで(笑)

私も娘にお母さんにさせてもらってから16年。
まだまだ未熟ですが、これからもよろしく!!


"↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ケーキバイキング&勉強会
土曜日は、大師匠のところでケーキバイキングと勉強会に
参加してきました★

ケーキはそれぞれが作ったものを持ち寄り
ケーキタイムに皆さんでいただくのですが
今回は今まで見た事がないケーキが
盛りだくさん!

私は撮影係りだったので、一足早く見せていただいたのですが
すご~~~い★
とっても勉強になりました。

           ココアのシフォン

   ↑●ココアのシフォン

お鍋deシフォンは、しっとりしていてクリームいらずですが、
生クリームがあるとよりおいしいですね♪  

           チョコレートケーキ
 
   ↑●チョコレートケーキ

大フライパンで焼く大きなチョコレートケーキ。
この日はバレンタインデーということがあって
金粉でデコレーションしてありました♪すごい!

           バラのケーキ (2)

   ↑●バラのケーキ

カラフルなバラは何でできていると思いますか???
なんと、リンゴなんですって!
食感も良くてクリームと酸味が丁度よくおいしかったです!
           バラのシフォン
   ↑●バラのシフォン

このケーキも素敵♪
バラは本物です! ご自分で無農薬で育てているバラで
シフォンもローズウォーター入りでバラの香り。
花びらも食べられます。
ゴージャス!!!

こんな手作りケーキは見た事なーい!

私は、いつものフルーツタルトをお持ちしました♪(笑)

勉強会の方でも、いろんな方とお話して
素敵なワーキングウーマンや若い役者の卵の男性や
ずっと年上だけどおしゃれで元気で魅力ある方など
たくさんの方とお会いしてきました。
人生いろいろありますが、みなさん今はお元気で
楽しく過ごしていらっしゃるということで
私も元気をいただいてきました♪

忙しい日々ではありますが、マイペースで
楽しく過ごして行きたいなぁ~と思いました。
今日もお仕事頑張ってきまーす♪




↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




そして、パン屋さんも!?
          20090213.jpg

先日作ったパン達です♪

いつもはドライイーストで作っているパンですが
天然酵母でも簡単に作れる「白神こだま酵母」を買ってみたので
作ってみました。

今回は、卵、オイルなしのシンプルパンです。
母が、糖尿病を患っているので、なるべくシンプルなパンが
食べたいそうなのです。
身体を気にして、食べたいものも食べられないのは
かわいそうですものね。
自分の身体の為でもあるし、食生活は気をつけていかねば・・・・

酵母のかおりがする、とても風味のあるパンが焼けました。
また、いろいろ作ってみよ~~~(*^^*)

そして・・・・

200902131.jpg

こちらは、母と一緒に手捏ねで作ったパン2種。
こちらも、レシピはシンプルですがおいしかったです♪
手捏ねパンも捏ねる作業が結構運動にもなるし、
ストレス解消になるから!?(笑)いいかもですね。
母も覚えたのできっと、家で捏ねてることでしょう♪
新しい趣味になると、いいと思います(*^^*)

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




今日はケーキ屋さん!?
          200902132.jpg

明日(もう今日だぁ~)のバレンタインデー用のチョコケーキを
娘が作るというので、お手伝い。

部活の「友チョコ」だそうです(^^;)
彼氏いないので、かわいそうね(笑)
友チョコだけということは、本命君もいないのね・・・・
寂しい高校生活だわ(笑)

中フライパン2個&インダクションレンジ2台をフル回転して
私の明日の頼まれケーキのフルーツタルトも焼いて
全部で3台焼きました~~~ ふぅ・・・・・

ほんと、ケーキ屋さんになった気分です♪
このクラッシックショコラケーキ、とってもしっとりしていて
おいしいんですよ<自画自賛ですが・・・・
友達からも好評なのでホントだと思います(笑)
今度またケーキバイキングでもやりたいなぁ~~~

さて、甘~い香りに包まれて、今日はおやすみなさい・・・・zzz


↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




本日のguri@カフェは和食~ 
        20090209.jpg

今日は職場の購買は、大学入試の為お休み~

なので、同僚のTさんと一緒に、雑貨屋さんめぐり&ケーキ作りの
予定でした。
それが・・・・・
行こうと思っていた雑貨屋さん、水曜定休のはずが
今週は今日もお休みというのが昨夜遅くにわかって(@@)
調べ不足でした・・・・(;;)

で、今朝Tさんに連絡して、急遽guri@カフェクックになりました!
さて、何を作ろう?
やっぱり季節の食材がいいなー
ということで、材料調達に、朝一番にスーパーに行って
「大根」を買ってきました。

●大根としいたけのピリ辛煮
●簡単春巻き
●十五穀米ごはん
●大根の皮の漬物
●フルーツタルト

季節の野菜は、安価でおいしくて栄養もある!
今日の大根もおいしく炊けました♪
急遽のわりには、ちゃんとクックできて良かった(笑)

Tさんのリクエストだったフルーツタルトも
おいしくできましたよん♪

       tarut209.jpg

今日は午後から息子の授業参観もあったので
早めに終了。
ほんと、濃縮された時間でしたが(^^;)楽しかったです。

学校に行って帰ってきたら、先日ハウス見学に行った会社から
こんなかわいいポストカードが届きました♪

tomio209.jpg

センスいいですよね~★

そうそう、今日行こうとしていた雑貨屋さんは、このポストカードの会社が
経営しているんです。
今日は残念だったけど、次回行ける日が楽しみ★

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




デート!?
まだ、ヘルニアの手術のあとが痛む主人は
スポーツは禁止。

今年から息子の野球のコーチにもなったのだけれど
年始早々の手術だったので、今年はまだコーチの仕事は
していません(笑)
趣味のゴルフもおあずけ!
身体を動かすことができないと、やることがないみたいで(笑)
暇をもてあましている感じです。

私は昨日は息子の野球の付き添い
今日はそっちはパスして、主人と日用品の買出し。

近所のイオンに行ったのですが、カルディコーヒーで
のんびりいろんな食材を見てまわるのが
楽しいのです。
主人も食品会社なので、食材には興味アリ。

見るだけで特に変わったものは買わないのだけど・・・・・(^^;)

その後、めがね屋さんでめがねを新調しました。
ずっと、銀縁のめがねだったのですが
今はやっている、プラスチックの縁が厚いタイプのを
買ってみました。
「めがねかけてる!!!」っていう感じのインパクトのある
ものにしちゃたのだけど、大きめフレームで小顔効果ありだそう(笑)
とても目が悪いのでレンズを一番薄型にしたため
出来上がりは一週間後。
さて、どんな感じになるかなー
試着!?した自分の姿は、見えてなかったんだもの・・・・


↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





168枚のその後・・・♪
          quilt207.jpg

かな~り遅れをとっているエンブロイダリーキルト・・・・

パッチワークから浮気して、パンだお料理だとやっているから
ダメなんだけど・・・・(^^;)
家族はパンやお料理の方が喜ぶから・・・(笑)
でも、チクチクはコツコツできるところがいいところ!

頑張るぞ~~~

三角パターンは168枚できました。
あとは繋げてトップのボーダーにつけるだけ!
もう少し!!

先が見えてきた!?ふふふ(*^^*)

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





夢のイメージ★
先日、素敵なお家の「完成見学会」の事を載せましたが
その(株)トミオさんの社長さんのブログで
私のブログを紹介してくださいました♪

社長さん、ありがとうございます。

一枚の広告をたまたま目にしたことで、
「わぁ~ どんなお家なんだろう♪見てみたい!」
と思い、これまた、たまたま自転車で行ける距離で
本当に見に行っちゃうぞ!!と行動できたことが
今回のような「ご縁」になりました♪

素敵な家を体感できた事も、社長さんやスタッフの方と
会話できたことも、ひょんなきっかけから。

もしかして、これがきっかけで「夢」が夢のままで
終わることなく、実現できちゃったりするかもしれない・・・・!?(笑)
(今の我が家のリフォームもそんなちょっとしたきっかけからでした!)

「イメージできる夢は実現可能。イメージもできない夢は残念ながら
実現することはできないよ。だからイメージしようね」
って教えられたことがあります。

イメージすることによって、それに向けて努力するからだそうです。

今週末は千葉県八街市でこれまた素敵なフレンチカントリー
お家の完成見学会があるそうです!

今回はちょっと自転車では無理(笑)だけど、
時間を作って是非見学してみたいですね~~~♪
見学ツアーでも、企画しましょうか!!
どなたか、車出し協力お願いします(笑)なーんて・・・・
シフォンケーキ差し入れしますよん♪(←ケーキだけじゃダメ?)
じゃ、バレンタイン用に試作したハートチョコパンも♪

heart.jpg



↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






家庭菜園とパン♪
            niwanodaikon.jpg

今日の夕食は、もやしと豚ばら肉の蒸し物とひじきに煮物。
でも、あともう一品欲しいなーと思いましたが冷蔵庫には
特になし・・・・(^^;)
そうだ、母が庭に植えてくれた大根、大きくなったかな?
葉っぱはおいしそうに育っているから、抜いてみよ!
ということで、2本ひっこ抜いた・・・・

おぉ~~~一本はまあまあ大根らしくなって・・・・
でも、もう一本は、七草セットに入っているような
細々とした大根・・・
でも、今日使うのは葉っぱのほうなので、OK!

          otooshi.jpg

●大根葉と油揚げのきんぴら

これ、うちの家族好きなんです~
ゴマ油で大根葉と油あげを炒めて、かつおぶしと白ゴマを
入れて、みりん、しょうゆ、酒で味付け。
ちょっとした副菜ですが、ごはんがすすみます。
明日はお弁当にもいれちゃお!!

今月のお給料は、昨年末&お正月と休みがいっぱいあったので
とても少なかった・・・・こんな時、少しでも家庭菜園もどきのものでも
助かりますね~~~

また、「なんちゃって畑」耕して、何か植えておこう・・・・(笑)


そして、今日はパン焼き2回頑張りました!
出勤前にくるみ&イチジク&クリチのライ麦パン♪

          ichijiku.jpg

イチジク入りのパンが好き~と言っていた職場の
同僚に差し入れです♪

そして、夜は明日の朝食用「イギリスミルク食パン」

          syokupan.jpg

夜は30分以上余熱入れて焼いたので、焼きすぎくらい
香ばしい色に焼けました★

でも、余熱+焼成時間で1時間以上オーブン最高温度で
フル回転!電気代が気になる~~~
すっごい、高いパンになってたりして・・・・(^^;)

釜伸びしておいしそうに焼けたけれどね~~~

明日の朝が楽しみです!

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

素敵なお家を拝見させていただきました★
          tomio.jpg

昨日の新聞折込広告の中に↑こんなかわいいお家の
「完成見学会」というのがありました。

私は、一応持ち家もあるし、リフォームしたばかりだから
いつもは新築の広告を見ても、あら素敵ね・・・と思うだけなのですが
この広告を見た瞬間、拝見してみたい!!!と思ってしまったのでした。

なんでしょう・・・・なんか、どうしても見なくちゃいけないような、
そんな気持ちになり、腰の重い旦那はおいて、娘と二人
自転車でレッツゴー!(割と近所だったので)

外観はまだ完成ではなかったようで、しかも風が強くて早く家に入りたい
気持ちで、画像なしですが~~~

        tomio1.jpg

玄関に入ってすぐがリビングダイニングでした♪
おうちの中は真っ白♪
しかも、床はタイル張りなのですが、床暖房が入っているので
ぽかぽか温かくて気持ちいい~~~
床暖房、改めていいなぁ~と思いました。
空気も汚れないし、足元が暖かいといいですね♪
我が家のような喘息持ち家族には、これが一番だと思います(^^;)

家具も私の大好きな、パイン材の家具でまとめられていました
うっわ~~~かわいい♪ かわいすぎる~~~♪

tomio4.jpg

パインテーブルの上には、こんなかわいいアンティーク風の
電燈!?(←って、言う???)

これが2つ付いていましたよ~

tomio3.jpg

キッチンもすっきり真っ白なシステムキッチン♪
昔は、真っ白なタイル張りのキッチンもあこがれましたが
メンテナンスや日ごろのお手入れを考えると
シンプルが一番!
今回のおうちはオール電化みたいでしたが
私はガスにして、ガスオーブンも入れたいな♪
シンクも広々、使いやすそうでした。
シンク手前の右壁には(画像には映ってなくて残念!)
壁の厚みを利用した、ニッチ風の棚があって、
ちょっとした小物の飾り棚にGood!
こういうちょっとしたところが、センスだよなぁ~って思います★

             tomio2.jpg

シンク後ろ側は収納庫になっていて、この中に冷蔵庫も入ってしまうから
お客様が来たときには、見せたくないものは、扉を閉めてしまえば
スッキリ♪ ほんと、良く考えられていて素敵~~~
これなら、大きな食器棚とかなくても、充分収納できますね。
左横の壁には食品庫の戸棚も付いていたので
収納バッチリ!
私も、こんなお家だったらパンやお料理の材料を
たくさん揃えておきたいなぁ~♪

              tomio5.jpg

リビング左奥には小さな作業スペース!?があり
このように、PCを置いてママの小さな机として使えますね~
私だったら、ここでパッチワークをしたいなぁ・・・・
ちょこっと出したまま、いつでもチクチクできそうね♪

         tomio6.jpg

リビング横には、洗面室とお風呂場。
洗面台も、シンプルでかわいい~~~

でも、娘と二人ここだけはちょっと×でした(笑)
おしゃれだけど、息子の野球のユニフォームとか洗うなら
ここでは、洗えないねーって。(笑)
大きなシンクのものと2つ付ければいいかもですね★
(・・・・って、私達のうちじゃないから・・・(^^;)<自分)

tomio7.jpg

2階は吹き抜けになっていて、お部屋も3部屋ありました。
日当たりもよくて、あったか~いお家でしたよ。
収納があちこちにあって、主婦にはうれしい限りですね♪
↑画像の収納庫は、2階用の掃除機が入る予定だそうです!
これって、いいですね~~~
雑多なものが目につかないというのが、一番嬉しいです。
かわいいインテリアに凝る、飾りがいがありますね★

帰りに、ここの会社 (株)トミオさんの社長さんが焼いて下さったホットドッグをいただいて
しまいました♪
丁度、お昼時だったのでお腹もすいていて、おいしかった~~~
シャイな社長さんなのか、営業トークもなしで(笑)
ご馳走してくださって、いいのかな?って思いました(爆)
かわいいエプロンをつけて、車もcafe使用のおしゃれな感じで
いい雰囲気でした★
風が強くて寒かったので、早々に退散しましたが
社長さんとももう少しお話したかったですね♪

お家の中を説明してくださったプロデューサーの女性も
お話しやすくて、楽しいひとときでした。
一週間後には、このお家の持ち主さんがお引越しだそうです★
お引越し前に素敵なお家を見せていただいて
ありがとうございました。


素敵なお家を見せていただいて、イメージをふくらませる
ことができました。
「夢」のイメージができると、頑張れますね♪

私も、こんな素敵なお家でパンや、お料理やパッチワークを
お友達と楽しむことができるように、新たな目標!?を
持って頑張りたいと思います♪

(株)トミオさん、今日はおじゃましました~~~(*^^*)

*画像は許可を得て掲載しています。*

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
