168枚~~~★
         shisyu1.jpg

今日は朝からの雨で、野球もお休み。

母としては、ちょっと嬉しかったりして♪

だって、ゆっくりチクチクできるしねー(笑)

昨夜は、遅くまでジャニーズカウントダウンを主人と
娘と3人で見ながらのチクチク(笑)
一ヶ月遅れの年越しライブですね(^^;)
でも、3人で誰がかっこいいだの、錦織君が老けただの
ワイワイ見て楽しかったです。

今日は、ボーダーの△の布、168枚の印付けをして
はさみでチョキチョキ・・・・・
これで、びっちり半日かかってしまった(@@)

あとは、小さなピースワークをするのみ!

さぁ、がんばるぞ~~~

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

やればできる(*^^*)
       shisyu.jpg

宿題のクリスマスキルトが完成したので
まだ途中だった、その前の宿題のエンブロイダリー。

今回だけは、テキスト通りではつまらないと思い
絵本から「ぐりとぐら」を選んでモチーフに。

でも、テキストよりも細かい図案になり
刺繍がなかなか進まず・・・・(;;)

刺繍って、パッチワークより時間がかかりますよねー(^^;)

でも、そんなことは言ってられない!
高等科に進んで、早一年。
まだまだ時間がかかってしまいそうなんです。

あせっても仕方がないけれど、
目標は息子の小学校卒業と同時に講師科卒業!なので(笑)

この一週間、結構頑張りました♪
なんだ、やればできるじゃん!
(先生ごめんなさーい!がんばります!)

さて、あとはボーダーをつけるだけ。
また、これが細かいのだけれど、遅れをとっているから
がんばらなくちゃ~~~

↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

やっぱり欲しい・・・ガスオーブン★
kurichi.jpg

明日の朝食パンに、クリームチーズ入りフルーツライ麦パンを
焼きました。
オーブン、かなり余熱を入れたつもりが
やっぱり寒い冬はなかなか庫内の温度が定まらないのでしょう・・・
こんな小型パンなのに、15分くらい焼いても
焼き色がほとんどついてない・・・・
底にはちゃんと焼き色ついてるんですけどね(^^;)

あまりしつこく焼いても、乾燥してしまうだけ!?と思い
あきらめてオーブンから出しました。
やっぱり、ガスオーブン欲しいですね~~~
あと、発酵器も(笑)
あ~ん、こんな時間! 今、パンを冷まし中~~~
眠いよ~~~(;;)

↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



おなかすいた~~~(@@)
今日は健康診断に行ってきました~(*^^*)

主人の会社の健康組合のもので、毎年受けています♪

胃のレントゲンも撮るので、バリウム飲みました・・・・
これが、一番憂鬱なのですよね。
でも、ここ数年毎年のことなので、だいぶ慣れましたけど。
最近のバリウムはイチゴヨーグルトの味とか・・・・
今日のはそんな感じでしたが、やっぱりゴムの匂いみたいなのは
しますね(^^;)
で、昨夜から何も飲まず食わずで、自転車をキコキコ20分。
とってもお腹がすいていて、そのバリウムさえちょっとおいしい!?
と思ってしまいました(笑)

朝、一番で行ってきたので、11時前には帰宅できました。
なので、今日の子供のおやつケーキを作りまーす。

先日のセサミケーキ、久しぶりに食べたらおいしかったので
気をよくしてまたチャレンジ!

          goma1.jpg

フープロに、たまごとグラニュー糖を入れてウィスクで
もったりするまでグルグル~~~

         goma2.jpg

ボールにフープロで出来た生地をいれて、薄力粉、バターを入れてかるく混ぜてー

         goma3.jpg

バターを温めておいた鍋にゴマを入れて鍋の側面にごまをつけてー
そこに生地を流しいれて・・・・

         goma4.jpg

電磁調理器のケーキモードでスイッチオン!
オーブン機能にするために、鍋の上に2重フタかわりにボールものせます。

         20090124c.jpg

ピピピッっと鳴ったら出来上がり♪

とっても簡単なのでした(^^;)

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ぼ~っとする時間。
今日のクックのあと、師匠のYさんと二人で
少しお話をしました。

将来はこうなりたいよねーとか、仕事の話とか。

Yさんに話をすることで、自分を振り返ったりして
いろいろ思うところもあり・・・・

昨年は、仕事にクックに、パッチワークに野球の役員。
予定のない日はほとんどなくて、ほんとにフル活動でした。
毎日、背中を押されて生活しているようで、気持ちも大変だった!
そして、年末は野球で問題が発生して
何度も話合い・・・・
それなのに、結果は息子の学年は崩壊してしまい
何人か辞めてしまったので、息子の学年チームでは
試合ができない状況に・・・・(涙)

まぁ、それは辞めた方達もこんなことになるはずじゃなかった
はずで、仕方がなかったんだけど。
でも、短い期間にいろいろあったなぁ。

そして、今年も息子はまたキャプテンになったので
必然的に私も役員。

でも、いろいろあったから、今年はもう少し
自分の時間も持ちたいので、野球の応援も控えめにしたい(笑)

昨年は土日は一日中、ほとんどグランドにいたからね・・・・(^^;)

仕事も、出勤日数は変わらないけど、働く時間は短くなったりして
収入は安定しないの。
本当は、今、息子が小学生のうちは、外の仕事はしたくなくて
息子の帰宅を家で待っていてあげられるお母さんになりたい。
でも、家計の事を考えると仕事をやめるわけにはいかないのだけど。

忙しいと、雑誌をめくっていろいろ想いにふけったり
ネッ友さんの素敵な生活を見たりしてほっこりしたり
する時間もなく、大事な事も忘れてしまいそう・・・・

今晩は、とーっても久しぶりに遊びに行かせていただいた
ネッ友さんのHPを見て、気持ちがほっこりしました♪
こういう時間て大切ですよねー。
やりたいことをやるだけじゃ、ダメなのね・・・・
時々立ち止まってゆっくり自分と向き合わなくちゃ。

今年はゆったりとした時間も持たなくちゃ♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







今日のguri@カフェ♪
      20090124.jpg

昨年末から何回目?(笑)の登場、人気の
「肉なし肉じゃが&バンバンジー」

これ、一個の鍋で一度に2品できちゃうし、
簡単でヘルシーなところがいいんです♪

肉じゃがを煮ている間に作る
「胡麻ダレ」も、胡麻ダレが苦手な人も
これならいくらでも食べられる~~~というほど
おいしいんです♪

今日ご一緒にクックした、りよさんも市販のごまダレは
苦手だそう・・・
でも、これはおいしい~って言ってくださいました♪
良かった♪(*^^*)

デザートは・・・・
「セサミケーキ」

         20090124c.jpg

このケーキも、お鍋で作る基本のケーキですが
クッキングシートもいらず、経済的(笑)
簡単だし、ごまが香ばしくてとってもおいしいのです。
生地もしっとりしていて、残っていたケーキも
帰宅した娘が完食してしまいました!

このケーキなら、本当に簡単なので
いつでも作ってあげられます~~~

今日のりよさんは、次回はニラタマ&なめらかプリンを
希望★
ニラタマも、たまごがふわっふわでとってもおいしいんですよ~
楽しみにしていてくださいね♪

では、次回も楽しいランチをしましょうね~~~(*^^*)
おまちしていまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



角食パン♪
         kakusyoku.jpg

久しぶりにパン焼きしました。

最近、ちょっと疲れ気味なのか身体が重くて
一度座ってしまうと、なかなか動けなくて・・・・

明日の旦那の朝食パンがない!ということで
切羽詰って焼きました(笑)

いつもは山形食パンにするところを、
今日は角食を作ってみたくて、フタをしました(笑)
角食にするには、ちょっと生地が多めだったみたい(;;)

耳が固めでした~~~

今日は、午前中は娘の高校の広報役員会で
お昼過ぎまでかかり、あわててパッチワーク教室に移動。
昼食を食べる時間がなくなっちゃったので
教室のそばのヨーク○ートで、海苔巻き2個買って
店の脇にある喫茶コーナーみたいなところで
ちゃちゃっと食べて、教室に行きました(汗)

喫茶コーナーに、誰も居なかったから良かったけど
海苔巻きをすごい勢いで、パクついてる女って
かなり怪しい感じだったと思う・・・・・(;;)
レジのおばさん達は暇そうだったから、見られてたかも・・・・(^^;)

でもさ~お腹すいてたんだもーん。
血糖値下がっちゃうと、ふらふらになっちゃうんだもーん。
おいしかったーーー(*^^*)

さて、教室の課題、一個クリアーしたし、またエンブロイダリー
頑張らなくちゃ!!→(まだ、やってました・・・・)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



国際キルトフェスティバル♪
             partna1.jpg

キルトフェス、行ってきました~~~♪
昨日は日曜日ということでとっても混んでいました。

まずは、自分の参加しているパートナーシップキルト探しから♪

私のパターンが入っているのは49番。
おぉ~~~あったあった!
今回はお教室の皆さんとパターンとベース布を
おそろいに作ってあるので、一緒のキルトに入っているようです!
外側一周の土台布が黒のパターンが、ほぼお教室のみんなのパターン。
素敵な一枚のキルトに仕立てていただいて感激ですね♪

        partna2.jpg

私のは真ん中の★です。

そして、お友達のパターン探しの後にいろんなキルトを見てまわり・・・

         an1.jpg

「赤毛のアン」ハウスを見学。

↑の花、全部布で作られていました。
細かい~~~(@@)

         an2.jpg

ベットカバーの白と赤のキルト、シンプルパターンですが
私はこういうのが大好き♪
作ってみたいなぁ~

          an3.jpg

枝元なほみさんのアンに作ってあげたいお菓子という
テーブルのお菓子に釘付け!(笑)
おいしそ~~~
このテーブルにあった、「木苺水」を見て
アニメの「あらいぐまラスカル」を思い出しました。
子供の頃、これを飲んでみたかったのよね~★

           good1.jpg

今回のキルトフェスの中で、私がこれ素敵~~~と思ったキルト
2枚をパチリ!
布の柄を上手に利用してシンプルの中に凝ったデザインのキルトで
素敵でした。
ボーダーのデザインが愛らしくてかわいい♪

あと、これこれ!

             good2.jpg

野球がテーマのこの一枚。
息子にもこういうキルトを残してあげたいなぁ~と思い
写真を撮らせていただきました。

今回もたくさんのキルトを見て刺激をいただきました!
そして、自分がどのようなキルトを作りたいか
再確認できました。
「使えるキルト、家族の為のキルト」

お昼寝用のキルトとか、ひざ掛けとか、思いでを縫いこんだキルトとか・・・・

今は宿題作りで、いっぱいいっぱいですが
もう少し余裕ができたら、また自分で考えて作りたいなぁ~と
思います。

一緒に行ったchocomiさん、楽しかったです。
お疲れ様~~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





キルトフェス、明日行ってきます♪
昨日は、私のおっちょこちょい・・・・ナイス(じゃない)ボケ!で
健康診断に行けなかったので、娘の高校の広報委員会の
集まりに行ってきました。

高校は遠いので、10時前には家を出たのですが、
全体役員会なども出席して結局一日学校に缶詰で
学校をでたのは17時すぎでした(;;)
そして、帰宅できたのは19時少し前。
学校の役員会で一日過ごすとは・・・・とっても疲れました~~~(;;)

今日は主人の両親がお見舞いに来てくれたので
久しぶりだったので、おもてなし。
お料理も頑張って作って夕食をみんなで食べました。
喜んでくれたかな~?

明日は、楽しみにしていたキルトフェスティバル♪♪♪
友達のchocomiさんと行ってきます。

ネッ友のみなさんとは、どうやら同じ日に重ならないようですが
もしも、どなたかとお会いできたらうれしいです♪

では、明日行ってきまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
やってしまったー(@@)
明日は、私の健康診断・・・・の予定でした。

その準備もして、あとは必要な書類に書き込むだけ~と
思って、先ほど書類を広げたら・・・・

「日程変更のおしらせ」
えっ!? 予定では明日になっていたのに、今日に変更に
なってるーーー(;;)

あ~あ・・・・ もう、夜だし。
終わっちゃってるし・・・(涙)
最近、体の調子で気になるところがあって
明日の健康診断で見てもらおうと思って病院行かずに
いたのだけど。
がっくし。
明日、連絡して会場と日程の変更聞いてみよう~(;;)

と、いうわけで今日はすっかり呑気にパン焼いたり
パッチワークを爆縫いしたり・・・(笑)
(療養中の旦那は横でDVD見てましたー)

        monky.jpg
●モンキーブレッド♪   焼いてみたかったんだ~

        xmas1.jpg

●クリスマスキルト♪   やっと完成!ながーいチクチクでした・・・

わーい♪と思っていたけど、私のナイスボケ!で
ショック!な結末になってしまったー

ほんと、ボケだよね~~~(;;)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


今週はまったり・・・・(*^^*)
昨日、主人が「そけいヘルニア」(いわゆる脱腸)の日帰り手術を
しました。

昨日は私も仕事が13時までだったので(火曜日は13時までなの~(;;))
帰宅してから夕飯の用意をして、
主人のお迎えに病院まで行きました。

私はペーパードライバーで運転はもうできない(笑)ので
帰りはタクシーです・・・・・

簡単な日帰り手術とはいえ、お腹を10㎝ほど切っているので
かなり痛そう・・・・
男の人は痛みに弱いですからね~(^^;)

帰宅して、しばらくしてから痛み止めが切れたらしく
急に脂汗で顔面蒼白!
倒れそうになっていましたー

一日たった今日は、またタクシーで診察を受けに行きましたが
帰りは「歩ける」とのことで、二人でランチした後に
またタクシーで帰ってきました。
(あ~あ・・・タクシー代が・・・・(@@))

今週は主人の介護!?の為、仕事をお休みしたので
久し振りにまったりとした日を過ごせそうです。

でも、やりたいことは盛りだくさん!!

今日は先日からの続きのクリスマスキルトの仕上げに
かかりました。

年を越して、「クリスマスキルト」って・・・・何???
って雰囲気ですが~(涙)

明日は病院にも行かずに一日自宅療養なので
本当にゆっくりできそう!
(家事もしなくてよければいいのにー)

嬉しいなぁ~~~♪
パン、焼こうかな~~~♪
そうだ、年末のジャニーズカウントダウンもまだ見てないし~♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

もう少しなんだけどー(^^;)
          mousukoshi.jpg

8日から、仕事始まりました~

私にとっては、あっという間でしたが、
長い冬休みでしたので、仕事行きたくないなぁ~って
なっちゃいますね(笑)

でも、仕事が始まったほうが、生活リズムは整って
いいかもしれないです~

三連休、一日目は仕事。
二日目は野球の応援。
三日目の今日は、久し振りに一人ショッピング。
バーゲンですからねぇ~♪一応デパートまわってみました(笑)
この冬は、息子の野球観戦用のジャージとグランドコートは買いましたが
おしゃれ系は買ってないので・・・・
でも、これ!というものには出会いませんでした・・・残念!
コート、欲しかったんですけどねぇ。

結局、昼間にのんびりチクチクタイムは取れなかったのですが、
もう少しなんです★
ボーダーのキルティングをあと一周。
そして、パイピングしたら完成!
でも、これクリスマスキルトですからねぇ・・・・トホホです。

今週末のキルトフェスティバルに行く前には完成させて
気持ちを軽くして、楽しくドームに行きたいです!!(笑)

がんばるじょ~~~~(;;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




2009年 初COOK!
        20090107.jpg

今年は始動が早いです(笑)

がんばれ!ってことかな???

ということで、2009年 初のクックは6人で賑やかに
始まりました♪

そして今日のレシピは・・・

●モーニングブレッド

        mpan.jpg

発酵がいらない、簡単お手軽パンです。
ほうれんそう、クルミ、ゴーダチーズが入っていて
栄養価も抜群です。

●豚バラ肉と白花豆のトマト煮

        tomatoni.jpg

白花豆がたっぷり入った、ボリュームのあるトマトスープです。
お豆さんは体に良いですからね♪
厚切り豚バラ肉も、やわらかく煮えて
とっても贅沢なお味でした♪

今日は人数が多かったので、主食が足りないかも・・・という
ことで、特別にスペシャルメニュー(笑)
Meeさんに手作りパンをオーダーしました。

以外に、レシピどおりでもボリュームがあって
間に合ったので、皆さんのお土産に~~~

簡単にできるのに、とってもボリュームあるランチで
お友達にどんどん広めたいレシピです。
こんなにおいしいスープを御馳走できたら
「お料理上手なのね~」なんて言われちゃうかも(笑)

さて、おなかいっぱいになったところで・・・・
パッチワークの宿題、チクチク頑張らなくちゃ!!
あと、もう少しなんだ!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009年の目標は?
          tomato.jpg

今日はいつもお料理を習ってくる、大師匠宅で
新年初顔合わせの勉強会があって、参加してきました。

今日はお料理作りは無かったのですが
今年のみんなの豊富などを聞いて
自分の目標をたてる良い機会となりました。

私の豊富は・・・・

●パッチワークの宿題を頑張り、息子の小学校卒業をめどに、私も講師科を
 終了できるようにする

●将来、キルトカフェ(パッチワークカフェ)やパン作り、料理作りなど
 集まった方と楽しめるようなサロン!?を作りたいのでその土台作りのための
 勉強をする。

って感じかな♪

そうそう・・・・
夢って、人に話すといいんですって♪
私が何を考えていて、どうしたいかということを
いつも誰かに話していると、それを聞いてくださっていた
誰かが、何かそれらしいことをキャッチした時に教えてくださったり
チャンスがめぐってくるんだそうです。

そうかもしれませんよね~
人が何を考えていて、どうしたいのかなんて
黙っていたら全然わかりませんものね~


そして↑に書いたことは、昨年、やってきた事の継続なのですが、
今年はもっとしっかりしたものを持ってやるということかな。

その方がやりがいもあるものね。

今日は、大師匠がランチを作ってくださっていて
御馳走になりました♪

サラダや本格的に煮込んだカレー♪
とってもおいしかったです!

そしてお年賀、ということでおいしいピクルスまでプレゼントしていただいちゃいました!

nenga.jpg


今年も健康で充実した一年となりますように♪

がんばるぞ~(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


お正月♪
       disney.jpg

今月中旬までのディズニーランドのチケットをいただいていたので
今日、息子と旦那と三人で行ってきました。

娘は先に友達と2回も行っていたのでお留守番(笑)
というか、娘は友達と遊ぶほうが楽しいらしくてね・・・
高校生ともなると、当然ですが・・・
子供が大きくなると、親は段々寂しくなりますねぇ(笑)

その点、小学4年生の息子はまだまだかわいい!
今日のディスニーランドも混んでいて、たいしてアトラクションに
乗れなかったのですが、比較的空いていた「カリブの海賊」
に乗ったら、海賊達が打つ大砲や鉄砲をよけて、
頭を下に向けていました・・・
「音だけだよ~球は飛んでこないよ~」と言ったら
「知ってるけど・・・・」と言いつつ、ビビってました。がはは。

夜のパレードまで見ようと思ってましたが、寒くて
ギブアップ・・・・風邪ひいたかも・・・・ゾクゾク

ゆっくり午後から出かけて行って
6時間くらいしかいなかったのに、すんごく疲れました。
もう、家族で行くことはないかも・・・・
旦那とも、今度来るときは孫の子守りかもね・・・・と言いながら
帰ってきました(笑)
お互い、人ごみは苦手なのでね。
アトラクションも30分待ち以外は並ぶ気にはなれず、
やめよう、やめようって。

若い時は旦那とデートで何度もディズニーランドに行ったのですがねぇ(笑)
お互い、歳をとりました!

さて、今年も家族みんな健康に暮らせる事が一番の
お願いごとです。

みなさんも、健康第一!に楽しい一年をお過ごしくださいね♪

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます♪

        akeome.jpg

今年もよろしくお願いします。

年越しに、今年も近所の神社のお手伝いに娘と私で
行ってきました。
今年もお神酒を配るお役目です。
(母は、後ろでおちょこ洗いですよ(笑))
寒かったけど、お正月という気分にはなりますね~

紅白とジャニーズカウントダウンが見られなかったのは
ちょっと残念でしたけど★

      20090101.jpg


午前3時すぎに帰宅して、ちょっと仮眠して
娘は友達とパルコの福袋を買いに出かけました
息子は夜更かしをして爆睡中~
おなかがすいたので夫婦二人でお先におせちをいただきました。
今年はおつきあいの「おせちお重箱」を買わなかったので
ちょっとさみしい食卓です(^^;)
でも、作れるものはがんばって作って。一応簡単なおせちは
並びました~

●お煮しめ
●田作り
●黒豆
●豆きんとん
●伊達巻
●松前付
●お雑煮

どれも、簡単にできるクイックおせちですが・・・・


       onishime.jpg

お煮しめは、こうして鍋に材料を入れて、合わせ調味料を
上から流しいれて、蓋をして25分ほど・・・・で、出来上がり。
温野菜サラダみたいなお煮しめです。

        onishime1.jpg

今年のヒットは「伊達巻」!
というのも、買うと一個980円はする伊達巻ですが
今回は近所のスーパーで千円以上のお買いもので
卵1パック1円!というのをやっていたので
はんぺん105円+卵1円=106円で完成!
母の分も作って212円で2個完成(笑)
そして、おいしい(*^^*)
とっても得した気分でした(爆)

今年はこういった手作りで節約!を頑張りましょうかね~
世の中、不景気で大変ですからね・・・(^^;)

今年も、パッチワークにguri@カフェにパン作りと
仕事も両立して、楽しい一年にしたいと思います♪

よろしくお願いしまーす♪

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ