見てみて!ぐりとぐら♪
        guritogura.jpg

先月の「一日だけのguri@カフェ」に来て下さったお客様が
私のハンドルネーム「ぐり」にちなんで
「ぐりとぐら」のマスコットを手作りしてプレゼントして下さいました★

このマスコット、親指ほどの大きさで小さいの!

でも、細部まで良く作られていて
本から抜け出して来てくれたようにかわいい♪

忙しい時間をさいて、私の為に作って下さったことを
思うと、本当に嬉しいです♪
そして、guri@カフェでの出会いに感謝です♪
ありがとうございました。

私の宝物にします★

↓参加しています(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

寒かった~~~
昨日と今日はいつもの子供の野球の応援でした。

母親&役員だからといって、絶対行かなくちゃけないという
わけではないのだけど、男の子の子供と一緒に過ごせる
わずかな時期だし、ママ友との交流もそれなりに
楽しくて。

長い間、実家の仕事でひとりで店番していたので
その頃はママ友なんて、縁はなかったの。
子供達が部活や野球を始めて、
最初は仕方なく(笑)帯同していたのが
今は結構楽しみ。

息子も、友達のお母さんと楽しそうにおしゃべりしている
私の姿を見ているのが嬉しいらしく
「今日はずっとたっくんのお母さんとお話していたね。良かったね。」
とニコニコとして言っていました。

子供って、見てないようで見ているのですね。
やっぱりお母さん達が仲良くしている姿を見るのは
子供は嬉しい=子供達の仲良い姿を見るのは母は嬉しい。

いろいろある事もありますが、子供達が安心できる環境を
作って応援してあげたいですね。

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

偶然の出会い♪
今日は、少年野球ママ友のお誘いで一日だけの
臨時アルバイトをしてきました★

昨夜遅くに急遽決まったことですが
まぁ、やってみるか!という感じで
行ってきました。

それがびっくり!

作業を始めたところで、今の我が家をリフォームして
くださった不動産会社の社長さんとなぜかそこでバッタリ出会い・・・・

後で知ったのですが、今日お世話になった会社の社長さんも
最近兼任された、ということでした・・・・

それがですね・・・・
社長さんとはここ数年お会いしてなかったのですが
友人が最近不動産の物件を探しているのでその
社長さんを紹介してあげるよ~
って話をしていて、昨日あたり電話しようかなーと
思っていたところだったのです。

そんなときになんという偶然!
社長さんとはリフォームの時もちょっとした偶然で
出会ったので、なんかご縁があるんでしょうね~
本当にびっくりです。

それから、今日一緒にアルバイトしたお隣の席の方が
社長さんの会社のパートさんで、今日は同じく臨時で
いらしていたのですが、アロマのお勉強をしているとの
ことで、これまたこの女性にも興味津々な私。(笑)

また、機会があったら是非お話したい方です。

偶然がいくつも重なって、出会えた今日に感謝です♪


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



今日はミーティングでクリスマス特集♪
        20081120.jpg

今日はクック仲間のMeeさんの家でミーティングを兼ねて
「クリスマスメニュー」を作りました。

今日は大師匠を迎えての勉強会もあり、盛りだくさん!!

私達のクックは、もちろんお料理もばっちりお教えできるのだけど
いろんな情報交換や、ファイナンシャル、ビューティー知識など
ありとあらゆる生活の中でのことを知識として伝えていただき、
また伝えていくので、本当にいろいろ視野も広がり楽しいです。

おいしいものを皆で作って食べて、いろんな話をして、
綺麗にもなってと、良いことづくしです(笑)

伝えていただいたことを、どう自分に取り入れていくかは
それぞれ自分しだい。

いいなぁ~と共感したことは、素直に受け入れていけば
素敵な大人に(もう大人だけど笑)なれるでしょうね。

今日は大師匠が結婚記念日ということで
みんなからお祝いのフラワーアレンジメント♪

       oiwai.jpg


おいしいケーキもいただいて、充実した一日でした。

★今日のレシピ★

●カリカリチキン→お鍋ひとつでお肉もジューシー、お野菜もおいしく完成!
●きのこのポタージュ→これまた簡単だけど高級レストランみたいな味!
●クリスマスピラフ→色もきれいなピラフでクリスマスの食卓も盛り上がりますね♪
●かぼちゃのチーズケーキ&タルト台チーズケーキ→お鍋で焼ける簡単ケーキ

どれもおいしゅうございました。
今日もありがとう♪

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
我が家の伝統の味「すいとん」
今日は冷え込んでますね~~~

まだ灯油を買ってなくて、こたつだけで寒いです(^^;)

こんな寒くて暖かいものを食べたいときは・・・・・

「すいとん!」

       suiton.jpg

<作り方&材料>

●大根&にんじん→ いちょう切り 適量
●さといも→ 皮をむいて丸ごと
●油揚げ→ 2枚程度 
●長ネギ→1本
●きのこ類→今日はえのきにしました
●小松菜→1束(この小松菜が良いお出汁になるんです~)
●白菜→お好みで(笑)
●お肉→鶏もも肉 又は 豚バラ肉 適量
●スープ→しょう油 酒 ほんだし 塩

この材料を鍋に入れて煮立てます。
そこへ・・・・

             suitonko.jpg

このすいとん粉を適当な固さに水でねって、
スプーンですくって、ポンポンと鍋に入れて
火が通ったら出来上がり~~~

いろんなメーカーのすいとん粉がありますが
私のおすすめはこれ!!です。
もちもちっとして、ツルン♪とおいしいのです★
以前、小学校給食の栄養士をやってる友人に
教えてあげたら、おいしかったということで
粉を取り寄せて、給食にも出したそうです!
うれしいですね~

このすいとん粉、我が家の近くでは、
マックスバリュー東習志野店かコープ薬円台生協で売ってます。

このすいとんは私の実家の味。
おばあちゃんから母へ、そして私へと伝わりました。
我が家の娘や息子も大好きです。
今日も6リットル鍋にいっぱい作っちゃいました(笑)
でも、すぐになくなっちゃうの!!

代々伝わると嬉しいですね~

よかったら、お試ししてくださいね~♪

追伸:お好みで七味とうがらしや柚子こしょうでいただいてもおいしいよ~★

↓参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



ちょっと不恰好ですが~(^^;)
       pans.jpg

ゆうべ焼いたパン。

クルミとドライフルーツ入りパン♪

夕べはそんなに寒くなかったけれど、それでも発酵に時間が
かかるようになりました・・・・

夜中になってしまうので、ビニール袋をかぶせて
こたつの中に入れて2次発酵。

そしたら、中に入れていた湿度用のお湯入りコップが
いつの間にかひっくりかえっていて、
発酵かごが水浸しに・・・・(^^;)
当然、パン生地も・・・・え~ん(;;)

でも、自分家用だしめげないもんね!!

出来上がりは不恰好だけど、味はおいしかったです(笑)

今晩も何か焼きたいなぁ~★

↓参加しています★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
しっとりシフォンケーキ♪
        shifon.jpg

先週の土曜日は息子の授業参観があり
今日はその代休で、学校がお休み★

私は仕事なので、息子と友達用に、ピラフとシフォンケーキを
作って出かけました

シフォンケーキは、フープロでメレンゲを作るので
材用の計量が終わったらすぐにフープロのスイッチを
ON!して、同時にボールで他の材料混ぜ混ぜ・・・・・

なので作る作業は10分程度かな?
お鍋で焼くのですが、弱火で1時間。
でも、電気代は10円程度。
それなのに、オーブンより失敗なく焼けるところが
不思議~~~びっくり!

今日も綺麗に焼けたので、職場のおやつにも持参しました★

これで少し生クリームがあったら最高!です★

シフォンケーキ屋さん、できるかな???(笑)えへへ~~~(*^^*)


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


今の私にできること★
以前通っていたパン教室の企業セミナーに行ってきました。

私がそこのブレッドコースのライセンスを取得したいと
思った一番のきっかけは、生き生きと楽しそうに働いている
先生を見たとき、私もここで働きたいと思ったから。
もちろん、働きたい=収入を得るため なんだけれど
どうせ働くならやりがいやあこがれの職業を!と思ったのでした。

でも、実際外で働くとなると、現実は子育て真っ最中の私。
子供をほったらかしにして、長時間仕事ばかり頑張るわけにはいかない。
とすぐに勤務することはあきらめてその時をじっとまっていたのでした。

でも、年々歳を重ねていくわけだから、企業もいつまでも待ってはくれない。
ここらでひとつチャレンジを!と思ってセミナーに向かったのでした。

結果は今の私の環境では「就職は無理」。

●講師として働くには、しばらくは収入が不安定すぎる。→委託事業の為
●契約社員で働けは収入は得る事ができるが、家庭がうまくまわらなくなる。

今は子育てが一番重要なとき。
それが、できなくなるならいくら収入を得ても本末転倒ですからね。

いままで、悩んでいた事もこれですっきり解決。
これからは、別の方向に向かって進みます♪

今の私はパートに出ているので自由に使える時間こそ
少ないけれど、
幸い、パンもお料理もパッチワークも、生活情報も誰かに伝えられる
準備はできている。
なので、私にできる時間に、私のできることを地味にコツコツと
伝えていこうと思いました・・・・(笑)

そう、いろいろ学び情報交換するための理想の「guri@カフェ」。
きっと、月に2回程度しか開けないだろうけど
今の私にできることから、コツコツと。
気の合う方との出会いの中で、活かせていけたらいいなと
思います。

私と同じように、子育てしながら・・・または忙しい時間をやりくりしながらでも
パンや料理やパッチワークなどをやってみたいという方
私にも何かお手伝いできれば・・・と思います♪


↓参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おでかけ♪
             xmas.jpg


今日は午後から友人とホテルスプリングス幕張に行ってきました★

おしゃれなホテルなので、ジーンズで・・・ってわけには行かず(笑)
普段とはうってかわっておしゃれして出かけてきましたよ~(*^^*)

なぜに?というと、勉強会みたいなものだったんだけれど
いつもと違う環境に身を置くというのも
たまには新鮮でよかったです。
集まってくる方も、おしゃれで生き生きしているしね♪

何歳になっても、新しいことにチャレンジしているっていうのは
いいですね。
私もそんな風に歳を重ねていきたいです。

勉強会の後はラウンジでおいしいシフォンケーキを・・・・♪

oyatu.jpg


ケーキ2種類と飲み物のセットで1125円でした★
おいしかったけど、高い~~~(笑)
おいしいシフォンケーキ、自分で焼けるのになぁ~
と思いながら、食べてきました(爆)

チャレンジといえば・・・・・
明日、以前習っていたパン教室のセミナーに行ってきます★
ライセンスを取得してから、いろいろ悩んで
今の職場に勤めていたけど、やっぱり話を一度聞いておきたくて。

結果、どうなるかはわからないけど、動く前に自分で結論を
出してしまうのは、ダメかなぁ~と思って。
せっかくのライセンス、生かせるかどうかはわからないけど
納得した上で次へのステップを踏みたいと思います♪
頑張りまーす♪


↓参加してまーす★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


好評だったドレッシングレシピ♪
先日のguri@カフェでも、野球仲間との集まりにも
お出ししたサラダのドレッシングが好評だったので
レシピをご紹介しま~す♪


★ネギとしょうが入り中華ドレッシング★

●お酢 大さじ3
  (ワインビネガーなどすっぱすぎないおいしいお酢で・・・)
●しょう油 大さじ3
●砂糖 大さじ1~2 (お好みで調節してください)
●ごま油 大さじ1
●しょうが 1片 (すりおろす)
●長ネギ みじんぎり大さじ1強


これを、ジャムの空き瓶のようなものに次々入れていって
フタをして、シャカシャカふってできあがり~~~

我が家ではグリーンサラダ&プチトマト&木綿豆腐角切り&チーズ角切り
を混ぜたサラダにこのドレッシングをかけていただきます。
豆腐とチーズが合うんです~~~
チーズは6Pチーズのようなチーズでもクリームチーズでもgood!
です。
お試ししてみてくださいね♪(*^^*)

↓参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ピーちゃん♪
        picyan.jpg

たくさんの方に参加いただいたguri@カフェも
もう、ずっと前の記憶のような・・・・(笑)

guri@カフェの時のパックンポーチの飾り棚も
もう、片付ければいいのに、未だそのまま(^^;)

ぴーちゃんのカゴの隣に置いてあるので
すっかりぴーちゃんの遊び場に・・・・

あれ?こんなところにフンが・・・・(;;)
ちょっと油断をすると、いたるところにぴーちゃんの
粗相した跡!!

今日は仕事はお休みでこれからパッチワーク教室に向かいます。
掃除したんだから、ぴーちゃん、汚さないで~~~(笑)



↓参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


継続は力なり★
昨日は息子が入っている少年野球の
6年生の最後の公式試合でした★

息子は4年生ですが、高学年は人数が少なく
各学年で1チーム組めないので
6年生に混じって、試合に出ました。

昨日はとっても寒かったので6時集合→8時開会式→12時試合開始・・・は
子供達も親もみんな凍えそうで(^^;)辛かった~~~

相手チームもメンバー9人しかいなくてギリギリの人数でしたが
とってもチームワークがよく、強かったです!

あえなく、負けてしまいました・・・・
残念!

でも、いろんな経験してちょっとずつ成長して・・・・
視野の広い、気持ちの大きな大人になってほしいです。

日々の辛い練習も、いつか大きな力となっていくことでしょう。
大変だ大変だと、一緒につきあっている母達も
今の経験が、いつか良い思い出となり
かけがえのないものとなって自分に返ってくると信じて♪
さて、今日も頑張りましょう!!
行ってきまーす★

↓参加してまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ





リクエストのパックンポーチは・・・・
        pochi1108.jpg


母からリクエストのあったパックンポーチ2個完成♪

お友達に差し上げるとのことですが、どんな方なのか・・・・

ちょっと可愛すぎたかな?(笑)

ボツだったら、また作り直しましょう~

結局、今日はこの2個を作ったところで、夕方になってしまった~★

パン焼きは残念ながら、パス!

これからシフォンケーキくらいは作れるかな?

先日のカフェで作ったシフォンケーキを試食してもらったんだけど

しっとりしておいしかったって言って

作って~との事でした。

もっときめ細かいシュワっととろけるようなシフォンも焼いてみたくて

チャレンジしてみようと思います♪


↓ランキングに参加しています♪ポチっとしていただけると励みになります★

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





今日はお休みです★
今日は出勤日を交代してもらったため代休です♪

千葉はあいにくの雨。

昨晩も、野球仲間とこれからの事を相談していて
帰宅は23時でした・・・・

ほんとに、どうしたらよいのか・・・・

私的には、流れにまかせるしかないと思っていたりもするんだけど
えっ?っという転回にもなりそうだから、そのときにどうするか?という
話を延々して・・・
でも、やっぱり結論は出ず(^^;)

一生懸命頑張っている子供達に一番良い方向に向かっていくことを
願うばかりです。

今週はとっても精神的に疲れたので家でのんびり
好きなことをして過ごそうと思います。
パッチワークの宿題、母からのリクエストのパックンポーチ、
パンも焼きたいし、シフォンケーキも焼きたい・・・・と
いろいろあるんです(笑)
欲張りですからね~~~(爆)

さて、ネットサーフィンもこのへんにして
そろそろ取り掛かろうかな・・・・

皆さんにとってもHappyな一日でありますように♪(*^^*)

kuru-zeopen.gif



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ご無沙汰してました~
057 - コピー

ちょっとご無沙汰してました~

ご存知の通り、週末と祝日は子供の野球の応援でした(笑)

この3日間が、濃~い3日間で・・・(^^;)

いろいろあって、参りました・・・・・

そんな中、子供達は一生懸命練習と試合をこなし
↑の写真の試合では、みごと勝利!!
子供達のほんとに嬉しそうな笑顔をみると
大人の都合なんて、そんな事どうでもよくなります。

息子達のチームは、今とってもチームワークが良くて
良い雰囲気です。
息子なんて、具合が悪くても熱があっても
野球仲間と放課後に遊ぶ約束しているからって
学校を休まずに頑張る始末・・・・
ちょっとおかしいけど(笑)、それだけ大好きな仲間がいるって
事が私はすばらしいと思います。

人が集う場所には、もめごとはつきものですが
大人の都合で、子供達を振り回す事がないように
今の仲間が一人も欠けることなく
卒業までチームとして頑張れるように
応援していきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
