久しぶりのパン焼き~
maccya1031.jpg

今日は先日のguri@カフェでスタッフとして頑張ってくださった
kimibonさん宅でのミニクックでした♪

kimibonさんとは同じ職場で、今日は職場が連休のため
ゆっくりできるということで★

先日のお礼&今日のお土産に「抹茶リングパン」を
焼いていきました。
今朝、焼いたのですが寒くなったのでなかなか発酵が
進まず、待ち合わせの時間をちょっとオーバー・・・・

寒くなってくると「発酵器」が欲しくなる~~~(笑)
道具ばっかり揃えてどうする!?<自分

そして、朝食用に夕べ遅くに焼いた「オニマヨパン」

onimayo1031.jpg

焼いている途中からと~ってもいい香りがしてきて
お腹もすいていて・・・・・
夜中なのに、我慢できず一個ペロリと食べちゃいました(^^;)
焼きたてのおいしかったこと・・・ジュルル~~~

あ~発酵器、我が家にやってこないかなぁ~(笑)


↓ランキングに参加しています♪クリックして下さると励みになります★(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
のんびり休日♪
明日から4日まで、職場が学園祭の為お休みになります。

私は今日が定休日なので、今日から連休♪

さっそく予定が入り、お友達とランチ★

ファミレスでしたが、久しぶりにおいしいランチをいただきました(笑)

さて、一日だけのguri@カフェが終わり、余韻にひたってます。

当日の夜や昨日は、まだ放心状態でしたから・・・・・

反省することもありつつ、次の目標も見つかったりして。

時々のこういうイベントってやっぱり楽しい!!

次回は、お友達とのコラボで、フリマとか外のイベントに
出店もいいんじゃない?とか、
もう少し少人数で、チクチクしながらのカフェの会はどうかな?とか・・・・

guri@カフェでいろんな方と知り合えたので
これからがまた、楽しみ♪

cafe5.jpg

先日のguri@カフェで、参加されたももこさんからいただいたミニブーケ♪
嬉しかったです~ 今日も元気に咲いてますよ♪ありがとう♪

そして・・・・

cafe6.jpg

むっちゃんさんからいただいた、お菓子のバスケット♪

もったいなくて(笑)まだ、開けないで飾ってあります!
でも、せっかくだからおやつにいただきます♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
一日だけのguri@カフェ無事終了~~~♪
cafe7.jpg

今日はいよいよguri@カフェOPENの日!
朝からドキドキ、ワクワク落ち着かない~~~

まずは子供と主人を送り出し、そうじ、そうじ~~~

9時にスタッフのTさん、続いてSさん、Yさんも到着!
みんなで手分けして準備開始~

調理に2時間とって準備はじめたけど、なにしろスタッフいれて
17人分の調理・・・・予測して作ったもののやっぱり
予定通りとはいきませんでした(^^;)

お待たせしてしまってごめんなさい!

cafe1.jpg

ちょっとごあいさつさせていただいて・・・・
ランチ開始~~~★

今日のメインは「チキンカレー」
画像は撮り忘れました(笑)
実は、タイムスケジュールを考えながらだったので
緊張で頭の中、真っ白でした(笑)

簡単にできるのに、たくさん時間をかけて作ったカレーのようだと
好評でした♪
良かった~~~

続いて・・・・・

cafe2.jpg

今日は、せっかくなので
いつも料理を教えてもらっているYさんに
シフォンケーキの作り方の実演をしていただきました~

オーブンの温度によっては失敗が多いシフォンケーキ・・・・
でも、私達が使っている電磁調理器&鍋で作ると
とっても手軽に簡単においしいシフォンが焼けちゃいます♪
初めてごらんになった方、いかがでしたか?
ちょっとビックリですよね(笑)

そして、そのお鍋で作ったケーキの
いろいろケーキバイキング♪

cafe3.jpg

みなさん、たくさん食べていただきました~
喜んでいただけて良かった★

パッチワークの作品バザーはこんなものを・・・・・

tana.jpg


お蔭様で、完売いたしました★
ありがとうございました

cafe4.jpg

実演したシフォンケーキはこんなに綺麗に焼きあがりましたよ~
冷めるまで型から取り出せないから、参加されたみなさんは
ごらんになれなかったんですよね。
とっても綺麗なシフォンができました。
良かった~★

今日ははじめましてさんが大勢いらっしゃったので
緊張しましたが、いろんな方と出会うことができて
とっても嬉しかったです。

いろいろお土産までいただいてしまい、感激です。
ありがとうございました♪
また、ゆっくりみなさんとお会いしたいです。

とりあえず、無事に終了できてほっとしています。
(今はなんだか放心状態(笑))

最後のお片づけも手伝ってくださったお客様
ありがとうございました。

本日はご来店ありがとうございました♪
また、お会いしましょう!

今日、参加されたお客様、感想などコメントいただけると
参考、励みになります。
よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

今日の詳細はMeeさんのブログでも見る事ができまーす(笑)


ケーキも出来上がりました♪
明日(もう今日ですね)のケーキたちが完成しました♪
後は早起きしてカレーやサラダを仕込めば
お料理は準備完了です!

冷蔵庫をのぞいた主人や子供達が
「うわ~おいしそう~」と今にも食べてしまいそう(^^;)
でも、今日はみんな我慢してくれました(笑)

では、そろそろ寝ましょう・・・・
また、明日。
楽しみだなぁー♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
いよいよ明日!お待ちしてます♪
guri@カフェ OPENがいよいよ明日になりました!!

あ~ドキドキです。
スタッフと何度も打ち合わせして、確認して・・・・
でも、まだ足りないような気がしたり・・・・

はじめましてのお客様がほとんどなので、
カフェの事もそうだけど
私自身もドキドキなのです(笑)

明日は、11時OPENなので、その時間にあわせて
お越し下さいね。
みなさんがそろったところでランチを開始します♪
さて、カレーがお口にあうことを願って・・・・(笑)

ケーキはケーキバイキング方式で全種類は無理かも
しれないけど、いろんな種類をご賞味くださいね♪
こちらも、お楽しみに!

ではでは、私はこれからパートのお仕事を
頑張ってきまーす★

明日、気をつけてお越し下さいね。

お待ちしております♪

★guri★
幸せのリレー♪
omedetou.jpg

昨日の土曜日は、私が高校卒業後、初めてお勤めした会社の
後輩emiちゃんの結婚式でした。

emiちゃんとは、実は一緒に働いたことはないの(笑)
私が退社してから入社した子なんだけど
縁あって、会社のOB飲み会などで知り合い
是非2次会に来て~と言ってくれて、お祝いしてきました♪

結婚式なんて久しぶりなので、幸せなお二人を見ているのが
まぶしかったわ♪

いいなぁ~ いいなぁ~って見てきました(笑)

2次会の席では、会社の同期や後輩と16年ぶり!?に会って
お互いの近況を語り、楽しかった~~~
お互い年齢を重ね、ちょっとおじさん、おばさんになったけど(笑)
根本的なところは変わってなくて、会えて良かったなぁ~って
思いました。

画像のブーケは、結婚式から出席していた友人が
あさってのguri@カフェで飾れるんじゃない?といって
いただいてきてくれたものです。
友人はお仕事で参加できないのだけど
カフェの事を忘れず、気にかけてくれていたことに
感動しちゃいました♪ありがとーーーー♪
幸せのおすそ分けをいただけちゃってhappyです!

guri@カフェにいらっしゃるお客様、
どうぞhappyな「気」をいただいてくださいね♪
幸せのリレーをしていきましょう♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今日のクック♪
20081021.jpg

今日は私の師匠の家での久々のクックでした。
多重層鍋で、魚もパリッと焼くことができるということで

●さんまの塩焼き
●辛くないおいしい大根おろし
●大根の皮のお漬物
●お赤飯
●あさりのお吸い物
●シフォンケーキ

をいただいてきました。

お赤飯って、普通は作る日の前日の夜くらいから
もち米を浸水しておくという作業がありますよね~
でも、多重層鍋で炊くと・・・・
浸水10分→鍋に入れ中火で水分を吸わせて→10分くらい蒸して完成!!
早ーい!簡単!手いらず!
これなら、食べたい!と思ったときに作れますよね♪

ごま塩も作ったんですよ!
「ごま塩って作るもの???」って思って習ってきたのですが
これぞ本物のごま塩というものでした(笑)
言葉じゃ、説明できないんですけど・・・・(^^;)

さんまも、皮パリ中身ふっくらでおいしかったです。
コンロの魚焼きグリルだと、後で洗うのが面倒だなぁ~と
思っていましたが、鍋だと洗うの簡単だし
ペーパーでクリクリって拭いたらほとんど汚れが取れちゃいますね(*^^*)

大根おろしはフープロで大根1本分をあっという間におろしてしまうし
皮もお漬物にして大根まるごと無駄なし!でした。

レシピだけ見ると、「こんなの習わなくたって作れるもん」って
思われるけど、目からウロコで無駄なし!!というところが
習ってみないとわからないところですね~

アサリのお吸い物も、自己流で作っていたものとは違い
いろいろ勉強になりました。
今日もおいしかったです~~~
ご馳走様でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



ブレックファーストブレット♪
pan1.jpg

朝、主人や子供達を送り出してからずっと動きっぱなしの一日でした(笑)
せっかくの晴れた休日(←仕事休みだったの~)
今日こそ、カフェの準備をやるぞ!!と思って
当日のテーブルセッティングや、器の確認等
次々やることはあって、あっという間に午後。
気がついたらもう14時回ってました~~~
なんで、一人の休日は早いんだー(笑)

母から頼まれていたパンは、私の復習も兼ねて
以前、お友達のMeeさんから教えていただいた
ブレックファーストブレッドにしました。
私はABCクッキングスタジオ、Meeさんはホームメイド協会と
習ったところが違うので、Meeさん.の作るレシピには
興味津々です。
全然、違うんですよね~
ABCは、今流行のおしゃれな感じのパンもいっぱいあったけど
変わったパンはあまりなかったんです。
基本系っていうのかな?
ベーシックなものが多かったかな。
でも、この10月からレシピがリニュされて
かわいくて、おいしそうなパンがたくさん出ていました。
また、教室に通ってみたくなっちゃうなー

ライセンス取得者用に、ちょっとお得な講習もあったらいいのになー★


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

お弁当Bagとクリームチーズパン♪
obentobag2.jpg

先月の斉藤謡子先生のキルト展に行ったときに購入した布で
お弁当Bagを作りました。
アーリーズプリントさんの型紙&布です。
りんご模様の布と色あいが気に入って購入しました♪
完成したBagをさっそく娘に見せたら「かわいい~♪」と
気に入ってくれました。
今回は芯も貼ってなくて、一枚布ですが
夏用には保冷シートを裏につけるといいかもしれないですね♪

他の布でも作ってみよ~~っと★

curichi.jpg


すっごく久しぶりにパンを焼きました★
いろいろやりたいこと、やらなくちゃいけないことに
追われていて(笑)パンを焼く余裕がなかったんですよ・・・・
今日は、明日が仕事がお休みでちょっとゆったりした気分で
パン焼きしたくなりましたー

久しぶりのパン生地の感触・・・・
ポテポテしていて、やわらかくて・・・・
気持ちよかった~ 
パン生地触るのって、癒されますよね~
母も、「パン焼いて~」と言うので
明日はもう一度パン焼きしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
クリスマスキルト♪
xmas.jpg

宿題のクリスマスキルト、やっとここまでつながりました~
これに、ボーダーを付けて、トップ完成になります。
先日の教室で先生とボーダーの色を選んだときに
ブルー地に銀ラメ模様の布地がいいんじゃない?ということに
なりました。
自分では、思いつかない布だったので???っていう
感じでしたが、いつもの自分にはない発想の出来のほうが
楽しいのでチャレンジしてみたいと思います!
さて、クリスマス前に完成させられるかな?
頑張って仕上げて、飾りたい~~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
嬉しいプレゼント♪
20081011170510
先日、一ヶ月ぶりにパッチワーク教室に行ってきました。
私が行っているクラスは、お仲間さんがみな年上の先輩方です。
一番年齢が近くても10歳くらい上の方かな。でも、皆さん気さくな方で、楽しいです♪
いつも、たくさんクラフトキルトを作ってお友達にもプレゼントされたりしているIさんから
ペットボトルカバーをいただきました♪
宿題もたくさんある中作って下さるなんて感激です♪
長年パッチワークをしていますが、作った作品をいただく機会はありませんでした。
私の好きなグリーン色の布も入っていて、爽やかな色あいの作品ですよね。
本当に嬉しかったです♪
大切に使わせていただきたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
先日のguri@カフェ クックは・・・・
20081002.jpg

先週、久しぶりに友人のchocomiさんとクックをしました。

メニューは

●鶏ササミの黒酢炒め
●15穀米ごはん
●シンプル茶碗蒸し
●クリスタルゼリー

でした♪

鶏ササミにはカレー粉で下味をつけておいて
炒めるので、黒酢の餡がからんでも
すっぱすぎず、カレー粉がアクセントになって
おいしいのですよ~
ガーリックもたくさん使うので、スタミナもつくし
とってもおいしいです。
これは、うちでも大ヒットメニューです^^


この日は、風邪をひいてしまった息子が家にいて・・・・
というか、私が仕事がお休みなので、風邪気味なら
お休みしちゃってゆっくりしてよ~と学校を休ませたのですが・・・・
夕方から本格的に熱が上がり結局2日間休みました。
土日も野球はお休みしたかったけど、メンバーが足りなくなったら
試合は棄権になってしまうので、本人も「行く!」と言って
頑張って試合をこなしてきました(^^;)
私も心配でつきっきり・・・・

昨日で熱は下がったと思い(元気だったので)
今日も学校に行きましたが
また夕方から熱が上がり始めてしまいました。
明日もまた安静にしてないとこじらせてしまうかな・・・・

季節の変わり目だから、気をつけないと・・・ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

zeri.jpg



一日だけのguri@カフェ 参加者募集締め切りました★
ブログにUPして、早々の参加希望メール、ありがとうございました。
皆さんに見ていただけているんだなぁ~と
感謝感激です!
今回、締め切りが早くて参加できなかった方、
またの機会があったら、是非♪お待ちしております。
 
カフェの様子は、またUPしたいと思います。

さて、こちらは準備真っ最中・・・・

まだまだ先なんだけれど、いろいろ準備はあるもんです~(笑)
当日にあわてないように、コツコツがんばります!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ポーチ完成♪
pochi10.jpg

「一日だけのguri@カフェ」で展示&バザーしようと思っている
パックンポーチを試作してみました。
手触りと色柄が気に入って購入しておいた
松山敦子さんのショップで見つけた布地です★

レースのテープは手持ちのを利用。
こちらも白とモカ茶のバージョンと2種作ってみました。
パックンポーチって作り始めるとはまります(笑)
色、柄を変えて、何個も作ってみたくなって~~~
ミシンでサクサク作れるのも魅力。
それでも、2個で半日はかかっちゃったけど(^^;)
しかも、ちょっと甘めでかわいすぎ???

また、時間を見つけて何か作ってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
一日だけのguri@カフェ「補足」しました↓
↓の記事に補足事項載せました。
ご一読よろしくお願いします♪
それから、今現在の参加者さんは、Aさん、Bさん、Cさん、(←ハンドルネームの代わりです(笑)
さっちゃん、むっちゃん、kanaさん、Meeさん、Fさん、Yさん、chocomiさん、Sさん、Hさんの12名です。

メールくださったのに、↑にお名前がない方、誠に申し訳ありませんが、
この記事にコメントお願いします。
なお、メールくださるときにお名前とハンドルネーム両方お知らせくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
一日だけのguri@カフェ オープンは・・・・
9月は、本当に仕事がびっちり、野球も結構びっちり応援で
ハードでした~~~
パッチの宿題もたんまりあるから、一日の時間が
本当に足りなーい!!
切羽詰ったモードで10月突入です~~~
が・・・・・

以前、お話していた「guri@カフェ」一日オープンが
決定しました!

●日時: 10月28日(火) 11時 OPEN
        *補足*11時に集合していただき、皆さん一緒にランチしていただきます。その後シフォンケーキ講習会→ケーキバイキングという流れになります。合間にパッチワークや布小物作品の展示物をごらんいただければ嬉しいです。14時ごろ一度クローズとし、時間に余裕がある方はもう少しのんびりしていってください♪誠に勝手ながら、最終終了時間は16時とさせていただきます。そんなに広いリビングではないので、ギューギュー詰めで(笑)密着感あふれるカフェになりそうですが、どうぞ楽しんでくださいね(笑)

●場所: guriのおうち(千葉県船橋市)
●内容: ランチ&ケーキバイキング
●イベント: ステンレス多重層鍋で作るシフォンケーキ講習会&パッチワークミニ作品展
●参加費: 1000円

という感じです♪
今回は初めての試みなので、予約制にしたいと思います。
ランチは、チキンカレー、ライス、サラダ
そして、ケーキバイキングは5種類のケーキが並ぶ予定です。
予約の定員は12名ほど。申し訳ありませんが、自宅での開催のため
女性限定とさせていただきます。
予約は先着順にします。

いつも、料理教室で作っている、ステンレス多重層鍋で作る
ランチ&ケーキ達です。
みんなでワイワイ楽しくランチして、パッチワークの作品も
楽しんでください♪
もしかしたら、パックンポーチ等のバザー!?(笑)もあるかもです♪
参加してみたいなーと思ってくださった方、ブログ左のメールフォームから
メールください♪
件名は「guri@カフェ予約」でお願いします~~~♪

今回スタッフとして一緒に頑張ってくれる、kimibonさんと
一生懸命考えて、ドキドキだけどやってみよー♪
という一日です。(笑)
参加してくださった方が我が家で楽しい一日を過ごしてくださるといいなぁ~と思います。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
