負けちゃったー
20080928223653
今日も野球の試合でした。
今日の試合はグループリーグ戦で勝てたら2位で更に大きな大会に進出できたのですが
残念ながら2対4で負けてしまいました。
いい感じで追い上げたから、行ける!と思ったんだけどなー 残念!
まだ、他の大会は残っているから頑張ろう!
けさは野球の集合はゆっくりめだったのに
長女が部活に行くのに、家を6時20分に出るからと5時すぎに起きて弁当作り…
そして、今日も一日グランドにいたから、さすがに疲れました。
パッチワークの宿題も進めたいけど、チクチクし始めると、眠くて針を持ったまま居眠り…(-.-)zzZ
だめだこりゃ!
早く寝よー★
爆睡したあとに…
20080927161543
職場の新学期のバタバタも今週で一段落(のはず(笑))
ちょっと疲れもたまり、眠たい~
でも、今日も7時半集合で野球の試合
応援の甲斐あり、4対3で勝ちました!
相手が強いチームだったので、嬉しいね!
午後はグランドがないから午前中で解散(母は嬉しい(笑))
昼食後、とても眠くて、布団ひいて爆睡!
息子が『そろそろ起きてー』ときたところに
野球チームの子供達がゾロゾロ遊びにきて
草野球して遊びたいから、遠い公園まで自転車で行くという…
危ないから、仕方なく付き合うことに…
大きな公園で、遊具も楽しそう!
巨大滑り台でひとしきり遊んで自主練開始!野球をしてもいい公園があるっていいねー
うちの近くじゃ、キャッチボールもできないもんね
私は公園のベンチでボーッとたそがれてます(笑)
たまには、こういうのもいいかもね♪
子供達も楽しそうだし~♪
BGMとパッチワーク♪と
gurigura1.jpg

台風接近の週末は、野球も試合はないかと思い金曜の夜は
一人夜更かししておりました(笑)
PCでジャニーズやら、綾香やら、いろいろBGMを流し
鼻歌を歌いながら、チクチクと宿題の刺繍を頑張りました。
でも、これがなかなか進まず・・・・
刺しても刺しても、終わらないような気が・・・・
鼻歌の方は段々のってきて♪、一人カラオケ状態に!
ちょっと前のジャニーズ系、「青春アミーゴ」から始まって
「ひとりぼっちのハブラシ」も歌い、ELTメドレーになりました(爆)
あー♪すっきり!!

akatomidori.jpg
そして、今日はこちらの宿題。

パターンはシンプルですが、配置によって浮かび出てくる
ものが違うので、とりあえず布を切って切って・・・・
並べています。

土日の二日間で、庭の伸び放題伸びてしまった木々の
剪定をして、山盛り大量の切った葉や枝を見て
呆然として・・・・(笑)やっとなんとか片付けたあとに
カットクロスを切りきざんでいたので、間違えて切ってしまったり
結構時間かかってます・・・・
今日はとにかく「切った」一日でした(笑)

参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
明日から・・・・
この連休もあわただしく過ぎました・・・・
土曜日はお仕事、日曜日は野球、月曜日(祝日)は娘の買い物の
おつきあい。
買い物、久しぶりで楽しみにしていたんだけど
娘のスクールセーターと、普段着を見てまわって
あっという間に時間が過ぎ、結局自分のものは
たいして見れなかった~~~
高校生ともなると、クラスや部活のうちあげだとか
なんだとか、いろいろ集まりがあって
いつも同じ服じゃはずかしいし、みんなとってもおしゃれだから
たくさん服が欲しいそうで・・・・
確かにね~ 若い頃はそうでしたね。
でも、洋服代もばかにならないから、娘に買った分
自分のは買えないのよねぇ・・・シクシク(;;)

明日から、いよいよ職場恒例の「教科書販売」がある
新学期に突入です~
あー。教壇に立つのは慣れたんだけど
年々、脳のしわが無くなってるから、暗算苦手なんだよな~~~
それが、憂鬱。
ちゃんと、お仕事してこなくちゃ。
時々、何をすればいいのか気が利かなくて、
頭の中が真っ白になっちゃうのよね(笑)
私の脳みそ大丈夫かしら・・・(笑)
頭、働かせて頑張ってこなくちゃ!!
クリスマスのパッチワーク♪
nurie.jpg

今日は9月最後の自分の時間が取れるお休み~~~★
せっかくなので、急遽友人のchocomiさんにアポ取って
先日大先生から習ってきた「とろとろプリン」を伝授していただきに
お家におじゃましました♪

chocomiさんちにおじゃまするのはこれで3回目くらい?
朝早くから、ランチの用意までしてくれてありがとう♪
炊き込み五目寿司、なすの煮浸し、たたききゅうりなど
手作りのランチをいただいてきました♪
そして、楽しみにしていた「とろとろプリン♪」
ほんと、濃厚~~~おいしい♪
しかも、簡単!!(←ここポイント 笑)

外は天気予報より早く大雨が降ってきちゃって
午後からのパッチワーク教室には、chocomiさんに車で
送っていただいちゃった!!
そして、久しぶりのパッチワーク教室は、
なんと、まだ残暑が残っているというのに
「クリスマス★」(@@)
そうか~もう、始めないとね~~~
クリスマスに飾れないものね・・・・(^^;)
今回は、高等科、講師科、研究科さん全員で同じキルトを
作ります♪
同じモノなのに、それぞれかなり個性が出るんでしょうね~
で、さっそく家に帰ってきて製図をして
塗り絵をして、クリスマス生地をネットで探したけど
まだ、ハロウィンも終わってないからかしら?
ぜんぜんひっかかってこない!!
クリスマス生地がたくさん載っているHPとか
ネットの布屋さん見つけたら教えてください!!

教室の先生のショップ見てくれば良かったーーー
バスが来たから思わず飛び乗っちゃった!!

こうして、今日一日もとっても充実した一日でした(笑)
残念なのが、山下君が出てる「コードブルー」が
終わってしまったことかなー(;;)
ほんと、残念~~~


参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



冬瓜料理♪
tougan.jpg

友人の旦那さんが、趣味の畑で作っているお野菜
いつも、いろんな野菜をおすそ分けしていただいてます♪
無農薬の季節の野菜をいただけるなんて
とっても贅沢なことですね。

今日も大きな大きな冬瓜を丸々一個&私の実家にも一個
たくさんいただいてしまいました♪
冬瓜と言えば、私の中での一番は
「鶏ひき肉と冬瓜の煮物」です。

だし汁にみりん、醤油、酒、しょうが汁を加えて
冬瓜を煮ます。
冬瓜が少しやわらかくなったら、鶏ひき肉を入れて
火を通し、こしょうを少し。
最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪
しょうがの風味とこしょうの風味がいい感じなのです。
とてもおいしかったです♪



日焼けでヒリヒリ・・・・
この土日も暑かったですね
土曜日は、娘の高校の文化祭に行ってきました。
高校の文化祭なんて、自分が卒業して以来行ってないので
なつかしく、主人と見学してきたのですが~
若いパワーに圧倒されました!!
飲食系、劇、ゲーム等いろいろ、各クラスでクラスTシャツまで
作って盛り上がり、内装、外装も予算があるのか
とっても凝っていました。
どれか、入ってみたかったけど、ちょっと躊躇して
デジカメで撮影だけして帰宅しました(笑)
主人と私は、「入れないよね(笑)」って。
若いっていいですね~
私達もあんな頃があったのね・・・・(笑)

そして、昨日は息子の野球の大会でした。
朝、早い集合で試合まで時間があったのですが
少し涼しくなってきたので油断しました。
日焼け止めを塗っていかなかったのです~~~
炎天下の中応援していたら、すっかり真っ黒・・・・
もともと、この夏の応援で黒くなっていたから
吸収も早いみたい。
いやぁ~~~参ったです。
また、シミが・・・・
でも、応援のおかげか!?ベスト8に入りました!!
今度の日に勝てたら次は準々決勝です。
暑い中頑張って合宿&練習した成果をだして欲しいです♪
また、真っ黒になるのを覚悟して、応援行きますよ~~~

参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



斉藤謡子師のキルト展♪
nuno.jpg

昨日は銀座で開催中の「斉藤謡子先生のキルト展」に母と行ってきました。
銀座なんて・・・いえ、都内なんて、ほとんど行く事がないので
ワクワク♪
千葉、それも船橋からなんて都内に出るのは簡単なのに
行かないんですよね~(笑)

朝一番で母と出発、意外にバス路線が混んでいて会場についたのは10時半
過ぎていたかな・・・・
もう、会場はお客さんでいっぱいで、しかも見ている途中からどんどん混んできて
人、人、人・・・・(@@)

斉藤先生の初めての作品(キルトジャパンでも紹介されてました)
から、今日の作品まで、これ全部一人で作られたんだ~と
思うと、本当にすごいなぁと思いました。
本に載っているバッグ等小物も展示されていて
細かい部分も見れて、はぁ~とため息。
ほんと、細かいですね。
ひとつひとつじっくり鑑賞していたら、結構な時間
見てしまいました。

会場外のショップでは、久しぶりにキルト小物やカットクロスを
物色しましたが、今回もかわいい系に心引かれて
↑のようなプリント生地を買ってしまいました!
娘のお弁当バッグを作る予定(笑)

キルト展でやる気をいただいて、帰ってきて
宿題の刺繍をチクチク・・・
これが、全然進まなくてねぇ・・・・
でも、やるしかない!!(笑)
コツコツ頑張ります。

参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへブログランキング・にほんブログ村へ
今日のguri@カフェはカレー♪
20080902.jpg

今日のguri@カフェのクックは、スピードチキンカレーでした♪
辛口なんだけど、リンゴが丸々一個入っているので
口あたりがまろやかで、おいしい~んです♪

食欲の無くなる暑いこの時期に、ハフハフしながら
いただくカレーは最高!でした。

●スピードチキンカレー(本格煮込みカレーが短時間でできちゃいます!)
●わかめと長芋のサラダ
●ごはん
●クラシクショコラケーキ

ごはんもステンレス多重層鍋で炊くのですが
今回は「お湯炊き」と言って、たくさんのお米(1200CC)も
おいしく炊ける炊き方をやってみました。
とってもおいしく炊けましたよ!
しかも、短時間でOK!は魅力です(@@)

syokora.jpg

ケーキもフードプロセッサーでガーガーとあっという間に
卵白をあわ立て、お鍋で焼くのでとっても簡単で電気代も
かかりません。
息子はこのケーキが大好きなので、一人でバクバク食べてます。
一日置いたほうがしっとりとなじんでおいしいので
差し替え用のケーキを昨日の夜焼いて、冷蔵庫で冷やしておきました♪
完成品2台なので、ケーキ食べ放題です(笑)
今日焼いたケーキは、少しずつお土産用にしました♪

今日、ランチしながらの会話の中で
ハロウィンの頃に、一日「guri@カフェ」をオープンしてみよう♪という
話が出ました!
人数限定でランチ&ケーキを食べていただこう!という企画です。
まだ、うちあわせ段階ですが、お近くの方、是非guri@カフェに
遊びに来てくださいね♪
詳細が決まったら、またご連絡します♪


参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
新学期~
9月ですね~ 早いなぁ・・・・
また、娘のお弁当作りが始まります(;;)
憂鬱だぁ・・・・

週末は、昔、勤務していた同僚達と飲み会でした♪
息子の野球が早めに終わったので、夕食もちゃんと作ってから
出かけましたよ(笑)

今回8人での飲み会でしたが
集合した同僚は、みんな私の後輩です。
私が入社したときは、同期の女の子はいなかったのです。
一人居た事はいたのですが、事務所が遠く離れていたので
会うこともほとんどなかったの。

高校を卒業して1週間後の入社で、今考えると
ほんとお子ちゃまだったから、心細かったです。
年はそんなに変わらない先輩が、とっても大人に見えて
その中に入っていくのが、大変だったなぁー
先輩達の中で、派閥みたいのがあって、
入社してすぐに、どっちにつくのか?みたいな
状況になったから、怖かった!!
一年目は神経が参って、病院に通ったこともあったよー。

でも、退社して何十年もたっているのに、
その時の後輩達と一年に一度は飲み会をしたりして
つながっているのですから、不思議というか
何か縁があったのでしょうね~
いつも、声をかけてくれる後輩達に感謝ですね♪

さて、今の職場も新学期の準備に入りました。
今月は中ごろから忙しくなるのでフルタイムシフトになります。
ちょっとのんびりしていたから、ついてゆけるかなぁー(笑)
でも、頑張ってお仕事しないとね♪


参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
