フゥ~~~♪
birthday.jpg

昨日は残念ながらロッテの負け試合になってしまいました。
でも、オリックスの清原選手の姿も見れて、息子は大満足だったようです。
私も野球は良くわかってないんだけど、球場のあの応援合戦の中に
いると、元気がもらえて好きです(笑)
息子とのデートももう少しの間しかできないから
また、一緒に行こうと思います。

今日は息子のリクエストで「パーティー」だそうで・・・・・
ハーゲンダッツのアイスクリームセットと
手作りシンプルシフォンケーキでお祝いです。
パーティーだから、夕食もいつもより豪華に(笑)用意したけど
結局みんなそろって食べる事ができず
ケーキを食べるときだけ家族がそろいました。

今日は今週最後の仕事のお休みで、いろいろやりたい事
やらなくちゃいけないことがたくさんあったんだけど
野球や娘のお弁当作りで5時起床したら
午後は眠くなっちゃってお昼寝しちゃいました・・・・(^^;)
そしたら、あっという間に夕方(笑)
先日ホームステイしたときの感想文を書いて
市役所に提出しなくてはいけなかったので
それだけはなんとか終わらせました。
400字程度・・・という指定でしたが、なかなか難しかった(笑)
作文用紙、久しぶりに使いました。

さて、明日も5時起床です~
起きれるかなぁ。
頑張ります


参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログへ


はっぴーばーすでぃ♪
20080825185844
今日は息子の10歳の誕生日です!
この土日は野球関係でバタバタ忙しくて、誕生日の事、すっかり頭から抜けてました!
危うく忘れるところだったよ(;_;)
そして、今日は誕生日だからといただいていたロッテ戦のチケットを思い出し
息子と二人でマリンスタジアムに観戦に来てます!
今は雨もやんでいて、涼しく気持ちよいです!
ロッテが勝って、気分良く帰れるといいな★

参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
早起きしてのんびり♪
kabocyapan.jpg

今日も息子の野球の朝練!
5時半にお友達が迎えに来てくれるので
5時すぎ起床!
眠い~~~(;;)
でも、せっかくだから早朝から買出し!
昨日夕方、雷&雨で買い物できなかったから・・・・・

作ってみたかった「かぼちゃ餡」のパン♪
成形を変えて2種作ってみましたー
餡も手作り、母にもおすそ分けするので
甘さ控えめにしてあります。

焼きたてをパクリ!おいしい~

週末は2日とも野球応援だし、明日も仕事で
ゆっくりできそうなのは、今日だけ。
今日は特に予定は決めてないけど
息子の宿題を見て、自分の宿題も進めて
家の片付けもしたいなぁ~
カーテンも洗いたいし、ぼ~っと考え事もしたい(笑)
最近、時間に追われて考え事する余裕もなかったな。
気持ちにゆとりを持たないと♪ね。

今日はなるべく家で「ゆったり時間」を作りたいと思います♪


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



今日の「guri@カフェ」
20080819.jpg

今日の料理教室は、教室4回目のTさん。
小学6年の息子君も一緒に来てくれました!

今日のメニューは

●麻婆豆腐
●たまごスープ
●たたききゅうり
●ごはん
●アセロラムース

でした。

麻婆豆腐は、いつも「○美屋」の素を使っていましたが(笑)
今日のマーボーは本格的で、でも簡単!
とてもおいしかったです。
レトルトも手軽で良いですが、手作りだとおかず!って感じで
一品でも満足する味でした!
白いごはんにかけていただきました。
おいしかった~~~♪

「たたききゅうり」もたくさん薬味が入っていて
前回作ったのとは、また違っておいしかったです。
豪華版たたききゅうりっていうところでしょうか・・・(爆)


私の夏休みも先週で終わって、昨日から仕事でした。
休み明けということで、昨日は忙しかったー
そして、帰宅後も息子の関係でいろいろ出かけたり。
スムーズに事が運ばなくて落ち込み気味でした(;;)

けさは野球の朝練が6時からあったのに
私が寝坊してしまい、遅刻した息子はすねて
グランドに行けず、グランドと家を行ったり来たり・・・・・
仕方なく送って、監督に挨拶するところまで見送りました。
ここまでで随分と時間がかかったの・・・・(^^;)

母からパンの注文が入っていたので、それも焼きつつ・・・
なんてやっていたら、教室準備が間に合わず
あせりまくり!!!
なんで、予定が入っているときに限って
いろいろ重なって忙しいんでしょう!!汗

そんなこんなでスタートした今日の料理教室でしたが
こっちはなんとか順調に終了して
楽しいひとときを過ごす事ができて
結果オーライ♪
未来の夢も広がり有意義な一日になりました(*^^*)


明日もまたがんばろ♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ベーグルサンドとぐりとぐら
sando.jpg

昨日は朝からベーグルを焼いてみました。
アボカドがあったので、ランチは
「アボカドベーグルサンド」
ベーコンやレタス、つぶマスタードもはさんで
ボリュームサンドになりました。

パッチワーク教室の宿題その2・・・・
エンブロイダリーキルト!!
出だしが遅くなってしまって、かなりあせりモードです・・・・
子供に「早く宿題やっちゃいなさい!」って言いながら
「そういう私も早く手をつけなくちゃ!!」と心の中で思ってました
朝一番で、図案を拡大コピーしにコンビニに行って
どの部分を使うか下書きして・・・・

チクチク刺繍を刺し始めて思ったのは
「あ~この図案失敗かも~」
意外に細かい!!
しかも、一匹刺すのに2時間以上かかる~(^^;)
でも、手間をかけただけかわいいのは確か!?
なんとか一枚分は今日中に!!
と思ってやっていたら、
頑張りすぎて、けさは背中が筋肉痛・・・イテテ
今日、明日は野球の応援があるから
また、進まないなぁ・・・・・

頑張るぞ!!
gurigura.jpg


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
日帰り旅行!養老渓谷へ♪
awamata.jpg

我が家の家族そろっての夏休み、最終日(笑)
昨日は、主人の実家へお墓参りに行ったので
今日はおでかけ。
予算もないし(^^;)近場で自然の多いところ・・・・
「養老渓谷でも行ってみる?」ということで行ってきました!

家を出発してから2時間強ほどで到着。
「粟又の滝」へ。
バーベキューを楽しむ団体さんがいっぱいでした~
浅い川でさっそく水遊び♪

kawa.jpg

水着持って行って良かったね~
思い切り遊んでました(笑)

私と娘も運動靴を脱いで冷たくて気持ちよい
川に足をつけてましたよ~

nani.jpg


このとんぼみたいな虫さんは何?
しっぽ(胴体!?)が蛍光色に光っているの!
きれいね♪
羽根は4枚ありました。

gozen.jpg

滝近くのレストランで昼食♪
鮎の塩焼き定食をオーダーしたら、これがおいしい!!
お品書きには鮎の塩焼きとなんとかとしか書いてなかったけど
まぐろの山かけ小鉢や茶碗蒸しやしじみのお味噌汁までついていて
なかなかいい感じ♪
子供達も、お値段以上の満足度だったらしく
すっごい喜んでました(笑)
いつもの外食が、どんだけイマイチなもの食べてるの?って
感じですよね(爆)
でも、いいのいいの(笑)
小さな幸せをうんと喜んでくれる我が家の子供達は
いい子よね~~~(笑)

kawa1.jpg

午後は違う場所に移動して、またまた川遊び♪
周りの景色がちょっと違うだけで気持ちいい~
マイナスイオンいっぱいもらって、気分転換!

kaeru.jpg

小さなかえるさんに、こんにちは!
ちょっと一緒に遊んでね♪


日帰りのプチ旅行だったけれど、一日満喫して
泊まり旅行に行ってきたくらいの満足度で
楽しかった~♪
運転手のパパも、お疲れ様だったけど
パパも行って良かったね~と満足そうでした!

明日からまた仕事だけど、がんばろうね!!


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へブログランキング・にほんブログ村へ

宿題その1 完成!
marinazu.jpg

パッチワーク教室の宿題その1(笑)
「マリナーズコンパス」完成しました!
時間かかったぁ~
最近、チクチクしはじめると、眠くて眠くて
針と布を持ったまま、眠りに落ちて固まってましたー
なので、毎日少しずつ進めてやっと完成!

このパターン、コンパスの先のところが
上手くとんがらなくてちょっと失敗気味・・・・
これじゃダメ出しだよな~~~と思ってます(^^;)

色合いは気に入ってるんですけどね(笑)

今日は子供と主人と温水プールに入ってきましたよ~
何年ぶりでしょうか・・・水着を着るのもプールに入るのも・・・
ビート板を借りて、プカプカと水に浸ってましが
意外にも気持ちよくって癒されました
こんなことなら、娘も強引に誘って連れてくれば良かったな~
どうせ2時間だけだし、たまにはプカプカ水の中に入るのも
気分転換でよかったかも~
ジャグジーにも入って、気持ちよかった♪

水の中でボーっと考え事してたら・・・・
今年は予算も厳しいし旅行はあきらめようと思ってたのに
やっぱり家族で自然のあるところに旅行に行きたくなりました
でも、お休みはお盆中・・・・
今更、宿も取れないだろうなぁ・・・・
自然のあるところで、癒されたい~


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへブログランキング・にほんブログ村へ

ぶどうライ麦パン♪
budouraimugi.jpg

今日から私も夏休み♪
一週間のんびりできる!?(かわからないけど(笑))と思うと
気分的に楽~~~★

今日は、娘が柏まで弓道の練習に行くので
お弁当作るから5時起床でしたが・・・・眠い~~~
娘を送り出したあと、せっかく早起きしたので
とっても久しぶりにパン焼きしました!

そして、その間にパッチワークの宿題をチクチクして
次の宿題の図案を決めて・・・・
焼きあがったパンは、実家に届けました~

午後はここのところ忙しかったので疲れが出たのか
頭痛がしてきてお昼寝タイム♪
久しぶりにゴロ~ンとお昼寝は気持ちよかった★
私の隣で息子は野球TVゲーム&甲子園応援してました。
甲子園の解説や音を聞いてると、夏~~~って感じがしますね

明日は息子が私と主人と一緒にプールに行きたいという希望。
でもね・・・・私の水着、もう何年も前に買ったやつで
なんか、ダサいんだよね・・・・(笑)
一年に1回行くか行かないかの為に
新しい水着を買うのも、もったいないしなぁ
誰も見てないから、古くてダサくてもいっか(笑)

水着を買うなら、洋服買いたいし!!!
これで行っちゃお~~~

ちなみに私は金づちなので流れるプールで浮き輪に
つかまり、流れているだけです(笑)

参加しています♪↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ケーキバイキング♪
cake.jpg

昨日はいつもお料理を教えてくださる大先生のご自宅で
ケーキバイキング&メンタルセミナーがありました。

講師の先生がゲストでいらして、「気持ちの持ち方」を
どうしたらいいのかという勉強をしました。

私はこう見えても気持ちが弱くて大先生は
見抜いていたのですね
「ぐりちゃんの為にあるような講義だから絶対聞いたほうがいいよ」
と誘ってくれました。

講師の先生も、結婚してすぐにご主人がうつ病になってしまって
良くなるのに13年かかったという、自分の体験から
わかりやすくお話してくださいました。

私自身も、幼少の頃は人が大勢いるところでは食事が喉をとおらず
外食ができなかったり、小学校も低学年の時は学校が怖くて(笑)
登校拒否をして母を困らせたり、社会人になって会社の先輩との
人間関係に悩み自律神経失調症になり外出できなくなった時期が
あったりと、いろいろありました。

今、パートで働いたり、子供の少年野球でのかかわりで
いろんなお母さんの中に入って行ったりしているのが
自分でもびっくりです。
昔の自分からはまったく考えられません・・・(^^;)

でも、講師の先生の話だと、人間には潜在意識があって
常に信号を発していて本当の自分が思っている方向に
向いていくそうです。
そして、出会いたい人を引き寄せるそうです。

本当は大勢の中に入っていきたかったのかな?
私の人生は遅咲き!?なのか、今はとっても楽しい毎日です。
今回、縁あって聞く事ができたお話を活かして
これから先も一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

cake2.jpg


参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ミニミニ同窓会♪
omiyage.jpg

昨日は高校時代の友人と三人で
急遽ミニミニ同窓会になりました♪
いつもMちゃんちにお邪魔しているのだけど
たまには我が家で・・・ということで
お招きしました。

お招きといっても、たいしたおもてなしでもなく(笑)
そうめんと素揚げした野菜の煮浸しでランチ

お互いの近況報告とかいろんな話で
盛り上がりました。
MちゃんもKちゃんもご主人の両親と同居されていて
いろいろお悩みや苦労が・・・・
うちは同居ではないから、気持ちはやっぱり楽だよな・・・・
みんな、それぞれの環境でがんばってる。
ほんと、がんばってるよね。
大変な中でも、好きな事を見つけて。

Mちゃんはネイルやフットマッサージが得意なので
Kちゃんは足のネイルをしてもらってました♪
かわいかったよ♪画像撮るの忘れたけど・・・・・(^^;)
私も手をマッサージしてもらって癒されました~
気持ちよかった♪

お土産におしゃれなキッチンペーパーをたくさん!と
マツイ棒をいただいちゃいました(笑)
こんなの売ってるんだねー ウケました!
使わせていただきます!!
ありがとう♪

また、遊びにきてね♪

参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

クッパ♪
kuppa.jpg

先日作った「コチュジャン」を使って夕食を・・・・
暑くて買い物にも出かけたくなくて
家にある残り野菜でクッパを作ってみました。
一緒にお料理をしたMeeさんからの伝授では
家にある野菜を炒めて溶き玉子をスープに混ぜてと
いうことだったので、そんな感じに♪
コチュジャンは、辛さに好みがあるので
それぞれ後で自分で加えてもらいました。

雑炊系があまり好きではない娘も、「これはいいね♪」
と食べていました。
ピリ辛さが食欲をそそるんでしょうね!良かった♪

そうそう・・・
話は変わりますが・・・・
ネットで地図検索をして、航空写真で地図を見ると
ストリートビューというアップ画像まで見られるのですね~(^^;)
自分の家を検索したら、なんと家の写真が360度いろんな角度から
見えるではないですか!!!
しっかり自家用車まで映っちゃって、恥ずかしい感じ・・・・
ぼろい家がくっきり映っちゃってるのは
どうなの???(笑)

参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
楽しかった2日間♪
batteingu.jpg

3日の日曜日はK君と終日一緒に行動できる貴重な一日でした。
朝から蒸し暑くて「あっち~~~」っとビックリしていた様子。
朝はパパ&息子と一緒にWiiの野球ゲームをやって
昼前からK君ご希望のバッティングセンターへ。
たくさん打って楽しんでました。
時間はたっぷりあるので、卓球やコインゲームも楽しみました。

gamu.jpg

午後は暑くて外にいたくないので(^^;)
そのままショッピングセンターへ・・・・
そこでも息子とゲームセンターで遊び、ランチをして
家に帰ってお昼寝。
ハードスケジュールのK君慣れない土地で疲れているのでしょう
すぐにぐっすり寝てしまいましたー
夕方、町内会の夏祭りにちょっとだけ行って
夜はみんなでUNOをしたり、息子と何やら話をしては大笑いしてました。
楽しい時間はあっという間。
今朝は市役所への集合が早い時間だったため
大急ぎで支度をして、お別れでした。
たった2日間だったけれど、K君は楽しい思い出になったのかなー
息子はK君が帰ってしまって、とても寂しいみたい。
とても仲良しに慣れたから、兄弟みたいだったもんね。
記念にと、息子のアイデアでカラーボールに家族で一言ずつサインをして
K君にプレゼント。
照れながら受け取ってくれました。
ひょんな事から、今回のホームステイ受け入れに参加したのだけれど
引き受けて良かった。
息子にとっても、私達家族にとっても、良い経験と思い出になりました。
また、会えるといいね。
今度はK君の住んでいる町に行ってみたいです~♪

参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホームステイ♪でようこそ~★
hanabi.jpg

私の住んでいる市のイベントで、北海道のT町との青少年交流で
今日と明日の2泊、5年生の男の子が我が家にホームステイに来る事になりました。
涼しい北海道から、蒸し暑い私達の市に来て、ばてちゃうんじゃないかな~(笑)

夕方、市役所までお迎えに行って、うちに連れて帰ってきました。
息子は4年生、ステイする子は5年生で(Kくん)、共に野球好きということで
気が合いそうです♪
今日は近所の自衛隊でお祭りがあり、いつもの少年野球仲間が
集まっているということで、K君も一緒に行ってきました。
はじめまして~とご挨拶もそこそこに、自衛隊のお祭りに行って
K君もびっくりだったかな?
でも、さすが子供達。
野球仲間の子供達ともすぐにうちとけて、ふざけっこ♪

asobi.jpg

楽しそうで良かったです♪
みんなで記念撮影もしました♪
野球仲間も北海道からのお客様、大歓迎!!で
一緒に楽しんでくれました。
こういうのって、いいよね!!
明日は、野球はお休みしてK君と遊びに行きます。
K君の行きたいところは「バッティングセンター」なんだって!
行きましょう行きましょう!!
後は、どこに行きたいかな?
一緒にいられるのは短い時間だけれど
楽しい思いでをたくさん作ろうね~~~♪

参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ