今週のguri@カフェいろいろ・・・・
合宿から帰宅してほっとしたのもつかの間
今週も、私の中でのイベントがいっぱい!
とってもうれしいんだけど、時間が足りないよ~
準備と、仕事との両立で気持ちとやらなくちゃいけないことが
追いつかない~~~

まずは・・・7/29のguri@cafeの様子から・・・

20080729.jpg

会社の先輩と一緒に♪

●鮭寿司
●揚げだし豆腐
●焼き鳥&秘伝のたれ
●おいしい枝豆のゆで方
●バナナケーキ

を作りました♪
鮭寿司は、酢と鮭を最初から仕込んで炊くだけなので
とっても簡単♪鮭の生臭みもなくおいしいです。

焼き鳥の秘伝のたれって、どんなだろう???って感じでしたが
とってもおいしいけど、作り方は簡単!
このたれを作っておけば、お弁当作りに大活躍間違いなし!!

料理の途中経過も写真に撮ろうと思っているのですが
本番はいつも、忘れちゃう!
作っているときは必死だからね(笑)
気がついたらできちゃった~!?って感じです。
あ~あ・・・・

そして、今日のguri@cafeは・・・・

20080731.jpg

●コチュジャン(今日のメイン料理です(笑)
●豆腐と油揚げのコチュジャン煮
●きゅうりの箸休め
●雑穀入りごはん
●野菜スティック(コチュジャンディップで)
●かぼちゃのチーズケーキ
●アセロラの健康ジュース

でした~
今日の献立は一緒に作るYさんの希望もあって、コチュジャンに決めたのですが
メイン料理がコチュジャン作りになってしまうので
サイドメニューを考えるのにすっごく悩みました・・・・
大先生に習ってとってもおいしい自家製コチュジャンを作れるようになったのですが
我が家は子供達が辛いのは食べないので、普段のレシピには
あまり登場しないのです~
なので、そのコチュジャンを使って
どんなものを作るのかは、あまりピン!とこなかったの~
これから、コチュジャンレシピ増やしまーす。

で、おすすめのレシピがあったら教えてくださーい!(笑)

またまた画像撮り忘れましたが、今日はYさんとKさんと一緒に
ハワイアンキルトのチクチクをしました♪
Kさんはハワイアンキルトを習っていたそうで、
今作っているキルトを持ってきてくださいました♪
とってもかわいい、楽器のケースを作られていて
今の季節にピッタリのキルトカフェ時間になりました♪
最近の私のまわりは、ハワイアンブーム!?
私もそのブームに乗りたい(笑)
でも、宿題も終わらせねば・・・・・

午前中はおいしく簡単な料理でランチ、午後はみんなでチクチクなんて
いう今日のようなスタイルはとっても楽しかったです。
また機会がありましたら、ご一緒しましょう♪
お子さんとお立ち寄りくださったTさん、次の機会は
是非ゆっくりしていってくださいね~
今日はありがとうございました

参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ




ただいま~★
gassyuku.jpg

昨日の夜、一足先に親だけ帰宅しました~
子供達&残ったコーチ、お母さんは今日夕方帰ってきます。
初めて泊まりでお手伝いしたのですが、
結構ハードですね~(^^;)
初日は少し肌寒いくらいのお天気で、
運動する子供達には丁度良い気温でしたが
昨日は朝から蒸し暑くて、日陰にいても暑かった・・・・
それにしても、子供達は頑張ってました。
他のチームはどんな感じなのかわからないけれど
いろんな面でハードです・・・・でも、それなりにちゃんと
こなしていたので、「この子、こういうこと大丈夫なんだ・・・」
とびっくりするやら、感動するやら。
子供から「頑張る」ことをたくさん学びました。
少々辛いことがあっても、へっちゃら~という根性を
母もきたえなければ!!とつくづく思いました。
子供達のことは置いておいて、野球チームにかかわることで
私自身、いろいろ思うところ、悩みもあるのですが
考えてもしょうがない!
「子供を応援する事」だけに気持ちを切り替えてがんばろう!(笑)
子供達、元気に帰ってきてね!!

参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
少年野球の合宿に行ってきます♪
明日から息子が2泊3日の合宿に行きます!
場所は茨城県。
私達、夫婦も最初の一泊だけ付き合って
お泊りしてきます。
明日の集合は6時。ひぇ~~~

ここのところ、合宿の下準備で買出しや打ち合わせ等
いろいろドキドキでした。
この合宿が無事終わって、夏休み後半の夏祭りが
終われば、ちょっとのんびりできるかな~

とりあえず、熱中症にならないように
気をつけて行ってきまーす♪

参加してまーす
ブログランキング・にほんブログ村へ
うっかりの2週間!?
marinazu.jpg

明日(いえ、正確には今日(笑))はパッチワーク教室
2週間あったのに、私の中でのイベントが多すぎて
まったく手をつけられなかった宿題は
「マリナーズコンパス」
製図はさっさと終わらしてあったのに
布選びと裁断はなかなか・・・・
蒸し暑い真夜中に、チクチクやってます・・・・

でも、こんな一人時間もたまにはいいですね♪
今日はさほど眠くないし(笑)
昨日は眠くて眠くて、野球のHPの更新も
ままならず、あきらめて寝ちゃいました・・・・

そうそう、昨日はここへ遊びに来てくださっている
むっちゃんさんとchocomiさんと我が家でオフ会が
できました!
むっちゃんさんとは、初めましてだったのですが
とっても気さくな方で、初めてお会いした方という
感じがせず、パッチワークのお話もできて
楽しかったです!
昨日は元気な子供達の中で、大人の声がかき消されそうな
勢いだったけど、またゆっくり遊びに来てくださいね♪
次回こそ、キルトオフを!!!

参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


練習パンでストレス解消(笑)
001.jpg

昨日の夜、息子が初めて、お友達のお宅にお泊り(笑)
楽しくてふざけすぎて、夜にお友達母から
「喘息出ちゃったみたいだから、薬取りにいくよ~」
って、連絡きた時はちょっとドキッっとしたけど
本人は意外とケロッっとしていた様子。
こうして、大人になっていくんだよね♪

お昼ごはんは、こっちが差し入れするよ~っていうことで
久しぶりにパン焼き開始!
でも、今日は昼から娘の高校の進路説明会&懇談会で
出かけなくちゃいけなかったから、簡単だけど
子供の喜びそうなパンを。
お友達のところの娘ちゃんは2年生だから喜ぶかもしれないけど
息子達はもうアンパンマンなんて喜ばないね(笑)

アンパンマンぱんは、以前子供達と一緒に作った時
イマイチかわいくできなかったから、練習&リベンジ!
形がそろわないところが、残念な結果だけど
一応、それらしく見えるかな???

昼からの高校説明会は、暑い中、片道一時間の道のりを
出かけてきました。
体育館はとっても暑くて、倒れそうでした~~~
中学までのように、学校が近くないから、
学校行事に参加するだけでも大変ですね~
帰宅は18時過ぎました・・・・・
疲れた~~~

参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


とってもおいしい~お食事会♪
今日は、いつもお料理を教えていただいている方の
そのまた上の大先生のお家にお呼ばれされて
おいしいお食事をいただいてきました!
6名限定のお食事会で、すべて大先生が用意してくださいます。
私達は円卓に座ってお料理が出てくるのを待っているだけ~~~(笑)

omotenashi.jpg

ちゃんと席に名前カードまで用意されていて、高級レストランのようでした♪

まずは、キンキンに冷えたビールで乾杯!!

biiru.jpg

一般のお家なのに、ビールサーバーがあるので、泡がクリーミーで
まろやか、普段あまりビールは飲まない私もおいしくておかわり!!

そして、まずは・・・・・

kurakka.jpg

ハーブ入りのクラッカーにオニオン入りのクリームチーズをのせて・・・・・

namahamu.jpg

ピクルス&生ハム♪ この生ハムすっごいおいしかったー★

sarada.jpg

グリーンサラダは、高級オリーブオイルとクレイジーソルトで
あえてあるのですが、マッシュルームが入っていて
おしゃれ~~~で、これまたおいし~~~♪

karupaccyo.jpg

とってもセンスの良い盛り付け。
今朝、銚子から届いたばかりの
カンパチのお刺身をカルパッチョにして♪

sazae.jpg


わ~い♪高級料亭みたい!
サザエのつぼ焼き~
初めて食べたかも(笑)
新鮮だったから、肝もきれーいに食べちゃいました!

jyamann.jpg

そして、コンビーフのジャーマンポテトとカリッっと
焼きたてのパン♪

もう、お腹いっぱーい!!!

cyoriso.jpg

でも、もう一品出てきました(笑)
手作りのチョリソー♪
ピリ辛でビールに合うので、みんなは何杯目?のおかわり~~~
ビールも進んで、おしゃべりも盛り上がる~~~

moka.jpg


最後は、お食事会前に講習会をしていただいた
「モカロールケーキ」
をおいしいコーヒーとともに、いただきました

ほんと、おなかいっぱいで大満足!!
初めましての方とも、楽しいおしゃべりで
いっぱい笑いました!(笑)

また、お呼ばれしたいでーす(笑)

こんなおもてなしを私もお友達にしてあげたいな~
とっても勉強になりました!

参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


ベーコンエピ♪
epi.jpg

本当は毎日でもパン焼きして練習したいところだけれど
なかなかそういうわけにはいきません・・・・

仕事も週4日のうち、3日はフルタイムだし
高校生になった娘の帰宅が遅く
夕方も娘が帰ってくるまでに食事の支度ができればいいや~って
ちょっとのんびりしてしまうからかなー
最近の家時間は、あっという間に日付がかわってます。

一日、一週間、一ヶ月が本当にあっという間。早い早い!
夏休みも土日の予定はほとんど埋まっているし
すぐ終わっちゃうかも(笑)

今週から職場の大学も試験やらで
お仕事もちょっとのんびりモード。
平日の空き時間を利用して気持ちをリフレッシュ
したいなぁ~

参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


本日のguri@カフェ♪
20080715.jpg


本日のお料理サークルは・・・

●鶏の唐揚げ
●茄子のピリ辛甘酢
●梅ご飯
●セサミケーキ
●アセロラジュース
 
でした~♪
今日は初めてさんなので、基本のレシピです。
お品書きの題名を見る限り、習わなくてもできるもの
ばかりだと思いますが、レシピもそうなんだけど
多重層鍋の特徴をいかした調理法なので
常識から考えたら目からウロコ料理なのです(笑)
揚げ物も油が少なくてすむとか、
油はね少ないから台所が汚れないとか
揚げ物するのに、火加減を気にせずすむとか
お肉がジューシー、油を吸わないなど・・・まぁいろいろあります。
せっかく持っている道具を最大限にいかして
簡単おいしいお料理を作るサークルです。

お料理はあっという間にできてしまうので
今日もたくさんおしゃべりに花が咲きました~
今日のお客様の趣味というか好みを知り
へぇ~~そうなんだぁ~と
お話してみないと外見ではわからないことばかりで!?
お話できてとても良かったです。
今度は一緒にアクセサリーの手作り体験とか行けそうで
楽しみ!!

お料理の方も大満足です!と言ってくださいました♪
もっと、もっと、楽しくおいしく大満足!のレシピを
勉強しておきますね♪
今日もありがとうございました


参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
大きくな~れ!
kabocya.jpg


我が家の庭に母が植えたかぼちゃ。
実がなりました~~~
以前にもかぼちゃを植えたことがありますが、
ちいさな実がなっても、大きくならず腐ってしまい
一度も収穫できませんでした。
今回は食べられるかな???
それにしても、かぼちゃって、形がかわいいですね~~~♪

参加しています。♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
こんな時間ですが・・・・
doraifuruutu.jpg


こんな夜更けですが・・・・(笑)
そして、また同じパンで画像見飽きてると思いますが(笑)
焼きあがりました♪

ドライフルーツがいっぱいい入ったパンです♪
少し前までは、こういうパンはあまり好きではなかったのですが
おいしいパンを食べていなかっただけでした・・・・(笑)
おいしいパンは、おいしいんですね。
当たり前ですけど・・・・

外側は固くても、中はしっとりもっちりな感じです。
味も良く、何もつけずにちょっとトーストしただけで
おいしくいただけます。
この手のパンは、パン屋さんで買うと
1/4カットでも結構お高いですね。
なかなか手が出ませんが、作れるようになったので
自分用にめいっぱいドライフルーツ入れて焼きます♪

今日は必要にせまられて焼いたのですが(笑)
(明日の朝食パンがなかった・・・・)
明日の朝が楽しみです~

参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パートナーシップキルト
20080710201736


今年も国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトに
参加します。
パターンは今年はお教室の先生が作ってくださって
ベースの布もおそろいです♪
こうすると、もし別々のキルトに配置されても
みんなのキルトを探しやすいし
もしかしたらお教室のみんなのキルトを
一枚のキルトに一緒に配置してくれるかも!?
という思いで・・・・・(笑)という事です!!
先生、そうなるといいですね~~~楽しみ♪
三角の星の部分はそれぞれ好きな布で
作ってありますが、一枚ずつ個性が出ていて
おもしろいです。
縫っている途中にテーブルに置いていたら
娘が一言「いつもと違う感じだね~めずらしいね~~~」
って言ってました。
やっぱり娘も私の配色を見ていて
私のカラーというのがわかるのですね(笑)
確かに・・・ベースの黒も、蛍光色のカットクロスも
普段は使わないです(^^;)

でも、これを作っていて、昔「パソコン通信」時代に
ネッ友さんとみんなで共同作品を作った時のキルトを
思い出しました~

チャレンジキルトっていって、みんなで揃えた布を必ず使って
50×50cmのキルトを作るというものです。
2003年に作りました。

おそろいの布はこれ~

2003_0508_221139AA.jpg


そして、私がこの布を使って作ったキルトはこれ~

2003_0508_221542AA.jpg

無謀にも、パターンも自分で製図して作りましたが
今みると、メチャクチャな製図な気がします(笑)
マリナーズコンパスもどき!?(笑)

参加したかたが、たくさんいらっしゃいましたが
いろんなパターンのキルトがあって
とても楽しかったです。
展示会場を借りて、作品展も開催したのですよ~
懐かしいなぁ~★
また、こんな催しができたらいいなぁ~と思います。

参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
シェルのポーチ完成!!
pouchi1.jpg


シェルのポーチ、完成しましたー♪
想像していたよりも簡単で、割とサクサクできると思います。
2個目の色違いもチャレンジしたいところだけど(笑)
パートナーシップキルトの宿題もあるので
とりあえず一個で終了~~~

毎年東京ドームで開かれる国際キルトフェスティバル。
パートナーシップキルトも恒例ですね~
今年のお題は「スター 星に願いを」だそうです。
いろんな願いがこもったパターンが集合しそうですね!
楽しみ~~~
今年は娘も参加してみたいというので
一緒に何か考えてみたいと思います!
お友達のchocomiさんも作るって言ってくれているので
来年のドームもとっても楽しみです♪

参加していまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
実験シフォンケーキ!?
shifon1.jpg


いつもお料理教室&サークルで使っている鍋と電磁調理器を
使って、シフォンケーキも綺麗に焼けると聞いて・・・・・
まだ、教室でのレシピはいただいてないのだけれど
自分でいつも作っているレシピでも綺麗に作れるのか
実験してみました(笑)

3年ほど前に電気オーブンを変えてから、火力のせいか
全然綺麗に焼けなくなってしまったシフォン。
なので、最近は以前ほどシフォンを焼かなくなってしまいました。
だってシフォンケーキって、綺麗にすくっと立った形が売りなのに
ボロボロになってしまうから、失敗すると形も気持ちも(笑)へこむんですよー

そして、実験結果は!!

shifon2.jpg


綺麗に焼けてます!
電気オーブンよりいい感じです。
ケーキも、しっとりフワフワ♪
そして、電気料金はこれ一回作るのに、なんと10円しか
かからないそうです。
また、他のレシピでも試してみよう~~~


参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
暑かったですね~~~
ryo.jpg


土日、とっても暑かったですね~~~
土曜日は午前中に息子の野球の試合で応援に
行っていたのですが、蒸し暑くて応援しているだけで
クラクラきそうでした・・・・
息子はこの日は絶好調で、満塁ホームラン2本という記録を
出しました。
おまけに他のプレーも良くて
「どうしたの~~~?」って他のお母さん達もびっくり(笑)
蒸し風呂のような暑さの中でよく頑張っていました!
親も頑張らなくては

でも、この日は母は試合後早々に退散・・・・
家事をやりつつ息子の帰りを待ちました
すんごい日焼けしてまっ赤になって帰宅してきた
息子達・・・
一日応援していたお母さん達もかなり疲れた事でしょう
お疲れ様でした

紫外線、ほんと強いですよね・・・・
日焼け止めクリームを塗ってあげるといったのに
嫌がるのでいつもそのままです。
顔も手もほんとに真っ黒。大丈夫かなぁ・・・・
母は、全然大丈夫ではないけど(笑)
腕にも手の甲にもシミがぁ・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ


シェルのポーチ・・・その後♪
shiell2.jpg


昨日はオフの日。
朝から気になっていたお風呂掃除を念入りに・・・・
ちょっと油断するとタイルの目地が
カビだらけになってしまう~~~
水でこするタイプのスポンジで
コシコシ・・・・・コシコシ・・・・
結構きついですね(笑)

すっかり掃除デーになってしまったけれど
気がかりがひとつ消えました(笑)

パッチも少し進み、キルティングに入りました
もう少し!!



参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
うぅ~~~笑った!!!
主人が会社の得意先さんからいただいてきたお菓子。
「インベーダーグミ」って書いてある。
へぇ~~~なんて、あまり興味ない返事をして
置き去りにしていたところに娘登場。

「何これ!?」といってお菓子を開けてみたところ・・・・

okashi.jpg


中には宇宙人やらUFOやらの形のグミと
大きなピンセットのおもちゃが入っていて・・・・
グミをつまむと、ピンセットの先が光って
つかんだグミが光るのです!!
画像だと良くわからないけど
これはおそらく宇宙人が光ってる!
あまりにくだらなくて、ウケてしまい
パパと娘と三人で大爆笑!
意外にも楽しくて三人で遊んでましたー
息子は寝た後だったから、明日遊んであげよう~~~

satumapan.jpg


さつまいもが一本あったから、さつまいもごまパンを
焼いてみました♪
甘さ控えめのさつまいもダイスが入ってます♪

参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
家庭菜園★
kyuri.jpg


今年は久しぶりに我が家の小さな小さな庭に
家庭菜園ができました♪
実は私の母が、「庭貸してね~~~」と
うちに庭で作っているんですけどね(笑)
本当は田舎に帰って、自給自足生活を
したいんだそうだけど、実家は商売を
やっていて、まだ引退できないの。
なので、せめてこっちでマネごとを・・・・という感じでしょうか。

今年はちっちゃな面積なのに、いっぱい植わってます。
きゅうり、茄子、トマト、かぶ、ピーマン、大葉、・・・・・
きゅうりは、さっそく収穫できました。
自分ちでなる実はやっぱり格別!
取れたてだしね♪


tomato.jpg



トマトも実をつけていました。
よかったー。
赤く熟して行くのが楽しみです

参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ