これ、な~んだ(笑)?
gurapara.jpg


今日は弟と一緒に「コストコ」体験してきました(笑)
2年くらい前に友人に一度だけ連れていってもらったのだけれど
ゆっくり見るのは今日が初めて。
休日で雨だからか、すっごい混んでいて
駐車場に入る前に渋滞にはまって40分以上待ちましたー

中はほんと、広くて商品がすべてビッグサイズ(笑)
きっと安いのだろうけれど、まとめ買いだから高いように
感じて、なかなか手が出なかったー
で、食料品売り場で見つけました!
これ、な~んだ?
どうみても、観葉植物の葉が落ちた???って感じですよね~
これ、食べ物なんですって!!!
「グラパラリーフ」っていうのだそうです。
アロエのような感じです。
カルシウムとマグネシウムがたっぷりだそうで
試食をやっていて、息子が食べて
おもしろいから買ってみました。
試食では、マヨネーズをつけるのと、はちみつをつけたのを
食べさせてくれたのですが・・・・・
サラダとか、おかかと醤油であえるとかして食べるそうです。
試食で一枚食べたときはおもしろい食感と味でしたが
たくさん食べると、おいしいものではなかった(笑)
高かったから、残さず消化しないと!!(笑)
見た目がサボテンぽいから、どうなんでしょう???
食べた事ある人、おいしい食べ方教えてください~~~♪

参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログへ



高等科の課題 シェルのポーチ♪
shell.jpg


昨日のパッチワーク教室ではシェルの縫い方を
教わりました★
シェルは今まで自分でも作ったことがなく
初めて♪
このパターンにもあまり興味なかったけれど
やってみると結構いいかも(笑)
配色、かなり悩んでいろんなカラーのも
裁って行ったんだけど、一色の濃淡も
おもしろいという先生からのアドバイスで
グリーン系の濃淡で作ってみることに。
先生からは、
「同時進行でマルチカラーも一緒にどうぞ」
とのご指導(笑)
さて、そんな時間はあるかなー(笑)
やる気のあるうちにちゃっちゃと作っちゃいましょー♪


参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
母の誕生日に★
hahae.jpg


先週の土曜日は母の誕生日でした。
私も用事があり、朝早くから出かけたり
帰ってきた足で今度は同窓会に出かけたりと
一日ドタバタでおめでとうの言葉も
かける時間がなく・・・
今日は午前中お休みなので、母の為に
パンを焼きました。
ドライフルーツとくるみをたくさんいれて・・・・・

近くに住んでいても、私がいつも忙しくしてるから
なかなかゆっくり会うこともないけれど
お互い近くにいるから安心できます。
健康に気をつけて、たくさん楽しみを見つけて
欲しいです。


参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今年のヒット商品「クルトガ」★
kurutoga.jpg


職場の購買でも新学期から大人気だった「クルトガ」
勝手に芯が回ってくれて、いつもとがった状態で
書き続けられるというシャープペン。

入荷後、あっという間に売り切れてしまい
ずーっと入荷待ち・・・・
学生さんに質問されても、説明できないし
こんなおもしろい文具なら試す価値あり!
私も使ってみたかったのだけれど
なかなか入荷せず、やっと手に入れました。

テーブルの上に置いておいたら、主人が見つけて
「書いてみてもいい?」とさっそくお試し。
結果は・・・・・
たくさん書いてみないとわからない・・・・(笑)
確かに。
最近、字を書く事少ないもんね~
しかも、書くとしてもだいたいボールペンだし。
私はパッチワークの型紙取りなどに使ってみようかな。

購買の中には何千アイテムあるのか、かなりの品数が
あります。
店はポスレジではないので、全部レジは手打ち。
しかも、細かくて、売れ筋の商品は値札もついてなかったり
するので、金額はできるだけ暗記してくださいと
言われて、絶対無理!!と思っていたけれど
今では、割と暗記できている。
(しかも学生価格なので、定価じゃない)
時が解決してくれました。
慣れるってこういうことなのですかねぇ。
そのうち、文具王選手権とかに出れるかな(笑)


toufupan.jpg


↑見た目じゃただの丸パンだけれど
「豆腐はちみつパン」
どんな感じが一度作ってみたかったんだけど
弾力のあるモチッっとした食感でした。
はちみつの甘みが優しい感じ♪


↓参加してます♪励みになります(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


抹茶あずきのごまケーキ♪
sesami.jpg


今日の仕事は11時から。
朝がのんびりって、なんか調子がくるっちゃうんだけど
せっかくの時間がもったいないので
職場の休憩時間のおやつでも・・・・・

いつもの鍋で作る
「セサミケーキ」に抹茶とあずきを入れて
更に和風に♪
フープロでガガガーっと混ぜて、粉、バターを
入れて、鍋にドドドーといれて。(笑)
スイッチオン!で焼きあがります。
ゴマも綺麗について、しっとりフワフワに焼けました♪
さて、これを持って仕事に行ってきま~す★


参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
シェルのポーチ♪
sheru.jpg


今回のお教室の課題は「シェルのポーチ」
下準備として、型紙を取り、布選びをしてしつけをかけて
いくところまでが宿題です。

パッチワークだけではなく、あっちこっちに浮気をして
いろいろ手をつけすぎですが、宿題はやって行かないと!!
と思い、一気に頑張りました。
今日は外も雨模様で気持ちもこんな感じだったのか
グリーンの布ばかりの配色になりました。
赤、茶、青系統もあったのですが、
いちばんバラエティにとんでいる色グループは
やっぱりグリーンでした(笑)
先生もおっしゃっていたけれど、小さなポーチなのに
パターンの布がが42枚必要ということで
いろんな色は入れないでやってみることに。
どうかなー つまらないかなー・・・・

ajisai.jpg


庭のびわの木においしそうに色づいた実がなり
お隣の畑に落ちてきてしまっているので
雨の中、熟していそうな実だけ採りました。
最近なかなか庭にも出ないのだけれど
額あじさいが綺麗に咲いていました。
あじさいはやっぱり雨が似合いますね。

参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハワイアンのミニポーチ★
monsutera.jpg


ハワイアンの作品、第2弾!(笑)
いつものミニポーチ仕立てで作ってみました。
モンステラのパターンをアップリケして少しのキルティングを
するだけで、仕立てはそんなに難しくありません。

でも、パターンが小さいので、アップリケは細かくなり
そこがちょっと難点かな!?
これこそ、シャドーキルトにしたら、簡単かもですね~

もう片面は・・・・・

honu.jpg


ホヌです。
もう少しキルティングを入れても良かったですね
なんだか、モンスターにも見えるような・・・・(笑)ひゅるるるる~~~

今日も雨の為、野球の試合が中止になりました。
おかげで母は家で少しのんびりできます(笑)
さて、自分の宿題も片付けないと!!

参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日のguri@cafe♪
20080619.jpg


今日のメニューは・・・・
●ささみのコーンフレーク揚げ
●海鮮あんかけチャーハン
●クリスタルゼリー
●Meeさんのおまけパン

そして特別イベントはハワイアンキルト講習会(笑)

ささみのコーンフレーク揚げは、おいしいお塩とスィートチリソース
でいただきます♪

海鮮あんかけチャーハンは、ひとつのお鍋で簡単に
できちゃうレシピです。

メニューの名前を聞いただけでは
「そんなの、習わなくたって作れるし~~~」
って思われると思いますが、見てびっくり食べてびっくり
なのですね~~~

その代表メニューというか、今日のヒットは(笑)
これ!!!

kurisutaru.jpg


あまりにびっくりというか、ウケが良くて!?
レシピを公開できませんが(笑)
目からウロコのレシピです!
そして、おいしぃ~~~
これからの季節、毎日作ってもOK!な感じ。
そして、女性のお肌にも良い!あはは~~~

ハワイアンキルト講習会の方は、私の方でも提案の
作品を準備はしていたのですが
せっかく手間隙かけて作るんだったら
自分が使いたいもの、欲しいものを作ってもらった
ほうがいいよなぁ~と思って
今日は、
●何を作るか
●どんなパターンで作るか
●生地選び
をしていただきました♪
お二人とも、クッションを作られる事になりました★

初めてのパッチワークですが、大きくても小さいものでも
基本のチクチクは一緒!
大丈夫!欲しい作品なら頑張れますよ~
今日も楽しいおしゃべり、ありがとうございました!

そして、Meeさんのパン♪

pan.jpg


うちのオーブンでもこんなにおいしく焼けました

参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



一週間ぶりのパン焼き♪
yoguruto.jpg


一週間ぶりにパン焼きしましたー

気温も暑いくらいになってきたので
発酵も進みますねー
ちょっと油断して、夕飯の準備と同時進行で
やっていたら、ボワーっと大きくふくらんでました・・・・

ヨーグルト丸パンなのですが、発酵しすぎの
匂いのような、ヨーグルトの香りのような・・・・?(笑)
まぁ、もっちりむっちりした感じでおいしかったです★
あとは、あすの朝食用・・・・・
夜に焼きあがると、つい味見しちゃうので
太ります・・・・
最近、身体が重いです・・・・・ヤバ!

↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ハワイアンの巾着完成♪
hawai2.jpg


ハワイアンの巾着完成しました♪

でも、これは先日UPしていた画像の裏側
(笑)

表・・・というか、最初にアップリケしていたのは
こちら・・・・

hawai3.jpg


ちょっとハイビスカスがデカすぎ~~~(笑)
娘はこっちのほうがハワイアンぽくていいよって
言うけど、私は裏側の小柄の方が
好きかも♪
控えめが好きなので♪
でも、パンの木のパターンみたいな
感じの方がやっぱりかわいい気がするな★

コースター、ミニバッグ、おでかけバッグ、トートバッグ
リュック、ポシェット・・・・・
いろいろ作れそうなものはあるけれど
お手軽にハワイアンなら、まずコースター???


↓参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ベアーズ ポーと・・・・
bearspow1.jpg


お教室の課題「ベアーズ ポー」ができました♪
これ、4つの大きな布の部分は大柄で・・・という
お題が出ているのですが、全然大柄じゃないの(笑)
手持ちにもコレ!っていうのがなくて
ショップも探したんだけれど、いいなぁ~というのが
見つからず、何度もやり直して結局これ。
自分的には好きだけど、動きが出なくてつまらないかな?
やっぱり、お題通り作ってみるのが勉強かも・・・・

この宿題作りながらTVつけて聞いていた!?のですが
いつも木曜日はフジテレビ「とくダネ」で朝のヒットスタジオ
というコーナーがあって、80年代ヒット曲を
本人が生で歌っています。
歌番組が全盛期の時代の懐かしい曲
今聞いてもいい曲がいっぱいですよね~
今日は五十嵐浩晃さんの「ペガサスの朝」でした

実は私、高校の頃は部活でフォークギター片手に歌ってました(笑)
そう、「ギター部」という名のフォークソング部だったのです♪
歌、大好きでコンサートでマイク使って歌ってましたー
あの頃はフォークソングもたくさんヒットしていましたからねー
あーカラオケ行きたくなってきたな~(笑)
最近の歌は覚えられないのに
昔の歌は暗記してるのですよね~不思議(笑)

↓参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

シナモンブレッドと・・・・
shinamon.jpg


今日は仕事が13時までだったので
帰宅後はパンを2種類焼きました。

まずはシナモンブレッド
先日見たかもめ食堂のシナモンパンが
とても美味しそうだったので・・・・

でも、あの成形で作ったらみごと撃沈・・・・
なんだかわからない形になってしまったので
リベンジじゃあないけど、こんな感じ(笑)
パウンド型で焼きました。

次にこれ

doraifurutu.jpg


ドライフルーツをたっくさん入れて、ドーンと焼きました。
でも、やっぱり火の通りはイマイチでした・・・・
切ってみたら中がちょっぴり生焼け(^^;)
がっくし・・・・

これもリベンジせねば!

ほんの数時間ですが、一人で好きな事できる時間が
あるっていいですね♪
借りてきたDVD「めがね」も途中まで見ました。
パッチワークもちょこっと進んだし。

さて、明日も早いからそろそろ寝ます~
おやすみなさい・・・・ZZZ


↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
りんご市に行ってきました♪
ecru2.jpg


お友達のMeeさんから、最寄駅のある場所で
「りんご市」というのがあるみたいよと教えていただきました。

「りんご市」とは、林檎の木というギャラリーで
開かれるてづくり市で、公募で集まったクリエイターさんの
作品を見て、購入できるという場です。
地元での開催なのに、全然知らなくて
初めて訪れてきました。

今回はリネン小物やコサージュ、木工雑貨、編み物、手作りパン
などなど・・・・というミニショップでしたが
こちらのギャラリーでは、いろんなイベントを
行なっているそうです。
これからは、情報を集めて興味のあるものは
足を運びたいと思いました。

今回は「ecru&c」さんのガーゼのバッグと
かわいいピンクッション。
そして、カナパンさんの食パンを
いただいてきました。

ecru.jpg


店主さんを目の前にして、作品を手に取ると
「あ~この方がこの作品を作られたのね。コツコツ作られたの
だろうなぁ。」なんて思ってしまい、
お財布もピンチ!なのに、つい購入してしまいました。
ほんわかしていて、優しそうな店主さんだったので
なんか、作品にもひかれてしまった♪
大切に使おう~♪(*^^*)

私もこんな優しい感じの作品作りをしたいな~と
ほんわかして帰宅しました。
とても良い刺激をいただきました~


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ドライフルーツパンとチョコパン
choco2.jpg


明日は息子の少年野球も集合時間が遅いので
ちょっと気持ちがゆったり・・・・♪
なので、2種類のパンを焼き焼き

子供達も大好きなカフェオレチョコパンと
母からのリクエストのドライフルーツパン

今日のカフェオレチョコパンはちょっとだけ配合を
変えて作ってみたら、ふわっふわでしっとりおいしい♪

電気オーブンもガンガンに温まったところへ
ドライフルーツパンを焼きに入れたら
いい感じの色に焼けました。
んんん~~~食べた~い!
目に良いらしい山ぶどうがたくさん入っていて
きっとおいしいよ~~~
でも、これは母へのパンだから
食べられないのだ!
明日は自分用に焼きたいな。

zakkoku.jpg


↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ハワイアンの作品 その1
hawai1go.jpg


私のハワイアンキルトの一番最初の作品です。
もう、随分前・・・・5~6年前の作品でしょうか。
当時、色の濃いハワイアンは好きではなくて
たまたま見た本にこんな渋めのバッグが載っていたので
それなら!と作ってみました。
パターンがセンターにきていないところが
なんか好き♪

裏のパターンは・・・・・

hawai1go2.jpg


こんな感じになってます。
「パンの木」のパターン、大好きです。

同じパンの木バージョンでブルー&茶色で作ったバッグも
あります。
それは、また明日にでも・・・・★

ハワイアンも色の組み合わせでイメージが随分
違いますよね~
今年はどんな色ブームになるでしょうか(笑)


↓参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
カテドラルウィンドウとハワイアン
katedoraru2.jpg


宿題のカテドラルウィンドウが完成しました。
この作品は、無地布を折り紙のように折ったところに
柄布をはめこんでまつり縫いするのですが
作り始めはただただ大変~って感じで
宿題じゃなかったら絶対作らないよなぁ~
と思って作ってました。
でも、こうして完成してみると、
なかなかいいんじゃない!?(笑)←自画自賛
初夏っぽい配色にした事で今までのこのパターンの
イメージが変わりました(笑)
まだ冬のキルトが飾ってあるコーナーを
これに変えて模様替えしたいと思います♪

そして・・・・・ハワイアン。

hawai2.jpg


紫色の糸が無かったので止まってましたが
今日買ってきたので、進めます♪
キルティングが入ると感じが出てきますね★

今日は娘の高校の役員会で出かけてきて
帰りに津田沼のユザワヤで布を見てきました。
良い色のハワイアン用むら染め布を探してきたんだけど
たくさんあって、迷っちゃって一時間以上ウロウロ・・・
やっぱり、ある程度決めてから行かないと
ダメですね~(^^;)
結局、自分の好きなグリーンと茶色のカットクロスだけ
ゲットしてきました。
また、出直しましょう・・・(笑)

hawainuno.jpg


↓参加してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

むらさきいもパン
murasakiimo1.jpg


クオカで「むらさきいも餡」を買ってあったので
作ってみました

ん~~~ なんか渦巻きがグロい(笑)
味はおいしかったけどね♪

murasakiimo.jpg


カップに入れたほうが、かわいかった(笑)
娘が学校で食べる「おやつ」に持っていきました~
おいしかったとのことで、よかったよかった♪
また、作ってみるね!


↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
新玉ねぎとそらまめのグラタン
soramame.jpg


義理妹の嫁ぎ先では畑をやっていて
季節の野菜をたくさん作っているそうです。
主人の実家に遊びに来たときにそらまめを
たくさん持ってきてくれたようで
おすそわけしていただきました。

でも、うちの人達、豆のままだと手を出さないんですよね~
まして、そらまめは独特なにおいがあるので。
私は大好きなのですが・・・
せっかくだから、みんなでおいしくいただきたい!
ネットで検索して、すぐにできそうだったコレ!
新玉ねぎをマヨネーズで炒めて皿にしき、
その上に軽くゆでたそらまめ、チーズをのせて
オーブンで焼いて出来上がり。

ホクホクそらまめとチーズの相性が良くて
おいしかったです。
お試しあれ♪
メモ:クックパットで検索しました。

↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
かもめ食堂
かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美

商品詳細を見る


友人から教えてもらった「かもめ食堂」
あの、パンのTVCMはこの映画からだったのですね~
知らなかった!
かわいいCMだなぁ~と思って見てはいたのですけどね♪
素敵な食堂でいいなぁ~と思いました。
メニューの一押しもシンプルイズベスト!という
感じで変に凝って無い所がいい。
もう一度繰り返して見てみよう♪
続編!?の「めがね」も楽しみ。
今度借りてこようと思います。
モンステラ


ハワイアン♪と思いながら、何気に父の日のプレゼントを
探していたら、こんなシンプルなセットを見つけました。
モンステラの鉢植えとポロシャツのセットだそうです。
お花もいいけど、枯れちゃうとおしまいだし・・・・
こんな観葉植物なら、これからの季節にいいかな~
このモンステラの葉の形、好きなんだよな~
ハワイアンプロジェクト!?
w1.jpg


先日のお料理教室にいらしてくれたTさんが、
パッチワーク、特にハワイアンに興味があるそうで♪
すぐにでも作ってみたいということなので
それでは!と、久しぶりに教室の課題以外の
作品に着手(笑)
ほーんと久しぶり。
ハワイアンキルトが載ってる本をいろいろあさり
初心者さんでも作れる、でも使えるような小物をと
いろいろ考えました。
パターンも作りやすいものを・・・・

本のは複雑でなかなか良いのが見つからない・・・・
仕方が無い、参考にしてフリーハンドで書こう!!

で、できたのが「ハイビスカス」のパターン。
これ、巾着のようなポーチにするつもり。

色は手持ちの布でとりあえず試作したから
好きな色の布を選んでね♪

自分でいろいろ考えて作るの、やっぱり楽しい~~~♪
脳も使うしね(笑)

↓参加してます★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
