Meeさんのパン教室
epi.jpg


今日は久しぶりにMeeさんのパン教室におじゃましました♪
いつもご一緒させていただいている、Tさんと今日も一緒に
たくさんのパンを作ってきました

今日のリクエストは「ベーコンエピ」
作り方は以前通っていたパン教室でもちらっと
見ていましたが、体験してみないとねー★

ハサミを入れて穂の部分を右へ左へと
動かす作業が楽しかった♪
かわいいパンになりました!

paripari.jpg


今日はパンバイキングのような盛りだくさんレシピ♪
ベーグル&パリパリチーズも一緒に教えていただきました
先生から「質問は?」って言われたけど
お腹いっぱい、頭もいっぱいで全然思いつかない(笑)
今度復習してわからなかったら教えてください(笑)

g.jpg


エピの生地でガーリックフランスも!!
これがまた、パリッ&もっちりむぎゅーで
とってもおいしかったです。
今日は試食のときに野球がお休みになって家にいた
息子も飛び入り参加させていただいてご馳走になりました!
パリパリチーズがお気に入りだったようで
バリバリ食べてました♪
ほんと、おいしかったー★

忘れないうちに復習しないとね!!
Meeさん、今日もありがとうございました(*^^*)

↓参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
鮮やかなブルーでちくちく♪
katedoraru.jpg


宿題のカテドラルウィンドウ★
ひたすらまつり縫い・・・・・(笑)
今回は、鮮やかなブルーのカットクロスをたくさん使って
さわやかカテドラルにしてみました。
でも、手持ちのカットクロスのカラーが
極端に違ってきているのには自分でもビックリ!
お教室に通って、刺激を受けるというのは
こんなにも、影響力があるのですよね~
最近、新しい生徒さんがいらしていて
その方も、鮮やかなカットクロスの配色を
なさっているので、益々影響が!?
でも、明るい作品になっていっているというのは
良いことですよね~~~(笑)
さて、今日の夜もチクチク頑張るぞ~~~
今日はこれから友人とランチなのです~~~
行ってきまーす♪

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日のお料理教室
20080529.jpg


今日は始めましての方お二人とパンの師匠と私の
四人でのCookでした。
今日のレシピは基本の簡単料理・・・・

●肉じゃが(お鍋にいれてスイッチオンするだけの簡単レシピ)
●もやしのナムル(超簡単!あっという間!)
●黒米入りごはん
●温泉たまご
●バナナケーキ

でした。
材料のしこみ(皮むいたり、切ったり)さえ終わってしまえば
あとは、鍋にほうりこむだけの本当に簡単料理なので
誰にでも失敗無くできます。
途中やることが無くてヒマ~~~が多くて
おしゃべりに夢中であやうく材料入れ忘れるとこだった・・・・(笑)
という、ありえない失敗はしそうになりましたが
あまりに簡単なもので、気が抜けちゃうんですかねぇ・・・・

cake5.jpg


今日はパン師匠からの差し入れのキャラメルバナナケーキもあり
盛りだくさん!!
ダブルでバナナケーキになっちゃったけど
どちらもバナナの風味がとってもおいしかったです。

bananacake.jpg


そして特別コラボのパン教室も!!
簡単料理の合間に生地は機械で捏ねて
師匠のお手本で作りました♪

satumaring.jpg


さつまいもリングパン♪
うちの電気オーブンちゃんで、うまく焼けるか心配でしたが
いい感じの焼き色でおいしそうに焼けました。

料理教室といっても、調理は本当に簡単で
「目からウロコ」のレシピです。
でも出来上がりは本格的なので、
「え~!うそ~!!!」の声がいっぱいなのです(笑)
空き時間におしゃべりもいっぱいでストレス解消の場です(笑)
また、パン教室とのコラボもやってみますので
是非遊びにきてください♪
今日のお客様、ありがとうございました♪

↓ランキングに参加してみました(笑)
良かったらポチッお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
野球観戦 ロッテ対ヤクルト
nishioka.jpg


昨日は千葉マリンスタジアムに行ってきました。
お天気も気候も良くビールとお弁当を片手に
観戦は最高!
もともと野球はあまり興味なく
ルールもしらないくらいですが
球場での応援合戦!?を聞きながらの観戦は
迫力もあるし、楽しいですね。
昨日は11回までお互い0点でしたが
12回でヤクルトに2点入りロッテは負け。
一生懸命応援していた子供達も残念でした。
応援席の周りはヤクルトファンが多かったのですが
緑色のビニール傘での応援って今も健在なんですね。
若かりし頃、友人がヤクルトの池山ファンで
よく応援に行ってやってました(笑)
ヤクルトは古田選手が好きだった私。
引退しちゃったから、今回は見れなくて残念でした。
ロッテの西岡さんや、今江さんが見れて
嬉しかったけど(笑)←ミーハー

hanabi.jpg




なんで~~~?
今日はなんだかついてなかった・・・・
パッチワーク教室に行くバスを乗り間違え
しばらくしてから、あわてて降りた。
教室の停留所よりだいぶ前で降りてしまったので
かなり歩いた。
帰りの電車では、SUICAが上手く反応してなかったらしく
「ピンポ~ン」と赤いランプと出口がふさがれてしまった。
わけわからず、何度も改札で行ったりきたり。
結局、行きの電車で降りた時の記録がなかったらしい。
ちゃんと、降りれたのに。
そして、やっと電車に乗ったら警報ブザーが鳴り車両点検。
なんだかスムーズに移動できない一日。
なんでかなぁ~~~

budoupan.jpg


午前中にパン焼きました。
全粒粉入りぶどうパン♪
母と義妹へ差し入れ分も一緒に。
明日の朝も楽しみだなぁ~





座布団?
20080521004254
これは何でしょう?

座布団?がいっぱい?
いえいえ、パッチワーク教室の課題で
『カテドラルウィンドウ』のパターンです。
アイロンをわきで温めておきながら
四角い布を折り紙のように折り畳んでいきます。
あさってまでにこの土台部分は仕上げて行かなくては…
明日の夜も頑張るぞ!
お菓子なら・・・・
syu.jpg


先日、何年かぶりに「シュークリーム」を作りました。
夕食後に甘いもの食べたーい!の子供達の期待に
こたえて、頑張りましたよ~

息子が大きくなってからは、初めて作ったかな?
食べたいと言っていたので、お手伝いしてもらいました。
まずはカスタードクリームを作っておいて、
次にシューを作って、しぼって、焼いてできあがり★
失敗無くちゃんと膨らんで、ミニシューがたくさん
できました★
勉強が大嫌いな息子クンには、何か手に職をつけて
もらわなくちゃ(笑)
パティシエとかでも、いいよ(笑)

お姉ちゃんも、進学もいいけどお料理は身につけて
もらわないとね(^^;)
(って、別に勉強好きなわけじゃないんだけど)
お料理できないと、未来の旦那様が
かわいそうだからねー(笑)
cafe sweets
cafe86.jpg


将来カフェを経営したい友人とたまに本を交換しています。
かわいいカフェやおいしそうな画像がいっぱいで
パラパラとページをめくるだけでも
楽しいです♪
本当のカフェ開業は無理でも
まねっこの「一日おうちカフェ」なんていうイベントも
楽しそう!!
人数限定でお招きしようかな!?
声をかけたら、それぞれの得意分野で
協力してくれそうな友人もいるので、
実現できるかも~~~♪

もしも、一日だけの「guri@cafe」 がOPENしたら
誰か来てね♪(笑)

romijam.jpg


そうそう、先日鎌倉に行ったとき
Romi-Unie Confityreに寄りました♪
ロミさんのジャム、かわいくて、おいしいんですよね♪
今回「グリグリ」っていう名前のジャムを見つけて
思わず買ってしまいました。
中身はキウイとルバーブだったかな?
もったいなくて、まだ開けてないんですけれど~★
今日のCook♪
20080515.jpg


今日は久しぶりのお料理教室開催でした♪
今日のメニューは・・・
●季節野菜の冷製パスタ
●パスタにも合うドレッシング
●フルーツタルト
でした。

4月は公私ともに忙しくて、教室はできなかったので
そういう意味では、頭の中からお料理教室が
薄れてまったりしてました
久しぶりの開催には、まず家に人を呼べるような
環境にお掃除(^^;)することから始まりました。
ここのところ、本当に日々忙しくて家のことは
2の次、3の次~って感じだったので
普通の状態にするだけでも、大変でした(笑)
レシピ作りも(一応オリジナリティーを出そうということで)
結局ひとつは間に合わず、ちゃんとしたのは、後ほどお渡し。
いやぁ~~~焦りまくりの教室でした・・・
でも、終わってみれば、お料理もおいしかったし
彩りも綺麗で初夏!?っぽかったし◎かな???
taruto5.jpg


pasuta5.jpg


盛り付けのセンスは、もっと勉強しなくちゃね!!

今日は友人のchocomiさん、母、義妹が参加してくれましたが
簡単にできるケーキ作りに、義妹が感激してくれて
私もうれしかったです。
また、遊びにきてね♪

鎌倉散策♪
rietta.jpg


今日は友人二人と鎌倉へ行ってきました♪
なんだか最近すっかり雨女の私・・・・
でも、鎌倉に着いたときには雨も上がっていて
ラッキ~~~★
料理教室の大師匠のところで知り合いになったRさんの
カフェにランチ&お店見学に~~~♪
小町通りから少し入ったところにカフェは
ありました♪

ranchi1.jpg

pasuta.jpg


お一人でお店をきりもりしていらっしゃるRさん。
テキパキと動いて注文した2種類のランチプレートを
用意してくださいました!
「白ゴマ坦々カレー」と「彩り野菜の冷製パスタ&スープセット」
ピリ辛でゴマ風味でこくのあるカレーでした♪
私が注文した冷製パスタもとってもおいしかったです♪
店内も手作りのランプシェードや、カフェカーテンで
心地よくかわいい空間。
私もこんなお店、持ちたいなぁ~
「キルトカフェ」やりたいなぁ~

ranchi2.jpg

ランチにはデザートもついてます♪
なめらかプリン☆抹茶、ミルクティー、バニラ。
三人で頼んで、全種類お味見~~~
おいしぃ~~~♪幸せ♪
他のお客様はまだいらっしゃらなかったので
Rさんとお話もできて、とっても楽しかったです。
開店時の裏話!?も聞かせていただいて
勉強になりました。

benten1.jpg


Rさんとの別れを惜しみつつ、お店を後にし
次に小町通りをぶらぶらして
「銭洗い弁天」へ。
TVではおなじみ?でしたが、初めて行きました。
財布の小銭を洗って大事にハンカチに包んで(笑)
また、ブラブラ~
鎌倉って、風情があって緑も多くて
お散歩も気持ち良かった~
続きはまた・・・・・



応援!
yakyuu.jpg


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家は、娘は部活やクラスの集まりで連日外出
息子は連日、野球の試合です。
パパも、準コーチで応援、私も土曜日はお休みしたけど
連日応援です!
あいにくのお天気で、ジメジメしているけど
カァ~っと暑くないのは、野球観戦には丁度いいかも・・・・・
曇っていても日焼け(紫外線焼け)はしているんだろうけれど。

ABCと3つのチームにわかれているのだけれど
息子の学年がメインのCチームは、今のところ連日勝ってます。
応援隊も、ハラハラドキドキですが、
私は野球に全然詳しくないので、応援と言っても
野球用語は使えません(笑)
「がんばれ~」「打って~」「とって~」
と、???な応援ですよね(笑)
わからないのに、余計な事は言えませんからね・・・・・

お友達のMeeさんが、甥っ子君の応援に
手作りパンの差し入れを持ってきてくれました。
私もいただいてしまいました♪
ありがとう~~~★
おいしかったでーす♪
クリームチーズとクランベリーがいい感じ♪
リュステイック
プレゼント
syokupan.jpg


今日は昨日用事で仕事を休んだ分
シフトチェンジして、15時まででした。
帰宅して、すぐにパン生地を捏ね始めて
夕食前の時間に焼き上げる事が
できました。
やっぱり、時間があるといろいろできていいなぁ~(笑)
一度、のんびり自由な時間をあじわうと
たくさん働くのはきつくなってしまいますね(笑)

昨日は私の誕生日でした♪
先日の祝日に家族にはお祝いをしてもらったのですが
旦那からは、派手目なカットソーとケーキを
息子からは↓パッチワークに使ってと
「カラフルな糸」をもらいました。
学校から早く帰宅した日に、一人で買いにいったみたいです。
「百円ショップに、手芸の材料も売ってるのかな?」
とずーっと前にリサーチされた記憶が・・・・・(笑)
選んでくれたのが、たくさんの糸だったことに
私の好きな事を見ていてくれてるんだなぁ~と
感激したのでした(涙)
こんなにたくさんのを2個も買ってきてくれたのには
笑っちゃいましたけど・・・・
せっかくだから、使ってあげなくちゃ!!
ちなみに毎日高校生活をエンジョイしていて
忙しい娘からは、何もなしでした(笑)
まっ、いいけど♪(笑)
20080430.jpg



カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
