焼きたて~
20080330235429
明日用のパン、焼き上がりました~
ナッツやドライフルーツがたくさん入ったプチパン♪
マーガレット成形でパンのお花が
たくさん咲きました♪(笑)
明日まで待てずに
すでに2個無くなりました~
宿題~★
bureijingu.jpg


前回の宿題だった「ブレイジングスター」
手持ちの布でイメージする色に合わせて
外側のダイヤの布を探すのに時間がかかった
あちこち探しに行く時間はないので
近場のショッピングセンター内の手芸店で
選ぶしかなかった・・・
大型手芸店のわりに、私がパッチワークに使いたい
色柄のカットクロスがない
というか、カットクロス自体、ほんのチョロっとしか
置いてないのだ
私の手持ちの方がよっぽどある<自慢にならないけど(笑)
在庫をかかえる商売は大変だから仕方ない
駅前の大型手芸店もだんだんと規模が縮小してるし。
パッチワーク専門!?のショップ、もう少し
近くにあるといいのになぁ


のんびりティータイム♪
zasshi.jpg


昨日、本屋さんで見つけた雑誌・・・・
また、買っちゃった(笑)
立ち読みもいいけど、やっぱり家でのんびり
コーヒーを飲みながら雑誌をめくって
いろんな事を考える時間って
私は好きなの♪

だから、ついつい・・・・ね。

素敵なパン屋さんがたくさん載っていたから
私もまたパン焼きにチャレンジしたくて
さっそく作ってみました♪

begle.jpg


「ほうれんそうのベーグル」
ゆでたほうれん草をペーストにして
生地に混ぜ込み、ベーコンとチーズを巻き込んで
焼きました。
外皮はパリッ!中はもっちりにできました♪
おいしかったよ!

maru.jpg


そして「まるパン」(笑)
甘~いパンより、シンプルなパンがやっぱり
かわいいし、好きだな~
欲張ってたくさん焼いちゃったから
お隣の子とくっついちゃった子も
いっぱいだったけど、こんがりいい色に
焼けた子はかわいいでしょう?(笑)
ぷにぷにのパン生地を触っている時も
気持ちよくって癒されます(笑)
子供が粘土遊びするみたいなものだよね~~~★

息子とデート
musukari.jpg


子供達は春休みになっていますが、
私の仕事は丁度これからが忙しい時期・・・・
なかなかゆっくり一緒に居られず、
息子は一人お留守番ばかりです

昨日は仕事はお休みで
パッチワーク教室の日だったけど
お休みして、息子とドラえもんの映画を
見に行ってきました。
朝、一番の映画を見て、ゲームセンターで
お気に入りのゲームをして、ランチして。
ドラえもんの映画は、最後の方で私は涙がポロリ・・・・・
親子で見に行って欲しい内容でしたよ~

ランチの後、ショッピングセンターでかわいいワンコを見て
公園でちょっとひなたぼっこをして帰宅しました~
いつも一緒の時は野球の応援ばかりだったので
久しぶりに楽しかった!(笑)

夕方、家の庭に出て春の花を観賞(笑)
手入れなし・・・の庭ですが、今年もムスカリが
たくさん咲いてくれました。
今日のパン
haiga.jpg


昨日の夜に焼いたのは「胚芽パン」
食パン型は1個しか持ってないので、
半分はリング型で焼きました。
そして、食パン型の方は実家へ・・・

捏ね機が来てから、夜のパン焼きが
ますます楽しくなりました。
ただ、夜中の試食が太るもとになっているのが
怖いです(笑)
ここのところ、すっかりパンのブログになってますが(笑)
焼きながら、チクチクも頑張ってます♪
ミニパン教室♪
rouru.jpg


今日は友人二人が生徒さんのミニパン教室でした
今日は「バターロール」
これ、実は高度な技術だと思いませんか?
成形、意外とむずかしいですよね。
ほんと、慎重にやらないと、不細工になっちゃう!!

自分でやるのと、教えるのとではこれまた違って
とってもむずかしい~~~
↑の画像は、友人が帰ってから、もう一度やってみた
作品!?です。
かわいくロールになっているのもあれば
ちょっと納得いかない(笑)のもあります・・・・
残念ながらというか、申し訳なかったのだけど
友人と作った時は、成形いまいちだったの(;;)
ごめんね~~~
次回に、もう一度やってみようね♪
宿題にさせてね~

tarako.jpg


同じ生地で、成形を変えたり、具をいれたりした
パンも作りました。
ねじりパンと、たらこ&じゃがいもパン。
たらこじゃがいもは、私的にはとてもおいしかったです。
今日も私も勉強になりました。
ありがとう~~~♪


練習試合★
enjin.jpg


昨日も今日もとっても暖かな休日でしたね。
我が家の息子は連日、少年野球の練習試合でした。

昨日の試合は残念ながら、負け試合。
調子が出なかったのかな~
ボロボロでした・・・・

今日の試合は、いつものグランドよりちょっと遠いグランドでした。
昨日、準コーチで出ていた主人が、花粉で体調崩して
顔がパンパンに腫れてしまったため
今日の球場へは、電車で応援に行きました
お出かけ日和の中、電車で一人向かって
ちょっとしたピクニック気分♪
わざわざ電車で出向いた甲斐あり、息子がすでに一点入れたと
先に着いて応援していた友人からメールが入りました(笑)
今日は17-0の勝利でした♪
たまには、ルンルン気分で帰りたいものね~
子供達も嬉しそうでした♪
さて、来週はどうなるかなぁ~~~




卒業パーティー♪
shiba.jpg


先日友人の家で親子合同の卒業記念パーティーを
しました♪
4家族が集まり総勢11人。
友人がほとんど一人で食事の用意をしておいてくれて
私はちょっとだけお手伝い★
たくさんのご馳走をいただきながら、
おしゃべりに花を咲かせました。

友人が用意しておいてくれたスパークリングワインが
とてもおいしくて、ちょっとこれからはまりそう!?(笑)
誰かが作ってくれるご飯っておいしいよね~~~
幸せでした♪

これからは子供達もそれぞれ違う高校に通うことに
なるけれど、いつまでもこうして集まる機会を
もてるといいな♪


今日のお料理教室
potofu.jpg


今日のメニューは「ポトフ」。
野菜を丸ごとコトコト煮ます。

お鍋に入れて2時間、極弱火の電磁調理器に
乗せておくだけだから
ずっとついてなくても心配いらず(笑)
合間にずっとおしゃべりでした♪

今日はメインはポトフだけだったので
先日試作したトマトチーズパンとフォカッチャを
朝から焼き焼き♪
作りたてのパンを食べていただきました。

こうしてランチに2種類のパンを紹介できるのも
捏ね機登場のおかげ(笑)
もっといろんなパンを試してみたいです。
トマトのパン♪
tomato.jpg


ついに「パン捏ね機」を購入しました!
「手捏ねパン」が、手作りの醍醐味だと思っていましたが
やはり、私のように仕事を持っていて、夜に焼くとなると
手軽に作れるほうが、練習にもなるかなぁ~という
こじつけをして(笑)

15分ほどで捏ねを完了させられて、あとはそのまま
一次発酵をしている時間に、何か他の用事を済ませられる
という点は、とってもありがたいです。
まだまだ甘えん坊の息子の相手や寝かしつけ!?を
しながら、パンを作れるのですものね~~~

今日は朝食後すぐに捏ね始めて、お出かけ前に
実家にトマトパンを届けました。
発酵は、普通に時間がかかるのだけど
10時には焼きあがったので、いい感じです。
母も弟も喜んでくれました♪
いろいろ生地作りも遊べそうなので
チャレンジしてみます!

こちらは↓先日実家で手捏ねして作ったパン達。
実家のオーブンの方がしっかり加熱できて
おいしく焼けました。
次はガズオーブンをゲットしたいな♪

sesami.jpg


ichijiku.jpg
ハンズオールアラウンド
hanzu.jpg


先日のパッチワーク教室の宿題です
このパターンもスクラップキルトで・・・というテーマでした。
手持ちの明るめの布というのが、限られているので
毎回、同じカットクロスになってきちゃった(笑)
画像の色がいまいちですが、真ん中の無地の布は
メロン色のようなさわやかなグリーンです。
やっぱりグリーンが好きな私(笑)
次回の宿題は「ブレイジングスター」ですが
こちらの布は今日調達してきました。
さて、どんな感じになるかなぁ・・・・

高等科はとても順調に進んでいます。
頑張りま~す!!



グルグル渦巻きパン♪
メッシュ抹茶.JPEG


今日は、お友達のMeeさん宅のパン教室に参加してきました。
今日のリクエストは、「メッシュの渦巻きパン」。
このぐるぐる渦巻き、きっとこんな風に作るのだろうなぁ~とは
思っていても、経験がなかったのでちゃんと習ってみたかったの!
綺麗な渦巻きができました~~~♪
メッシュ型の焼成も初めて見せていただいたけれど
発酵の見極めが大切なのですね。
小さなメッシュの穴から見極めるのは難しいなぁと
いう感じでしたが、これも経験なのかな~
機会があったら、メッシュ型も購入してみようかと
思います。

メッシュチョコ.JPEG


こちらはお土産用にMeeさんが用意しておいてくれた
チョコのメッシュパン。
どちらもとってもおいしかったです♪

発酵の時間、ゆ~っくりおしゃべりタイム(笑)
今日もたくさんお話できました。
りーさん、今日も楽しかったです♪
次回はほんとにチクチクの道具を持参で行こうかなぁ~(笑)

明日の朝食パン
ハムマヨパン.JPEG


今日の夕飯は、娘も主人もいなかったので
手抜きしてスーパーのお弁当(笑)
さっさと片付けて、パン捏ね開始!!

300gの粉でコネコネ手捏ね~~~
今日の生地はやわらかめだったので
たたく作業もしやすかったな。

バシバシたたいて、V字捏ねも入れて・・・・
ふんわりおいしそうに焼けました。
丁度焼きあがったところで、主人帰宅。
「おいっそー♪」とパクリ。
ごはんより、パン派の主人は喜んでくれるので
作りがいがあるかな♪

卒業式
20080310153141
今日は娘の中学校卒業式でした。
あいにくの冷たい雨でしたが、この中学、修学旅行や卒業式など大事なイベントで雨が多いの…

娘の中学校では、
『挨拶、合唱、ボランティア』
の3本柱をスローガンにしています。
例年、合唱祭も素晴らしいのですが、
今日の卒業式でのアカペラの
『仰げば尊し』は感動しました。涙
親から見ても充実した3年間だったと思います。
良い友達や先生に恵まれ良かったね♪
これから、クラスの卒業祝いパーティがあるそうです♪
楽しそうでいいな(笑)母達も後日、お疲れ様会をやりまーす(笑)
サクラサク♪
合格おめでとう.JPEG


今日は公立高校の合格発表日でした。
本人も自信なさげな事言っていたし
うちにとっては難関だったので
半分あきらめモードで、娘からの電話を待って
いました。

すると、娘から「合格した~~~と電話!
良かったねぇ~~~~!!
親孝行してくれました・・・・
最後にいろいろあったけれど、ほんとに良かった。
でも、お母さんこれからも仕事がんばるね!!
おめでとう♪
今日の料理教室♪
牛肉のチョゴレ.JPEG


今日のメニューは

●牛肉のチョゴレ(韓国風すきやき)
●ごはん
●バナナの点心

でした。

牛肉のチョゴレは、野菜とお肉を綺麗に並べて
真ん中に玉子を落として、火にかけます。
お肉にしっかり味をつけておくので
野菜等には全然味付けしなくて大丈夫!
ど~んと出せば、見栄えも良いし、
ちょっとしたおもてなしにもOKではないでしょうか???

3月6日クック.JPEG


バナナの点心も、餃子の皮で作る簡単おやつです。
中身をりんごにしてもおいしいです。

今日はMeeさんから、おいしいマフィンの差し入れも!!

バナナマフィン.JPEG


しっとりとした口あたりの、とってもおいしいマフィンです。
Meeさんのパン教室でも大人気のマフィンだそうです♪
今度私にも伝授してくださいね♪
ストレス解消に!?
くるみといちじく3.JPEG


友人のHBを借りて、返したあとからは
ついつい手捏ねが面倒に思えて、なかなかチャレンジできない
パン作り・・・・(笑)
でも、やっぱり練習!?あるのみ!!
手捏ねは力も体力もいるので、ある意味運動(笑)
ストレス解消にもなりますね~~~
そして。
時間はまだ間に合いそう!!と思って
昨晩8時頃から捏ね始めて、発行中にお風呂に入って
息子を寝かせた後に成形→発酵→焼成

23時半頃に焼きあがりました!
12個できたので、職場に持っていって
同僚に試食してもらおうかな~って
思っていたのに、夜に娘と主人が
そして朝食に・・・・全部なくなってしまいました・・・・

今回くるみもいちじくも大きめに、大目に入れて
食感が良かったようで、家族も「おいしい~」と
言ってくれたので、良かったのですが(笑)

早く捏ね機を手に入れ、たくさん焼いて
母や友人にも食べてもらいたいです~~~
今日も、頑張ってお仕事行ってきます!!



パッチワーク教室の課題♪
ロストチルドレン.JPEG


先日提出した、「ロストチルドレン」のパターンです。

気分はこんな色だったのでしょうね~~~
以前の私の好みに戻ってます(笑)
でも、娘にも先生にも、「え~~~!?」と反応されちゃった~~~(笑)

せっかく、明るい配色になってきたのに~って。(*^^*)


カンサストラブル.JPEG


そして、今日は一日これにかかりっきり(汗)
「カンサストラブル」のパターンの課題は
スクラップになっていること・・・・なので、色を選ぶのに
半日以上かかって、迷いに迷ってこれです(笑)
もう、カットクロスとにらめっこしているうちに
わからなくなっちゃってーーー
でも、こうして縫ってみると、意外や意外・・・・
なんとか落ち着くものですね~~~
前回の2パターンと比べると、全然使ってる布の
雰囲気が違うので、サンプラーにまとめるときは
ちょっと困るかも・・・・


3/1パン教室♪
ノアレザン.JPEG


今月始めはMeeさんのパン教室から始まりました~~~
Meeさんのお教室で、一度ご一緒したことのあるTさんと
また一緒に習わせていただきました♪

今日の私のリクエストは「オニマヨパン」↓

 オニマヨ.JPEG


こんな感じに作るのかなぁ~と想像はしていたけれど、ちょっとしたコツなどは
やはり教えていただいて、なるほど~と思います。
いつも、時間がなかったり、Meeさんのパンを食べたいときは
Meeさんにパンの注文をしていたのだけれど
次回からは、自分で作れるように!とのことでした(笑)

雑穀パン.JPEG


↑こちらは、Tさんが習っていた雑穀パン
ドライフルーツや木の実などたくさんの具が入った
贅沢なパンです!
こんなたくさんドライフルーツ等が入ったパンは
なかなか売ってないし、買ったらとっても高い!!
Meeさんも、こういうパンが食べたくて、パンを習って
自分で作るようになったのですって。
私も、もっといろいろなパンにトライして
レパートリーを増やしたいです!
ご一緒させていただいた、Tさん、次回もよろしくお願いします♪
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
