初ホームベーカリー★
いちじくとくるみ.JPEG


パンを捏ねるのに、捏ね機が欲しいなぁ~といいながら
なかなか踏ん切りがつかない私に
友人が「一度使ってみたら~?」とホームベーカリーを
貸してくれました(笑)

ここ数日、捏ね作業だけ使ってみていたのですが
今日は一日ゆっくりできるので
全部機械まかせの食パンを作ってみました。

朝、家事を済ませてから、材料を計量してスイッチオン!!
今日は、「くるみといちじく入り食パン」にしてみました。

ある程度混ざったところに油脂を入れて、予備発酵のあと
くるみ&いちじくを混ぜいれます。
その後は、ほんとにほったらかし・・・・・
13時頃にピピピーっと焼き上がりました♪

少し冷ましてから・・・・パクリ♪
外側はパリっと、中はしっとりしたおいしいパンでした。
へぇ~~~
こんなにおいしく焼けるんだ・・・・
しかも、ほっといても大丈夫(笑)
毎朝パンを食べる家族がいるなら、捏ね専用の機械より
ホームベーカリーの方が重宝かなぁ~(笑)
捏ねにもまったく問題なく使えそうだし!
chocomiさん、お借りしてすごく良かった!!
ありがとう~~~~♪


大先生の料理教室
コーンの中華ピラフ.JPEG


今日は月に一回の大先生の料理教室で柏まで行ってきました~

今日のメニューは

●小松菜と豚肉の中華炒め
●コチュジャン
●豆腐と油揚げのコチュジャン煮
●カブとタコのサラダ
●コーンの中華ピラフ
●マーラーガオ(中華蒸しパン)

でした。

アシスタントのスタッフの方々が手際良く準備をなさって
あっという間にこれだけのお料理ができちゃいます。
今日も先生がおっしゃっていたけれど、
お料理は下準備が大切だと。
下準備さえできれば、あとは簡単よ~~~だそうです。

コチュジャンは本当においしかった!
一回作れば一年間日持ちするのだそうで、
我が家にも自家製コチュジャンが常備できそうです(笑)

さて、来月の教室も楽しみです~~~

小松菜と豚肉の中華炒め.JPEG


豆腐と油揚げのコチュジャン炒め.JPEG


カブとタコのサラダ.JPEG
白パンと黒パン?
フォカッチャ.JPEG


先日教わったフォカッチャを焼いてみた~
今度は指穴もちゃんとできてフォカッチャらしいでしょ?(笑)
ただ、やっぱり電気オーブンが熱くならない・・・・

まるぱん.JPEG


この全粒粉入りまるパンを焼いた時も2次発酵と同時に
余熱をして約40分はガンガン余熱。
で、発酵終わってもいまひとつだったらしく
焼いてみたら白パン???って感じ・・・・
あまり長時間焼いても乾燥するだけなので
仕方なく一度オーブンから出して
トースターで焼いてみたけれど
高さが足りずにすぐ焦げる・・・・黒パンになってしまった・・・・

くやしい・・・・・
せっかく生地がいい感じで仕上がるようになったのに・・・

次に買うものはガスオーブンだな!!!
頑張って仕事しなくちゃ



東京国際キルトフェスティバル
friend1.jpg


行ってきました!!
東京国際キルトフェスティバル!!

10時のオープンに間に合うように到着したのですが
過去、体験したことがないくらい、長蛇の列!!
ビックリでした・・・・

やっと会場入りして、まずはパートナーシップキルトを確認。
私は2番のキルトに入っていましたが、
写真を撮ろうとしても、たくさんのお客さんで
なかなか開かない・・・・
早くいろんな所がみたい衝動にかられて
また後で写真撮ればいいや~なんて、とりあえず
撮った画像が、これ。
で、結局キルトだけの画像は撮らずに帰宅したのですが・・・・

friend2.jpg


かわいいティーカップさんたちに混ぜてもらえて
感激でした♪
今日、会場で急遽お会いできる事になった
ネッ友の甘夏さんと、お名前は存じ上げてましたが
はじめましてのハニー・BEEさんと、2番のキルトの前で
合流。
なんと、偶然ですがハニーさんも2番のキルトに
パターンが入ってらして、すごい運命を感じちゃいました(笑)
これからのネット交流が、また楽しみになりました♪

一緒に行ったchocomiさんと、散々歩いて歩いて
ほとんどのショップ制覇!!
(でも、まだまだ見たりない~って気もちなんだけど(笑))
↓今日の戦利品。

戦利品.JPEG


松山敦子さんのショップとカントリーキルトマーケットさんと
カンダ手芸さんで購入しました!

かなり、かわいい系!?
年を重ねるごとにかわいい系&派手系になって
いくような・・・・・(爆)

たくさんの素敵なキルトを見てきたのだけど
頭いっぱいで記憶が・・・・・
もう一回見に行きたいなぁ~




フォカッチャ★
20080119a.jpg


今日はいつものお友達のお家でやってるパン教室に
飛び入り参加させてもらってきました♪
自分でもパンは一応やけるけれど、
彼女とは習った教室が違うので
捏ね方や材料の入れる順番、レシピ配合が違うので
とても勉強になるのです。
なんでも、いろんな方向で勉強するのは
得ることが多いと実感しております・・・・

今日は300gのお粉を手捏ねしました。
フォカッチャ生地なので、固めでかなり力がいりましたが
上半身の良い運動になったかな(笑)
指で穴を開けるところ、押しが弱かったみたいで
ピタパンみたいにプックリ膨らんだ
かわいいフォカッチャになっちゃったんだけど
味はバッチリおいしかったので、またひとつ
レシピが増えてうれしいな♪
すぐに復習しないとなぁ~~~
お料理サークル♪
daikonn2.jpg


今日は私が先生(!?)になって、お料理教室のような
お料理サークルのような会をしました(笑)

メニューは・・・
●大根としいたけのピリ辛煮(ほっといても完成!?簡単~~~♪)
●簡単春巻き(材料切って巻いて揚げるだけ~)
●梅ご飯(色が綺麗でさっぱりしておいしい~)
●大根の皮のおしんこ(皮も無駄にしない絶品料理!?)
●アセロラの2段ゼリー(ピンク色でかわいい~ゼリー)

harumaki2.jpg


umegohan2.jpg


でした。

そして今日は、同時進行でパン教室もやっちゃいました!
私が料理の先生なら、友達がパンの先生!っという感じです(笑)
これも、料理が簡単にできちゃうから、ならではの技!!!(爆)


kyoushitu2.jpg


kyoushitu3.jpg


今日は10時からスタートして、こんなにたくさんの
メニューをこなしても、ちゃんとお昼にはいただきます♪
ができました~(*^^*)

パンはランチしている間に焼成して、デザートといっしょに
いただきました★

kyoushitu4.jpg


こういう楽しくて充実した料理教室&パン教室、どんどんやっていきたいなぁ~
サンプラーキルト
sanpura.jpg


昨年完成したサンプラーキルトをやっと飾りました。
せっかく完成したので、しばらく眺めようと思って~~~

でも、今まで飾ってあった、色の薄いキルトと違って
色が濃いので、見ていてもちょっと疲れるかも(笑)
娘は「明るくていいよ♪」って言ってくれたけど
やっぱり目がチカチカするかも~~~

ひとつひとつのパターンが大きいしね★

アンティークキルトみたいに、カラフルな生地でも
程よく色が抜けた感じが好きだなぁ~
今年の作品は、またカラーが変わるかも!?

ケーキ&ケーキ
sifonchoco.jpg

★チョコレートシフォンケーキ★

今年の年賀状に、
「家族でパワフルに活動する一年になりそうです」
なんて、書いたからだろうか・・・・

年末に少年野球チームの代表から電話があって
「HPを担当してください」
との連絡が・・・・
他の事ならともかく、HPならやれるかなぁなんて
お返事をしてしまった!

そして昨日から野球が始まったのだけれど、
今年は息子が低学年チームの主将に!!
ということは、母は必然的に父母会のほうでも
主将に・・・!!
それから、グランド確保のための予約部隊も
兼任している(汗)

こんなに役が重なるとは思ってもみなかった~~~

仕事もなんとかしなくちゃいけないし、
ほんとに「パワフル」に動かなければ
用事が終わらないかも!?

そして今日は野球関係の打ち合わせ等で
お世話になる方に差し入れケーキ。

今年はほんとに地道に頑張らねば~~~

taruto2.jpg


★毎度おなじみの(笑)フルーツタルトケーキ★





くるみパン♪
kurumi.jpg


今日は土曜日だけど、当番だったのでお仕事でした~
雨の中、しかも土曜日にお仕事って、ちょっとがっくり・・・・
でも、1月分の出勤日は、7日しかないので、
一日でも休むわけにはいかないのです~
来月のシフトも出たけど、10日しか出勤日なかった・・・・
しかも、時間も短くなってる(←これは例年のことですが)

あ~・・・・これは本気で転職するか、仕事掛け持ちしないと
まずいなぁ・・・・涙

夜、ストレス解消にパン焼きしました!
今日は300gの粉でくるみパンを四つ。
結構順調に発酵できて、生地もいい感じ♪

オーブン余熱もバッチリ!と思って、ちょっと目を離したら
焼けすぎ~~~(笑)
でも、主人はこういうのが好きだから、
「おいし~!!」と言って食べてくれました。
家族のためのおうちパンだから、ちょっと失敗でも!?
家族が喜んでくれたらOK★だよね~
外はバリッと香ばしく、中はしっとりのおいしいパンができて
気分は上々♪
明日からまたがんばるぞ~~~♪
今年最初の作品★
apurike.jpg


今年最初の作品は、お教室の課題の
「アップリケのクッション」

アップリケはあまり好きじゃないので、課題を見たときは
憂鬱(笑)だったけど、ひたすら完成目指して
黙々とやっている時が幸せな時間だったり♪

どんなデザインでも、丁寧にチクチクすると、
愛着がわくものですね(笑)

次の課題は、またまたクッション★
ホワイトキルトのクッションです!
今度はほんとにひたすらチクチクの
キルティング作業です~
冬休み終了~~~
cyawan.jpg


今日で長かった(気分的には短かったけど)冬休みもおしまい。
お天気も良かったので、朝から洗濯機を何度も回し
トイレ、玄関、風呂を水拭きして、きれいさっぱり。
掃除機も念入りにかけて、気がついたらもうお昼でした・・・

それから銀行へ行って、お買い物して、おせちの為に買ってあった
お芋で大学いもを作ったところで、息子が帰宅。
それから歯医者さんへ行って、一日終了~って感じでした。
あ~一人でバーゲンとか行きたかったなぁ。
でも、何かと出費が多い今日この頃だもの
洋服買ってる場合じゃないのよね!!(涙)


今日の夕食は、大根のピリ辛煮と、超シンプル茶碗蒸し。
今日はほんとに具が何もなくて、枝豆のみの茶碗蒸しです(笑)
でも、おいしかったですよ。

*レシピ*

●たまご2個
●だし汁2カップ
●塩小さじ1
●うすくち醤油小さじ1
●みりん小さじ1
●具・・・お好みで(笑)

いつもは、冷凍むき海老、しいたけ、みつばなんかを入れます。
これで、充分。えへへ。

*作り方*

①だし汁に調味料を入れ混ぜる。→②溶いた卵液に①を入れ混ぜる→③具を入れたちゃわんに②をそそぐ。→④蒸す。

多重層鍋だと、1センチくらい水をはった鍋に茶碗蒸しを並べふたをして、
中火で蒸し、ふたがカタカタといって沸騰してきたら、
弱火にして10分でできあがり。
超簡単!超シンプル!(笑)(←ごめん・・・)



初パン焼き♪
ringupan.jpg


今日から子供達も学校です。
長いような短いような冬休みでした・・・・
息子は日ごろの行いが災いして、宿題がた~んまり
あったのですが、年末に私も息子も体調を崩して
年始からとりかかったら、さあ、大変!!
終わるはずのない量の宿題・・・・泣
「なんで、こんなに宿題があるんだ!!!」と激怒したけれど
やるしかない!
計算ドリルの問題をノートに書いてあげ、息子はひたすら計算。
手伝うなんて、甘いなぁ~とお思いでしょうが、ほんとバカみたいに
宿題を溜め込んでいたようで、一人ではとても無理と判断。
それでも、ドリルの「上」しか終わらず、「下」は1月中に終わらせる
約束をして、やったぶんだけ持たせました。
はぁ・・・・・・疲れた・・・・
なんで、母が徹夜までして勉強???

今年の目標①は、
●息子の宿題から目を離さない!
にしよっ。

そんなこんなで、やっと一人の休日になった今日は
朝一番で美容院で髪をカットし、午後は初パン焼き。
今年はパンの腕を上げたいなぁ~と思っているので
お教室レシピを最初から復習しよう!と思います。

でも、思いのほか時間がかかり・・・・
お教室のように2時間で仕上げなんて、全然無理(笑)
なんとか、頑張って捏ね機やら、発酵器やら!?(これはいらないかもね(笑))
を手に入れたいなぁ~~~

新年会♪
41ryouri.jpg


今日はいつもお料理を習っている先生の師匠のお宅で
新年会があったので、おじゃましてきました。
この新年会は、みんなの持ち寄りパーティーです。
今回私は、お得意のフルーツタルトと、茄子としめじの煮浸しを
持参しました~~~★

大人&子供合わせて、総勢21人のパーティー♪
師匠からのくじ引きプレゼントあり、100円ジャンケンゲームありの
楽しい会でした!
ビールサーバーもお持ちのお宅なので(すごいよね)
おいしい生ビールもいただき、日ごろニセビールばかりの
私のお腹にしみました~~~(笑)

43kabu.jpg


この菊花かぶもとてもおいしかった~~~
綺麗にできていて、パーティにも映えますね♪

45kurepu.jpg
42cake.jpg


クレープ屋さんもやってくれて、子供達にも大人にも大うけでした!
ケーキも好評!!

持ち寄りの品がない方は会費1000円だったのですが、画像のほかにもた~くさん
お料理があって、食べきれないほどだったので、安い参加費ですね。
ホテルのバイキングなんて比べ物にならないくらい、おいしいんですよ!
バイキングが食べたいときは、この会に参加している皆さんに
声をかけて持ち寄ったほうが、絶対おいしい!って思いました(笑)

こういう集まりにも、私もだいぶ慣れてきたので、
今度は是非我が家や友人宅で新年会やミニパーティーやりたいね!
って話してきました♪
その時は、是非遊びにいらしてくださいね♪


あけましておめでとうございます♪
20080103214914
皆さん、あけましておめでとうございます★
今年もマイペースな★guri@cafe★をよろしくお願いします。
今年の年越しは娘と近所の神社で迎えました。
娘の友達の誘いで娘達が巫女をやったのです。
(お神酒を注ぐ役)
本人達は飲めないけどね(笑)
私達、母親は後ろでお猪口を洗う役でした(笑)
ちゃんと、巫女の衣装も着させてもらって、良い経験をさせてもらえました。

帰宅したのは3時すぎ頃…
久しぶりに夜更かし?しました(笑)
でも、今年は良い事いっぱいありそうな予感♪
皆様にとっても良い一年になりますように★
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
