今年もお世話になりました♪
先日のお料理教室が終わった夜・・・
息子が高熱を出し、次の日病院に行ったらインフルエンザでした・・・(;;)
予防接種してたのにねぇ。毎年かかってしまうのよねぇ・・・
そして、予定がくるってしまって、気が抜けた私も移ってしまった(涙)
私は予防接種してなかったからか、未だにすっきりしません。
喉も痛いし、咳がひどい!苦しい~~~

年末のせっかくの冬休みは息子と一緒に出かけたり、
オフ会があったりといろいろ予定があったのに残念!!

でも、今日はこれから娘と一緒に近所の神社のお手伝いで
今日は徹夜です・・・・
風邪ひいてる場合でないのです~~~(汗)

皆さんのところへ、ごあいさつにも伺えませんでしたが
今年もお世話になりました。
来年もマイペースな更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします♪


おせち料理教室
osechi.jpg


今日は「おせち料理教室」でした~

メニューは

●お煮しめ
onishime.jpg

●伊達巻
datemaki.jpg

●金糸銀糸
kinshi.jpg

●田作り
tadukuri.jpg

●きんとんお菓子風
kinton.jpg

●黒豆(画像撮り忘れ(^^;)

でした♪

どれも下準備(調味料の配合なども)しておけば、あっという間に
できちゃうので、楽々!
お煮しめはお肉が入っていないのに、味に深みがあってとっても
美味しい・・・・
しかも、ほっといていい(笑)←ここポイント!

きんとんを作ってあまった芋の皮もちゃんと使って
芋けんぴを作りました。
子供のおやつに最高ですね~<メモメモ

これだけできれば、新年のおせちはもう充分ですね(笑)
これにお雑煮くらいは作るもんね~~~  バッチリさ~~~

でも、旦那の会社のつきあいで某レストランのおせちセットを
おつきあいで購入しなくてはならないのだぁ~~~
大変ね・・・・

さて、お正月まであと少し!
掃除、掃除~~~(笑)





野球の納会
今日は少年野球の納会でした。
今年は役員だったので、朝早くから準備等のお手伝いで
会場へ出向いて、終了して帰宅したのは
夜9時です。
ふぅ~~~ さすがに疲れました!
でも、コーチ陣がかなり酔っ払って、普段と違う一面を
見られたので(見てしまったので!?)
それはそれで、楽しかったかな~(笑)
うちの主人も参加していたのだけれど
かなり酔っていたので、先に帰ってもらいました。
家で、ゲロゲロだったようで、お留守番していた娘に
大ヒンシュクだったようです・・・・・
私は、あまり飲めないので、しらふでしたよ(笑)

今年一年、土日は野球一色でしたが、来年からは
更にパワーアップして、野球一筋になってしまうかな(笑)
息子と共にPTAとして楽しめるのもあと3年こっきりだから
頑張りましょう~~~!
パートナーシップキルト♪
teacup_20071221181321.jpg


毎年東京ドームで開かれる国際キルトフェスティバル
パートナーシップキルトの今回のお題は「ティータイム」

今回はお友達も誘って、同じパターンで参加しました。
シンプルなカップのパターンが、どんなお仲間さんと
一緒になってキルトに仕上がっているのか
楽しみです。
私のパターンは「2番」に入っています。

ここのところ、カットクロスもそんなに買ってないので
ドームでのショップめぐりも楽しみです♪
お料理サークル♪
kukku.jpg


今日はお友達と二人でお料理しました~
メニューは・・・

●鶏ささみの黒酢炒め
●なすとしめじの煮びたし
●ご飯
●フルーツタルト

です。
お友達が、かぼちゃのサラダとかぼちゃパンを作ってきてくれました♪
かぼちゃサラダはカレー粉が隠し味になっていて、レーズンも入っている
洋風サラダ★
とてもおいしかったです♪

y1.jpg


かぼちゃパンはシナモンの香りがアクセントのパン。
中がしっとり、フワッとした、私好みのパンでした~

今日は二人でゆっくりゆったりいろんな話ができて楽しかった~~~
たまには、こういうのもいいよね♪
インテリアやお家の話でも、盛り上がりました★
また、いろんな事を語り合う、お料理サークルやろうね♪
うまそ~♪
20071219004246
胚芽入り丸パンを焼きました♪
明日の朝用パンがないのを、また夜遅くに気がついて…
最近、変な人が近所をうろついているらしく、物騒なので(おばさんは大丈夫だと思うが)
夜の自転車での買い物は行きたくないし~~~
久しぶりにパン焼き練習もかねて焼きました。
予熱をめいいっぱいして、発酵時間もちゃんととったから、いい感じ♪
欲を言えば、ガスオーブンでもっとカリッと焼あげたい!
ガスオーブン購入貯金でもするかな…(笑)
クリスマスプレゼント☆
うちの息子は小学校3年生ですが、サンタさんを信じているようです。(笑)
今日、お風呂に入っているときの会話ですが・・・

息子:サンタさんにもプレゼントあげようよ。せっかく来てくれるんだし・・・

私:何をあげたいの?

息子:毎年あげてるけど、クッキーと手紙とあったかいミルクと・・・・あと今年はマフラー
    もあげようかな。寒いし。

私:でも、サンタさんは寒いの大丈夫だと思うし、きっとお荷物いっぱいだから
  大変じゃないかな?

息子:でも、きっと他の人は誰もあげないと思うから、大丈夫だよ。
    マフラー作り方教えて。

私:作るの?大変だから、ホッカイロにしない?あったかいし。(笑)

息子:え~~~プレゼントがホッカイロだったら、がっかりして泣くよ。


・・・・・おまえ、優しいなぁ。でも、母さんはサンタ用のマフラーやプレゼントまで
用意する余裕はないぞ・・・(笑)
それでなくても、サンタからのプレゼントと、父さん母さんからのプレゼントと
2個も用意しなくちゃいけない!?んだから・・・・(←サンタは本当にいると信じさせるために
子供の頃に与えた夢が、良いのか悪いのか続いてます(^^;))

学校の友達に、「サンタは親なんだよ!」と教えられたようで
「本当はお父さんがサンタなんでしょ?」なんて言ってたくせに
やっぱり信じたいんだろうねぇ。
いつまで続くか?サンタ伝説。



今年最後のパッチワーク教室
hana.jpg


13日の木曜日は、今年最後のパッチワーク教室でした。
チューリップのクッションのお題は次回の教室までの
宿題です。

今日中にキルティングを進めてしまおう!と思っていたけれど
灯油を買いにいったり、ホームセンターに家の修理の
小道具を買いに行ったりしていたら、あっという間に
一日が終わってしまった・・・・・
一日の~んびりキルトタイムの日っていうのも
欲しいなぁ。
子供達の冬休みとほぼ同時に仕事休みになるから
冬休みはちょっと針仕事できるかな?
大掃除はやったことにしちゃおうかな・・・・
いやいや、汚い家は幸せが来ないらしいから
掃除はやらねば!!



ふたご座流星群
昨日と今日、23時頃にふたご座流星群が見えると
子供に教わりました(笑)
へぇ~~~なんて思っていたけど、塾帰りの娘が
「何個も流れ星見たよ!!」っと興奮して帰ってきたので
私も見たい!!と風呂上りなのに、コートを着て外へ・・・・
調度、真上の空に星が見えています。
そのあたりを首が痛くなるほど、真上を向いて、
流れ星が見えるのを待っていると・・・・
スーっとひとつの流れ星が見えました!!!
きゃ~~~きれーい!!
もっと見えるかもよ!!というので、しばらく空を眺めてました。
結局その後、もう一個だけ流れ星を見て寒くてあきらめたけれど
なんだか、楽しかったです(笑)
今晩も、見えるそうなので、これからまた夜空を
見上るために2階のベランダへでます(笑)

ケーキバイキング★
baikinngu.jpg


今日はいつもの料理教室のお仲間とケーキバイキングをしました。
公民館の一室を借りて、身内のバイキング♪
10種類のケーキ等が勢ぞろい!!
全部お鍋で作る簡単ケーキですが、味は◎です。

今回私は、

taruto.jpg


こちらのフルーツタルトとアセロラムースを作りました。

こんなにたくさんのケーキが並ぶとケーキ屋さんになった気分ですね(笑)
またこのような楽しい企画をやりたいです。

自宅で友人や子供を呼んで、ケーキ屋さんごっこみたいのも楽しいかもね!!

次回までにまたレパートリーを増やそう~~~っと!!




師走ですね。
20071206190111
ご無沙汰しておりました。
毎日バタバタと過ごしておりました!
年末だというのに、仕事の方が、職場の売り上げダウンの為、人件費削減でシフトが減りました(涙)
受験生を抱えた我が家はこれからお金がかかるのに、収入が確実に減るので、ショックでボサっとしてたら
毎年楽しみにしているQPのキルト展の日にちを間違え行けずに終わってました~
これもかなりショックでした。
新年は気持ちも新たに出発したいので、新しい職場を探さないとダメかなー

気分転換に今年はクリスマスのキルトを早々に飾って
気持ちを上向きにする努力をしています(笑)
そうそう、落ち込んでいる場合じゃあない!
今日は用事で東京駅まで行ったら
フラッと寄った店で、サンプルのダウンコートが激安で売られているのを発見!
スカートも発見!
とても得した気分でルンルンで帰宅(笑)
いいこともあったという事で(笑)頑張ります!
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ