お料理教室
cristmas.jpg


今日は我が家で久しぶりのお料理教室♪
本日は5人で楽しみました★

メニューは
●鶏の変わり揚げ
●クリスマスツリーサラダ
●大根とリンゴの箸休め
●大根の皮の即席漬け
●白いごはん
●クラシックショコラケーキ

でした。

鶏の変わり揚げは、普通に片栗粉をまぶした唐揚げを
大根おろし、万能ねぎ、ポン酢、でいただきます。
さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃいます(笑)
鶏肉の下味の付け方にポイントがありました。

クリスマスツリーサラダは、これまたひと工夫したポテトサラダに
ブロッコリーとプチトマトで飾り付けていきます。
もう少しブロッコリーをたくさん盛り付けた方がGood!ですね。

大根を使った2品はいつもは捨ててしまう皮を余すとこなく
使い切る簡単レシピです。
普段、家庭で作る時に作っていたので、今日はお友達にお出しして
みました。
即席漬けだったので、ちょっと薄味でしたがパリパリとして
おいしかったと思います。

syocora.jpg


そしてデザートのクラシックショコラケーキ。
とっても簡単で、しかもお鍋で焼けてしまうので
型もいらないし楽チン!でおいしい♪
今日はクリスマスの飾りをつけて飾ってみました。
本物のヒイラギとかで周りをデコレーションしたかったなぁ~
今度ヒイラギを庭に植えてみよっ。

高等科の宿題 第1号
20071126212252
今回の宿題はアップリケのクッション
フリーザーペーパーを使ったアップリケです
でも、私はアップリケ嫌いです~
先送りにしちゃうと、どんどんやる気がなくなりそうなので
チャッチャとやっちゃおー★
お友達のパン教室
chizu.jpg


今日はお友達が講師のパン教室体験に行ってきました。
お友達の通っていたパン教室は、機械捏ねもするので
自分のフープロも持参して、作り方を習おうと、ワクワクドキドキで・・・・

手捏ねのやり方も違うし、フードの捏ね具合も違ったりで
今まで自分のやり方しか知らなかったので、かなり勉強になりました!

以前の私だったら、いろいろなやり方があると言う事すら知らず
自分が教わったのが正解だと思っていたので
世界が広がって楽しかったです♪
パッチワークもそうだけど、今までとは違う環境に身をおいてみる
というのが、新しい発見になるということですね~~~
パッチの教室も、そこに通う事でかなーり新しい発見がありましたものね♪

いつも亀モードですが、ちょびっとずつ、自分の世界を広げていきたいです★

oogata.jpg




バージョンⅡ
20071122235105
先日のキーケースのトープ色!?バージョンです
今日はパッチワーク教室だったので、同期さんとキーケースを見せあったら
同期さんは5個も作ってました~スゴい!
小さなはぎれを使って、ちょっとした隙間時間で作れる小物は
ほんとに楽しい!
クリスマスプレゼント用に私もたくさん作ろう~★
カンパーニュ★
20071120225502
今日は手捏ねで、みかさんのレシピで焼きました♪
200gくらいの粉なら手捏ねのほうが感触もわかるし、早いかも!
季節がら発酵には時間かかるけど、なかなかスムーズに進みました。
ここのところ、仕事でストレスたまってるけど、
パン捏ね作業が以外とストレス解消になるんですよねー(笑)
チカラ入れて必死に捏ねました(笑)
K・Yって・・・・?
先日、職場でのこと。
同僚が会話の中で、「あの子KY(ケーワイ)らしいよ!」って。
私:「ケーワイ?何のこと?」
同僚:「え~知らないの?『空気読めない』でケーワイなんだよ。」

流行語は苦手ではないし、知らないほうではないと思ってたけど
これは、最近の流行語なの~?
知らなかったです。
ってことは、KYって言われていても気がつかなかったかもね?
誰かのイニシャル?なーんて。

一緒にいた主任に、「知らないと怖いですね。言われないように気をつけなくちゃ。」
って冗談で言ったら、
「そんなこと、知らないほうがいいのよ~」って。
まじめで優しい主任ならではの一言に、なんだかホッとしました。


バターロール
20071117002640
今日も夜にパン焼き練習です(笑)
パン作りのポイントをおさえて、丁寧に丁寧に…
今日は300gの粉で手捏ねです~
思ったより時間がかかって、発酵もベンチタイムも長め長めで…
なんだかんだ四時間以上かかったよー
これで美味しくなかったら、がっくりだよね(泣)
成形が・・・ちとイマイチだけど・・・トホホ
今回は中身の練習ということで(笑)

食べてみたら…
う、うまい!
時間かかった甲斐があったよ(;_;)
パン焼き練習(笑)
20071114004556
いつも代わりばえしないパン画像ですが(笑)
私の腕もまだまだなんだけど、オーブンの癖を『つかむ』ほど
しょっちゅう焼けないので、時間を見つけては練習です。

今日は予熱もしっかり、そして我が家のオーブンの最高温度でやきました。
これでうまく焼けなかったら、仕方ない…
火力が弱いという事で…

なんだかんだと計量から焼き終りまで、機械捏ねもしたのに3時間以上かかってしまいました。
ゆったりした時間の中でゆっくり焼きたいですね★
今晩はチクチクはできませんでした…
キーケース★
20071111212441
今回のお教室の宿題はショップオーナーでもある先生の、オリジナルのキーケース
ほんとはショップでの単発教室の課題なのだけど
なかなか通ってる教室の日以外にショップに出向く事ができないので、リクエストしてしまった~
ちょっとしたアイデアがスゴい!
とても実用的で、作り方も簡単★
パターンのドレスデンの布は、サンプル布の大きさでOK
今回は先生に布までお裾分けしてもらっちゃった!
たくさんの小さな布から好みをチョイス★
あっと言う間にできちゃった!
何個かチャレンジしてプレゼント用にしたいな★

進級しました★
20071109204658
長~くかかってしまった本科の卒業製作を終え
やっと高等科へ進級できました♪
本科の卒業製作は同期の方と二人
結構頑張ってキルティングしたので
『できました~』の二人に、先生もビックリ喜んでくださいました(笑)

ペラペラとテキストをのぞいたら、
可愛いパターンやクラフトがいっぱい♪
楽しみです!
今回の宿題は、先生オリジナルの小物。
これ、すごく作ってみたかったんだ~
可愛くできたら、しばらく、はまりそう~★
レーズンパン♪
200711072253332
20071107225333
旦那が会社からラムレーズンのサンプルを持ってきてくれたので
せっかくだからレーズンパンの練習に…と作ってみました。
たくさん焼けるように400グラムの粉で作ったので
最初はフードを使って捏ね捏ね…
でもなかなかなめらかな生地にならなくて
でも、フードで生地温度は上がっちゃってるようだし…
手捏ねもして時間をかけて生地作りました。
発酵温度も気をつけて焼いてできたのが、こんな感じ♪
焼きあがりから15分くらいおいたのが、食べ頃と聞いて
すぐに食べてみたい欲望と戦いながら待ちました(笑)
ほんのり温かさが残っているくらいに食べた感想は、私が理想としているパンでした♪
さて、明日の朝食べた時の食感はどうかなー?
『しっとりもちっと』になっているといいけど~~~
できたどー★
20071106002736
サンプラーのキルティングとヴァインディング完了しましたー★
目標の次回教室に間に合いました!
ヤッター★
デジカメ、故障したまま、新デジカメ購入してないので
そのうち、全体像を撮影します(*^_^*)
本科終了作品が終わったんだなぁーとシミジミ…
私にとってはとても長い道のりでした。
次はやっと高等科でーす♪ルン♪
お気に入りの曲♪
小さな掌小さな掌
(2007/10/31)
Aqua Timez

商品詳細を見る


久しぶりに感動の一曲を見つけました♪
「Aqua Timez」というグループの「小さな掌」という曲です。
ミュージックステーションで歌詞を見ながら聴いたのですが
今、私が悩んでいることにぴったりの内容に聞こえて
元気もらいました。
若い頃は音楽を聴く時間もたっぷりありましたが、
(いつもラジカセがかたわらにあったものね~)
「お母さん」になった今、あまり音楽を聴く余裕もなかったな・・・・
テレビもいつも野球中継か、見る時間のないときについている
ドラマだったり。
たまには、テレビ占領して音楽番組見るのもいいもんだわ♪
この曲、是非聴いてみてね♪

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
