パーティー♪
昨日は知り合いのパーティーに御呼ばれして青山まで行ってきました。

せっかく青山まで行くので、パーティーの時間より少し早めに出て
青山散策!!
青山はさすが、都会ですね~
建物も行き交う人々もおしゃれです~

あっという間に時間はすぎ、お友達が下見しておいてくれたケーキ屋さんで
お茶を~

kake3.jpg


店内は近所の美大生が飾りつけてくれたオブジェがあちこちに・・・・

obuje.jpg

obuje2.jpg


このオブジェは秋バージョンだそうで、冬バージョンもそのうち拝見できるそうです♪
ニットの小物がとってもキュートですね♪
店内にいるだけで癒されます。

kake1.jpg


私はバナナモンブランケーキをいただきました♪
とってもおいしかったです~

さてさて、パーティー★
場所は青山にあるアンレーヴという素敵なレストラン♪

unreve.jpg


主役さんの挨拶から始まり、はじめましての方との自己紹介とごあいさつ。
昔は知らない人との食事なんて、緊張しちゃって喉も通らない性格だったのに
私も成長!?したなぁ~(笑)
そういう場所にも足を運び、楽しいひとときを過ごせる様になりました★
お客様の年齢層も幅広く(笑)、人生いろいろ・・・・
年上の方が多かったのですが、会話の中から学ぶ事も多く
これからの人生の教訓!?にさせていただこうかな~~~

おいしいお料理とワインをお腹いっぱいいただいて
bifu.jpg

ebi.jpg


パーティーに呼んでいただいてありがとう♪の気持ちを込めて
主役さんに花束とささやかなプレゼントを渡しました~

hana2.jpg


一日があっという間だったけれど、パーティーに御呼ばれするという
経験もあまりないし、とっても新鮮で有意義な一日でした♪
メールでやりとりしているお友達と久しぶりに会ってはげましてもらって
元気ももらいました★ありがとう~~~
(出かける前に、家事と家族の夕飯の準備等が大変だったけどね・・・・)




台風接近中…
20071027171830
今日は台風の雨で野球の試合は中止
連絡がくるまでは通常通りの用意をしなくちゃと、今日は早起きでした。
なので、せっかくの時間を有効利用したくて
朝からパン焼きしました♪
シンプルパンですが、水分量や生地温度や発酵に気をつけて
丁寧に焼き焼き…
フードを使ったにもかかわらず、時間はかかりましたが
なかなか美味しい(自画自賛)パンが焼けました。
子供達も美味しいと言って(気を使って(笑))くれました★
午後はずっとサンプラーキルトをチクチク…
もう一息のところまできました~
クリームチーズパン♪
20071025232318
先日チーズタルトを作った時のクリームチーズが残っていたので
クリームチーズパンを作ってみました。
パン作りが得意な友達に教わった事を思いだしながら
フードプロセッサーで捏ねて…
生地はなかなかいい感じ♪
あとは発酵の見極めだなぁ…
焼きたてはもちろん、ふわふわでおいしかったけど
明日の朝もしっとりとパサつかないパンにしあがってるといいんだけどー★
同じレシピで繰り返し作ってみたほうが、勉強になるって事だから、また近いうちに同じ生地で作りまーす♪
デジカメがぁー★
20071022222102
ついに壊れてしまいました…
先日までちゃんと使えたのに、レンズカバーが開いたままでエラーになっちゃう。
でも、このデジカメは初期の頃ので、だいぶ使いこんだので、
壊れてもしかたがないかな~
今まで働いてくれてありがとう♪という感じかな。

ブログは携帯からもUPできるけれど、デジカメないと、何かと不便だなぁ…
少年野球の試合
20071021161835
今日は浦安の某小学校で試合です。
最近どんどんマンション(億ション!?)が建ったらしいこのあたりは
建物も町の造りもおしゃれです。
小学校も近代的で素敵。
目の前には結婚式場があり、今まさに式の最中らしく、ウエディング姿のカップルが教会から出てきてライスシャワーをあびてます♪そんな中こちらのグランドでは試合(笑)
今日は絶好調!
勝ってます!頑張れ~★
料理教室♪
200710190001292
20071019000129
今日は久しぶりにうちで料理教室をしました♪
今日のメニューは
●棒餃子
●炊き込みチャーハン
●チーズタルト
でした。
棒餃子ってどんなのかなーって思ったけど
大根、セロリ、豚肉を具に平たく包んだものでした★
これをパリッと焼いてポン酢で食べます♪
さっぱりしているし、野菜がいっぱいでヘルシー★
おいしくて、いくつでも食べられちゃいます!!

チャーハンは強火で炒めるのではなく!?炊くんです(笑)
クコの実、コーン、焼き豚が入っていて、にんにくもきいている
食欲をそそるお味です・・・・

チーズタルトは何回か作りましたが、今日初めて作る方もいたので、再登場です。
簡単にできて、側面のタルト生地もサクサクで美味しいのです!


今日は友達からパンとシフォンケーキの差し入れもあり、お腹いっぱいでしたー★
ご馳走さま♪
小旅行に行ってきました~
jyoudohira.jpg


この土日に実家の法事で福島に行ってきました~
祖父と祖母の3回忌、13回忌でした。
親戚十数人が集まって、法事を行なったあと、
土湯温泉に行って親戚一同でお泊り。
みんなでお泊りなんて、こういう機会でもないと
実現できないので、楽しかったです!
亡くなった祖父、祖母も天国で喜んでくれた事でしょう
私も気分転換になりよい機会でした・・・・

上の画像は浄土平です。
もう、所々紅葉していて山の上までドライブは
綺麗でした。
でも、頂上はとても寒かった~~~

今回は一泊でゆっくりできなかったけれど
また、福島のいろんな所に行ってみたいなぁ~

カットクロス♪
20071012002508
今日は一ヶ月ぶりにパッチワーク教室に行ってきました
最大の課題、サンプラーはまだ三分の一キルティングが入ったくらいでしょうか…(^_^;)
焦る気持ちもあるのですが、夜に針を持てる時間は少なく
やっと自分の時間ができてチクチクし始めると
眠くて眠くて…目が閉じてしまう~
次回のお教室まで2週間、頑張って終わらすぞ!

教室で販売しているカットクロスの中に
かわいいクリスマス柄を発見!
まだ先に進めないけど、気持ちだけは先ばしり…(笑)
パパッと選んで購入してきちゃいました!
柄と色が可愛いのですよ♪
ソーイングケース
20071009212834
20071009212833
お教室の課題でソーイングケースを作りました。
巾着型の中に大きなピンクッションが底の部分に縫い付けてあります。
この手のソーイングケースは初めて作ったので楽しかったです。
でも、時間的にも気持ちも余裕がなくて、パターンのデザインで遊べず
先生に教えていただいたまま、アレンジなし…
お友達はスクエアの部分のパターンをオリジナルにアレンジしていて
とても可愛かったです♪
また機会があったら、別のパターンで作ってみたいです★
とりあえず今はサンプラーを進めなくちゃ!!
カボチャのプリン♪
kabocya.jpg


旬のかぼちゃでカボチャプリンケーキを作ってみました。
生クリームを使うレシピが多い中、牛乳で作るレシピを見つけて
試作でーす。
比べて食べてないのでなんとも言えませんが、
牛乳使用でもなかなかおいしい♪
経済的だし、これはいいぞ★うふ♪
男の子って芋とかかぼちゃとか、ちょっと苦手ですよね・・・・
息子も「これはプリンじゃないよね・・・・形が違うけどかぼちゃそのままって気がする」
と、厳しいご意見(笑)
それだけ、かぼちゃが濃厚ってことで(笑)

節約レシピ!?
itame.jpg


一年というのは早いもので・・・もう10月に入ってしまったのですね~
今月はしょっぱなから、子供の関係で飲み会があり、
その日は子供と主人で外食してもらったら
遠慮なくおいしいものを食べてきたようで・・・・
金額聞いてびっくりだよ!!怒!!
大変でもごはん作っておいていくんだった~~~汗

その分、日々の食事は慎まなくちゃということで(笑)
「もやし」だぁ~~~
うちのもやし炒めは、ひき肉と厚揚げとにらが入ります。
お肉嫌いの主人でも食べられるように、厚揚げでボリュームを
出すのです。
子供たちもこれなら喜んで食べてくれます~
今日は温野菜のタルタルソースがけも作りました♪
明日は何作ろう???


カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ