焼きたてごまパン~♪
20070830234915
先日、お友達に習った要領でやってみようと
手捏ねで比較的成功だと思うレシピで機械捏ねにチャレンジ!
機械の癖をつかむ為にも同じレシピで何回も作ってみようと思います!
このごまパンは手捏ねの倍量をフードプロセッサーで捏ねました。
今回は芯棒に絡み付く事なく捏ねられました~ ヤッター★
焼き上がりもなかなか良い感じ♪
ただオーブンの温度がいまいち…
うちの電気オーブンは1350Wだからなのか、最高温度で焼いても焼き色があまりつきません。
これは温度のせいではないかもしれないけど、やっぱりガスオーブンとは火力が違うよね~(;_;)
明日の朝もおいしいパンに焼き上がってるといいなぁ♪
お気に入りバッグ♪
おきにいりバッグ―らくらく作れる おきにいりバッグ―らくらく作れる
(2007/05)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


昨日のミニポーチはこの本を参考に作りました。
本屋さんで立ち読みして、いいなぁ~と思っていたら・・・
実家に行ったら、母がこの本を買って持っていました。
思わず、「これ私も欲しかったんだ~貸して~~~★」
母といいなぁと思うものが同じだったことが
なんだかとっても嬉しかったです♪
久しぶりに…
20070828140909
教室の課題以外のものを久しぶりに作ってみました。
在庫の布や材料はたくさんあるのに
なかなか手をつけられず…
このミニポーチは本に載ってたデザインで
ミシンでダダダ~と★
かなり気分転換になりました♪
自分の中では、お気に入り(笑)
なかなかかわいいでしょう?(*^_^*)
自画自賛です!
お誕生日★
cake.jpg

昨日は息子の9歳の誕生日でした。
昨日は一日野球があり、帰宅後はすぐに野球チームも参加する
夏祭りへ。
私も午後から下準備のお手伝い、その後は自分の番まで
うろうろして、忙しい場所を手伝ったり・・・
自分の番ではカキ氷の売り子をしました(笑)
なんだかんだで、帰宅は21時半頃でした。
昨年の状況を知っていたので、ケーキは午前中に作りおき。
夏休みにたっくさんお金が出て行ってしまったので
こんな簡単な、しかもフルーツは桃の缶詰の節約手作りケーキ(^^;)
息子よ、ごめん~~~

夜の10時に「お誕生日会」です(笑)
プレゼントは夏休みに入ってすぐにゲームを渡していたので
会と言っても、ほんとにケーキを食べただけです~
以前友達からいただいた、野球ボール形のロウソクに
火をつけて、喜んで「フゥ~」っと消していました。
昨日は試合でも自分なりに良い成績を残せたし
「僕は今日はなかなかいい誕生日だったよ」
なーんて、生意気な事を言ってました(笑)
いつまでも、野球大好きで続けられるといいなぁ~と
思います・・・・・



飲み会~
souzai.jpg

昨晩は我が家に小学校のPTAママ友が来て飲み会でした!
大人5人、子供5人。
本当は居酒屋に飲みに行く予定だったんだけど、
パパさんが帰ってこないと、外に出られなかったり
なかなか都合が合わないので、家で飲み会になりましたー

持ち寄りにしよう~って話もあったけど、作るの大変!
って声もあったので、今回は初の試みで会費制に・・・・
大人1000円子供500円にしてみました。

でも、会費制ってやったことある人はなんとなくわかると思うけど
お金払う方は、どのくらいのお料理なのかな?って
思うだろうし、作る方は会費分以上の食べ応えが
あるものにしなくちゃって気合が入り・・・・(^^;)
(1000円って高いって思う人もいるかもね・・・(^^;))


前の晩から下準備して、がんばってたくさん作りましたよ~


souzai2.jpg

●トマトのイタリアンサラダ 海老とアボガドのマヨネーズあえ添え
●鶏の唐揚げ
●茄子とししとうのピリ辛甘酢
●ふわふわきんぴら
●ベーコン たまご チーズのスモーク
●ブーンドレッシングのサラダ
●中華炊きおこわ(画像なし)
●枝豆
●ポテト
●アセロラムースゼリー(画像なし)

おこちゃま達も来ていたので、別テーブルでお子様ランチ風に
ワンプレートにしたものを用意。

普段の夕食はとても質素な我が家(笑)ですが、
誰かに食べてもらえる楽しみってとても原動力になりますね~
家族意外の人に食べてもらう機会はほとんどないので
反応も楽しみだし(笑)

ただ、私・・・
飲んで腰をおろしてしまうと、なかなか立てない・・・(笑)
ホスト側は向いてないかもね・・・・
もっとこまめに飲み物運んだり気を配らないとダメねぇ
反省することも多々あり。
でも無事終了してほっとしています(笑)

お友達パン♪
20070825003659
先日、パン友達!?(笑)のMeeさんちで、パン教室をしていただきました。
私も一応、とあるパン教室で習いライセンスをとったのですが
Meeさんは、そことは違う教室でもっと深く、理論的な事もしっかり学んでいるので
出来上がるパンも完成度が高いです。
私も納得いく美味しいパンを焼きたくて、Meeさんに弟子入りです(笑)
パンの食感や風味がMeeさんのが、好きなんです~
そして今日は我が家にお友達がたくさん遊びにくるので、よそで買うよりMeeさんのパンを紹介したくて、急遽焼いてもらいました。メッシュパン、トマトパン、フォカッチャ(画像なし…)
何もつけなくても味があり、美味しいと大評判でした。♪
最後のパターンレッスン★
20070823191718
パッチワーク教室のテキストの本科コース、最後のパターンが完成しました。
『リバティスター』というパターンです。
以前、レモンスターのパターンで同じ製図をしてるのですが
やはり、何度か書かないと忘れてます…
せっかくなので製図からやり直しました。
平行四辺形の3色の縫い合わせはミシンです。
自己流だったら、いちいち型紙を取って、ひとつずつ手縫いしてるところです(笑)
ミシンで長いストリングを作っておいて、そこからピースを取る…
なるほど~ やはり教室で『習う』という事ってこういうコツとかなんだなぁ。
つくづく思いました!さて、いよいよサンプラーのまとめです。
こっちはしばらく時間がかかりそうです。
チクチクに飽きる前に縫いあげないと!(笑)
今日のランチ♪
20070819001040
今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすい一日でした。
朝、息子を野球に送り出し、掃除や洗濯を済ませてちょっと一息。
休日の時間がすぎるのは早くて、もう昼食の心配…
先日のプチ旅行で出費したので、昼食くらいは質素に(笑)
昨晩のカレーの残りがあったので、カレーパンだ!
ということで、以前料理教室で習ったレシピで10個作りました!
フードプロセッサーで生地を作り、鍋の中で発酵させて、カレー餡を包み、揚げるだけ!
習ったときは2次発酵なしだったけど、やってみた。
でも、食感は変らずかえって発酵させた生地がやらかすぎて、揚げにくかったかも~
次回はまたやり方を変えてチャレンジしてみよう~
揚げたてカレーパンは、家族に好評で
『お母さん、これ売れるよ~』と褒めてくれました(笑)
カレーパンだけのランチで喜んでくれてありがとう~(笑)
おでかけ~
jinjya.jpg


おととい、家族でこの夏初めてのプチ日帰り旅行に行ってきました。
場所は筑波山。
この暑いのに、なんで山???って感じでしたけど(笑)
旦那がいつも行くゴルフコースの近くなので
遠くないし行ってみよう!ということで。

keiburuka.jpg


ケーブルカーに乗って、男体山の頂上へ
山の上はふもとより涼しく、風が気持いい~~~
大きなトンボ「オニヤンマ」があちこちに飛んでいて
息子は大喜び!!
昆虫採集をしたいと、虫かご片手にがんばりましたが
トンボも必死に逃げて(笑)収穫なし!

男体山から女体山まで15分くらい山登り。
といっても、ハイキングコースを登って行くだけですが
暑さもあり、すぐに疲れて足もガクガク・・・
体力ない~~~(笑)
やっと女体山の頂上へ

nyotaisan.jpg


頂上から下を見下ろしましたが・・・
足がすくみました(@@)
岩から足をすべらした人いないのかな~なんて恐々・・・・

batta.jpg


帰り道もへとへと・・・・
せっかく来たんだから、ゆっくり降りよう~~~
家のまわりでは中々見られない虫にもご対面できて
楽しいプチ旅行でした♪
ライセンスセミナー
20070812234616
毎日暑くてとろけそうですね~
今日は友達と国際フォーラムまで、パン教室のライセンスセミナーに行ってきました。
友達と私はパン教室のライセンスを取得したのですが、なかなかそれをいかすことができなくて…
セミナーでは開業のノウハウやラッピングの仕方などを習いました。
大筋の講習でしたが、夢を夢のままでは終わらせない!元気とやる気はもらえたかな♪
『習う』という事はやはり何かを得られていいなぁと思いました。
また、時々自分磨きの為に外に出たいと思います!
おでかけスポット
11日に、主人の両親を連れておでかけの予定です。
最初の予定では筑波山へ行くことになっていたのですが
お義父さんが暑いし体力的にパス!だそうで・・・・
小学生も中学生もじじ、ばばも楽しめる涼しい場所って???
ボーリングもいいかなぁ~とか思ったけど、
お義父さんは数年前に手首を怪我してしまっているので
重たいボールを投げるのは、無理じゃない?とこれも却下。
あ~~~どうしよう・・・
どこかお勧めの場所があったら、是非教えてくださいね♪
よろしくお願いします!!
夏休み気分です(笑)
200708071812162
20070807181216
子供達の夏休みも始まってしまえばどんどん過ぎて…
私の方も仕事は出勤日数が減らされて
週二日の時も…
なのでゆっくりできているかと思えばそうでもなくて
日頃たまった家事などこなしているとあっという間に過ぎてます(笑)
今日は久しぶりにお料理教室。
●美味しい枝豆の茹で方
●炊き込みコーンご飯
●鶏胸肉の蒸し鶏
●キウイタルト
教室も下準備があるので、夏バテ気味でお休みしたかったけど
お友達とも久しぶりに話せたし、頑張ってやって良かった~
タルトも簡単にできて豪華に見えておいしいからGood!です~
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ