パートナーシップキルト
teacup.jpg


今回も東京国際キルトフェスティバルに展示される
パートナーシップキルトに参加しようとチクチクしてみました。
ここんところ、いろいろと忙しくチクチクテンションも下がり気味
なのですが、参加することに意義がある!てな具合で
パッチワークパターン集からシンプルなティーカップの
パターンで作ってみました。
ネッ友さんから譲っていただいたカットクロスで
このパターンで活かしてみたいのがたくさんあって
いろいろ迷った結果、これになりました♪
昨日、一人の時間がちょっとあったので、ここぞとばかりに
チクチクして、テーブルに置いておいたら
娘が見て「すごーい!ポップでかわいいじゃない~」って
誉めてくれました(笑)
娘は最近ポップな柄が好きなようで、自分の部屋のインテリアも
ポップ柄にしたいそうです。
パッチワークにも興味をもってくれて、「私にもできるかな?」
って言っていたので、親子参加も楽しいかな~

お疲れ様~
20070724234243
昨日と今日、中学3年生の娘がやってる部活、テニス部の最後の試合がありました。
昨日は個人戦。市内のベスト16には入れたそうですが、県大会には行けず…敗退。
今日の団体戦は2回戦で敗退だったそう…残念でした。
帰宅後、3年間お疲れ様の打ち上げを焼肉屋でやったそうです。
かなり盛り上がって楽しかったみたい。

旦那にも娘にも夕飯はいらないよと言われていたので、息子と二人の適当な夕食(笑)
仕事の後まっすぐ家に帰宅してしまい、買い物に出るのもおっくうで、
明日の朝食のパンだけ焼いておきました。
おいしくできているかな~
明日の朝が楽しみです~
少年野球の合宿
20070723002959
夏休み初日に息子が野球の合宿に出かけました。
今回は2泊3日で御宿。
お手伝いも多少必要ということで
私達夫婦も初日だけ日帰りで付き添いました。
霧雨が降る中、グラウンドで基礎トレーニング
高学年は、ほとんどずっとランニングをしていて、きつそうでした…
でも、足腰を鍛えるには、頑張らねばね!
低学年はランニングの後いろんなメニューをこなしてました。
一日飽きさせずにいろいろ工夫して上手に教えて下さっていたコーチでした~
ドキドキしながら出発した息子ですが
行ってしまえばあっという間で今日夕方には帰宅です。
どんな顔して帰ってくるか楽しみです!

料理
pasuta.jpg


今日は久しぶりの料理教室でした♪
いつも教わっている先生の先生、つまり「大先生」が来てくださって
直々に教えてくださいました。

これ、何に見えますか?(笑)
冷製パスタなんですよ~
レタス、パプリカ、アスパラなど、サラダ野菜を彩りよく
盛り付けて、パスタは茹でた後、氷水で冷たくして
スライス玉ねぎとパセリのみじん切りをあえてます。

それぞれでお皿にとって、特製ドレッシング(←これも手作りです)
をかけていただきました。
このドレッシングがまた、とってもおいしくて
買ったら小ビンで800円以上はするとか・・・・
フープロで材料を混ぜてガーガーっとするだけですが
ほんと、おいしかったです。

pasuta2.jpg


昔、どこかのデパートで「冷製パスタ」を注文して
とってもまずくてそれ以来、「冷製~」というのは
絶対注文しなかったのですが、今日のはヒットでした(笑)
頑張って、テーブルセッティングして先生をお迎えした
甲斐がありました!!
でも、パワー使い切って夕飯時はダウンです(笑)
パンや料理教室をコンスタントにやっている先生、
尊敬するなぁ~~~
ごまパン
20070717230938
いつも悩む朝食
本当は自分がご飯当だから朝食はご飯に納豆やお漬物がいいけど
子供はそれでは食べてくれない
旦那は朝はパンの人なので、つい子供にもパン…
でもサラダやスープは用意してないから栄養面が心配

明日の朝食はどうしよう?と迷って
ごまパンを焼いてみた
フードプロセッサーを使って、途中から手捏ねもして…
倍量捏ねたから大きいのが四つできた

明日はこれを切って、レタス、チーズ、生ハムをはさんでみよう~
ちゃんと食べてくれるかな~
パイナップルのパターン
quilt.jpg


パッチワーク教室の本科がやっと終了に近づいてきました。
そろそろ最後の課題のサンプラーキルトのまとめです。
16枚か20枚のパターンをサンプラーにまとめます。
とりあえずパターンを並べてみたら、どうしてもやり直したい
パターンが何枚かあって・・・・
そのうちの一番がこれ。
パターンレッスンの時も悩みに悩んで布を選んだけど
最後はわけわからなくなって勢いで作って・・・・(左のパターン)
そして、今日作り直してみたのが右の配色のパイナップル。
2色なので寂しい感じもしますが、パターン的にはこちらの方が
効果があるかな~?
でも、サンプラーに入れたらこれまた他のパターンとは色があわずに
浮いてます・・・・
むずかしいなぁ・・・・・
20070711222700
夕食の時、ふと外を見たら虹が出ていました。
なんだかすごーく久しぶりに見て嬉しくなって
子供に『虹だよ~』って言ったり写メ撮ったりはしゃいじゃいました♪
なんか、明日はいいことありそうな予感です★(笑)

少年野球の合宿の下見
kyujyou.jpg


七夕様の土曜日、息子が再来週に合宿をする場所の下見に行ってきました。
個人的にではなく、役員なので・・・・です(^^;)
朝早く集合して出発!!
今回は千葉の御宿なので、思ったよりも近かったです。
運悪く、下見中は雨がザーザー・・・・
何で~~~???
せっかくなので、ランチしてお茶して帰ってきました~

翌日も息子の試合を見て、午後は用事を済ませて
出かけっぱなし・・・・
あ~~~宿題が、できない~~~

ネッ友さんのところにもなかなか遊びに行けなくて・・・(^^;)

もう少し時間が欲しいなぁ~




コツコツと…
20070704002006
通っているパッチワーク教室は、のんびりマイペースでOK
先生のお言葉に甘えてゆったり構えていたら、本科を一年半以上やっている…
さすがにそろそろステップアップしたいなぁと思い始めたけど
今のペースでも宿題がいっぱいいっぱいなので、焦ってもしかたがないな(笑)

一日も、一週間もあっという間。
週四日の仕事や、やらなくちゃいけない事をこなすだけで過ぎていく…

小さな布きれとともに、細切れの時間を繋いでできる作品がパッチワーク。
そう、コツコツと…が大切。
ゆっくりゆったりコツコツと…

ベーグル♪
20070702215637
何か作りたい~の息子の一声で
『では、ベーグルでも作ってみるか!』
教室で作っただけで復習してなかったし調度いい♪
ただ時間短縮したくてフードプロセッサーで捏ねてみた…
ん~ まだ水加減がつかめない感じ。
手捏ねよりてこずった(笑)
成形は息子と半分こ。やり方だけ教えて黙って見てた。
息子も満足。
出来立てベーグルはあっという間にお腹の中です。(笑)
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
