パン友達~♪
私のパンの師匠でもあるお友達のMeeさんが
(本人は師匠はやめて~と言ってますが)
ブログとは別にHPを開設しました。
彼女の作るパンは本当においしいの。
いつか私も彼女みたいにおいしいパンが作れるように
なりたいな~~~
とっても素敵なHPですよ。
是非遊びにいってみてくださいね!!

Mee's bakery
http://mee.yokinihakarae.com/
リリー♪
20070530225851
教室の宿題『リリー』のパターンができました♪
もう一枚、タペストリー用のを作らなくちゃいけないんだけど、
土台布も茎部分の布もないので、
次回の宿題にしてもらお~
考える時間
夕食のメニューっていつ考えますか?
周りの知り合いに聞くと、一週間分だいたい決めて
買いだめしておき、週の間にちょっと買い足す・・・・という
人もいれば、その都度毎日の夕食を考えて毎日スーパーに行くと
いう人も。
私は後者。
一週間分のレシピを考えて買出しなんて、絶対できない・・・
たまたまあてもなく、余分に買っておいたもので
アレンジできた時は毎日買い物も行かなくてすむけど
だいたいが、何かひとつ足りなかったり
作りたいものにまったく足りなかったりで、
その都度スーパーに足を運び、余計な出費もかさんでいるような・・・

夕食のメニューを、冷蔵庫の在庫を思い浮かべながら
「考える」時間が少なければ少ないほど食費がかさむ。

以前の職場はとーっても暇だったし、仕事作業が単純だったので
考え事をする時間もかなりあって(笑)、頭の中では
すっかり献立ができた状態で帰宅していたので、
結構節約レシピで作っていた。
でも今はそんな時間もなく、とにかく何か買って帰らなくちゃという
行為がきっといけないんだなぁ・・・・・

子供の学費やら塾やら、育ち盛りの子供の衣服やらと
何かと出費ばかりが増えて、家計は火の車・・・・
あと節約できるところは、「食費」しかない。

我が家は一ヶ月米は10キロで間に合うので米代約4000円は
別として、朝、昼、夜のおかず代として35000円~40000円が目標。
今はその倍はかかってしまっている時もあるので
なんとか減らしていきたい。
それなりに栄養も考えた献立で・・・・
厳しい~~~★

さて、まず「考える時間」を捻出しなければ!!
久しぶりの完成品♪
20070525174720.jpg


前回の日記では、皆さんにたくさんの応援メッセージを
いただき、ありがとうございました。
こうして周りのみなさんに助けられて、私も親になっていくんだなぁ
としみじみ感じました。
これからも困ったときにはアドバイスよろしくお願いします。

一ヶ月以上もお休みしていたパッチワーク教室の宿題。
ドランカーズパスのパターンでの小物作り。
テキスト通りでなくてもいいよ、との先生のお言葉に
自分で使いやすいものを・・・と思って進めたのですが
最初に作ったパターンではサイズが中途半端・・・で断念。
今度はひとつ4センチのパターンにしてそれを30個つなぎました。
こっちの方が前のよりももっと大変だったのですが
自分の好みのサイズに作り上げるのには計算が簡単だったの・・・・(笑)
とにかくひたすらチクチク・・・・
しかも、やり直し始めたのは提出一週間前!!
相変わらず無謀・・・・・
手持ちの布で作りたかったので、配色もちょっと無謀!?

昨日先生のお手本を見せていただいて、やっぱりテキスト通りの
作品も作っておくべきかなぁ~と思っております・・・テヘヘ

息子のことではいろいろあって、パッチワーク教室に通うのも
ちょっと考えようかなぁ・・・・と思い悩んでいましたが
お友達の応援やネッ友さんからのサプライズなプレゼントで
また頑張ろう!!と元気がでました。
次はリリーのパターンです。
今回は教室の日の変更で一週間後に提出です。
さて!チクチクするぞ~~~!!
子育て第2段
今日は仕事が3時までの日だったので、
帰宅してから久しぶりに庭の草むしりなどをしながら
初夏の夕暮れを楽しんでおりました。
しばらくして息子も帰ってきて、一緒に庭いじりをしている
ところに、息子の同級生の母から電話がかかってきました。
初めてお話するそのお母さんは・・・
「息子さんにお話を聞いていなかったらびっくりされるでしょうが
うちの息子がお宅のお子さんにお金(120円)をお貸しして
いるようなんです。一緒にスーパーでアイスやお菓子を買ったようです。
お金ができたら返すということだったようですが
今日はお母さんがいるから返せないと言ったそうです。
どのように対処したらいいかと思って電話しました・・・・」

「・・・・えええっーーーー!!
初めて聞きました。申し訳ございません!今すぐ伺います!!」
と言って、その後息子に問いただしすぐに息子と一緒に
お宅へ誤りに行きました・・・・

お若いお母さんでしたが、しっかりされた方で・・・・
言っていただいて、よかった・・・・
知らなかったら大問題になっているところだった・・・

電話のやりとりを聞いていた息子はすぐに
「僕、お金かりたよ。ごめんなさい。」
とビビリまくってましたが、それ以上に私がビビリましたー。
ちゃんと、躾て子育てしていたつもりが・・・・
つい、先日もちょっとお金使いのことが気になって
おこづかい使いすぎだよ!もっと大事に使おうね!と
話たばかりだったから、まだわかってくれてなかったんだと・・・・

おばあちゃんとか、身内に買いたいものを言って
お金をもらうならまだしも、友達に借りてまで買い物するのは
親の躾の問題ですものね・・・・

ある中学生の男の子のお母さんが、
「見張ってないと、何するかわからないから働きにも行けないの」
って言っていて、とっても良い子そうで好青年って感じなのに
どうしてかな~って思って聞いていたけど
その意味がわかってきたような気がします。
いい子だと思っていても、うっかり目を離すと違う方に
走っていってしまうのかも。

娘の時は働いている状況も違ったし、性格の違いもあって
頭をかかえるような事は何もなかったけれど
息子は、やはり一筋縄ではいかないかなぁー
これは、私の仕事の勤務体制も少し考えなくてはいけないかも!?
目の届く子育てをしなくてはいけませんよね・・・・
あ~~~。撃沈・・・・・
もしかして・・・!?
今日は、なんだかとっても素敵な一日でした。
昨日の夕方、高校の同級生から「集まるよ~」と一報を
もらって、急遽集合。
私は夕方から用事が入っていたので
私に合わせてもらっちゃって、最寄駅のデパートで待ち合わせ。
何年ぶりかで会う友達もいて、急だったけど
会えてよかったーって感じでした。
久しぶりの再開では話が盛り上がり、みんなの近況も
聞けて楽しかったー。
子供の受験のアドバイスもいただいちゃったし、
話の内容は盛りだくさん!!

夕方同級生メンバーとはさよならして
今度は高卒後、初めて入社した会社の後輩達と飲み会。
この会社に勤務していたのはたった3年だったけれど
今でもちょっぴりつながらせてもらっていて
いつも楽しくおつきあいしてもらってます。
実際には一緒に働いたことのない子も、紹介してもらって
友達の輪も広がっています♪
こちらでも、久しぶりに会った後輩に、
とても貴重なアドバイスをもらって、勉強になりました。
一緒に仕事はしたことのない後輩も、会社の事で少しは共通の話題があって
話もできて楽しかったー
不思議な縁ですよね~
だって、私が会社辞めて2年後に入社した子なんですもの~
とっても魅力的でかわいい子なんです~

もしかして先日の願い事、さっそく効き目あったのかな~
一日に友達10人に一度に会えるなんて、そうそうないものね~~~
ビックリだよ~~~
新月の願いことのお詫び~
先日新月の願い事のことを書きましたが
最初その時間を16時だと思って書いていて
後で朝の4時だと気づいて訂正しました・・・・
16時だという方を読んでいた方、すみませーん(^^;)

私も人づてに聞いて勘違い・・・・
ネットで調べたらここにありました・・・・
毎月日にちと時間が変わります。
参考にしてみてくださいね♪
願掛け、ひとつでも叶うといいですね~~~★
今日の料理教室
20070517171941.jpg


今日のレシピは
●中華炊きおこわ
●ブロッコリーのおひたし
●鶏のパリパリ唐揚げ
●苺のレアチーズケーキ

でした。
運動会のお弁当に何を持っていってる?という話題から
運動会お弁当にGood!レシピにしてもらいました。

唐揚げなんかは、いつもやってるからなぁ~と思ってたけど
この唐揚げはお醤油で下味をつけただけなのに
とってもおいしくて、サクサクカリカリでジューシーでした。
油と醤油と温度でしょうか・・・・

中華炊きおこわは、中華鍋のような鍋でもち米と米を
ブレンドしたものを具と一緒に炒めてから煮ます。
蒸すのではないのだけどおいしかったのでびっくり。
冷めてもおいしそうです。

ブロッコリーって、ゆでたらマヨネースでとかサラダとか
中華の具とかに使ってたけど、かつお節でおひたしも
おいしいんですね~
目からウロコでした!


20070517172827.jpg


苺のレアチーズケーキもフープロでガガガーってやって
冷やすだけでしたが、とても濃厚でおいしかった♪
友人の子で2歳の女の子ちゃんがこれをとっても
気に入ってたくさんおかわりして食べてました~
子供が喜ぶとうれしいですね~

20070517173126.jpg


友人と交換して読んでいる「Cafe sweets」
行って見たいカフェや参考になりそうなパンやケーキの
レシピも載ってます。
いつか素敵な「パッチワークと雑貨のカフェ」ができたらいいなぁ~~~
願い事
新月という、月の満ち欠けの不思議な力ってあるそうです。
先日、知り合いに教えてもらって、5月は今日17日がその日にあたります。
新月に願い事を2個以上10個未満、紙に書くといいらしい・・・・
こんな神秘的な願掛けなら、ちょっと試してみようかな?
今日17日の4時から8時間以内に願い事をするといいんだって。
「○○だったらいいなぁ」みたいな願掛けをするらしい。
やってみよー♪
あ‘~~~!!(長文)
20070514232216.jpg


月曜日って忙しい・・・・
朝は前日、日曜日に家族が着た服の洗濯がいっぱい。
平日は娘は制服だし旦那はスーツだし。
なのに、日曜はそれぞれいっぱい洋服を着て汚して洗濯機へポイ!
洗濯は洗濯機がやってくれるけど、干すのは私なんだからね!!

8時25分には出勤。

仕事はまあまあの忙しさ。
でも、仕事は仕事だからいいの。忙しくても。
今日は5時までの日だったので、待っている子供のために
急いで帰宅。
顔を見るなり、「お腹すいた~なんでお菓子ないの~おやつ~~~」
とうるさい。
お菓子をたくさん買い置きしたって、一日か二日で無くなる。
うちの出費は最近お菓子代ばかりだ。
お金もないし、仕方なくホットケーキを作る。
そのうち長女が帰宅し、二人でペロリとホットケーキをたいらげる。
息子はスナック菓子だと一袋を一人で食べる勢いなのに
ホットケーキはあまり食べなかった・・・・
すぐに、「ごはんまだ~~~?」
はいはい、今作ってるでしょう???
お母さんは朝から30分しか座ってないのよ!
がんばってるでしょ???

夕飯はトマト風味のカレーとサラダ。
これも辛いといいつつペロリと食べ・・・
少しすると、また「なんか作って~~~まだお腹すいてる!!」と息子。
はぁ?また何か作れって?
まぁ、お菓子はないし仕方ないか・・・・
今日はパンでも作ろうと思ってたし。
そこでグリッシーニの仕込みに入る。
途中、お風呂掃除をし、子供の宿題を見て、洗濯物をたたみ
子供をお風呂に入れ・・・・
そして旦那帰宅。夕飯準備する。
結局そうこうしていたらグリッシーニは間に合わず、
息子は「卵焼き作って~お腹すいた!!」
あ~~~もう!!あっちもこっちもできるわけないでしょ!!
とぶちきれた。
この後も娘の修学旅行のあれがない、これがないというのに
つきあい・・・・
も~~~う。今日はダメ!!いっぱいいっぱいですってば~~~涙
母の日
20070513131526
先日仕事から帰宅すると息子からこの花を渡されました。
『母の日だからプレゼントだよ。はい。』
と言って。
学校のある日だったのでびっくり。
帰宅後、おばあちゃんちに行って、おばあちゃんのポケットに入っていた分の小銭をちょっとおこづかいとしてもらって、
一人で花屋に行き、この花と残金で安い駄菓子を買ったらしく…
息子が一人で花屋に買いに行ってくれた事を想像すると感激で…涙
お花屋さんの方も母の日のプレゼントだと知ってリボンを付けてくれたそうです。
ミント系のハーブのようだけど、なんていう名前なのかな?
大切に育てるね!
でも車の多い大通りの向こうにある花屋なので、自転車で行ったと思うとコワーイ!
気をつけて出かけてもらわないとね~(^_^;)
ごまパン~~~♪
20070509234320.jpg


ここのところ忙しくてパンを作る気になれなかったけど
今日は仕事も3時に終わったし、帰ってからスムーズに
家事できたので、久しぶりにパンを焼きました。
みかさんの本を参考にして焼きました~
かおりを伝えられないのが残念です~
今焼けたばかりなので、と~ってもいいにおいがします!
パンが焼けるのを待っている間に昨日のドランカースパスを
チクチク・・・・・
キルティングはできました~
久々のパッチワーク
20070509001446.jpg


お教室の課題のドランカーズパスのクラフト作品
これを使って円形の小物を作ります。
お手本はポーチだったり、小物入れだったり・・・・
で、私はペットボトル入れにしようかなーと思ってます。
メロンをイメージして、グリーンでまとめてみました(笑)
ちょっと色が統一されすぎててつまんないかなー
ゴールデンウィーク終了~
20070506213003
長い休日も今日で終り。
お正月休みより長かったのでは?
最終日の今日はあいにくの天気でしたが
久しぶりに主人の実家に行ってきました。
来週は行けないので一足早い母の日のプレゼントを持って…
青山フラワーマーケットというお花屋さん御存じですか?
ちょっと変わった花の品揃えで、おしゃれな感じです。
母の日用のアレンジメントも売ってましたが
娘と選んだ花は鮮やかなピンクの『シャクヤク』
それにあわせて花束にしてもらいました。
さすがプロ!トルコキキョウなど紫色の花も入れてアレンジしてくれて素敵な花束になりました。
お花ってやはり素敵ですね~
うちにも小さくていいから何か飾りたいな~(枯らしてしまうのも得意なのだけど…)
さて明日からまた仕事です!
頑張るぞ~♪
おいしいプレゼント♪
20070502202752.jpg


昨日一緒にお料理をしたお友達から
誕生日プレゼントに、手作りのおいしいドレッシングを
いただきました。
オニオンがいっぱい入った、血液サラサラドレッシングです~

さっそくお豆腐のサラダにかけていただきました!!
オニオンの甘さがなんともおいしい~~~
今度レシピを教えてもらおう~~~

近所においしいモノを教えあうお友達ができて
うれしいです~~~
ありがとう♪
料理教室♪
20070502201617.jpg


昨日の料理教室は
●チキングラタン
●春のサラダ
●ヴィネグレットソースドレッシング
●フルーツアイスクリーム

でした。

チキングラタンはお鍋ひとつの中でほっとくだけで
できちゃう簡単グラタンです。
ペンネも入ってるんだけれど、これも茹でなくて良し!!
超簡単です!

ドレッシングはフードプロセッサーでガガガーっと混ぜて
作るんだけれど、いつまでも油が分離しないドレッシングって
不思議・・・・・

アイスクリームは黄桃とパイナップルが入ってます。
これまた、フードプロセッサーでガガガーでできちゃいます!!

材料さえ用意しておけば、手間なしって感じでできる料理ばかり・・・
次回は運動会のお弁当に持って行けるような
おかず系簡単レシピにしてもらおうかな~~~
HAPPYな日
20070501191613
昨日は私の記念すべき日 バースデーでした!
日中はいつもの料理教室
先生から素敵なプレゼントのサプライズ
夜は家族でミニパーティ
パパからはスポーティなTシャツ(サイズでかなり悩んだらしい(笑)結局大きいサイズ!)
娘からはハーブドレッシングが自分で作れるキット
息子からはかわいいジャム
友人からは前日に素敵なキッチンセット♪
それから一番意外でビックリしたのが携帯にメールで届いた娘がPCで書いたイラスト★
さっそく待ち受けに登録しました!
年齢的にも特別な誕生日…
これからも元気で楽しくベストをつくして過ごしていけるように頑張ります!
みんなありがとう♪
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ