ランチ♪
20070330004706
昨日は渋谷まで友達と出てきました。
とある講演会で栄養学を学び
その後、知り合いのお薦めの和食屋さんでランチ♪
都内ではランチとはいえ、ちょっと高級そうな店構えだと
お値段も高いのかなぁ~と思いましたがこれで1000円。
とっても美味しくて感激♪
また行きたーい!
で、栄養学を学んだ割には
夕飯は疲れちゃってインスタントラーメン!矛盾してる~(^_^;)
『バッテリー』
20070326215842
昨日は悪天候で少年野球が中止になったので
娘と息子を連れて映画を見にいきました。
息子はドラえもんが良かったみたいだけど
野球の話でもある『バッテリー』にしました。
最初は不服そうだった息子も話に引き込まれて、段々身体が前のめりになって(笑)
夢中で見てました。
私はというと、話の中頃から涙腺がゆるみ、終わる時には化粧がはげて目は真っ赤!
いや~いい話でした!
子供が野球をやってなかったら、もしかしたら見なかったかもしれないこの映画。
子供を通して世界が広がる事は多々あり…

息子の野球チームでも、車出しやお茶当番などいろいろ大変だと思う事もありますが、将来きっとプラスになる事のほうが多いはず!
(って思えば、気が楽だよね~)
ポジティブに自分の世界を広げていけたらと思います♪
キツネのパン
20070322215708
昨晩、子供達がテレビで『子ぎつねヘレン』を見ていて、
その中に出てきた、ヘレンパンを作りたいと言うので作ってみました。
私は番組を見ていなかったので
こんなんでいいのかわかりませんが…
みんなで作ってそれぞれいい感じかな?
子供は楽しかったようです。

イングリッシュマフィン
20070320001304
明日の朝用パンです。
習ってから二度目の挑戦です。
粉はゴールデンヨットを使いました。
生協であったので頼んでみましたが
膨らみが良いみたいです
でも、型にバターをぬるのを忘れました!
型からうまくはずれなくて、しょんぼり…(^^;)
無理やり型からはずして、形がおもいっきり崩れちゃった
一個は、こんな夜中なのに試食しちゃいましたー
おいちー・・・・・
ジャレてます
20070319003032
先日、ピーちゃんがかごから出て遊んでいる時に
たまたま息子がプラスチックのバットで遊んでいて
ピーちゃんにあたってしまいました
身体の右側にあたったようで
目の周りも充血してしまいました。
息子も慌てて、『ピーちゃん死なないで!』と振るえていました。その後もその事の重大さに自分を責めて
気持ちのやり場が無く泣きベソをかきながらソファで寝むってしまいました。
それから二日…
まだ目の周りの赤みはありますが元気です!
良かった~
私がチクチクしていると、布とジャレて遊んでます。
大人買い~!?(笑)
20070316214919
本屋で何度か見たり、ネットで見つけて
どうしても見てみたかったりした本…
悩んで悩んで、一気に3冊買ってしまいました(^_^;)
ネットで検索すれば、レシピは山ほど見られるんだけど
いつでもパラパラとめくれる本って
やっぱり欲しくなっちゃいます~
いっぱい作ってみなくちゃ!
昨日の料理教室
20070316212008.jpg


昨日の料理教室は
●揚げ茄子のピリ辛甘酢
●鶏の手羽先揚げ
●もやしのワイン蒸し
●白いごはん
●バナナケーキ

でした♪
揚げ茄子は以前作ったことのあるレシピでしたが
同じタレに手羽先も漬けて、一度に2品できます。
さっぱり風味なので、子供より大人向けかな~
30分~40分くらいで全部出来上がってしまうので
お手軽レシピですね!
手羽先って、コラーゲンがあって美容にもいいですが
子供はちょっと食べづらいようですね(^^;)
普通のもも肉の方が、パクパク食べてくれるかも。
バナナケーキはしっとり焼けていて好評でした♪

20070316213711.jpg

できたどー!!
20070314231229.jpg


息子のインフルエンザで、仕事をお休みした昨日
せっかくの休みを無駄にしたくない!!と
がんばっちゃいました!!
まずは、家の掃除をしてからキッチンの片付け。
その後、少し残っていた強力粉で
以前習ったパンの復習をかねて、「フルーツパン」作り。
平行して、宿題のボータイバッグをチクチク。
息子は熱も下がり、ゲームして遊んでいたので
その横でず~っとチクチク・・・・・
やりはじめると、サクサク進むもので
夕方には完成しちゃいました~~~ヤッホー
ブルーのカットクロスも地布のベージュ色の布も
ブルーの皮のもち手も、ずーっと前に買ってあったもの。
今回使うことができて良かったわ~~~
何を作るか考えてなくて買ったものだったから
偶然色合いもあって、作品にできて良かった・・・・・

娘も「いい色だね~♪」って誉めてくれました♪
フルーツパンも、ゆっくり発酵していい感じのところで
焼いたのでふっくらおいしくできました。
やっぱり時間に余裕をもって、ちゃんと発酵させないと
おいしくできませんね~実感!!

一日、ちょっと欲張って頑張りすぎちゃって、ダウン気味でした(笑)

20070314232124.jpg

まいったぁ~
この土日は息子の野球がお休みでした!
土曜日は天気も良くて主人両親と一緒に市川にイチゴ狩りに行きました。
私もイチゴ狩りは初体験で、とってもおいしくてたくさ~んいただいてきました。
夜は義両親に、おいしいしゃぶしゃぶ料理をごちそうしてもらって
これまた、家族で楽しく過ごせたのに・・・・
日曜日の明け方から息子が熱を出しました!
前日はとっても元気だったのに~
今日、病院に行ったらB型インフルエンザですって・・・・

実は今月は先月にひきつづき、職場が暇なので「春休み」を
取ってくださいということで、出勤日がとっても少ないのです。
今月のお給料もいつもの半分に!
なので、予定以上にお休みすると、もっともっと家計が苦しくなる~
でも、タミフルを飲んで、高熱の息子を置いて仕事にいけないし
結局2日間は休みを取ることに・・・・
子育てなんてあっという間だというのは
充分わかっているけれど、今ではただのおこづかい稼ぎではない
我が家の生活費であるパート代が激減してしまうことに
やっぱり気持ちがあせってしまう母なのでありました・・・トホホ
ぐりのケーキ?
20070310002408.jpg


クックパッドでお菓子検索をしていたら
「ぐりとぐらのふわふわパウンドケーキ」という
レシピを見つけました。
題名に反応してしまって、さっそく作ってみました。
強力粉で作るのですが、たまごのかおりがい~いにおいの
おいしいパウンドケーキができました★
家族であっというまの完食でした(笑)
ボータイバック♪
20070308234320
片面 こんな感じです。先生にアドバイスしていただきながら配置しました(*^_^*)
同期の方はこのバック3個作るそうです。
それぞれ素敵でした!私も頑張ってチクチクしまーす
ありがとう♪
20070307085751.jpg


昨日、私のパンの師匠(笑)と思っている友達から
手作りアップルパイとベーグルをいただきました。
本当は昨日師匠と一緒にパンを作る予定だったけど
私が風邪をひいてしまってキャンセル。
でも、師匠は毎日パンを焼いてるので
持ってきてくれたのでした♪
パイはパリッっとこうばしく、リンゴの甘さも丁度よくて
超おいし~~~
ベーグルももっちりでおいしかったです!
けさ起きたら、2切れ残っていたはずのパイが
もうなかった・・・・
主人が食べてしまったのね~
きっと喜んでほおばっていたに違いない!!

パイのおいしい焼き方も教えてもらいたーい!!
うちのオーブン、パリッと焼けないんだよね・・・・

今日は仕事お休みのはずが、同僚のお子さんがインフルエンザに
なってしまったので、代わりに出勤してきます。
この近辺ではインフルエンザがとっても流行っています。
学校でも学級閉鎖状態の時がありました。
みなさんも気をつけて・・・・
では、行ってきまーす★
一人の休日。
20070306160930.jpg


せっかくの休日なのに、風邪ひきましたー(;;)
でも、寝込むほどではなく、気を抜くと余計にひどくなりそうなので
パン作り!!
桜花漬とあんこがあったので、練習に「あんぱん」
前回作った時はしっとり感が足りなくて
パンを食べた時にパサついた感じだったので
生地捏ねをしているときから水分量に気をつけて・・・・
出来上がりはまあまあだけど、ん~~~もう少ししっとりしていても
いいかもなぁ・・・・

20070306161356.jpg


これも私のブログではおなじみですね(^^;)
チーズパン。
あんぱんはたまたま材料があったから作ったけれど
頻繁にパン作りをするようになって気が付いたこと。
私って甘いパンよりシンプルパンが好きかもなぁ
甘いパン系=おやつ
の感覚になってしまうので、主食にならない・・(くいしんぼうなもので)
なので作りたいと思うのはシンプルパン。

このチーズパンは大成功!!
ふんわりしていて、おいしかったです~
これで温かいミネストローネでもあれば・・・good!!ですね
夕飯はスープ系にしようかな~~~
太る~~~
20070306075610.jpg


少し前まではおやつもあまり食べなかった子供達
でも最近はいくつか買い置きしてあるお菓子も
あっという間になくなってしまうほど

お買い物せずに帰ってくると
「なんかないの~~~?」
何もなくて、何か何かとうるさいので
じゃあプリンでもつくろっか・・・・ということで

カラメル作りがちょっと面倒(作った後のお鍋洗いが・・・)だけど
プリン液は簡単だもんね!
実はプリンは主人の大好物
ちょうど良いタイミングで帰宅した主人は
帰宅早々パクついてました(笑)
私も太るのを気にしつつペロリです
もう少し★
20070304235031
前回のパッチワーク教室は用事でお休みしたので
次回までに一か月あったのだけど
ここのところ、何だかんだと忙しくてなかなか進まず…
昨日頑張ってあと6枚になりました!
今週木曜の教室までには間に合うぞ♪
ピーちゃん復活
20070303113005
卵を産み続け、結局5個の卵を産みました。
大事に大事に卵を抱え温めていましたが
2週間以上もそうしていたので
かわいそうだけど一つずつ取っていって、おととい最後のひとつを取りました。
しばらく卵を探していて怒ってましたが
二日くらいで立ち直りやっと籠から出てくるようになりました。
最初は警戒して寄ってこなかったけど
けさは肩に乗ったり、手からお菓子を食べたり
元のピーちゃんです。
ピーちゃん、お母さんの仕事ご苦労様。
少し痩せちゃったよね~
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
