ボータイ♪
bow-tie.jpg


宿題のボータイのパターンが出来上がりました。
手持ちの明るめのカットクロスを使って作っていますが
パターンを作るとき、同じ布を何回も登場させて
いるような気がします(^^;)
あえて、今までのパターンを見比べたりはせずに
作っているので、何回登場しているかは、
最後にタペにするときに「あぁ~~~」と思うかも・・・・

20070131204344.jpg


今回のキルトフェスティバルでゲットしてきたカットクロスは
この2枚のみ。
茶色の方は松山敦子先生のショップで、黄緑の方は
カントリーキルトマーケットで。
「これ、好き!!」という直感で買ってきました。
段々、好みが変わってきたかも~~~♪
キルトフェスティバル♪
20070129230202.jpg


27日の最終日に、ドームに友達と二人で行ってきました。
一緒に行ってくれた友達はキルトフェスティバル初体験で
ほとんど私がひっぱりまわし・・・・(笑)
まずは、↑のフレンドシップキルトを確認!!
おぉ~あったあった♪
丁度、年配の女性二人がキルトを見てくれていて
自分達のキルトの前で足を止めて見てくれて感激!!なんて
思いながら、デジカメで画像を撮ってきました(*^^*)

20070129230758.jpg


パートナーシップキルトは今年もすごい枚数で、
全部は見きれなかったけれど、搬入の日、当日とで
お友達の作品も見てきました。
今年は同じパターンでまとまっていて、
こういう感じも素敵でしたね。

ランチをTOMTOMさんとご一緒させてもらって
おいしいお弁当を食べながら、そして上から会場を見下ろし
午後はどの店をまわろうか?店定め!?しつつ
話に花を咲かせて・・・・

結局ほとんどのお店をめぐってみたものの
今回はお買い物はなし・・・(←めすらしい~~~)
在庫布で頑張ります!!

また、今年も何か楽しい企画ができたらいいなぁ~♪
明日ドームへ行きます~★
20070126215738
明日、私達が出品した
『バスケット あ・ら・かると』を見にキルトフェスティバルに行きます。
今年はお友達を誘って二人で行きますが
↑のバックを持って行きますので
もし気がついた方、お声をかけて下さいね♪
フレンドシップキルトでご一緒した
TOMTOMさんとのミニオフも予定してます。
なんだか忙しい毎日ですが…
20070124010853
新年からはブログもHPも、マメに更新しようと思ってましたが
なんだか毎日バタバタです。
幸せの青い鳥のはずのピーちゃんは
籠から出せー出せーとビービー鳴くし
(いっちょ前に意思表示するんですよねー)
仕事も忙しくて、ストレスたまり気味だし!
今日はある同僚の一言で、いつもは穏和な私(ほんとか?)もブチ切れ…
帰宅して夫にいきさつを話したら、さすがサラリーマン!
職場での辛い状況の乗り切り方を
的確にアドバイスしてくれて、ちょっと気持ちもおさまり、前向きになれそう…

明日は仕事を早退してフレンドシップキルトを
ドームに搬入してきます!
キルトフェスティバル、残り数日ですが
会場に足を運べる方、是非キルトストリートも見て来て下さいね♪
…と、なんだか支離滅裂な文章ですみません。
(より)
グランドマザーズパズル
20070119194240
お教室の課題で久しぶりにパターン完成♪
今回はあと2パターン作ります。o(^-^)o
簡単レシピ
2007_0109_191332AA.jpg



先週習った新メニューです。
大根のピリ辛煮、簡単春巻き、梅ごはん、大根の皮のおしんこ。

大根のピリ辛煮は、お水はまったく入れないで煮ます。
大根て下ゆでしたりしますよね~
下ゆでもなし、水もなし、しかも短時間!!で
びっくりレシピです。

そして、春巻きはいままで自分のレシピで作っていたものは
中の具を炒めて作っていましたが、これは中の具は
切って混ぜておくだけで巻いてしまいます。

梅ごはんは、梅の実を入れて炊いたごはんに白ごまと
大葉の刻んだものをいれて混ぜます。

セットで習ったのですが、短時間でできました。
先生には、「安い材料でおいしくできるもの」と
リクエストしておいたので、これになったのだと
思いますが、これぞ求めているレシピだ!!と
思ったぐりでした・・・・(笑)

オニオングラタンスープのレシピ
先日のオニオングラタンスープのレシピで~す♪
素人ですので、お好みで味付けを工夫してください・・・(^^:)


*材料* (4人分)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・中2個      
バゲットの輪切り・・・・・・・・・・適量
ミックスチーズ(ピザ用チーズ等)・・適量
塩(お好みで)・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1片
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

材料A
●固形スープの素2個
●お湯叉は水600ml
●白ワインまたは料理酒200ml

*作り方*  (オーブンの予熱を200℃で入れておく)

①玉ねぎを薄切りにします。
②厚手の鍋かフライパンにオリーブオイルとバターとにんにくを入れ熱し、①の玉ねぎを弱火で焦げないように、なるべく飴色になるまで炒める。
③Aを加えて10~15分くらい煮込みます。塩・こしょうで味を調えます。
④③を一人分ずつ耐熱容器に盛り、スライスしたバゲット、ミックスチーズを載せて 200℃のオーブンで表面に焦げ目がつくくらい焼きます。

熱々なので、やけどしないようにしてね~♪
オニオングラタンスープ
2007_0107_125306AA.jpg


今年は生活費等、なるべく節約して行こう!と思っていたのに
年始早々、飛ばしまくりです~涙
なんといっても、今まではあまりかからなかった「衣服費」
娘もお年頃になり、ファッションに興味が出て
身体つきもやっと大人になってきて、ヤングのMサイズが
着られるようになったものだから。
私も仕事着はジーンズとトレーナーやTシャツでもいいけれど
ちょっと外出着がまったくなく、ちょっと欲しいなぁ~なんて。

バーゲンになったのをいい事に、いつもなら我慢のモノを
ちょこちょこと・・・・・

昨年は仕事から帰るとぐったりで、夕食もなんだかお金ばかり
かかって、たいしたものを作ってなくて。
今年はそこをなんとか改善したい!
子供がモリモリ食べてくれて、安くておいしいもの(笑)

第一段はランチに作ったオニオングラタンスープ。
これは、簡単でおいしかったです♪
フランスパンとピザ用チーズが残っているときは
是非オススメ!!
家族にも大好評でした★
レシピはまた、後日・・・・
パッチワークバッグの仕立てがわかる本
パッチワークバッグの仕立てがわかる本―セレクト43 パッチワークバッグの仕立てがわかる本―セレクト43
(2006/12)
パッチワーク通信社
この商品の詳細を見る


以前にパッチワーク倶楽部のお題で応募した私の作品が
この本に載っています。
表紙が替わって再版されたようで、私も知らずに
本屋で「あ!新しい本かな?」と手に取ったら
私の作品が載っていて、あれ???(笑)
表紙のイメージで全然違うので、これはちょっといいかも♪
いろんなデザインのバッグの仕立て方が図解入りで
載っていて、参考になるかもです。
良かったら見てくださいね♪

ちなみに私の作品は・・・・
ヘクサゴンのお花を咲かせた変形ふたの
ショルダーバッグです。
娘が小学生の時だったので、娘用に作りました。

新しい家族
20070107090921
年末にベランダで洗濯物を干していたら
白い塊がドタッとサッシのサンに落ちてきました。
何が落ちてきたのかと驚きましたが
その塊はひょっこり起き上がるとインコでした。
何処かの家から逃げてきたのでしょう
人に慣れていて部屋に入ってきました。
このまま逃がしたら寒さで死んでしまうと
とりあえず、我が家にあった鳥籠へ…
地域新聞の捜してますコーナーを気にしつつ
飼い主が見つかるまでは我が家の一員ということで…
もう二週間。
ピーちゃんは我がモノ顔で家の中を飛び回り
みんなの肩にフンを落として(笑)ピーピー鳴いてます。
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もマイペースの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスに完成させる予定だったチャレンジクリスマスキルト
が年を越してやっと完成しました。
お教室の課題だったのですが
何を作るかは内緒で、まずクリスマス柄の布を
それぞれで用意しました。
そして、その布の柄を利用してエイトポイントスター
のキルトを作っていくのでした。

最初に私が用意したのは、細かいクリスマス柄の
グレーの布。
お題が出て、先生の作品見本を見せていただいたら
どうしても布を替えたくなって
先生のショップへ駆け込み、この布に一目ぼれ・・・・
この布を手に帰ってきた私に二人の先生は
唖然とされたことでしょう・・・
最初に準備した布とはまったく違うタイプの柄だったので(笑)

こういうキルトが完成したのも、お教室で先生に教わってる
おかげだと思います。
一人でやっていたら、ぜったいこういう布には手は出さないもの(笑)
新年は11日が最初の教室です。
今年は本科を卒業できるでしょうか。
どんな作品が手元に残っていくのか
自分でも楽しみです。
2007_0103_193848AA.jpg

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ