愛用の巾着
2006_1029_232512AA.jpg


ネコの巾着です。
8年位前になるでしょうか・・・
某手芸フォーラムのお友達と千葉でオフ会をしたときに
みんなでビーをした時に、作り始めた巾着です。
ネコの周りの四角く一週したパッチワークの布を切っているとき
一緒にいたお友達が「細かいの作るね~」って
誉めてくれたのが嬉しくて短時間ですぐに作った思い出があります。
色合いもとても気に入って、愛用してます。
私の好みの色合いの原点!?の作品です。
旅立ち
20061029120514
長女が市の使節団員として、
市内の小中高生徒約40人のメンバーで
中国の西安に行きました。
今日から五日間の旅です。
とても楽しみにして、夏から皆で会議をして準備してきました。
でも、ここ数日前から体調がいまいちで、
病院通いしてました。
今朝は元気にしてたけど、遠くから様子を見てたら
ちょっと本調子ではなさそう…
どうか異国で高熱などでませんように…
元気で行ってこれる事を祈ってます☆
チャレンジキルト?
20061026214915
パッチワーク教室の今日のお題は『クリスマス☆』
クリスマス柄の布を1m用意することになっていた
どんな作品を作るのかは聞いてない(笑)
私が用意したのは薄いグレーのシックな布(右下)

でも、今日先生のお手本の作品を見て考えが180度転換 教室に程近いショップに布を探しに行き
スノーマン柄に一目ぼれ…
こんな大柄は初めて使う~
でもせっかくのクリスマスだからチャレンジ!
グレーの布はまた来年までタンスの中で眠っていてもらおう~

どんな作品になるかはお楽しみに…
間に合わなかった…
明日は午後からパッチワーク教室
アイリッシュチェーンのパターンの宿題もあったのだけど
まず、どんな系統の色のスクラップにするか悩み
次は配色に悩んで 結局全然進まなかった…
濃い色の無地布との組み合わせは一番悩むかも…
明日も昼までは仕事なので帰宅したらすぐ出かける
次回の宿題にまわさせてもらおう~
そしてどんどん宿題が貯まっていっちゃうのね… (笑)
新人さん♪
いつも5人でローテーションして仕事している職場ですが
一人は体調を崩したまま長期休暇に入ってしまい、復帰がいつか
わからなくなりました。
もう一人は今月いっぱいで退社だそうです。
新学期は終りましたが、三人で切り盛りしていくのは
とっても無理です。
そこで新しい人を募集して、先週一人勤めにきてくださいました。
・・・が、一日で辞めてしまいました。
仕事内容と時給を聞いてびっくりしちゃったのでしょうか・・・

そして今日、また一人来てくれました。
今日は主任さんが定休日だったので
先輩パートさんがザッと仕事内容を説明して
まずは、「商品を覚えるためにお掃除していてください」と。
でも、ささーっと掃除を終えてしまって、そのあとぼーっ・・・・
手持ち無沙汰で困っている様子だったので
私からもまた「今日はまだいろいろとはできないので、ハンディモップや雑巾もここにあるので、掃除をしながら、商品の位置や種類を覚えてみてください♪」と声をかけたのですが・・・・
やはり人それぞれ、掃除と言っても受け取り方って違うものですね。
私の時は掃除をしていてくださいと言われたら、一日中ウロウロと汚い所を探し回ってそれで時間つぶし(!?)していましたが。(笑)
窓を磨いてみたり、天井のセロテープ痕をはがしたり、普段みんながやってなさそうな所を探して~。(私は一週間ずっと掃除と言われていたのですよー)
私も何をしていていいかわからない時もあったけれど
何かやってるふりしていたけどなぁー(ふりだったのか!?爆)

教えてあげた後も、レジの横に来てぼーっ・・・・
あれ?お掃除、お掃除ですよ・・・(掃除して商品を見ているふりでいいんですから!!)
あれれれ???・・・・・

お仕事ってむずかしいですね。


バスケット
2006_1020_205949AA.jpg


お教室の宿題
今回はバスケットです。
教室で習うようになって、他の生徒さん達の作品を
毎回見せていただいてます。
明るい色の配色が多く、私も段々好みが
多方面に変わってきたように思います。
↑のような配色、以前はしなかったものねー
手作りパン日記
今日もはりきってパン作りをしております♪
さて、この頑張りがいつまで続くか(笑)わかりませんが
guriの手作りパン日記として、ブログを分けてみたいと思います。
以前使っていたブログの方にパン日記を載せていこうと
思いますので、覗いてみてくださいね♪
・・・・・・こちらの日記の更新が止まってしまわないように
パッチワークもがんばりまーす(爆)

リベンジ!!
2006_1018_231155AA.jpg


昨日作ったくるみパンは、生地がぱさついて納得のいく
ものではありませんでした。
近所のママ友達さんが、他のパン教室で習った方で
意見をいただきにおじゃまして、問題点を聞いてきました。

それを活かして、リベンジするために
今晩同じレシピで、問題点を気をつけてやってみたのですが・・・
水分保湿に気をつけること、発酵時間を長くとること
生地温度を下げない事などなど・・・・
へぇ~へぇ~と思いながら、でも当然の基本だよね・・・しょぼん

さて、結果は・・・・!
やっぱり焼きあがりのパンの中は、パサついている感じ。
ん~~~~
何が問題!?
パン作りは奥が深いです~~~
がんばるぞ!
2006_1017_215103AA.jpg


今日、通っていたパン教室から卒業&ライセンスの「たて」が
届きました。
このライセンス、これから本当に生かせるんだろうか・・・・!?
とっても高いお買い物をしてしまったので(ライセンス代)
ただの置物にしたくないなぁ

実践あるのみ!と思って、さっそくパン2種を焼いてみました
まずは先日習ってきた「あんぱん」
教室で使用している強力粉と違う粉を使っているので
仕上がりの食感がどうかな~
自宅で作るとどうも生地がしっとりしなくて・・・・

ほぼ同時進行で・・・・↓

2006_1017_215928AA.jpg


「くるみパン」も作ってみました。
このパンが習ったパンの中で一番好きだったんです~
くるみが高い食材!?なので、なかなか復習できなかったのだけど
思い切って作ってみました。
焼きたてはおいしかったけれど、明日の朝はどうかな~

両方とも生地は手後ねで作ったので、必死にコネコネして
体力的にかなりカロリー消費したぞ~~~

ちょっと忙しすぎたかな!?
今月に入ってから、職場の同僚さんが一人
体調を崩してしまい、長期休暇になってしまいました。
長く勤めているパートさんだったので、
その方一人分の役割を残ったみんなで埋めていくのは
結構ハードです。
責任者の主任さんにばかり、負担が行ってしまっては
申し訳ないと思い、私もできるだけカバーしようと
休みを減らしたり、勤務時間を長くしたりと
頑張ってみています。
でも、ちょうど風邪をこじらせていて体調もいまいちと
いうこともあって、ちょっとハードすぎたかなーと。
夜もすぐに眠くなっちゃうし・・・
娘が旦那に「お母さん、最近すぐに寝ちゃうんだよ・・・」と
言っていたそうです。
宿題やお風呂がまだすんでないのに、私が先に寝てしまうのが
寂しいようです(笑)
仕事が忙しいのは、金銭面でも稼ぐことができて助かるのですが
家族が不満に思うようではダメですね~
気持ちや体力に余裕を残す程度にしなくてはね~反省。
クッキー作り
2006_1010_211136AA.jpg


何日か前から「クッキー作ろう~~~」と息子にせがまれていて
バターがないからーとか、時間がないからーとか言って
ごまかしてました。
今晩もせがまれ、重い腰をあげましたー

生地はフードプロセッサーでガガガーです。
少し冷蔵庫で生地を休ませて、後は息子の出番!
いろんな型を使わせると後始末が大変なので
飛行機とうさぎの型限定(笑)です。

2006_1010_204439AA.jpg


洋服のひじのところを 粉で真っ白にさせながらも
満足そうに型抜きしてました♪
あぁ~台所も後片付け大変だなぁ・・・・(^^;)
秋だけど・・・・
2006_1008_221902AA.jpg


夏前だったかな~
夏用に渋めのハワイアンバッグを作ろうと始めたの・・・・
あっちもこっちも手をつけてしまって
すっかり忘れ去られていたこのハワイアン

この連休 風邪をこじらせて今ひとつの体調
家の中でおとなしく過ごした
その間に思い出したようにちょこっとだけチクチク

表のキルティングは出来上がり
裏に取り掛かりました
秋のうちにバッグに仕上げて持てるかな~
嬉しい贈り物
2006_1005_203348AA.jpg


わーい♪&Rのrikoさんのカウプレに当選しましたー♪
カウプレが当たったのは初めてで、とーっても嬉しい!!
それに、こんなにかわいい作品なんですー♪
小さなヨーヨーキルトがいっぱい付いていて
かわいいベビーの刺繍がしてあるんです。
優しい色の素敵な作品。
ありがとう!大切にしますね★
すごい雨のせいで・・・・
今日は関東地方はすっごい雨が降ってます。
風邪&雨なので、家の何処からか雨が吹き込み
雨漏りがしてきてしまいました(;;)
それも、電灯のソケットからポタポタと・・・・
きっと天井の何処からか雨がしみこみ
電気の配線をつたって、天井の穴のソケットへと
流れているのでしょう。
それにしても、そんなところから雨が漏れたら
漏電してしまうじゃないか!!
あわてて電気を消し、電灯をはずしました・・・・・
あ~~~こんな時日曜大工とかが得意な旦那様なら
安心なのだけど・・・・(笑)
うちは私の方がそっち関係は得意かも・・・・
天井裏の様子を想像したらおそろしいよ~~~
早く雨やんで~~~
欲張りな休日♪
2006_1003_125550AA.jpg


今日は子供達が1時間授業で帰宅でした。
たまたま仕事が休みだったので、ラッキー。
朝の掃除&家事をしていると、もう「ただいまー」と帰ってきました。
宿題を終らせると早速友達を呼んでゲームの息子達。
その間に私は先日習ったメロンパンの復習。
子供達も楽しみにしてくれたので、おすそ分けできるように
多めに分割してミニメロンパンに。
焼きたてはおいしかったようで、「こんなおいしいの初めて~」
なんて子供ながらに気を使ってくれてお褒めの言葉をいただきました。


2006_1003_184447AA.jpg


朝の家事からパン作りまででパワーを使い果たし
午後は2時間も昼寝してしまった・・・・
夕方からはいつもの方にお料理を教えていただきました。
レシピはニラタマとエビチリ。

ニラタマってお料理という感じではなかったのですが・・・・
自分で作るとなんかグチャっとしたモノになってしまって(笑)
でも、これは、見た目も綺麗でおいしく簡単!
またひとつレシピの幅が広がりました。
エビチリも本格的な味でおいしかったです。
簡単なのが一番うれしいーです。
久しぶりのシフォンケーキ
2006_1001_220131AA.jpg


甘いものが食べた~い!とみんなのお言葉に答えて
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
我が家のオーブン、買い換えてからはシフォンが上手く
焼けないのでどうかなぁ~

やっぱり形がきれいに焼けませんでした(;;)
また、リベンジで焼いてみよう~~~
休日
2006_0914_080608AA.jpg


夏に植えたミニトマト、きゅうり、茄子が伸び放題で
ミニトマトのジャングルのように、他の草木にからみついて
いました・・・・
この土日でなんとかしなくては!!と庭の手入れ

やりはじめるときりがなく、ドライフラワーのようになった
あじさいも(笑)、実をいっぱいつけたオオバも
ぜ~んぶ綺麗に刈ってしまいました
最後は庭の一部を耕して、さて何を植えようか・・・・?
これからの季節は、うちの庭ではいい野菜はできないなぁ

画像はニラの花です。
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
