向上心
職場の購買での今の時期のお客様は、
研究室の学生か教授。
先日、ある先生がいらして専務に
「ここのパートさん達は向上心がないから、大変だねー」と
話していったそうです。
仕事を覚えよう、知識を得ようと努力がないから
パートに仕事をまかせられなくて大変だねという嫌味です。

ん~~~。私も職場に勤めるよになって早8ヶ月。
通常の仕事はできるようになりましたが、
例えば、扱っている「ボールペンの替え芯はどれ?」などど
聞かれても即答はできないし、
購買に売ってないものを注文されてメーカー名とかが
あまり聞いたことがないところだと
どうしていいかわからない・・・・・
こういうことを、人から言われなくても自分で勉強していく
「向上心」がないとパートとは言え仕事をしているとは
言えないのですね。
私はそういう探究心ってかけているかも・・・・・
パートという仕事をあまくみていました。
もう少し頭を使わなくちゃね。
HAPPY BIRTHDAY!
2006_0824_204009AA.jpg


今日は息子の誕生日でした。
そんな時に限って、仕事が残業になったり用事があったりで
帰宅が遅くなり、夕飯の準備も遅れて。
あー。今回はまだプレゼントも用意してないー。
まったく準備不足・・・・・。
せめてケーキくらいは用意してあげよう♪

8歳かあー。
大きくなったなー。
一年前は、かわいい顔してベタベタとくっついてきたのに
そういえば最近はあまりくっついてこなくなったなぁ。
顔立ちも男の子!って感じにキリッとしちゃって
丸い顔から面長になった。
うれしいような、ちょっとさびしいような(笑)

頭の中は「野球」しかないリョウタ。
これからも元気に育ってね。
冬瓜
2006_0821_175747AA.jpg


お友達のご主人が近所の畑を借りて野菜を作っています。
時々おすそわけしていただくのですが
今日は冬瓜を持ってきてくれました。
実家では冬瓜は食卓にのぼることがなかったな。
結婚して主人の母が煮物にしてくれて初めて食べた。
薄い醤油味で煮込み、鶏のひき肉を入れてとろみをつけて・・・・
さっぱりおいしい一品に。
お友達んちで丹精こめて作られたお野菜。
ありがたくいただきました。
やってしまった・・・
今日は息子の野球の試合があり、7時半集合でした。
でも・・・!なんと目覚めたのが7時17分。やってしまった・・・・!!!
一瞬凍りついて、何から手をつければいいのかパニック!
息子を起こして、着替えさせて、水筒入れて。
お弁当は主人に送ってもらいながらコンビニで買おう・・・
息子の朝ご飯はウイダーインゼリー(←ごめーん泣)
おまけに今日はお茶当番!!
昨日の夜に用意しといて良かったー。氷を入れるだけでよし!
なんとか10分遅れで間に合いました。
時間に来ないのを心配してくれた同級生ママが
携帯に電話くれたので、事情を話し、待ってもらっていたのでした・・・

あー。
なんでこんな日に限って寝坊しちゃうかなー。
五時に目が覚めて、
「まだ早いなぁ・・・」なんてちょっとウトウトしたのが
間違いだった。
目覚ましも鳴ったはずなのに、消したの覚えてないし。

この後、私も朝食をとらずに、炎天下の応援に行きました(^^;)
あわただしい一日の幕開けでした。
ただいま~
20060819155421
夕べは喜多方の後、会津を抜けて
大内宿まで行っての帰宅でした。
大内宿までがなかなかたどり着けず、山の峠を越えて
『本当にこの道でいいの~?』
と不安になりながら行きました(笑)
福島県を18時頃出発して家に着いたのは23時少し前…
昨日一日で500km以上走行しました。
運転していたパパさんもさすがに疲れた様子。
お疲れ様でした。
一泊旅行だったけど、福島満喫の充実した旅になりました(*^_^*)
喜多方ラーメン
20060818160013
丸見食堂のネギラーメン
さっぱり醤油味
麺がツルツル しこしこでおいしいです。
これから会津を抜けて帰ります。
川遊び中
20060817144508
高速道路もすいていて、結構早く着きました。
地元の人しか来ないような公園で
貸切り状態の川遊びです。
我が家以外誰もいませーん。
ミニ旅行へ
20060816165648
明日は祖父母のお墓参りで福島へ行くので
旅館に一泊してきます。
お天気は良くないようなので、何処を観光しようか思案中…
晴れたら川遊びするつもりだったけど、
中学生と小学生が両方楽しめる室内観光て
なかなか無さそうです。

アレルギー
我が家は全員アレルギー体質ですが、
主人と娘はアレルギー性鼻炎もひどく
ちょっとしたきっかけから、くしゃみ 鼻水が止まらなくなってしまいます。
特に夜がひどくて、夜中に目を覚まし、鼻をかむ程。
かわいそうなのですが、どうしてあげることもできず…
食生活や生活リズム、環境(空気清浄機をつけるとか?)
何かもっと真剣に考えてあげなくちゃだめかしら…
例の企画は・・・・
2006_0811_155958AA.jpg


本館guri@roomのフレンドシップキルトは、パートナーのNARUさんに
ご指導いただき、着々と(!?)・・・進んでいます。
・・・・いえ、発起人の私がいたらないものですから
すっかりNARUさんを頼りに、おんぶに抱っこ状態ですが。

企画を立ち上げ、いろいろ話しを進めるうちに
本当に自分の知識のなさを思い知りました。
そして、今回の企画ではいろいろ勉強になりました。

今月末をめどに、各自がキルトを完成させて
収集し、一枚のキルトにまとめる予定です。
締め切りまであと少し。
私も頑張ります♪
みんなのキルトが集まるのが楽しみです。

ミニ料理教室
2006_0809_191358AA.jpg


今日は我が家にお友達が来てくれて、ミニ料理教室をしてくれました。
レシピは「蒸し鶏の香味ソース」と「なすとしめじの煮びたし」。

「超簡単!!」が売りのレシピだそうです。
彼女が教えてくれるのは、調味料や材料もこだわりがあって
全部そろえたら、結構なお値段なのだけれど
長~い目でみたら、お料理のちょっとしたコツや
裏ワザなど、自分が知らない事を学べるチャンスなので
不定期に教えてもらおうと思ってます。

両方とも噂通り、とっても簡単でした。
でも、香味ソースの味は私のオリジナルの方が
おいしいかな~~~(笑)


2006_0809_191409AA.jpg

今年のパートナーシップキルト
2006_0808_075107AA.jpg


今年はお教室でのみんなとの参加

なかなかチクチクが進まなくて締め切りがせまり
やっと完成したと思ったら・・・・
縫い縮みと縫い代が足りなくて、もう一度縫い直し(^^;)
きっちり「○○㎝」となると、結構むずかしい。
線の上をちゃんと縫っているつもりでも
かなり縮んでいる

でも、同じものが2枚完成。
ドームに飾られるキルトが手元も残る
これもいい思い出になったかも
花火☆
20060805224813
先週の涼しさがウソのような暑さですね。
でもやっぱり夏は少しは暑くなくちゃね☆

今日はあちこちで花火大会がありました。
うちの近所の自衛隊ではお祭りがあり、久しぶりに息子を連れて出かけました。
とても広い敷地なのに大混雑!
屋台もどこも長蛇の列で、並ぶのが嫌いな我が家は何も買わずに帰る事に。
(おいしい焼き鳥とか食べたかったなー)

もう、帰ろうーとした時に花火が始まり
近くで見る事ができました。
ピュ~ドーン ドーンという響きが『夏~!』という雰囲気を味わわせてくれました☆

ごまパン
2006_0730_221101AA.jpg


と~っても久しぶりにパンを焼きました。
2月からパン教室もお休みしていて、9月まで授業がないため
すっかりやる気がおきないモードになってます・・・・
でも、譲ってもらった「はるゆたか」という
おいしいお粉があるので、せっせと作らないと
もったいなーい★

夕食の片付けを早く終らせてコネコネ・・・・
久しぶりのパン生地の感触がたまらなく楽しかったです。
捏ねる動作がストレス解消にもなりました!
このパンは明日の朝食&私のお弁当になります♪

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ