ハニービーとターキートラックス
2006_0728_134026AA.jpg


今回の教室の時に提出できたパターン2枚。
2週間というのは時間があるようで、短い・・・・
ハニービーは苦手なアップリケなので
チクチクが進まなかったし
ターキートラックスの方はカーブの部分が
結構きつくて思ったように進まず・・・
今回も悪戦苦闘。
でも、研究科まで進んだお友達の作品を見せていただいたら
私もがんばってそこまでたどりつきたい!!って思いました。
今回は「ハウス」が宿題。
がんばるそ~~~♪

2006_0728_134117AA.jpg

宿題
明日はパッチワーク教室です。
月に2回の教室なので、2週間の時間があるのですが
なかなか針を持つ時間を作れずに次のお教室になってしまいます。
今晩も、パターンをひとつ仕上げたくてチクチクしていましたが
途中でウトウト・・・記憶が遠のいてハッと思ったら
針を持ったまま寝てました・・・・(^^;)
毎日のお弁当作りで早起きもたたってるかな~
明日、午前中がんばろう~~~
野球の合宿
息子がこの3日間、少年野球の合宿で日光へ行ってました。
初めて親元を一人で離れていくので
行く前の持ち物の準備は、いろいろ考えてしまい大変でした。
行く本人はまったく心配も用意もなくて、ケロッとしてましたが・・・・
出発の朝、マイクロバスに乗って手を振る息子は
ちょっと不安そうな顔にも見えましたが
同級生も9人いるし、大丈夫。
いえいえ、私の方が子離れできてないようで
ちょっと寂しい気持ちだったかも!?
でも、3日間はあっという間、もう帰ってきたーと言う感じです(笑)
帰宅予定時刻より早く到着したようで、仕事帰りの私より
早く家に帰ってきたので、鍵を持ってない息子は
玄関前で待ちぼうけ・・・・
不安だったようで、私の顔を見るなり
「お母さんなんて大嫌い・・・・」と言われてしまいました(^^;)
そうだよねー、本当は学校まで迎えに出るつもりだったのに。
(他の子のお母さんはちゃんと来ていたらしい・・・ごめん)
とっても楽しかったらしく、ごはんも家にいる時より
たくさん食べて、「ぼく太ったよ」と報告してくれました。
(お母さんのご飯がいつもおいしくないみたいじゃないかー!)

夏休み最初に、大きな思い出ができて良かったね。
お疲れ様ー。
久しぶりの渋い色
2006_0722_222535AA.jpg


キルトパーティーからのダイレクトメール・・・・
ここの処明るい色のカットクロスばかり使っていたので
通販もご無沙汰でした。
今回買い物しないと、次回からのDMが来なくなってしまうので
それは寂しい~と、久しぶりのお買い物です。
とっても渋いカラーのカットクロス数枚。
最近使ってない色なので、余計渋く見えます(笑)
また在庫を増やしてしまったのに、チクチク進んでません・・・・
がんばらねば~~~~
市民祭りでねぶた
2006_0721_193043AA.jpg


地元の市民祭りに「ねぶた」が来ました。
夕方からいつもはあまり人の出ない商店街に
何処からこんなに人が来るんだ?って言うほど
人が出て、商店街の道はすれ違えない程の人だかり・・・・
屋台もたくさん出てすごいお祭りさわぎでした。
こういう事が度々あると、町にも活気が出ていいですね~。
いよいよ夏休み
2006_0719_171147AA.jpg


明日からいよいよ夏休みです。
お天気が悪くて肌寒いので、なんだか夏休みという感じでは
ないのですが・・・・・
小学校での植物観察のための教材、今年は野菜だそうで
息子は「おくら」を育てています。
夏休み中は家に持ち帰るため、今日受け取りに行ってきました。
大きなおくらが一つ実を付けています。
へぇ~こんなふうに実るんだねぇ・・・・
私も初めて見ました。
まだ実をつけてくれるのかな?
枯らさないようにしなくては!!
みんなも同じ。
今日は夕方から3時間、近所の市民センターの一室を借りて
元保育園のミニ同窓会をやりました。
我が家は息子が卒園してから2年たつのですが
みんなはまだ下のお子さんが通っているので
子供達も小さい子もいて、大騒ぎでした。
子供達に先にごはんを食べさせたら
親達の飲み会タイム。
日ごろのストレス解消とばかりに
仕事や育児、学校のことなど、いろいろ話して
盛り上がりました。
中にはつい最近転職したママがいて
仕事を覚えるのも大変、でも何より人間関係が一番大変!
と一生懸命頑張っているけれど、なかなかうまくいかない・・・
なんて話を聞きました。
あー。やっぱりみんなそれなりに大変なんだよなー。
でも、話を聞いたり、聞いてもらったりで
だいぶストレス解消できたみたい。お互いに。
「明日も仕事だねー頑張ろうねー」なんて励ましあって
お開きになったのでありました。
さて、明日もがんばらなくちゃ。
咲いてくれました♪
2006_0715_110748AA.jpg


昨年買ったハイビスカス
手入れが上手じゃないので、今年は芽を付けてくれるか
心配でしたが、見事に綺麗な花を咲かせてくれました。
写真を撮ろう撮ろうと思いつつ、夕方になると
しぼんでしまうので今朝は朝一番に写真を撮りました。
元気がでる鮮やかな色です。
私にできること
2006_0713_205300AA.jpg


お教室の宿題がひとつ出来上がりました。(*^^*)
(私にしては)華やかな蝶のクッションカバーです。
ボーダーにラインの入った柄を選んでしまったので
柄合わせにちょっと気を使いましたが、なんとかできました。

今日も仕事でいろいろあったのですが、
自分の要領の悪さ、頭の回転の悪さを同僚の一言、二言で思い知らされ
とってもがっくりきています・・・・
その人とは相性が悪いのかなー
気後れしないで、どんどん仕事をやっていく人なので
私より後から入ってきたのに、もう随分前から居るみたいな
感じだしな~

私は私にできることと、できない事もちょっと頑張ってみること
をやっていくしかないな。
言われた事にくじけて自分を見失って何もできないーなんて
いじけちゃったりしそうだけれど。(笑)
私だからできることもきっとあるはず!?(なーんて)
今の職場でそれを見いだせなかったら、私にできることが
みつかる場所を探そう!!
ドタバタの今週
先週初め、お仕事の同僚さんが仕事中に倒れて入院してしまいました。
職場は朝から出勤とお昼前から出勤の2部制でローテーションしていて
倒れた方は昼前~夜の方なので、その方の分をみんなでがんばらなくては
いけなくなりました。
そんな時はいろいろ重なるもので、不幸があって早退する方など
とにかく人が足らず、夜はできない私にもご指名が来て
夜まで働いたり・・・・・
洗濯機故障中の我が家でしたので、朝からドタバタ、
仕事でもドタバタで大変な一週間になっております(笑)
そして、明日からもまた一人10日間のお休みの同僚がいるので
あっちへこっちへと呼び出されるでしょう(笑)
個人経営なのだから、普通は、パートが足りなかったら
経営者が出てきて、なんとかするもんだと思うのですが
ここは違うようで、パートさん達の中でなんとかしなくちゃ
いけなくて、経営者はの~んびりしておりますです。(なんでだ!!怒)

今日はパッチワーク教室でしたが、そんなこんなで宿題も
終らず、提出できるものは何もなくて残念でした。
そして、再来週までの宿題が倍になりました(^^;)
なんとか時間のやりくりをして、どんどん完成させたいものです。
頑張りますー
洗濯機が壊れた!
まだ購入して2年弱の洗濯機が壊れた・・・・
エラーメッセージが出て、洗濯ができない。
洗濯物を入れてふたをしてしばらくすると
「ピピピピピー」っと鳴って止まってしまう~
取扱説明書を見て、洗濯層のネジをはずして掃除してみてもダメ。
参った・・・・
お金がないーと困っている時に限って
こんな事がおきるんだ。
この洗濯機高かったんだけどなー
毎日使うモノなので、本当に困る・・・涙
プチ料理教室
20060706192744


今日はお友達のお家へ行ってお料理を習ってきました。
たまに習っているのですが、今日は「パエリア」と
「2色にわかれるゼリー」でした。
このパエリアではエビとあさりがちょっと値をはる食材で
後はパプリカ、エリンギ、ベーコン、玉ねぎ、にんにく、サフラン。

サフランって初めて使ってみました。
今ではどこのスーパーでも手に入りますが
結構お高いのですね(^^;)
でも、3回分くらいはあるでしょうか・・・・

下準備も簡単、フライパンに入れて煮るだけの簡単料理でしたが
とってもおいしかったし、見た目もゴージャス。
これはいいですね~。
帰宅後にさっそく家族への夕飯に作ってみましたよ。

200607061927442


そして2色にわかれるゼリーは、牛乳、砂糖、生クリーム、ゼラチンなどを
混ぜて冷やすと、勝手に2色にわかれてくれる
とっても綺麗な出来上がりのゼリーです。
上の部分はゼリーというよりはムースですね。
とてもおいしかったです。

お友達には、また手軽にできるお料理を教えてね♪と
お願いしてきましたー
マンネリ気味の夕食も今日はちょっぴり華やかでした。
キーケース完成
2006_0704_200015AA.jpg


お友達のきのぴとさんがかわいいハウスのキーケースを
たくさん完成させました。
とってもかわいくて、私も欲しくなり
まねっこして一つ作ってみました。
小さな作品はすぐに出来上がりそうだけれど
細かい作業が多くて結構大変。
配色もちょっと暗すぎたかな。

なかなかチャレンジしない作品も
お友達の作品から刺激をいただき、作ってみよう!と
頑張れる・・・・
これからもみんなに元気とやる気をわけていただきたいです♪
エコバッグ完成♪
2006_0701_132634AA.jpg


「パッチワーク倶楽部」の企画に応募しようと作っていた「エコバッグ」。
残念ながら間に合わなかったけれど、おかげで途中までは猛スピードで
チクチクできました。
取っての部分の四角ワンパッチを足して、
だいぶ前にキルトウィークで買ったグリーンの取ってを
つけました。
なんだかTシャツをくずして作ったバッグみたい!?(笑)
私の好きなベビーカラーの配色なので、ちょっとかわいすぎかな~♪

本館guri@roomのパッチワークNEW!に全体画像を載せています。
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
