ランチ
2006_0628_120301AA.jpg


今日も暑かったー
午前中、銀行などにまわって家の用事を済ませあっという間
にお昼に・・・・
午後からはパッチワーク教室に出かけるので
お昼はさっとすませたくて
久しぶりに近所のパン屋さんのサンドウィッチを購入。
このパン屋さんでお友達が働いていて、きっとこのサンドウィッチも
彼女が作ったんだろうなーなんて思いつついただきました。
おいしかったよー♪
笑った笑った!
今日久しぶりに「学校へ行こう」を見て口パクで歌う
おもしろいコーナー見ました。
バックストリートボーイズの歌を口パクしている彼ら、とっても面白いですね。
番組でも口パク選手権みたいのやってましたが
久しぶりにお腹から笑いました。
娘と見ていたのですが、「来週も絶対見る!」と言って
二人で大笑い。
おもしろすぎて涙が出ました(笑)元気がでましたー。
残念ですが・・・・
やっぱり息子は空手をやめてしまいました。
師範はいつでもまたおいでね!って言ってくれましたが
本人はもうやる気がない様子で、「やめます」と
あいさつをして帰ってきました。

息子と一緒に楽しめる時間だったので
私にとってはとても貴重で楽しい時間だったのですが
野球の方をがんばるという意思も尊重しなくては
いけませんね・・・・
他のお母さんと会える楽しみもあったし
空手は私のためにも運動になっていたので
ちょっぴり寂しい・・・・・
お母さんは「おまけ」でやっていたので、息子がやめるなら
一緒に退団という形になります。
(私一人でも通う!という決意はなく・・・・)

気持ちを切り替えて、息子を応援しなくてはいけませんね!!
ミニ同窓会とダーツ
2006_0625_195529AA.jpg


昨日の夜は高校のミニ同窓会で久しぶりに夜のお出かけしてきました。
毎年マメに幹事を引き受けてくれるK君のおかげで
楽しく過ごせる仲間とのおしゃべりやおいしいワインも
いただけてストレス解消!!
今年は「スポーツバー」という事で、店の中は
ロッテマリーンズの選手ポスターやサインがいっぱい。
これもまた、私としてはとっても嬉しかった!!
そしてダーツゲームがあったので、みんなで遊びました。

ダーツ初めてでしたが、おもしろい!!
まぐれで高得点を取ったのでダーツの矢!?を
プレゼントしてくれました。
ちょっとアクシデントがあり、早々に帰宅したのが残念でしたが
また夜遊びしたーい!!
お母さんも、たまには夜遊びいいよねー★
(次の日ダーツのせいか、腕が筋肉痛でした・・・・汗)
ドキドキの試合
20060626193930
今日は初めての野球チビッコチームの試合でした。
まだチームに入団したばかりの子達で
ルールもわからずやってるので、見ていてドキドキ&笑っちゃいました。
ボールを取っても、持ったまま走ってしまったり
球が飛んでこない外野は砂遊びを始めたり・・・(笑)
ピッチャーも交代でやり、息子も投げる事に。
球はなんとか届いてましたが、本人かなり緊張してました。
相手チームの点数はポコポコ入り、27対1という
悲惨な試合・・・・・
相手をしてくれたチームには申し訳ないような弱小チームでしたが
数年後を楽しみにがんばろー!!
がっかりだよー
がっかりだよー!(桜塚ヤックン風に)

今日パートのお給料が出ました。
お給料は銀行振込じゃなくて、手渡しなのでありがたいのですが
忙しい月末にあわてて計算するからか間違っていることがあり・・・・
今回のも間違えていましたー涙
単純な計算間違いなのですが、封筒を開けて金額を見て
6000円も少ないのでびっくり!!
そしてがっくり・・・・またかい・・・・
タダでさえ時給安くてがっかりなんだから
計算間違えないで欲しいよー
悩んでいる時には・・・・
自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本 自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
原田 真裕美 (2003/12/20)
青春出版社

この商品の詳細を見る


↑これ、最近の私のバイブル。
落ち込んだり悩んだりした時に開くと
すーっと楽になる。

今年は「悩み迷う年」なのか。
ふと、これでいいのか?と悩み後ろを向いているような
気がします。
今の悩みの一番は「職場&仕事」。
今の仕事は「やってみたい仕事」というよりは
生活の為の収入を得るために仕方なく行っている仕事。
(世の中のパートさんはほとんどそうかもしれないけど)
でも、そんな職場でもベストの状態でいられるよう
人間関係も仕事も努力して、結構上手くやってはいるのだけれど。

で、こうして悩むときって、たいがい人と自分を比べている。
そして、今の自分は結局何がやりたいのかも
わからなくなってしまった。

人生に無駄な時間はないという。
これでいいのか?って思いながら過ごしている今も
いつか「あの時があったから良かったんだ」って思える時が
くるのかな。

洗濯物の臭い・・・・
うちの洗濯機には乾燥機は付いていません。
なのでこの時期の洗濯物は部屋干しが多くなるので
生乾きの洗濯物の臭いが気になります。
あのすっぱいような臭いは雑菌の繁殖によるものなのだそうですね。
ちょっと横着をしようと、洗剤と柔軟材が一緒になっている洗剤を使ったら
汚れ落ちがいまいちなのか、部屋干しするとすごく臭くなりますー。
洗濯物がせっかく乾いても、着た時に悪臭が漂うのでは
着れません・・・・・
しばらく家の中のジトジトは続きそうですね。
除湿機がもう一台欲しいです・・・・・
初の収穫!
kyuri.jpg


今年の夏野菜、初収穫の「きゅうり」です!
今日は仕事が3時までだったので、夕方ちょっと時間に余裕があり
”なんちゃって畑”の手入れでも・・・と思って見てみたら、なんと3本も
立派なきゅうりが実ってました。
苗は母が買ってくれたので、さっそくおすそわけに行き
我が家でも一本、サラダにして食べました。
生野菜はあまり食べない子供達ですが、
庭で採れたきゅうりだというと、ちょっとだけ食べてました。
サラダじゃなくて、味噌をつけてかじったほうが
良かったかな?

今年も作って食べています。
2006_0616_104014AA.jpg


昨年は家族で花粉症に悩まされました。
特に主人はひどく、喘息まで引き起こしてしまい
今でも病院に通っています。
以前作って食べていた「カスピ海ヨーグルト」を
主人が健康の為にまた食べたいと言い出したので
種を購入して、我が家のカスピ海ヨーグルトを作りました。
市販のものと比べて、まろやかでプリンッとした
食感がおいしいです。
お腹の弱い娘も、このヨーグルトなら食べても下痢ピーに
ならないと言って(笑)食べるようになりました。
我が家では大きめのパイレックスの保存容器に作っています。
健康のためにお試しあれ♪

カスピ海ヨーグルトの種は↓で買えます。



星のマンスリーキルト8月分
2006_0615_201159AA.jpg


やっとやっとできましたー★
細かいピースをチクチクの★はかなり根気がいりました・・・・・
他の作品の合間にすこーしずつチクチク。
忘れ去られそうになりつつも、お友達のHPで
見かけては「頑張らねば!!」と引っ張り出して(笑)

お教室で習うようになってから作ったパターンなので
縫い代の重なるところの縫い方とかが今までより
ぴっしり落ち着いて、綺麗にできたかな?(自画自賛)
まだまだ先は長いけど、マイペースでいつか制覇しよっ!

県民の日
2006_0614_155720AA.jpg

今日は県民の日で学校はお休み。
せっかくの平日休みなので、子供とちょこっとお出かけでも
しようかなーと思ってたのですが
お姉ちゃんはもうすぐ中間テストなので勉強しないと・・・と
いう事で、息子と庭の手入れをすることに。
雑草を抜き、春に実母が植えていった「じゃがいも」を
掘ってみました。
ピンポン球よりも小さいじゃがいもがたくさん(^^;)収穫
できましたー。

植えていた花も、主の手入れが行き届いてないので
荒れ放題(ごめんね)
もうすぐ終ってしまうビオラを少し摘んで
小さな花器に飾ってみました。
小さな花でも少しインテリアとして飾ると癒されますね。
もっとマメに部屋を綺麗にすればいいんだけれどー。
午後は息子にドラゴンボールのビデオを借りてきて
私はチャイを飲みながらのんびりしました。
梅の収穫時期って?
我が家には前の住人が植えていた青梅の木があります。
毎年、結構実をつけてくれるのですが
いつ収穫したらよ良いか迷っているうちに
梅に虫がついたり、キズで黒くなってしまって
一度も収穫したことがありません
母曰く、「梅雨明けしてから収穫するもんだって、昔の人に言われた」
そうですが、八百屋さんにはすでに青梅が並んでいるので
もっと早い時期でもいいのでは?
もうすでに、黒くキズついている実もあるけれど
今年は早めに収穫して梅酒でもチャレンジしてみたいなぁ・・・・
ワールドカップ
ん~残念!

息子は野球が好きになってから、
スポーツ全般に興味を持ち、
テレビ、新聞、インターネット等でチェックしているので
とても詳しくなりました。
おかげで我が家のテレビはいつもスポーツ番組です(笑)
そして私も影響でスポーツがわかるようになりましたよ♪
今日のワールドカップ中継も楽しみにしてましたが
開会式だけ見て、時間が遅いので寝かしました。
結果を知らない息子は明日の朝のテレビを見て、なんて言うかな~
残念な結果だったけど日本チーム、頑張ってたよ!

のんびりの休日
梅雨入り。
朝から雨の日曜日。
中止にならなかった息子の野球練習のためのお弁当を作り
送り出す。
自分もご飯を食べて、新聞の求人広告を一応チェックして。
PCに向かってお友達のHPを久しぶりにゆっくり訪問。
それから自分のブログの整理。
お昼を食べて、足もみマッサージ機に足をのせながら
ウトウトお昼寝。そのうち爆睡
起きたらもう夕方で夕飯の献立を考えながらぼぉ~っと
雑誌をめくる。
あー。なんだかの~んびりしてしまった一日。
新メニューを食べに…
20060610203317
主人の仕事の関係で、ファミレスの新メニューの試食に行きました☆
『○ニーズ』のおかわり自由ドリンクの「シークワーサーソーダ」と「梅しそソーダ」
どんな感じかと思いきや、さっぱりしていておいしい!
何杯もおかわりしてきましたが、ヒットすると仕事が忙しくなり大変、売れなくても大変…と、なかなか難しいようです。
もし『○ニーズ』に行く機会があったらお試しに飲んでみてくださーい。
間に合わなかったー
2006_0608_000050AA.jpg


パッチワーク雑誌の誰でも参加できる企画に久しぶりに応募してみようと
最近になって作り始めたバッグ。
息子のキルトを作った時にあまった思い出のパターンを
使ってチクチク頑張っていたのですが、残念ながら時間切れ・・・・
明日中には発送にないと締め切りに間に合わないので断念。
あと一日あったらなー。
っていうか、もっと早くとりかかればよかったんだよね・・・・
急に「やる気」がムクムク湧いてきたものだから(笑)
また、機会があったら応募してみよう~
習い事
今日は空手の日でした。
この土日も朝早くから18時過ぎまで少年野球の練習に
頑張っていた息子は、疲れていますが、それでも野球は大好きなので
今日の放課後も空手の時間ぎりぎりまで、近所のお兄ちゃん達と
キャッチボールして遊んでました。
でも・・・・・
空手には興味がわかないようで、「もうやりたくな~い」といいます。
せっかく今までやってきて、帯も紫まで上がったし
普段会えない元保育園友達親子にも会えるので
「行こう行こう」と連れて行きました。
でも、やる気はまったくなし。
形の練習の時も手に力が入ってないので、フニャフニャです(^^;)
師範も見ていてやる気がないのはわかったのでしょう・・・・
指導の声もかけてくれません・・・・

こんな状態では、やはり辞めさせたほうがいいのでしょう。
でも、ほんの1時間弱のことなので、体力作りだと思って
続けて欲しいなぁ。(練習的にはまったくキツクないので)
親の私も子供と一緒に楽しめる最後のチャンスなのでやめたくない(笑)

これは、親のわがままでしょうか~
フォークソングの神様!?
松山千春 スーパー・ベスト・コレクション 松山千春 スーパー・ベスト・コレクション
松山千春 (2005/10/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


今朝のめざましテレビに松山千春さんが出ていました。
若い頃のイメージと違い、スキンヘッドの強面のおじさんに
なっていたけれど、トークは相変わらず面白いー。
そういえば、「松山千春のオールナイトニッポン」っていうラジオ
番組もありましたね。
あの頃は布団に入ってから、夜中まで漫画を読みながらラジオを
聞いていたなぁ~

高校のフォークギター部では、松山千春はもちろんチャゲ&飛鳥や
長渕剛などをひき語りしていたっけ・・・・
久しぶりに、彼の「長~~~~い夜♪」を聞いてなつかしくなり
昔のフォークソングを聴きたくなりました。
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
