ザッハトルテ♪



久しぶりにお鍋ケーキの新メニュー♪

ザッハトルテです。

バターやマーガリンは使わず酸化しにくい食用油を使ってるので、生地もしっとりフワフワ。

今まで作ったスポンジの中で一番美味しい(*^_^*)

チョコレートコーティングも簡単にできるし、今年はクリスマスケーキ注文せずに作るぞ~~♪

原材料も安心できるものだし手作りの良さ満載のケーキです。


そして、一緒に料亭のおでんレシピも習ってきました♪





優しいお出汁が最高に美味しいです!

今度のお正月は、義母がお料理できないからかのおでん持参しよっと。

お出汁を取った鰹節と昆布で作ったふりかけも美味しい~~

無駄がなくて助かります!




あ、これはふりかけになるまえの写真です😅

すっかり忘れて食べちゃった!


簡単だから誰にでもできるけど、ちょっとしたところで味は本格派。

これが主婦には一番です。

さて、誰と一緒に食べようか~~(*^_^*)


お鍋ケーキならぬお鍋パン⁈



先日、大師匠宅のクックでいつものお鍋ケーキならぬお鍋パンを習ってきました。

フードプロセッサーで4分程捏ねた生地をお鍋で保温して発酵して、そのまま焼く、、、

習ったパンは、仕上げに照卵をしてましたが、わたしも子供も照卵好きじゃないので、アレンジ。

粉降って、クープ入れて焼きました。

弾力があり、しっとりとしたこのパン。

今までのわたしのパン作りの常識を破りました!

特にパン作りには興味がなくても美味しく簡単に作れれば楽しくなっちゃうかも♪

お友達とワイワイガヤガヤ楽しんで作りたい1品です。
しっとりシフォンケーキ♪
20120502shifon.jpg


5月になりました。(^^)

心機一転、今月からまた頑張ります!

新しい職場は明日3日から。

店長さんが13時出社とのことで、明日はゆっくり出勤で4時間勤務。

久しぶりの立ち仕事だし、初めての職場なので丁度いいかな(^^)

インターネットで見つけてトライした職場。

ちょっと緊張(^^;)


昨日は、たまっていた家の雑務をこなしあちこちへ。

太ってしまったので、運動の為徒歩で動く。

時間はかかるけれど、気分転換とぐらの散歩と一石二鳥。

午後は母からのリクエスト。シフォンケーキ作り。

何度かトライしても、うまく作れないとのことで一緒に作ってみました。

シフォンケーキもメレンゲが決め手。

しっかりとしたメレンゲを作ります。

手やハンドミキサーでもOKだけど、ここは楽チンにフードプロセッサーで。

我が家のフープロは泡立てがついてるので、メレンゲ作りと卵黄生地作りが

同時進行でできちゃいます。

計量するほうが時間かかってるんじゃ!?と思うほどあっという間。

とっても簡単にしっとりシフォンが出来上がり、母も喜んでました♪

「こんなに美味しくできるなら、外で食べられないね~」と。

そうなの!シフォンは自慢なの(笑)

また、いろいろ作ろうね~~~





             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





チョコチップシフォンケーキ♪
今週の休みは気合をいれて(^^)

まずは、大掃除(笑)

仕事と野球のエンドレスでだいぶごちゃっとしていた家の中を

かなりすっきりさせました。

旦那の寝室に置いていたピアノ(クラビノーバ)を、他の部屋に移動させて

もう少し涼しくなったら、私のベットを置けるようにしました。

今までは息子と2階で寝ていたのですが、私が夜中に目が覚めて水を飲みに

階下におりると、ぐらも起きて追いかけてくるので

息子も来年中学生になるし、この際一階で寝れるようにしようと思って♪

でも、大きなベットは置けないので、テレビショッピングでやってるような

簡単に折りたためて布団干しにもなるとかいう、簡易ベットを買おうかと・・・・

窓拭きもしたし、和室も片付けたし・・・・

キレイになったので雑貨も飾ったら、帰宅した娘が

「久々に雑貨飾ってある~~~~(笑)」だって。

そうなの。忙しくてそういう気分になれなかったんだよね~

ちょっとした小物なんだけど、「飾ろう!」という心の余裕が欲しいよね。

庭の雑草も抜いて、木の剪定もして一気にやりすぎ!?

一日かかっちゃった!!

でも、今日はこれまた久しぶりに「guri@カフェ」クックでお友達に

シフォンケーキ講習会をして♪

とっても喜んでもらえて、嬉しかったなぁ~

自分がいつもやってることって、普通だと思っていたけど

初めて作る人にとっては、感動ものなんですよね。

上手く焼けたし、講習会大成功!(^^)

新しい友達だったので、ゆっくりおしゃべりできただけでも嬉しかったな♪



20100922shifon.jpg


別のお友達に今日のことを話したら、

「シフォンケーキ売れば~ 教室やれば~」ってアドバイスしてくれて

ほんとにできたら、楽しいだろうな~って思いました。

いつか、いつか・・・・って思っていても、日々に追われて年齢ばっかり

とっちゃってるからな~(笑)

何かひとつでも夢の実現できるようにしたいな~♪

できるうちにね♪



             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




癒しの時間♪
20100915kabocyataruto.jpg


Y師匠宅へ久しぶりの訪問。

自宅にお招きも良いけれど、「お宅訪問」も自分にとって刺激になって良い♪

Y師匠宅は最近お引越しして、一戸建てで広々としたお家。

明るいリビングダイニングに大きなテーブルで全体的には「和」の空間だけど

習っている生け花もいつも飾られていて居心地が良く癒される空間。

昨日はかぼちゃのタルトを伝授していただきました♪

大フライパンで作るかぼちゃタルトは、どんなに大きいの!?というイメージ

だったけれど、出来上がってカットしてみたら、それほど巨大でもなく

いい感じ(^^)

カットしてお土産用にラッピングしたら、おしゃれじゃない~!?

Y師匠がお得意の「美容・メイク」の時間もあって

新製品でメイクもしてもらって、完成後の自分の顔を見て「へぇ~~~」

ちゃんとメイクすれば、シミもあまり目立たないのね(笑)

時間をかけてメイクしない自分のやり方とは大違い!

美顔のリンパマッサージも教えてもらって、小顔にするべくお風呂でチャレンジ(笑)

でも、マッサージは人にやってもらいたいなーーー

特に、頭のマッサージ。自分でやっても気持ちよくないのに

誰かにさわってもらうと気持ちよくて眠くなっちゃう~

頭マッサージ、やってもらいたい~


キレイにしているお宅を見て帰宅すると、我が家も「これじゃいけない!」と思って

掃除する気になるから、良い。

最近やる気にならなかった部屋を帰宅後に一気に掃除。

気持ちもすっきり♪

後は、たまっていた洗濯物をたたむだけー(^^;)

これが、一番憂鬱なの~

20100915kabocyataruto2.jpg




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ