今年の初cook


先日、今年の初cookをしました。

いつものメンバー4人。

メニューは、、、

豚バラ肉と白花豆のトマト煮
パン
サラダ
ザッハトルテ

です。

お豆を煮るのなんて大変だという気がしますが、実は簡単。

白花豆は大きくてボリュームもあるしみんなにうけてました(*^_^*)

レシピの2倍量で作ったので、我が家の夕飯も一緒に完成♪

次の日も残ったのでパスタにしました。

これも家族に大ウケ!

ザッハトルテは、ちょっとしたアクシデントがありましたが美味しくできました。

丁度、午後に帰宅した息子がめずらしく男友達を連れてきたので(いつもは彼女とばかり一緒なのでら)、ザッハトルテを出してあげたら

帰り際に「ケーキご馳走様でした」って言ってくれた子がいて、なかなか良い子と友達で安心しました。

高校生男子ともなると、お年頃だからかシャイなのか、挨拶もしないコもいるからね~~

さて、あっという間に1月も後半。

先日、パート先で半年ごとの契約面談がありました。

10月からの社会保険枠拡大により今までより少なく働くか、扶養から抜けて沢山働くか、二極化しますね💦

昨年暮れから103万以下にしようと思って時間を減らしてましたが、

義父母のこともあり、働けるうちに貯蓄しないと、、、ということで扶養を抜けて働く事にしました💧

今のパート先では労働条件はかなりキツくなり
家への帰宅時間は23時を過ぎることもでてきそうですが、、、

50歳を目前にして、なかなか良い条件で働けるところを見つけるのは大変なのでとりあえず、慣れた今の職場で頑張ってみます。

出勤日数は、今までとたいして変わらないのでなんとか踏ん張れそうです!

今年は、昨年までに準備をしてきた人は結果が出る年だそうなので、いろいろ上手くいく気がします。

体調だけは気をつけて頑張りますので、応援よろしくです(*^_^*)
手作り 黒糖饅頭♪


先日、久しぶりのデザートクックをしました。

デザートクックなのでお料理はなし(*^_^*)

で、和菓子「黒糖饅頭」

お菓子作りは好きだけれど饅頭まで作るようになるとは。

これも、人との出会いです。

お料理も、ケーキもお菓子も、おせち料理だって人にご馳走したり、教えて差し上げたりできるようなレベルになるなんて思ってもみなかったです。

特別なレストランで出るようなのじゃなくていいんです。

普通の家庭で食材を無駄にせず美味しいもの。

これで十分。

何と言っても家族が喜んでくれますしね(*^_^*)

さて、次は何を習得しましょう。

楽しいですね~~
久しぶりのパン教室


ここのところ病気や病院ネタばかりで暗かったですが、、、

昨日は友人と約束していた久しぶりのパン教室開催でした。

場所はそれぞれ違うけれど、同じスーパーに働くパート仲間⁈です。

同じ会社だから、いろいろ参考になる話もあったりでちょっと共通点があると、これまた楽しいですね。

それぞれのリクエストにより、Nさんはコーンパン、Tさんはショコラパン。

手ごね2回目のNさん、頑張って捏ねていました。

Tさんも数回やっているけど、忙しくてなかなか家で復習できないと忘れちゃうよね(^_^;)

生地を叩く、伸ばすの工程も慣れなので何度もやってみてくださいね。

わたしも普段は機械捏ねなので久しぶりに捏ねのお手伝いして楽しかったです!

ストレス解消~~って、叩きつけるのもいいかもね 笑

そして昨日は夜の部も、、、





師匠とお友達のOさんとケーキcook♪

夕飯後の19時から2時間と決めて、ケーキを作ったり、いろいろ話をしたりで充実してました。

美味しいカフェオレもいただいて、アールグレイケーキも簡単だけど美味しくできました。

一人だとスマホいじったりしてあっという間にボケっとした時間が過ぎてしまうけど、こういうのもいいですね。

夜カフェ。

また、やりたいです。


出会いから学ぶ



今月のシフトから年末調整の為の時間調整でパートの勤務時間を減らしたせいもあり、

ゆるいシフトになっております(*^_^*)

たまたま同僚さん達との兼ね合いもあり、2回続けての3連休。

もう少し計画的に予定を組みたかったけれど、義両親の件もあり、頭が回らず、、、

とはいえ、全休日を介護に全力投球とは出来ず(交通費や食事の用意代もそんなに出せないし)

何かしたいなぁと。

先月、グリカフェにいらして下さったAさんがお料理に興味あるって言ってらしたので、

急遽cookにお誘いしてみたら都合が合いOK。

今日も暑い中いらしてくださいました。

夏の野菜と言えば茄子。

メニューは、お家でも簡単に楽しめる

麻婆茄子と、韓国風きゅうりの浅漬けと、鍋で炊くごはん。

デザートはアセロラムース♪

今日は2人だったので、先日話半分だった内容を改めて聞いたりいろんな話をして、とても楽しかったです。

しっかりした考えをお持ちで、好きなもの、こともちゃんとあってブレないところが素敵だなぁと思いました。

お互い、例えば好きなものは似ていても感じ方、受け取り方が違うので、そんな会話も刺激になり楽しかったです。



先日のカフェの時もフレッシュハーブやドライハーブをお土産に頂き嬉しかったのですが、

今日は手作りのフレッシュフレーバーミント&レモンの洗剤とハーブティーを頂いちゃいました(*^_^*)

Aさんがお帰りになった後、早速手作り洗剤で水回りをお掃除♪

香りが良くて、面倒なお掃除も楽しくできます(*^_^*)

手作り洗剤は初めてなので、こういうのもあるんだなぁとまた勉強になりました。

ありがとうございました(*^_^*)

気になっていたカフェ情報も頂いて、気持ちを切り替えるのに良い刺激になりました。

また、時々お会いできると嬉しいなぁと思います!
おうちカフェ、ありがとうございました(*^_^*)


今日はおうちカフェ当日!

昨日もたまたまお仕事がお休みで良かったー!

お客様をお呼びする家を綺麗にするのは大変 笑

普段は見て見ぬふりの汚れを落としたり、掃除したりとやることはいっぱい。

でも、これがあるからたまにきれーになっていいんだけどね。

午前中はお天気も良く、スタッフさんは1時間早く来て頂いて。

11時スタート!

はじめましてのAさんも、初めてとは思えないくらい楽しく話していただき、

ブログを見て参加してくれた、高校時代(実は中学も一緒だった)の友人にも久しぶりに会えて。

会をどのように進めようかといろいろ思案してたけど、そんな心配いらないくらい

話も盛り上がり時間はあっという間。

みんなそれぞれ目標や夢があって活動中。

自分が好きなことや、やっていることを見せたり話をしたり聞いたりで枠が広がりました。

知らなかったこと、自分は今までは興味がなかったことを知り、楽しかったなぁ。





今日のランチはドライカレーとサラダをワンプレートに。





デザートは、クラッシックショコラとチーズタルト。


飲み物担当のyoutanさんが、彩りきれいなオレンジ入りアイスティーを作ってくれました(*^_^*)

チーズタルトは、パン教室やまぼうしのmeeさん。

クラッシックショコラは、皆さんの前で作り方をデモンストレーションしたものの差し替えで冷やしておいたものです。



最後にyoutanさんがラテアートも披露してくれました!




みんなが見てる前で、緊張したと思いますが可愛いかったです~

ラテアート、奥が深いですね。

貴重なものを見せて頂いて新しい発見でした!

楽しい時間はあっという間。

もっといろいろ伺いたかったし、話したかった(*^_^*)

この会やって良かったです。

出会いも、再会も、ほんと意味のあるものでした。

第2弾、再会、楽しみです。





お土産に、一つずつでしたがクランベリーパンを焼きました。

パンの師匠にもお褒めの言葉を頂き、ほっ!


お集まりいただいた皆さんに感謝です。

これからもよろしくね(*^_^*)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ