パン教室など、、、



先日はパッチワークに来てくれていた、シニアチームと「パン研究会」をしました。

お二人とも、某大手パン教室を卒業されているので、自分の好きなパンは普通に焼けるのですが、チャレンジしたことのないパンも焼いてみたいとのことで

ここ数ヶ月、何回か開催して楽しんでいます。

先日は、天然酵母パンの焼き比べ⁉️

ホシノ天然酵母、白神こだま酵母、ドライイーストと、3種焼き比べ食べ比べしました。

一人でいろいろ焼いても余ってしまうので、3人はちょうど良いです。

おしゃべりも楽しく、いつも嬉しいです。

お二人ともとても熱心なので、下準備も気合が入ります^ ^

さて、来月は米粉を使ったパン作りとリクエストが。

研究してみまーす!
スポンサーサイト
もったいない



本当に毎日暑いですね。

二度目の3連休も1日だけは楽しめましたが、
あとは、なんだかなぁな日でした。

どうしても出かけないといけない用事でもない限り外出する気にはなれない暑さですよね。

何も予定のない1日を何しよう?と考えるのは好きですが、

結局これといって決まらずダラダラしてしまうと、とても損をしたような、もったいないことしたなーと思うのは私だけ?

とはいえ、とりあえずやろうと思っていた新しいレシピのパンは試作しましたが、、、

これじゃあなかったんだよなーみたいな。

一人時間を過ごすのは得意です。が、一人でばかり楽しんでいると、人恋しくなる今日この頃です 笑

出会っちゃった♪


先日、パン友でもある友人に誘われて都内のパン教室に参加してきました。

友人がどうしても一度行ってみたい教室って言ってたので、わたしも勉強になるし行こう!と。

我が家からだと片道2時間はかかる都内某所。

授業料も今までになく高額(^_^;)

どんな教室なんだろう⁈とドキドキワクワク。

新しいところに行くってワクワクですよね。

教室は、駅からもちょっと不便なマンションでした。

でも、中に入るとそこは住まい兼アトリエという感じ。

素敵な空間でした。

明るくお話上手な先生は、ゆったりと教室を進めて行きます。

最初は緊張していたわたしも、お話しているうちに打ち解けていろいろお話させて頂きました。

ちょっとした悩みを打ち明けたら、

「私だっていろいろあったし、傷ついたこともたくさんあるわよ~~」と

ご自分の事をいろいろお話してくださいました。

パンを習いに行ったけど、人生についてアドバイスを頂きに行ったみたい(*^_^*)

ワンデーレッスンで、次を希望しなければたった一度の出会い。

友達に誘われて、それに乗らなければ出会わなかった、、、

でも、きっとこのタイミングで出会ったのは必然。

何か意味があったんだと思うような出会い。

ここのところ、ちょっといろいろ考えさせられていたところだったから、ちょっとスッキリ。

あー出会っちゃった♪

友人に感謝。

考え方を改めて、また自分らしく頑張れそうです(*^_^*)
コレばかり、、、


最近の休日。

息子のお弁当作りの為にとりあえずいつもの通り早起き。

うちの子供達は、わたしもそうだけど冷凍食品は食べてくれないので、おかずは手作り。

前の夕飯が残れば活用するけど、あまり残るもの作らないので、朝からちょこちょこお惣菜作り。

かれこれ1時間くらいかかってお弁当作り終了~。

朝ごはん食べて一休み、、、のつもりがずっと休んで9時を過ぎてしまい(^_^;)

やっと重い腰をあげて洗濯物を干し、食器を片付けて。

また、一休み。

出かけようかなー。それとも何か作ろうかなー。

食料の買い出しにも行かなくちゃなんて考えていると、あらお昼過ぎ。

出かけるの面倒になって、やっぱりパンでも焼こう~。

そして、夕方焼き上がり満足したところで疲れて⁈お昼寝。

暗くなった頃起きてきて、冷蔵庫の残り物で夕飯作り。

こんなんで一日が終わる。

ダラ~ダラ~と。

気を良くして、、、



今日は日曜日ですが、仕事はお休みでした。

昨日、帰宅したら息子が熱を出して寝ていて心配しましたが、一晩寝たら良くなったらしく、早速出かけてしまいました(^_^;)

まったく、、、

本当に子供達は家に居ないことがほとんどになりました。

まぁ、年齢的に当たり前のことですが。

のんびり家事をして、ぐらの散歩して、シフォンケーキ焼いて、パン焼いて、、、

最近シフォンケーキが不調~涙

なんだか底上げしてしまいます。

作り方は変わってないのになんでだろ?

パンは、先日焼いたパンが美味しくてリピ。

焼き立て、ピキピキ言ってていい感じ♪

シフォンケーキはリベンジしてみよう。


食べ物作りばかりに専念して、パッチワークの方は気が乗らず💦

キルトフェスティバル行って、やる気スイッチ入れてこよう 笑

今年は26日月曜日に、行くことになりました。

最近は、キルトフェスティバルが1年に1度の楽しみで、他のキルト展になかなか行けないので楽しんでこようと思います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ