スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医食同源
今年もあと10日くらいですね。

一年が毎年早く感じますが、今年は駆け抜けるように早く感じた一年でした。

義母の病に始まり、お見舞いや義父のお世話と日常にやることがプラスされたのもそうですが、

私と子供達の生活、単身赴任の主人の生活、義父母の生活と三世帯の生活を気にしないといけなくなったので、気持ちがいっぱいいっぱいでした。

まだまだ難題は山積みです。

今後の私自身の生活も変わってくるかもしれません。

でも、心と身体が健康であればまだまだ頑張れます。

日々のちょっとした事の積み重ねが身体を良くも悪くもするので気をつけなければですね。

気持ちに余裕がないと出来ないよね、と大師匠も言ってましたが、食べたモノで身体は作られるので、頑張らない程度にやりたいと思います。


少し前になりますが、常備菜を教えてもらいました。



蓮根と切り昆布のきんぴら




レンコンを軽く炒めて~~




乾物の切り昆布を水でさっと戻したものを入れて~~



合わせ調味料を入れて絡めたら軽く炒めて出来上がり。


なんてことない一品だけど、科学調味料も使わず、有機国産大豆のお醤油とリノール酸とリノレン酸が4:1の酸化しにくい油で作るから体に優しい。

乾物も常備しておいたら、困った時の一品料理に手軽に使えます。




最後に大葉の千切りを形よく盛ったら完成!

大葉がアクセントになって、凄く美味しいです。



簡単茶碗蒸しと、、、





さつまいもごはん他で、お友達をおもてなし。




いつも、お一人が多いみたいで最近はちゃんとごはん作ってないとの事だったから喜んでいただけました。

また、たまに一緒に食べようね。

ごはんは、みんなで食べた方が美味しいし‼︎


一緒にごはん食べましょ~~
スポンサーサイト
cookパーティー


今日は師匠の自宅でクックパーティーでした♪

10名のパーティーでした。

わたしは、今回はパーティー進行がスムーズに行くためのアシスタントを務めました。

早めに入ってお料理の下ごしらえから、洗い物、サーブ等頑張りましたよ~

パーティーは大成功!

ほっと一息、帰宅、、、のはずが、、、

師匠宅までは公共交通機関を使うと1時間半かかるので

いつも片道5キロ強の道のりを自転車で。

頑張れば30分で着きますからねー

でも、今日は蒸し暑かったし、帰宅して、あーやっと着いたー。ほっとしたー。どーん。て感じだったのに

師匠の家に携帯忘れてきた、、、

涙。



洗濯物入れて、ぐらの散歩して、もう一回師匠宅まで往復しました、、、

1日で自転車走行20キロ以上。さすがに疲れた、、、

何やってるんだろう、わたし。

脱力しました 笑

足、パンパン!

頑張ったアラフィフ!

48歳で20キロ自転車走行、自分を褒めてあげるしかない!

頑張れわたし!

久しぶりにクック♪
IMG_0568.jpg


今日はとっても久しぶりの師匠ハウスでのクックでした。

本日は和食。

●ブリの照り焼き
●小松菜と油揚げの煮びたし
●わかめのお吸い物
●梅ごはん
●大学芋

でした。

いつものことですが、メニューだけ聞くと「そんなの習わなくってもできるわよ」

って感じですが、これが多重層鍋で作るととってもおいしくて簡単にできるんです。

今日のメインは実は大学芋。

とってもカリカリで美味しい大学芋です。

作り方がまたおもしろい。

これはやって実際に見てみないとわかりません!

小松菜の煮びたしも、いつも自分で作っていたやりかたと違って

とってもシンプルであっという間で冷めても美味しい。

コツなんですねぇ・・・・


IMG_0558.jpg
IMG_0559.jpg


鍋に材料入れて、調味料かけて、ふたして、蒸気が出たらもう完成!

はやっ!

でも、ちゃんと味もしっかりしみていて美味しかったです。


これは、またみんなに教えてあげなくちゃ!

そして、メインの大学芋。

これも、失敗なく美味しく売っているお菓子のようにできあがりました・・・・が

美味しすぎて画像撮るの忘れて食べちゃいました♪

外はカリッカリ、中はほっくほくの大学芋。

絶品です!




             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








節約レシピ!?白菜編(レシピあり♪)
1月はお年玉やおせち料理の用意やバーゲン(笑)などで出費がかさみますね~

我が家も暴走しすぎて今月は特に・・・すでにピンチです~

仕事を終えて晩御飯のメニューを考えるのですが

疲れているのと、時間がないのとで毎日なかなか思い浮かばず

スーパーに行ってみて決めることがほとんどです(^^;)

効率悪いんですけどね・・・・

特にみんな帰宅がバラバラになった今はとりあえず私と息子が食べるもの・・・・と

思うと二人分ですぐに作れるもの・・・って結局だんだん面倒くさくなってきて(;;)

伸び盛りの息子君なのに、これではいけませんねー。



昨日はお友達からお野菜をたくさんいただいていたので

白菜のグラタン、生姜ご飯、里芋のひき肉あんかけにしました。

白菜、丸ごと一個いただくのでとても助かっています。

私はトロトロ煮にすることが多いのですが、昨日はグラタン。

なかなか好評でしたので、紹介するほどのレシピではないですが

残しておきます♪


●白菜のグラタン♪

<材料>

白菜1/4  にんにく1片  サラダ油適宜  塩・胡椒少々  

バター大さじ2  小麦粉大さじ2  牛乳360CC  ブイヨン1個 塩・胡椒少々

ピザ用チーズ適宜


<作り方>


①白菜をそぎ切りにする。フライパンを熱しサラダ油をひきにんにくを炒めて
 良い香りがしてきたら、白菜を入れて焦げ目が付くくらいまで強火~中火で炒める。
 塩、胡椒で軽く味付けをする

②①をグラタン皿に盛る

③先ほどの空いたフライパンにバターを入れ、溶けたら小麦粉を入れて焦げないように
 炒める。
 そこにかき混ぜながら牛乳を少しずつ入れ、ブイヨンも入れてとろみが付くまで煮詰め
 る。塩、胡椒で味をととのえる。

④②に③をかけて、ピザ用チーズをのせ、トースターまたはオーブンでチーズが溶けて
 少し焦げ目がつくまで焼く。


20120117hakusai.jpg


出来上がり~~~♪(^^)

フライパンひとつでできて、簡単でおいしいの。


20120117hakusai1.jpg


ポイントは、白菜を強火で炒めて焦げ目をつけるところ。


20120117sake1.jpg


夕食の時の楽しみは、好きな日本酒(笑)

おいしいにごり酒を入手しました♪ウフ♪

新潟県、菊水酒造株式会社さんの「五郎八」というにごり酒です。

マッコリが流行っていますが、やっぱり私は日本のにごり酒派。

これ、おいしい~~~

父から教えてもらったので、早速さがして購入してみたのですが

発酵中に生じた炭酸ガスが微炭酸となっていて

ちょっぴりシュワっとするのがまたおいしい。

飲み過ぎは太る原因なので毎晩、友人にもらったおちょこに一杯だけ。

本当はもう一杯!いきたいくらい美味しいです(笑)

是非お試しあれ!!


20120117sake.jpg


キッチンドリンカー guri★






             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





おかげさまで♪
昨夜遅くまでは38度あった熱も、けさは平熱にもどりました。

でも、ゆうべのうちに職場に連絡をして今日のお休みをいただいたので

今日は一日のんびりゴロゴロしていました。

おかげさまで、だいぶ復活!

今日は夜ご飯も作れそうです(笑)

今朝までは、起きれず主人と子供達で支度してそれぞれ出て行きましたが

昼に一度帰宅してまた部活へと行った息子が

「やっぱ、お母さんが元気でないと困るよー。けさもどうしていいのか大変だったし。」

だって。

私がいなくちゃ、学校の支度もできないようじゃ困るんだけど・・・(^^;)

ありがたみはわかってくれたみたいです(笑)

朝ごはんが困ったようです。

主人もバタバタで準備をしていたので、朝食の用意までできなかったようです(^^;)

そういえば、娘も「何度も起こされてるんじゃねー」って怒鳴られていたような(笑)

そうなんですよ。母業はなかなか大変なんですよ。ふふふ。


熱を出す前、まったく元気だったので、師匠の家でcookしてました。

今回はとっても簡単なオイスターグラタン、ミモザサラダ、パンでした。


2011222cook.jpg



このグラタン、ホワイトソースを別に作ることなく、材料に初めから混ぜて

すべてひとつの鍋でできちゃうとってもお手軽なグラタンです。

バターを使わないのである意味ヘルシーかな!?

焼かないので、出来上がりを器に盛ったら香ばしく炒ったパン粉とパセリを

振りかけていただきます。


20111222cook1.jpg


こんなに簡単な料理でいいのだろうか・・・(笑)

でも、美味しいし見栄えも◎なのでいいよね♪


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri

Author:guri
パッチワークとパン作りで日々を楽しんでいるぐりです。主人、娘、息子の4人家族。
B型 おうし座

最近の記事
最近のコメント
ぐりのお薦めネット

花を贈るなら日比谷花壇へ ベルメゾンネット ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
FC2カウンター
私のお気に入りの本
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。